• ベストアンサー
  • 困ってます

諦められない就活の悩み

私は、理系の大学院生です。 どうしても入りたい会社(以後、A社)があって、本気で就職活動しました。 しかし、その会社とはご縁がない結果となりました。 本当にショックでしたが、A社の就活を通じて学んだことは多く、 その後、4・5月とA社と同じ業種のB社、C社から内定を頂き、 就職活動を一度やめました。 ですが、どうしても納得がいかず 7月にまた就職活動を始めて、D社から内定を頂きました。 そこでは、私が志望していたA社と似た職種で仕事ができるので、 内定を頂いたときは嬉しく思いました。 しかし、私は諦めが悪いのか… 自分のしたいことができるD社とご縁があったのにもかかわらず、 心のどこかにずっとA社のことがあります。 実際に、もう一度私の想いを伝えたい!とお祈りされた会社に再度、連絡をしました。 しかし、再度選考をしていただくことはできませんでしたが… 自分でもなぜ、A社にこだわるのか。 自分のやりたいことをD社でもできるのになぜ気持ちの切り替えができないのか。 など、今でも悩んでます。 やってみないとわからない、考えないようにしようと常に自分に言い聞かせていますが、 そうやって思い込もうとしている時点で、ずっと考えてる自分がいます。 これは、時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数314
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それは当たり前だと思いますよ。 D社で頑張って、5年後10年後にA社に転職しなさい。 その際に気持ちが消えていれば元々A社への思いは少なかったと言う事、 その際にA社に落とされたらあなたはA社にそぐわない(能力がと言う意味ではなくマッチングなどのもろもろで)のだと言う事です。 切り替えと言うのも能力だと思います。 恋愛とかでもそうですが。 シュウカツって奇妙で本来は1社内定があればいいし自身の志向やマッチングの問題のはずなのに、 バレンタインデーのチョコの数とか人格評価みたいな感じになりますよね。 2ちゃんねるの就職ランキングでも財務省やゴールドマンサックスって上位にあるでしょう?でも学部で金融を専攻してる人はわずかなはずだし、金融に興味のない人にとってそういう会社はとても無意味な企業のはずなんですよ。 だったら95%ぐらいの学生にとって財務省やゴールドマンサックスはFランの企業のはずです。興味も能力もないのにコネで入社しても最低な目に遭うでしょうし。 でもそういう事に多くの大学生は気付けないでしょ。 ある程度経験のある社会人からするとアホだなあって思ったりもする。 一方、そうやってメディアに乗せられて能天気に給料や知名度のこだわれるのも若者の強みでもある。 自身の受験企業の上にあるとなんだか心がざわつく。そういう会社からも内定をとらなきゃとかってなる。本来志向もしてないし、専攻もしてないから強みもないのにね。 ただそういうものなんだと思う。 そういう感じって時間、立場的に離れてみないと客観的に見るのは難しいと思いますよ。 シュウカツ直後のあなたが今のような空気感を纏うのはむしろ当たり前だと思います。 年齢の離れた僕があなたに価値観を押し付けるのは簡単だけど、あなたの感覚にフィットするとは思えないですし。 あなたは今の感じを大事にしたらいいと思います。至極当たり前の感じ方をしてるだけですよ。それでメシが食えなくなる、大学に行けなくなるのは困りますけどね。 価値観は嫌でも変わりますよ。 年齢が進むと彼女とか、家族の重要性が増して、重要度は給料や知名度よりも離職率とか転勤の有無に移ったりする。 大きな会社で傍流でいるよりも、小さな会社内でも評価されるポジションがいい、独立してやりたいって人が増えます。でもそんな感覚は大学生ではなかなかわかんないでしょう。 今感じるままでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 読ませていただきて、納得できることが多くありました。 学生である私が、ほんとうの意味での自分の働く価値を理解することは難しいのかもしれませんが これからの未来で、知り得る場や時がたくさんあるのだということに気づくことが出来ました。 まずは、D社において多くのことを経験し、成長していくとともに日々、自分と向き合っていきたいと思います。 そこで、縁があれば私はまた、違う道を歩むのかもしれません。 ここでの相談をきっかけに私は、また自分と向き合うことが出来ました。 たくさんの言葉で分かりやすく、考えを伝えていただき、感じるものが多くありました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 選考の断り方

    選考の断り方 就職活動中の大学院生です。幸い第一希望の会社から内定をいただいたので、就職活動を終了しようと思っているのですが、選考途中の会社がかなりあるので、断り方に困っています。中には、最終面接が間近に迫っている会社もあります。第一希望に内定したとは言いにくいし…。どうすればいいでしょうか。

  • 大学院生の就職活動時期

    私は理系大学院生(M1)で、今現在自由応募でのメーカーの技術系の就職活動をしているのですが、同級生でもう内定が出ている人がいます。 自分の中では2月から始めて3、4月で本格化 というイメージで始めたのですが、もう内定が出たと聞いて焦っています。 大学院生の就職活動時期は学部生よりも早い時期に始まり、終わるものなのでしょうか? そしてその場合、遅く始めた院生は、院生枠が埋まってしまい不利になってしまったりするのでしょうか?

  • 理系大学院生の就職活動での悩み

    お忙しい所、相談の方お願いします。 私は理系の大学院生で、現在就職活動中です。 いろいろな企業研究会などを利用して企業を調べているのですが、どうも自分の研究に結びつく企業がほとんどありません。 そこで、次に興味のある研究とは関係ない回路設計の仕事を探しているのですが、問題が・・・ 志望動機を考えた時、自分の研究と回路設計を結びつけることが難しく悩んでいます。 既に就職されて、就職活動中に同じ悩みを抱えていた理系大学院生の方々、もしくは現在同じ悩みを抱えている就職活動中の理系大学院生の方々 是非アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 ここまで思い込みが強いと、運よくA社に入っても「思ってたのと違う!」といって、すぐ辞めるパターンになりがちです。  実績があれば中途採用される可能性も高くなりますから、同業他社で頑張って、実績を残して、数年後、再度A社にチャレンジしてみては。  同僚と仲良く仕事して、仲間がA社に転職すればラッキーですね。  欠員が出た時に、「俺もA社に行きたい」と言えば、紹介で入れる可能性も高くなりますから。  (こういうケースは良くあります)  ずるずる就活を先延ばしにすると、プライドだけ高いニートになってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! おっしゃる通り、A社に対する私の理想はかなり高いので 入社後のギャップは大きかったかもしれません。 この先、どんな未来が待っているかわかりませんが まずは、D社で実力をつけていこうと思います。 また、プライドが高いという言葉を聞いて 自分の中ではそのような言葉は縁がないと思っていましたが 本当は、私はプライドが高いのかもしれませんね。 今まで気づけなかった自分に気づくことが出来てよかったです。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1

本当にやってみないとわかりませんよ。 学生時代に○○社はどうだって考えてることなんて、本当に当てはまらないっていうか。 人間関係、社内政治、実際の仕事内容、どれをとってもそこで働いてみて初めてわかることばっかりです。 かといって諦める必要もないと思います。 D社で実績を作ってA社に転職してやる!!って目標を掲げてみては? D社で働くうちに目標が変わることもありますし、とにかく与えられた環境でベストを尽くすことです。 諦めが悪いのは、粘り強いということ。今すぐ結果が出なくてもいつかのために頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まずは、D社で実績を作っていこうと思います。 この先の私の未来で、またA社とのご縁があれば転職を考えます。 入社してみると、さらなにD社の良さに気づくかもしれないと 前向きになれました! 本当にありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 理系の生物系の大学院生です。

    理系の生物系の大学院生です。 来年就職活動を行うのですが、わけあって教授との中があまりよくなく、就職活動に関してもあまりよく思ってないみたいで、例えば企業などにエントリーシートを出したりする際に、教授に推薦状みたいなものを書いてもらわなければならない場合とかはあるのでしょうか? また、このようなものがある場合、この推薦状に関しては私は拝見することができるのでしょうか? (例えば推薦状に悪く書かれていたり、内定にひびくようなことが書かれていたりしたら受ける意味がないと思うので。)どなたか大学院生(特に理系の方)でこのような推薦状みたいなものを書いていただいたことがある方など回答よろしくお願いします。 また、コネとかでの就職活動ではなく、自由応募の就職活動でのこのようなものの必要性についての質問です。

  • 就活の終え方について

    こんばんは。 私は医療系大学の就活生です。 現在、いくつかの病院を見学や応募をしてきましたが、ことごとくお祈りされてきました。 最悪の場合、今後もお祈りされるだけで病院で働くことを諦めた方が良いのではないかと思い始めました。 そこで質問になります。 仮に内定が頂けなかった場合、いつまでも親の世話になるわけにはいかないので、私は就職浪人はせずに全く異なる業種でも良いので就職しようと考えています。 みなさまはこれについどう思いますか。また、みなさまならこのまま病院を受け続けますか。 情けない話ですが、就職活動が辛くて疲労困憊していますので、普段より稚拙な文章になっています。申し訳ありません。

  • 就活 仕事内容か勤務地か

    就職活動中の理系大学院生です。 2社から内定をいただけそうなのですが、迷っています。 A社(中堅化学メーカー) ・やりたい仕事ができる ・勤務地が一生、田舎か海外 ・BtoBなので知名度が一切ない B社(大手電機メーカー) ・仕事内容は嫌ではないが、あまり興味が無い ・勤務地は、ほぼ都会 ・超有名、人気企業 決めるのは自分だとは分かっていますが、かなり悩んでおります。 社会人の先輩から見て、勤務地や知名度が重要かどうか、体験談など伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 挫折経験

    現在就職活動中の大学院生(理系)です。 面接やESで挫折経験を聞かれたときに学部時代の就職活動のことを答えたら印象が悪いですか? 実は学部のときも就職活動をしていましたが、希望する企業から内定を頂けず進学に切り替えました。 その挫折した経験から何を学んだか、それを踏まえて今までどういう行動をとってきたか、その結果どうなったのかについては答える準備があるので私としてはアリかなと思っています。 でも、企業側から見たら「どうせ、内定が出なかったから新卒カード維持するために進学しただけだろ」と低い評価をされないか不安です。 そこで質問なのですが、就職活動を途中でやめて進学に切り替えた院生は企業側から見て印象が悪いですか?

  • 就職活動をしている大学院生です。

    就職活動をしている大学院生です。 就職希望を出している企業からひたすらお祈りが来る状態で自身の存在価値を疑い始めています。 このような状態で今後就職活動をするべきかがわからなくなってきました。 どうしたらいいのかアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 内々定時における他社選考の辞退

    就職活動中の大学院生です. 内々定について質問させていただきます. 内々定の条件に他社選考を辞退することを条件とする企業があるかと思います. (あくまで聞いた話ですが) その場合,他社選考の辞退は内々定を得るために絶対な事なのか, やらなくても良い事なのかを教えてください. つまり四月からの選考で 第二志望から他社辞退を条件に内々定 ↓ 他社を辞退したと嘘をついて第一志望を受ける. 第二志望の内々定は保留 このような形で第一志望を受ける事は可能でしょうか? 就職活動で同じ様な状況に遭遇された方,またそのような友人を知っている方,アドバイスをください.

  • 就活後半戦をどのように乗り切っていくのか

    大学4年生で就職活動をしています。 エントリーシートを100社提出したのにも関わらず内定がありません。 最終選考には15社進み、書類選考さえ通れば最終かその手前まで進めていました。 なので選考が進む確立はそんなに低い訳ではなかったと思います。 しかし内定がありません。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、かつて就職活動された方はどのようにして後半戦を乗り切っていきましたか。 こんだけ落とされれば人格否定されているも同然なので、このままじゃ発狂しかねません。

  • 就活・個人面接!

    就職活動中の大学院生(理系)です。 私は、ESやWEBテスト、GDを通過することができるのですが、 個人面接を通過することができません。 メーカー、商社の営業職志望です。 もう何十社と落ちているため、ショックが大き過ぎます。 就活の経験のある方、皆さまからのアドバイスを 是非お聞きしたいと思います。 どうか、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 就活 悩み

    今就職活動真っ最中なのですが、みなさんは就活をしている中で不安に打ち勝つために何かしていますか? 私はこの時期になると周りの友達から、ちらほら内定もらったという話を聞いているので毎日不安で仕方ありません。