• ベストアンサー
  • 困ってます

口座番号

口座番号を教えただけで、悪用されることって、あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ma-fuji

いいえ。 可能性は低いでしょう。 銀行名、支店名、口座番号がわかっただけでは、その口座から現金を引き出すことはできません。 また、その口座に残高がいくらあるという情報など知り得ようがありません(そこに現金を振り込んだとしても)。 銀行に聞いたとしても、本人以外、たとえ夫婦でも教えてもらえません。 銀行が残高を他人に教える場合は、税務署や役所の調査があった場合だけです。 ただし、その口座に現金を振り込むことはできます。 なので、現金を勝手に振込み、あとで法外な利息を請求するという詐欺はありえますが、まあ、可能性としてはかなり低いでしょう。

質問者からのお礼

教えただけでも勝手に振り込まれて詐欺にあったりするんですね… ありがとうございます。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ka28mi

「口座番号」と仰るのが、銀行名や支店名をも含んだ情報の場合、押し貸しってものがありますよ。 http://www.pref.oita.jp/keisatu/kouhou/soudan/yamikin/osigasi.htm http://www.cashingbox.com/guide/page68

質問者からのお礼

押し貸しって、今まで知りませんでしたが怖いですね。 気をつけます。

• 回答No.1
noname#185597

可能性は無きにしもあらず、というところでしょうか。 でも、銀行名が分からない状態であれば悪用のしようが ありません。例え銀行名が分かっても、届け印がないと 窓口から引き出しもできませんし、キャッシュカードも 使えない。 それからネットバンキングでも銀行側は ・ログインID ・ワンタイムパスワード などで対策をとっていますし、質問者さんがネットバンキング 登録しているのであればわかりますよね。 但し、セキュリティソフトのインストールは必須ですよ。

質問者からのお礼

色々、丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。

質問者からの補足

あの、お金を振り込む時って 相手がいくら銀行にお金を持っているかなんて、分かるわけありませんよね?