• ベストアンサー
  • 困ってます

振り込んでもらうために口座番号って教えてもいいの?

知り合いから「振り込むから口座番号教えて!」って言われました。 けど…口座番号から何らかの悪用をされる可能性はないですか? ちょっと心配です。 どなたかお分かりの方ご回答お願いします!

noname#42255

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数37626
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

信用金庫に勤めております。 振込して頂くのであれば 銀行名、支店名 お口座名を言わなくては 振り込めません。 番号を知ったからと言って、預金残高を知ることも出来ませんし、 出金、引落しすることもできません。(印鑑がいるから。) だから大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の方からのご回答参考になります。 安心しました^^ ありがとうございます^-^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

悪用しようと思えば、押し貸しという物がありますけど。 まともな人なら、しませんが。 押し貸し http://free-navi.main.jp/i-b/illegal_business/forcibly_loan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 悪用もされるんですね… この場合って、知り合いであればリスクはないってことでしょうか?(ないとは言い切れないかもしれませんが) もしよろしければ、追記をお願いします。

  • 回答No.3

通常の口座情報だけだは引き出しや口座の操作などはできませんので、特に問題ないです。 ネット上での通販会社でも、振込先を購入前の人でも見れるページに記入している場合も多いです。 ネットオークションなどをしていますと、見知らぬ落札者に振込み口座の情報を何度も教えることになりますが、特にトラブルの心配はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! トラブル発生が心配で心配で>_< 安心しました。 ありがとうございます^^

  • 回答No.2

口座番号だけでは悪用は出来ません。ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!安心しました^^ ありがとうございます^-^

  • 回答No.1
noname#136967

悪用は、口座番号に限らず、あらゆる方法で、悪用しようと思えば可能でしょう。教えたくないような知合いでしたら、現金書留ででも送ってもらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね! わざわざご回答ありがとうございます。