• 締切済み

千葉県 高校 志望校がきまらないです

私は千葉県第二学区に住んでいる受験生です。 候補は、少しですが出ています。 ですが決定的に行きたい、というところがいまだありません。 受験勉強も本格的にやっていません。 1学期の学力調査で(役には立たないと思いますが) 総合的に見て52ぐらいだろう、と言われました。 国語だけ、飛びぬけていて60ぐらいだと言われました。 不純な条件かもしれませんが、 持久走や、マラソン大会がない学校に行きたいとおもっています。 偏差値は、高くても、良いところであれば頑張りたいと思っています。 候補は 実籾、 東葉、 習志野 を今のところ考えています。 ギャルやスカートの丈が異様に短い人 胸元をすごくあけている人がいるようなところは嫌です。 なにか他にいいところあるよー という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 私立でも、公立でも大丈夫です。 内申点は高いもので1年が29、2,3年が33です。 夢等を持っていないので、理由がおかしいですが お願いします

みんなの回答

回答No.1

俺が質問者の親ならば、そんな子供に出資しません。だって方向性すら分からない事に 浪費したくないですから。質問者にはコスト意識が欠如している。したがって、今は 勉強よりバイトして学費を稼いでみましょう。そうする事で自分に投資する価値があるか どうかを考える事ができます。そうすれば、進路をより具体的に考えられるでしょう。 ちなみに、学校で禁止というのはゆとりだから許可すると面倒かもというだけであり、 学校が生徒を信用していないからでしかない。交渉しましょう。勉強より重要ですよ。 第一、その学力では大学で勉強する意義が感じられない。大学の勉強は 高校より難しいんですから。一部例外もありまがねw http://hamusoku.com/archives/4123267.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校選択

    高校入試が迫ってきました。12月のV模試の偏差値3教科63、5教科66。1年生の成績が悪く、内申点は115です。3年の2学期は5教科で、24だったのですが。千葉県の2学区、3学区の私立、公立を受けるとしたら、どのような組み合わせが確実でしょうか。アドバイスお願いいたします。公立は、薬園台、柏南、小金あたり、私立は、日大習志野、千葉英和、日出あたりを考えていますが。ちなみに女子受験生です。

  • 高校受験志望校選択(千葉)アドバイスお願いします

    中3の息子が高校受験、志望校選択のご相談です。 千葉県立高校が第一志望ですが、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が36、中2が39、中31学期が38です。 2学期中間テストは460点(三教科280点)、 実力テストは最高450点(三教科270点)でした。 最新のVもぎは420点(三科240点)で、 偏差値は5科68、3科66でした。 検定は漢検準2級、英検準2級、数検3級があります。 今の所、国立も含めた大学進学を希望しております。 第2学区を中心とした高校で、お薦めの公立校および私立校と、合格率などアドバイスして下さい。お薦めの理由も頂けると助かります。

  • 私立第一志望なのですが・・・。

    千葉県(第2学区)に住む中3女子の保護者です。 娘が国府台女子学院をとても気に入り単願推薦を希望しています。 二学期制でまだ内申が出ていないので何とも言えないのですが、 基準に届かなかったとしても一般受験で受けるだけ受けてみようという気になっています。 そこで失敗した場合を考えて、他にも私立を探しているのですが、どこか適当な (偏差値50~55くらいでも評判の悪くない)学校はないですか? 国府台女子が単願なので、落ちた後は一般受験になるのですよね? 娘はおとなしい性格で、ギャルが多い学校は苦手です。 できれば女子校を希望していますが共学でもなるべく落ち着いた学校なら構いません。 また、もし私立が全滅だった場合、最終的に公立を受ける事はできますか? 最悪の場合を想定して最後まで5教科を頑張るつもりでいるのですが、やはり厳しいですか? 娘の偏差値は今のところ3教科、5教科とも58~62ぐらいです。 内申なのですが、1.2年は成績が良くなく合計64ぐらいでかなり低いです。3年の1学期(2学期制)は死ぬほど頑張るつもりですが、どんなに頑張っても通算105まで届くかどうか・・・。 私立を滑ったあとの公立だと、かなりランクを下げた学校を受けることになるのですよね。もともと低い上に更に・・・となると、何が何でも私立に行った方がよいかと思っています。 いろいろとわからない事だらけで申し訳ないですが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 千葉県公立高校

    千葉県第2学区、中3女子の母です。 実は、この時期になりながらまだ志望校を決めかねて困っております。 公立第一志望で、私立は併願で第二志望です。 候補は、柏南、柏中央、柏の葉です。内申は106、3年一学期の5科は21、9科は36。定期テストは350点前後(偏差値54)、V模擬は300点取れません。現状では柏南はかなり厳しいので、柏中央か柏の葉かなという感じです。希望は体育系の部活動が活発で、大学進学も力を入れているところです。 柏の葉と柏中央の校風や部活動の様子、また生徒の評判など詳しく教えていただけると幸いです。また、ほかに良い高校があればおしえて下さい。 私立は、流経(I)の学校推薦がたぶん取れそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校受験

    私は中学三年生です。高校受験の受験したい高校を大体は絞れたのですが迷う場面があります。まず私は千葉県の第二学区にすんでいます。 けどあえて別学区の佐倉高校第一志望で併願に安田学園高校の特進(できれば授業料免除)を考えております。また日大習志野、千葉英和高校特進特待生も考えておりますが、八千代松蔭学園は校則が厳しいとの評判があるためいきたくありません。  最近受けた総進模擬は偏差値が3科で69、5科で68でした。内申は120程度です。どのような高校選びがよいと思われますか?

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 三国丘高校と岸和田高校

    来年、高校受験を控えている受験生なのですが、大阪府第四学区の岸和田高校を志望しています。 ですが、内申はニ学期のもので254.5なので、三国丘を志望しようか悩んでいます。ちなみに、私の中学校は、毎年三国丘高校への進学は一人です。 学力の方は、五木の模試では両方D判定(自分の内申で見るとB判定)でした。 やはり、内申だけでは三国丘を合格するのは難しいのでしょうか? やる気は十分にあるのですが心配です。 私としては、国公立大学への進学が多い三国丘に行きたいのですが、岸和田高校を受ける方が良いのでしょうか? 補足 塾は三年間行っておらず三年の夏休みあたりからZ会をしていて、独学が基本です。

  • 内申点が悪い子の高校進学先

    今春、千葉第3学区より埼玉8学区に引越しました。 中学三年生ですが、内申点がとても悪く、三年一学期の内申点は17しかありません。提出物を一切出さなかったことが原因です。 数学、社会に1がつきました。埼玉に引っ越したばかりで、北辰テストは受けたことがなく千葉のV模擬では偏差値58~60でした。 今年から埼玉の受験システムが変更になったようで内申点が重視されるようです。うちの子の場合2学期死に物狂いで勉強して提出物も完璧にしたとして、埼玉と千葉の高校どちらの学校に進学した方がよいのでしょうか。 この成績で埼玉では頑張ってどこの公立高校に入学できますか?今日三者面談でこのままでは入学できるところはないと言われました。

  • 都立新宿高校

    中2の息子がいる母親です。旧6学区に住んでいます。 知人の娘さんが新宿高校に通っており、何より自由で楽しんでいる様子を度々聞いております。彼女は中学ではオール5で、推薦入学しています。そんな話を息子にしたところ、新宿高校に関心を持ち始めています。オール5の成績には及びませんが、1学期の内申点は39でした。校風や受験準備について教えてください。

  • 【千葉・私立】併願候補について

    千葉県中3女子の保護者です。 Yahoo!知恵袋より移ってきました。よろしくお願い致します。 10月から私立の学校説明会をまわろうと思っています。 娘の成績から併願確約候補・併願一般候補として訪問しておくべき私立高校について、アドバイスお願い致します。 現在の娘の成績は、お恥ずかしい限りですが、 1年内申が35、2年内申が33、3年1学期が3科12、5科19、9科33。 中間テストは5科で中間310点、期末350点。 塾の実力テストで最も悪いのは、8月に受けたもので、3科104点(偏差値39)、5科190点(偏差値39)。 良いのは、7月に受けたもので、3科164点(偏差値51)、5科239点(偏差値47)。 大体、40~43辺りをウロウロしています。 通学範囲は、千葉県2学区か4学区の公立第1志望ですが、1学区や東京でも通える範囲であれば考えますので、是非ご紹介下さい。 娘は活発な体育系タイプで、共学を希望しています。 現在の成績レベルと、少し上がった場合とで、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。