• ベストアンサー

普通預金口座のマイナスについて

以前もこのことで質問したことがあるのですが、キャッシュカードにあらかじめ、カードローンが組み込まれている場合があります。使う時は随時返済型といって、口座がマイナスになり、返せるときに口座に戻すという型です。 このマイナス2から3ヶ月が続くのは、ローン返済延滞にあたるのでしょうか? このカードの問い合わせ先に聞くと、延滞にはならないと思いますと言われたのですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか? 住宅ローン審査にひっかかるでしょうか? ローンの状態をなくしておけば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

延滞にはなりません。 というのも、銀行から見ると「担保になる定期預金を確保している」 からで、銀行にある預金残高全体からみると、貸し込み(マイナス) にはなってないからです。 ローンの返済延滞ってのは、銀行から見て貸し込みになってる状態 で、返済が滞ってる場合のみが該当します。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

滞納でなく「借金を作った」が正解。 なので場合によっては審査に響く可能性はある。 特に住宅ローンを使われる「メインバンクの口座がマイナス」はダメ。

• FEX2053
回答No.2

ついでに、「銀行にある預金残高以上に貸し込む」カードローンは 預金者から見て返済されていない(=残高がずっとマイナス)よう であっても、銀行が決めた最大貸出額(与信額)までは、「帳簿上 毎月返済が続いている」「返済に必要な額を毎月新たに貸し出す」 形になっていますので、やはり返済延滞ではありません。 要は「与信額」までは、本人自身が担保になってるので大丈夫と いう考え方ですね。 カードローンで返済延滞になるのは、銀行が決めた与信額を超えて しまった場合です。そうなると「振り込んでください」という、特別な 通知が来ますので、返済延滞扱いになってることが分かります。