• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール

  • 質問No.8232241
  • 閲覧数292
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (498/612)

スマホにしてから、いろんな種類のメールが舞い込みますが、
その中に、「あなたのメールアドレスが掲示板に載っていたので連絡しました・・・云々」
というのがあるんですが、
原則迷惑メール中のURL等は一切タッチしないことにしていますので詳しいことは
わかりません、

そこで質問ですが、自分のメールアドレスが掲示されている掲示板などを調べる方法、
削除する方法等があれば教えていただきたく質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
先ず、迷惑メールに書かれた【文字】をそのまま真面目に受け止めない事ですね。
アドレス販売サイトから買った貴方のアドレス宛てに送信しても、文字では【掲示板で見かけた…】と何とでも書けるのですから……
逆に言えば【アドレス販売サイトから買った】なんて正直には誰も書きませんし…

一度でもアドレス回収屋や迷惑メール配信屋に漏れると迷惑メールは止まらないと考えて下さい。

掲示板から貴方のアドレスを見つける方法→検索等で貴方のアドレスを入力してみて下さい。

削除する方法→更なる迷惑メール覚悟でサイト管理者に削除依頼→削除される保証は皆無です。


メールアドレス等の収集→販売→転売で
迷惑メールが来る主なプロセスはこちらhttp://mobile.okwave.jp/qa/q8223811.html?sid=635555c1dea6ac8875488824c0fb94a3c8f969b2参考にどうぞ
お礼コメント
84San

お礼率 81% (498/612)

スマホを買った昨年9月当時より今年春頃からの迷惑メールの発信アドレスの多様さがまるで違うような感じを受けます。
以前は、アドレス、またはドメイン名の内容を一文字か二文字変えて発信してくることが多かったと思いますが、最近のはアドレスもドメイン名もランダムに変えてくるようで、ブロックするのも容易ではなそうな感じを受けます、
ま、これとて詳しい方らみれば何らかの方向性が有るのかもしれませんが・・・

ご教示有り難うございました。
投稿日時:2013/08/24 20:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (60/150)

こんにちは!

一番良いのは貴方が使われているメールサーバーに迷惑メールとして報告する事です。

あなたのメールソフトには、


「迷惑メールを報告」


というメニューは有りませんか?
そこにマトメて送っちゃいましょう。 無ければ携帯キャリアなどに聞きましょう。

 世の中には 「迷惑メール一斉発送ソフト」と言うものがあります。
ランダムにメルアドを自動発生させて、発生したメルアド全てに送りつけるものです。

迷惑メールは相手にせず、淡々とサーバーに報告するのが一番です。
フィルターが強化され過ぎて、友達からのメールも削除される場合も
有りますけどね。 


それはそれで

「登録メールアドレス」にしておけば、ちゃんと受信できますよ。


それでは!
お礼コメント
84San

お礼率 81% (498/612)

>「迷惑メールを報告」
これは知りませんでした、今度調べて実行してみます


>「登録メールアドレス」にしておけば、ちゃんと受信でき  ますよ
PCメール拒否をしていたら、肝心の時先方からのメールが受信できず迷惑かけてしまい、不慣れなことも有ってちょっとアレルギー気味です ><

有り難うございました、参考になりました。
投稿日時:2013/08/24 20:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (54/90)

URLが張られてる時点で出会い系サイトからの迷惑メールじゃないでしょうか。
もし本当に掲示板を見てきたのならその主旨だけを明記するはずです。
送る側なら掲示板やサイトの名前だけ言えば通じると思って送りますので。
それにわざわざコピペしてまで張るのって手間じゃないですか。
さらに出会い目的なら怪しまれるようなことはしないはずです。

それを考えると、URLやらこちらでメールしましょう、っていうのは明らか怪しいサイトです。
もし心配であればGoogleなどで検索するのが早いです。

もしどこかで書き込まれてた場合、管理人が管理を放棄していたり相手にされないこともあります。
そういった場合はどこかで掲示板だけレンタルしてる場合があります。
それか掲示板を置くスペースのレンタルです。
レンタルしている業者なら取り合ってくれるかもしれません。
ただそういったサイトはレンタル元の分かりづらいこと。
書き込まれた件数がいくつもあれば途方に暮れてしまいます。
間違えて広告をクリックしたりして怪しいサイトにアクセスしてしまうリスクを考えれば潔くメールアドレスを変更されるのが安全で早いです。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (498/612)

メールアドレスを変更するのが一番の対抗策のようですが、
何せ不慣れなもので、変更後の連絡通知を考えるとつい二の足を踏んでしまい愚図ってしまうのが実情でしたが、今度真剣に考えてみます。
有り難うございました。
投稿日時:2013/08/24 20:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1248/2896)

> その中に、「あなたのメールアドレスが掲示板に載っていたので連絡しました・・・云々」

メールを読んだ人に関心を持たせるための方便です。
ご存知のようなので問題ないと思いますが、クリックしないことが正解です。
スマホのメーラではアドレス偽装されてても判りづらいのでなおさらです。

> そこで質問ですが、自分のメールアドレスが掲示されている掲示板などを調べる方法

調べるだけならGoogleに「掲示板 (あなたのメールアドレス)」を入力すれば可能です。
たぶん見つからないと思いますが。

> 削除する方法等があれば

無いと考えた方がいいでしょう。
ロクな掲示板ではないでしょうからロクな管理人がいるとも思えません。
警察からの指示ならともかく、1個人の依頼を受けて動くことはないでしょう。
届いたメールを無視するだけの方が得策に思います。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (498/612)

丁寧なご回答有り難うございました。

老人でしかも経験が浅いものですから、もしかして自分が知らないだけで、方法は有るのかも・・・と考えて質問させていただきましたがやっぱり無しですか、勉強になりました。
有り難うございました。
投稿日時:2013/08/24 15:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

そういったサイトはないと思いますが…。
メールを開かせる、ひっかけ文章です。
開けずに捨ててください。

開けてしまうと、本当にアドレスを収集されたり、ウイルス送られたりしますので…。


無視して捨てましょう。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (498/612)

早速のご回答有り難うございました。
お礼も申し上げます。
投稿日時:2013/08/24 15:03