• 締切済み

良い大学を出たらなにがあるのか?

daizunoreiの回答

回答No.9

受験時代に一生懸命勉強したということで、人生においてがんばることを覚えますね。また、そういう受験勉強にがんばることを価値観にしてきたもの同士が集まるものの、またそこで、気の許せる友人でかつ、幅の広い友人ができますね。まあこれはどこへ行っても同じでしょうが。がんばったこと、ってのが大きいですね。そして自分の希望する難関大学に入ればそのがんばりが評価されたことにもなり自信にもなりますね。また世間の評判も関わってきます。残念ながら、学歴はその人のアイデンティティを構成してしまいます。自分はそうは思わなくても、周りにそう思う人が少なからずいますからね。モラル性のないことをした後に、京都大学出身であることがばれれば、ああ、やっぱり勉強しかできないのねって思われますし。勉強だけできてもなあって思われますよね。ま、思われるだけですが。就職とかそいうったものはどうでもいいことです、人生において。そういうのが大学名である程度評価される世の中ですから、そういう他人の作った制度の上で踊るためには大事なのかもしれません。私も、京都大学に匹敵する大学を出てしまいましたが、なんかいい点と悪い点がたくさんありますね。人生の引出しをどんどん詰めていくことをお奨めしますよ。