• ベストアンサー

テレビ番組のセット・舞台美術を学べる大学院

こんばんは。 九州大学芸術工学部の学生です。 卒業後は院への進学を考えています。 将来は、テレビ番組のセットなどのデザインができる仕事に就きたいと考えています。例えば子供向け番組のセットです。 このまま芸術工学府を受験しようとも思いましたが、 他大学でこういったことを勉強できる学府があれば、ぜひ教えていただきたいです。 調べてみて慶應のメディアデザイン研究科が気になりましたが、今年から新しく開設されるということで、どういったことを学べるのかいまいち掴めませんでした。よかったらここの情報もいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

そんな大学も学部も日本には存在しません。大道具屋さんの 会社に入って、学歴はないけどナグリの使い方が上手い先輩に いろいろ教わって、現場で仕事を覚えましょう。 ※大道具のデザインだけ、なんて都合のいい仕事はありません。  慶應のメディアデザインはいいところだと思うので、テレビ うんぬんとは別に、進学先に選んでもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#54559
noname#54559
回答No.2

そういう仕事って、けっこう、高卒で専門学校を出た人が下請け会社に入って、3Kで給料も安いけど仕事は楽しい! といってやってるんじゃないでしょうか。。。少なくとも、知り合いの人はそう。