• 締切済み

慶応大学と東大

慶応大学が新しく設立した研究科, media designと東京大学の学際情報学、とっちに行こうか悩んでいます。 あなたなら?

みんなの回答

回答No.5

学際情報学はどうなのかなあ。 確かに入試体系はラクだけど研究者以外に何になるの?って専攻だよ。 コンピュータ系だけど専門で学ぶってより、社会学的なアプローチだよね。 そこ出てどこの求人があるんだろう・・・ で、研究者になるのなら、どの大学だろうと興味持たないと厳しいと思うし。 東大だから東大にします、は院では厳しいよ。

• harepanda
回答No.4

出題傾向があまりに違うので、2校とも受かるのは、至難の技です。 インターネットの業界秩序などに興味があり、村井純の講義が受けられるのであれば、慶応ですね。 テーマを文系的教養に広く持ちつつ、ユビキタス社会やオーバレイネットワーク(ネットワーク上に仮想ネットワークを作ること)の基礎理論に興味があるなら、東大です。

• tekcycle
回答No.3

東大のカリキュラムは気に入らないけど、それでも東大かな。圧倒的に。 新設って良いことばかりじゃないというか、良いことの方が少ないかも知れないし。 特に東大を避けたい理由や、慶應に行きたい理由があれば補足しておくべきでしょうね。

回答No.2

東京大学です。

• tono-todo
回答No.1

東大にいけるなら、それ以外考える余地がありますか?