• ベストアンサー

大阪大学工学部の大学院受験について

大学3年の者です 私は大阪大学の工学部の院を受験したいと思ってます 過去問はネットに上がってるんですが解答がありません いろんなところで聞いたんですが研究室に訪問してそこの大学院生に貰うしかないって聞いたんですが本当でしょうか? あと、大阪大学は受験者の8割は合格してるので実際に解答をいただけないとこんな数字はでないと思うんですが実際のところどうなんでしょうか? あと、同じ旧帝の院を受験・合格された方がいらっしゃったらどのような勉強をされてきたか教えて欲しいです お願いします

noname#181084
noname#181084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阪大ではないですが,国立の院生です. 大学の講義でもなんでもそうですが,基本的に解答なんてものは作りません(面倒だから) 研究室に置いてある解答も,代々の院生が受験時代に解いたものを保管してるだけなんじゃないでしょうか. どこの大学でも基本的に自大の学生が受かりやすいのは当たり前です.学部時代の講義の内容がそのまま試験問題になるわけですから. それは同じ講義名でも大学によって使っている教科書や講義内容が結構違うことからわかると思います. なので,自大の学生にとっては「どこかで見た問題」が出るわけですから,定期試験の延長くらいの難易度なわけです. 一方他大受験者は,ほとんどが初見の問題ですからなかなか解きにくいんですね. なので,質問者さんの現在通っている大学から見て阪大が格上の場合は大学受験勉強並みに頑張らないと受かることは結構厳しいかと思います. だから,早めに研究室見学に行って情報を仕入れるのが良いと思いますよ. 他大の受験生だからって冷たくされたりいじめられたりはしないはずです(笑