履歴書の使用可能ソフトの記載漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生が履歴書に使用可能ソフトの欄を作り、Wordの記入を忘れてしまいました。
  • 一部募集要件によってはExcelの記入も必要となる場合があるため、再提出を考えるべきか悩んでいます。
  • 就活塾のアドバイスでは、Wordが書かれているならExcelも使えると考えてもらえる可能性があるとのことです。ただし、応募要件によっては使用スキルの記入が必要な場合もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の使用可能ソフトの記載漏れについて

お世話になります。 現在、就職活動をしております学生ですが、履歴書(JIS規格のものをWordで編集したもの)に使用可能ソフトという欄を作り、記入しています。 そして、現在2社にそちらを記入した履歴書を提出済です。 募集職種は、事務総務と総務なのですが、使用可能ソフトのところにWordは書いたのですが、Excelを記入するのを忘れてしまいました...。 MOSの資格は持っておらず、独学で使えるようにしております。 そちらに気づいたのが2週間前に提出したもの(以降A社とさせていただきます)と昨日提出したもの(以降B社とさせていただきます)で、本日気づきました。 通っている就活塾の方に問い合わせたのですが、「Wordを書いてるならExcelも使えると考えてくれるよ」とお答えいただきました。 ですが、A社は使用スキルを記載の際、記載がないものは使用出来ないとするとHP上に書かれていました。B社は応募資格にPCを使用出来る人と書かれているのみです。 そこでお聞きしたいのですが、Wordを使用可能と書いていればExcelも...と考えていただけるものなのでしょうか? もし再提出した方がいいと忠告いただける場合、A社B社両方すべきなのか、片方なのか記載していただけると嬉しいです。 一次選考が履歴書のみなので非常に悩んでおります。 お知恵をお貸しいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppyama
回答No.1

>Wordを使用可能と書いていればExcelも... 担当者しだいですが、明瞭に記載せよとあるなら書いたとおりに うけとるでしょう。 一般論ではなく私的見解として 再提出はしません。 >一次選考が履歴書のみなので ならば、投函する前にすべき確認事項でしょう。

eteponnge
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 完全に私のミスでした...。 再提出はせずに、今度から気をつけます。

その他の回答 (2)

• oooioi
回答No.3

>使用可能ソフトのところにWordは書いたのですが、Excelを記入するのを忘れてしまいました...。 MOSの資格は持っておらず、独学で使えるようにしております。 大丈夫。 質問者は使える気になっている「井の中の蛙」なだけだから。 Excel使えると言ってもどうせ基本的なところだけでしょ? VBAの方が使えるわけではないでしょ。 だったらExcelなんてまだまだ使えるって言えるレベルではないから心配無用。

eteponnge
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに基本的な部分のみでわかっているつもりになっているのかもしれません。 今回ダメだったことを考えて、MOSを取得しようと思います。

回答No.2

採用担当の評価 現状なら  「Excelはできないのか」 再提出すれば  「提出前に見直しもできない奴か」 あなたなら、どちらを選びますか?

eteponnge
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一般論的に一発勝負だということがわかりました。 確かに、ころころ変えられて送ってこられたらたまったものじゃないですよね...。