履歴書の使用可能ソフトの記載漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生が履歴書に使用可能ソフトの欄を作り、Wordの記入を忘れてしまいました。
  • 一部募集要件によってはExcelの記入も必要となる場合があるため、再提出を考えるべきか悩んでいます。
  • 就活塾のアドバイスでは、Wordが書かれているならExcelも使えると考えてもらえる可能性があるとのことです。ただし、応募要件によっては使用スキルの記入が必要な場合もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の使用可能ソフトの記載漏れについて

お世話になります。 現在、就職活動をしております学生ですが、履歴書(JIS規格のものをWordで編集したもの)に使用可能ソフトという欄を作り、記入しています。 そして、現在2社にそちらを記入した履歴書を提出済です。 募集職種は、事務総務と総務なのですが、使用可能ソフトのところにWordは書いたのですが、Excelを記入するのを忘れてしまいました...。 MOSの資格は持っておらず、独学で使えるようにしております。 そちらに気づいたのが2週間前に提出したもの(以降A社とさせていただきます)と昨日提出したもの(以降B社とさせていただきます)で、本日気づきました。 通っている就活塾の方に問い合わせたのですが、「Wordを書いてるならExcelも使えると考えてくれるよ」とお答えいただきました。 ですが、A社は使用スキルを記載の際、記載がないものは使用出来ないとするとHP上に書かれていました。B社は応募資格にPCを使用出来る人と書かれているのみです。 そこでお聞きしたいのですが、Wordを使用可能と書いていればExcelも...と考えていただけるものなのでしょうか? もし再提出した方がいいと忠告いただける場合、A社B社両方すべきなのか、片方なのか記載していただけると嬉しいです。 一次選考が履歴書のみなので非常に悩んでおります。 お知恵をお貸しいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

>Wordを使用可能と書いていればExcelも... 担当者しだいですが、明瞭に記載せよとあるなら書いたとおりに うけとるでしょう。 一般論ではなく私的見解として 再提出はしません。 >一次選考が履歴書のみなので ならば、投函する前にすべき確認事項でしょう。

eteponnge
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 完全に私のミスでした...。 再提出はせずに、今度から気をつけます。

その他の回答 (2)

  • oooioi
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

>使用可能ソフトのところにWordは書いたのですが、Excelを記入するのを忘れてしまいました...。 MOSの資格は持っておらず、独学で使えるようにしております。 大丈夫。 質問者は使える気になっている「井の中の蛙」なだけだから。 Excel使えると言ってもどうせ基本的なところだけでしょ? VBAの方が使えるわけではないでしょ。 だったらExcelなんてまだまだ使えるって言えるレベルではないから心配無用。

eteponnge
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに基本的な部分のみでわかっているつもりになっているのかもしれません。 今回ダメだったことを考えて、MOSを取得しようと思います。

回答No.2

  採用担当の評価 現状なら  「Excelはできないのか」 再提出すれば  「提出前に見直しもできない奴か」 あなたなら、どちらを選びますか?

eteponnge
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一般論的に一発勝負だということがわかりました。 確かに、ころころ変えられて送ってこられたらたまったものじゃないですよね...。

関連するQ&A

  • MOSの資格記載について

    MOSの資格記載について 今日MOS2007のWordとExcelとPowerPointに合格しました。 AxcessかOutlookをとらないとMOSの資格にはならないのですか? ホームページを見てもいまいちわからないのでだれかご回答お願いします。 また履歴書などには単一で記載した方がいいのですか? ●MOS2007Word ●MOS2007Excel ●MOS2007PowerPoint のような書き方で大丈夫ですか?

  • Word(2003)の変更履歴をまとめる

    修正履歴の機能で質問です ひとつのWordファイルにAさんとBさんが修正をいれて その結果を会社の意見として先方に提出すときに AさんとBさんの修正履歴をまとめてC社として提出したいのですが 可能でしょうか 使用ソフトはWord2003です

  • 記載漏れについて

    会社の要項に「履歴書に賞罰の有無を必ず記載してください」という注意書きがありましたが、私の確認不足で記入を忘れて提出してしまいました…。 会社にはすでにメールでその旨を伝えましたが… やはり一般的に見て、このミスは合否に関わる重大ミスでしようか?(;_;)

  • 履歴書!!

    さっきまで企業に提出する履歴書を書いていました。 そこで、2タイプの履歴書が出来上がりました。 A.日付なし、100%の履歴書 B.日付は提出する日を記載済み、99.5%の履歴書 この履歴書を出す企業は本命です。 それなら、Aに日付を入れて提出すべきでしょうか? しかし本命と思っている企業は他にも数社あります。 優先順位がつけられないほどなのですが、やはり失敗すれば少なくともがくっと落ちてしばらく上がってこれないでしょう。 履歴書に書く日付は提出日、と聞いていたので、すでに日付の書いてあるBをもっと後に別の企業に提出してもいいものか…。 それならばBを提出し、Aの方は別の企業のためにとっておくべきでしょうか。 わかりにくい文章でありますが、明日…ではなく今日提出するものなので、皆さんならどうするか回答お願いします!!

  • 履歴書記載方法について

    教えてください。 高専卒で準学士という学位を取得しているのですが、履歴書には 「準学士取得」 等記載するものなのでしょうか? また、記載するとすれば資格欄に記入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトオフィスの5種類取得後について・・・。

    マイクロソフトオフィスの資格をいくつか取得しました。 ここで質問なんですが、MOSワード、MOSエクセル、MOSワードエキスパート、MOSエクセルエキスパートと他パワーポイントかアクセスを取得すれば、あらたな称号みたいなのがあたえられるって聞いたのですが。 それを取得することによって何か違うのでしょうか? 「単にあなたはMOSの5種の資格を取得しましたよ!!」というだけのものなのでしょうか? 何か特別な称号みたいなものであればあと1種を取得するために頑張りたいのですが・・・。

  • 履歴書への書き方について

    履歴書への書き方について質問です。 例えば、A社に勤務していたけど、A社がB社に事業を委託して、A社からB社に転籍となった場合、履歴書にはどのように記載したらいいですか? A社から退社や転職したわけではなく、仕事内容や勤務場所も同じなのですが ○○年 A社 入社 の後は、A社からB社への転籍についてはどのように記載したらいいですか?

  • 履歴書の書き間違えについて

    先日、応募していた企業より内定を頂いたのですが、職歴のところを間違えて記入していました。 内容は、 ・紹介予定派遣?として派遣会社A社からB社に6ヶ月派遣後、契約社員としてB社に5ヶ月勤務。 というのが正しいのですが、履歴書には ・B社に契約社員として11ヶ月勤務。 というふうに記入しました。 B社に勤務した期間は変わらないのですが、6ヶ月間が派遣社員としての勤務だったので社会保険の履歴が違います。恥ずかしながら、派遣会社には登録していたもののB社に勤務する際、1年間の契約社員として勤務してもらうと言われたので、ずっとB社で勤務しているものと思っていました。しかし、今日ハローワークで社会保険の履歴を調べてもらったところ、しっかりとA社が6ヶ月、B社が5ヶ月と分かれており派遣での勤務と知りました。 もちろん、しっかりと勤務形態を把握していなかった私が悪いのですが、この場合、書き直した履歴書を提出して済む問題でしょうか?それとも、職歴詐称になって内定取り消しになってしまうのでしょうか?とても魅力的な企業であり、私としてもやっと見つけた就職先なので入社したいと思っています。 ちなみに入社は3ヵ月後で入社承諾書を2週間以内に提出してくれとのことです。 長文になりましたが、ベストな解決法があれば教えてください。

  • 履歴書になんて書いたら良いでしょうか?

    履歴書になんて書いたら良いでしょうか? エクセル2003(MOS)と書こうと思っているんですが皆さんはなんて書いていますか? 決まりはとくにないとは思うんですが教えてください。 マイクロソフトオフィススペシャリスト エクセル2003?

  • MOUSとMOSについて

    MOUSとMOSについて 私はMOUSエクセル2000上級の資格を持っています。 現在履歴書に記入する際、MOSエクセルエキスパートと記入すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう