• ベストアンサー

履歴書!!

さっきまで企業に提出する履歴書を書いていました。 そこで、2タイプの履歴書が出来上がりました。 A.日付なし、100%の履歴書 B.日付は提出する日を記載済み、99.5%の履歴書 この履歴書を出す企業は本命です。 それなら、Aに日付を入れて提出すべきでしょうか? しかし本命と思っている企業は他にも数社あります。 優先順位がつけられないほどなのですが、やはり失敗すれば少なくともがくっと落ちてしばらく上がってこれないでしょう。 履歴書に書く日付は提出日、と聞いていたので、すでに日付の書いてあるBをもっと後に別の企業に提出してもいいものか…。 それならばBを提出し、Aの方は別の企業のためにとっておくべきでしょうか。 わかりにくい文章でありますが、明日…ではなく今日提出するものなので、皆さんならどうするか回答お願いします!!

noname#229812
noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

残りの0.5%の違いが分かりませんが、 どんな企業であれ100%で望むことをオススメします。 本命の企業にきっちりと受かることが出来ればいいんですが、 100%で望んでいないと、 「まぁ履歴書が適当だったし。。。」 「会社の雰囲気が自分に合わなかったし。。。」 「自分のことを100%書いてないから面接官が見抜けなかったんだろう。。」 とかって自分以外のところへ責任を置きやすくなってしまいます。 >すでに日付の書いてあるBをもっと後に別の企業に提出してもいいものか まずいです。 普通の企業であればこの時点で不採用確定です。 また、企業を滑り止めのような感覚で受けるのは、 質問者さんにとっても企業にとってもマイナスです。 学生の方だと思いますが、 就職って縁があれば40年来の付き合いになるかもしれないものです。 自分のこの先の40年間を考えると そうそう適当なことは出来ないのではないですか?

noname#229812
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 0.5%は… 読めるのですが、線がちょっと違う方向を向いてしまって、少しだけ形がおかしくなった文字があるためです。 やはり100%がいいですよね。 実は今まで大学指定の履歴書を5枚無駄にしてきました。 100%の履歴書が出来上がったのは初めてです。

その他の回答 (1)

noname#101705
noname#101705
回答No.2

履歴書を書くのって、絶対間違えてはいけないし、かなり大変ですよね; だから、このようなことを質問されるお気持ちとてもよくわかります。 さて、回答ですが、私ならAの100%の履歴書二日付を入れて提出します。 そして、書き直す時間が少しでもあるなら、Bは使わず、他の企業用のは書き直します。 履歴書は、筆記試験や面接と違い、自分で管理できる唯一のものですし、もしも落ちたときに(それが原因と言うことは少ないと思いますが)100%の履歴書を出していれば…と後悔すると思うからです。 それでは、就職活動が上手くいくことを祈っています。 頑張ってください。

noname#229812
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんの方にも書いたのですが、実はもう履歴書を5枚ダメにしてきました。 100%のものが出来上がったのは初めてで、その次に果てしなく100%に近いのがBなのです。 書き間違いが自分で思っていたより多く、これから100%の履歴書を作るのに履歴書(大学指定・5枚300円程度)をどれだけ買えばいいかわからないです;-; ですが、やはり後悔しますよね。あの履歴書のせいだったかもしれない…って… 今回はAに日付を入れて提出します。 頑張って100%の履歴書を作らなくては…

関連するQ&A

  • 履歴書の日付

    こんにちは。 早速ですが・・・ 持参で提出する場合 履歴書の日付は提出日ですか?それとも記入日ですか? 本では提出日と読んだことがある気がする(記憶曖昧)のですが・・・。 今書いていて、今日の日付(記入日、ちなみに明日会社で提出します)を書いてしまったので・・・。 横に記入日って補足書きしておけば大丈夫かなと思うのですが、どうでしょう? どっちが正しいのかも、わかる方お願いします

  • 履歴書の日付

    明日(17日)の説明会に履歴書を持っていくのですが、 日付を誤って14日と書いてしまいました。 14日の時点でその説明会に参加することは決まっていたのですが、やはり書き直したほうがいいのでしょうか? そして、履歴書を持っていく際に封筒に入れて行こうと思うのですが、その封筒には「学校名・学部名・住所・氏名」そして「日付」を書く欄があります。 「日付」欄はもちろん書いたほうがいいですよね? そして、書くとしたら履歴書の日付とあわしたほうがいいのでしょうか?それとも提出する日にしたほうがいいのでしょうか? それともう一つ、封筒の封はしないほうがいいですよね? 何個も聞いて申し訳ございません。 履歴書を持っていくのは初めてでどうすればいいか不安です。 分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 履歴書を詐称してしまいました。

    本当の職歴は A社6年勤務 正社員 B社半年勤務 正社員 C社1年勤務 アルバイト なのですが、B社に勤務していた事を記載せず応募した企業から内定を頂きました。 企業に提出する誓約書に「履歴書に偽りはありません」と署名するものがあり、今更ながら後悔しています。 A社とC社の勤務期間は誤魔化していないのですが、企業には簡単に分かってしまうのでしょうか?

  • 履歴書の日付、直すべき?

    こんにちは。大学3年、就活中です。 よく「説明会の持ち物:履歴書」と書かれてあるのですが、実際行ったら 「では、○日までに履歴書とESを郵送してくださいね」 と言われ、その日に提出しない事がよくあります。 この時、履歴書の日付はどうすればよいのでしょうか? 説明会に行く時に書いた物か、また改めて日付を直した物か。 あと、私の大学では「日付は提出する前日」と書いてあります。でもネットでどこを探しても「日付は提出する当日」。どちらにすればよいのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書と自己紹介書について

    現在就職活動中(大学3年)の者です。 明日一次面接があり、その企業からのメールには 「履歴書・自己紹介書(書式自由)を持って来て下さい」と書いてありました。 私は今まで大学の履歴書(左側が履歴書、右側が自己紹介書になっているA3の2つ折[A4])を使用していたのですが、 この場合履歴書と自己紹介書は別に書いて提出した方がいいのでしょうか? 又、別にする場合、自己紹介書は書式自由とあるのでいいのですが・・・履歴書はどのサイズが無難でしょうか? 私は、履歴書は学歴や資格のみを書き、自己紹介書は自己PRや志望動機などを書く・・・ と思っているのですが、合っているのでしょうか? もし学歴や資格だけを書くのであれば、履歴書はA4・1枚で充分かな・・・と思っているのですが、 あまりA4の履歴書を見た事がないので不安です。 履歴書にも簡単な自己紹介を書いてA3の2つ折(A4)で提出した方がいいのでしょうか? 企業からのメールはつい先程来たばかりで、急な事に戸惑っています。 別々となると、新たに自分で作成しなければならず、かなり時間が掛かってしまいますよね・・・ どなたか御教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の郵送について

    履歴書提出についての質問なのですが 明日ある企業の求人に応募しようと思ってるのですが 求人票に 「事前連絡の上、履歴書・職歴書・紹介状を郵送してください」 と書かれています ハローワークで紹介状を発行してもらうときに職員の人が その企業に電話をかけるのですが、それで事前連絡は完了なのでしょうか もしくはそれとは別に自分で電話をかけるべきなんでしょうか? ちなみに履歴書と職歴書はもう既に用意していますので 明日紹介状をもらったらそのまま郵便局に持っていこうと思っています

  • 履歴書の日付は変えるべき?

    昨日本社にてバイト面接だったのですが、当日面接直前になって履歴書を忘れている事に気づいて面接開始前に担当者に会ったときに履歴書を急いでいて忘れてきてしまったので、明日郵送をするので面接お願いできませんでしょうか? と言ったところ数秒考えていたようですが、面接をさせてくれました そして面接の終わりごろに自分から直接明日(今日のことですが)忘れてしまった履歴書を持ってきますといったところ夕方ならいるからお願いしますといわれました いい企業だなと思ったんですが、その際に提出する際は本日の日付で新たに書き直した履歴書を持って来るべきですか? それとも昨日書いた履歴書を持ってきてもいいのでしょうか?  どうしても働きたい会社なので、アドバイスをお願いします 本来は履歴書を忘れたら門前払いされるのが通常だと思いますけどね・・・汗 私は本当に時折とんでもない忘れ物をする事がありますので大人になっているので情けない事だと思いますが・・・

  • 履歴書経歴について

    転職活動中なのですが、転職活動をしていたことがバレ、現職の退職日が転職面接を受けた企業様に提出した履歴書から1ヶ月前倒しの日付となってしまいました。 転職面接を受けた企業様から内定を頂戴いたしましたが、退職日について経緯を説明しご理解をいただこうと考えておりますが、内定取り消しになってしまう可能性が強いと思いますか?

  • 履歴書に貼る写真

    大学4年生、就職活動中です。 明日本命企業(航空)に履歴書を送ります。 地味な黒のカットソーを着て撮った写真があり、 それが一番写りがいいので使いたいのですが 写真はやはりスーツ着用のものがよいのでしょうか?