• ベストアンサー

履歴書!!

さっきまで企業に提出する履歴書を書いていました。 そこで、2タイプの履歴書が出来上がりました。 A.日付なし、100%の履歴書 B.日付は提出する日を記載済み、99.5%の履歴書 この履歴書を出す企業は本命です。 それなら、Aに日付を入れて提出すべきでしょうか? しかし本命と思っている企業は他にも数社あります。 優先順位がつけられないほどなのですが、やはり失敗すれば少なくともがくっと落ちてしばらく上がってこれないでしょう。 履歴書に書く日付は提出日、と聞いていたので、すでに日付の書いてあるBをもっと後に別の企業に提出してもいいものか…。 それならばBを提出し、Aの方は別の企業のためにとっておくべきでしょうか。 わかりにくい文章でありますが、明日…ではなく今日提出するものなので、皆さんならどうするか回答お願いします!!

noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

残りの0.5%の違いが分かりませんが、 どんな企業であれ100%で望むことをオススメします。 本命の企業にきっちりと受かることが出来ればいいんですが、 100%で望んでいないと、 「まぁ履歴書が適当だったし。。。」 「会社の雰囲気が自分に合わなかったし。。。」 「自分のことを100%書いてないから面接官が見抜けなかったんだろう。。」 とかって自分以外のところへ責任を置きやすくなってしまいます。 >すでに日付の書いてあるBをもっと後に別の企業に提出してもいいものか まずいです。 普通の企業であればこの時点で不採用確定です。 また、企業を滑り止めのような感覚で受けるのは、 質問者さんにとっても企業にとってもマイナスです。 学生の方だと思いますが、 就職って縁があれば40年来の付き合いになるかもしれないものです。 自分のこの先の40年間を考えると そうそう適当なことは出来ないのではないですか?

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 0.5%は… 読めるのですが、線がちょっと違う方向を向いてしまって、少しだけ形がおかしくなった文字があるためです。 やはり100%がいいですよね。 実は今まで大学指定の履歴書を5枚無駄にしてきました。 100%の履歴書が出来上がったのは初めてです。

その他の回答 (1)

noname#101705
noname#101705
回答No.2

履歴書を書くのって、絶対間違えてはいけないし、かなり大変ですよね; だから、このようなことを質問されるお気持ちとてもよくわかります。 さて、回答ですが、私ならAの100%の履歴書二日付を入れて提出します。 そして、書き直す時間が少しでもあるなら、Bは使わず、他の企業用のは書き直します。 履歴書は、筆記試験や面接と違い、自分で管理できる唯一のものですし、もしも落ちたときに(それが原因と言うことは少ないと思いますが)100%の履歴書を出していれば…と後悔すると思うからです。 それでは、就職活動が上手くいくことを祈っています。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんの方にも書いたのですが、実はもう履歴書を5枚ダメにしてきました。 100%のものが出来上がったのは初めてで、その次に果てしなく100%に近いのがBなのです。 書き間違いが自分で思っていたより多く、これから100%の履歴書を作るのに履歴書(大学指定・5枚300円程度)をどれだけ買えばいいかわからないです;-; ですが、やはり後悔しますよね。あの履歴書のせいだったかもしれない…って… 今回はAに日付を入れて提出します。 頑張って100%の履歴書を作らなくては…