29erかつ安価でコスパの良いMTB

このQ&Aのポイント
  • 29erでコスパの良いバイクを探しています。
  • 将来的にカスタムベースにできる車体が欲しいです。
  • 候補はMAMBAですが、予算オーバーかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

29erかつ安価でコスパの良いMTB

29erでコスパの良いバイクを探してます。 現状では、通勤とサイクリングぐらいの予定ですが、 いずれは山に遊びに行きたいと考えてます。(競技未満) そこで、将来的にある程度のカスタムベースにできるような車体が欲しいです。 とりあえず自転車に慣れるという意味で、 GTのアグレッサー3.0を買ってみたのですが、 そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無だと知って愕然としました。 自転車はド素人ですが、ラリーカーのメカニック経験があり、ある程度メカには自信があるので、 いろいろパーツ変えようかと思ったのですが、どうも愛着がわかず、 何というかもう少しお金の掛け甲斐のある車体が欲しいです。 とはいえ、自分の好みもわからない状態ですので、 とりあえず、8万程度でコレ!っていうのがあると嬉しいです。 ひとまず求めるものは、サスが調整可能なものでしょうか。 29erというのは、とりあえずいろいろ乗ってみて好みを探りたいというだけで 特に好みというわけではないのですが、 いろいろ試してみたいという意味合いで、今回は29erに絞りたいと思います。 今のところの候補は、ちょっと予算オーバーなものの、 MAMBAかなーと思ってます 体系:179cm/90kg それでは、みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マイナーだけどMTBと言ったらメリダっていうメーカーはありますよ 29erでコスパの良いMTBが多いですね。 あとMTBと言ったらコナでしょうか。 他にも色々MTB扱っているメーカーも多いし良いMTB多いですが、街中でコナとか見かけると、おーって思いますね。とりあえずメーカーのホームページで扱っている自転車で見た目で選んでみるというのはいかがでしょう。 だいたい値段と性能は一致しておりますし。 ただこの時期ほしい自転車が売っているかどうか・・・ってのはあります。 私は春にほしいMTBがあったんですが完売してまして、じゃあ第二希望のこれ、って感じでそれもなく。 結局全然違うメーカーの全然違うやつを買いましたねw(もちろんお店にメーカーに在庫確認してもらって) 後悔はしておりませんがw なのでマンバなど人気のあるものはもうないかもしれないですね・・・。 なのでお店にいって在庫があるのをっていう感じになるのが現実かなと。

seefaton
質問者

補足

>なのでマンバなど人気のあるものはもうないかもしれないですね・・・。 そんなまさかー、と近所のTREK代理店に下見に行ったら、 見事にありませんでした。 自転車って人気車種でも流通量少ないんですね。 泣きそうです。 とはいえ、凝り固まるのもよくないですし、 いろんなメーカーの製品を調べてみることにします。 せっかくなので、おすすめ頂いたメーカーから。 まずは、コナですが、 確かに個性的で、ちょっと惹かれますが、なんというか細身なんですかね? もちょっと、こう、ごつい?フレームが好みかもしれません。 で、メリダですが、 ごついです。大好きです。 BIG NINE TFS 100-MDでいいような気がしてきました。 我ながら、頭悪い買い物の仕方だとは思いますが、 ロックアウト可能サスやディスクブレーキというとこにビビっと来てます。 近所のショップにも在庫があるようなので、 もうなんだかこれに飛びつきそうです。 ・・・なにか見落としてますかね? 買っちゃっても大丈夫でしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です あらら。やはりマンバなかったですね・・・。あれかっこいいもの。 メリダのその自転車よいですよ。私はその機種の500のを乗っています。 100でもぜんぜん良いと思いますよー。 写真より実物はぜんぜんかっこいいですよ。 あんまり人気のメーカーではないんですが実はかなり大きな会社です。 センチュリオン(これもマイナーか・・・)やスペシャライズドなんかが傘下であったりします。物も確かです。手堅いメーカーですねぇ。

seefaton
質問者

お礼

今ちょうど、100と500で迷ってるところでして、、、 予算内に収めようかと思えば100なのですが、 中途半端にケチっても、結局パーツ変えたら一緒かなぁとか なにより、彼女が同価格帯のロードを買っちゃったので、 見栄はるためにも500にしようかなとw まぁ見栄云々は置いといても、先行投資的な意味で考えて、 500にしようかと思います。(多少予算オーバーですが) いろいろとありがとうございました。 また、機会があればいろいろと教えていただけると嬉しいです!

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

一応参考と言う事で・・ 京都府でも広いし滋賀県の三井アウトレットパーク滋賀竜王に近いなら・・ と言うのはキャノンデールは対面販売なんです(M寸多いですが) 大阪の業者ですが同じ業者です 年式古い等B級品(アウトレット)販売業者(大阪⇒滋賀にでもOK) コナも扱っています、電話で問い合わせすればどうですか? http://www.moon-bikes.com/

seefaton
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 家は京都市内なのですが、今日は休日だったので、 買い物がてら、車で行ってきました。 残念ながら、気に入った車種は、 ちょうどいいフレームサイズが欠品のようで、 今日の購入は見送りました。 が、一緒にいった彼女が、コナのロードにビビっときた様で、衝動買いしてました。 ピンクのド派手なフレームなのですが、気に入ったようです。 しかし、アウトレットやカタログ落ちの車種は お安く買えるのがわかったので、よい勉強になりました。 今後も、ちょくちょく覗いたり、ほかのお店も探してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無 三万五千円の機械にそこまで期待されても、、、、 フォーク交換したらどうです? ちなみに自転車の場合は、自動車と違ってフレームと部品は別ですよ どういうことかというと、現在は完成車売りが基本となってますが、ちょっと前までは、フレーム単体で購入して、部品は別に購入するということがフツーに行われていました。 ブレーキレバーとブレーキキャリパーが別のメーカーとか、 シフトレバーと変速機、ギヤ、チェーン、クランクが別メーカーのものの組合わせとか結構ありましたねー。 現在ぼくが乗ってるロードレーサーは、 フレームが台湾製で、 デュアルコントロールレバーはイタリアのカンパニョーロ。 リアディレイラーはシマノ フロントディレイラーはアメリカのスラムだったかなー。 チェンリングがスギノ クランクはFSA ブレーキキャリパーがテクトロ とバラエティ豊かな構成になってますよー。 ある程度知識は必要ですが、カスタマイズも楽しみたいなら、完成車買ってもつまんないですよ。 部品ごとに購入して自分で組み上げるのがお勧めです。 ちなみにぼくの上記バイクはヤフオクのジャンク品の寄せ集めです。 なるべく安く組み上げるのが目的だったので、出来上がるまでに何年かかかってますよ。

seefaton
質問者

お礼

>三万五千円の機械にそこまで期待されても、、、、 そうなんですよねー 割と勢いで衝動買いに近かったもんですから、 全く下調べとかせずに買っちゃったんです フレームの形は気に入ってるので、 そのうち、26に戻ったらフレーム以外を総取替えして 乗ってあげようかと思います。 >部品ごとに購入して自分で組み上げるのがお勧め いずれはそうなりたいですね 車も競技車両なら似たような感じですので、 魅力はよくわかります。 まぁ、まずは自分の好みというかカタチを作ってからですかね。 とりあえずはお安めの完成車を買いあさってみます。

関連するQ&A

  • クロモリの29erを探しています

    当方自転車初心者なのですが、 ここ1年~1年半くらいずっと自転車が欲しいと色々探しています。 最近までSURLYのCrosscheckにしようと想っていたのですが、 高すぎるとのことで予算は10万円程度で再度探しています。 ロード系はやはり値段も高くなる傾向なので、 クロモリの29erを探し始めました。 今気になっているのが、 HARO MARY SS: →色やデザインなどで一番お気に入りだけど若干予算オーバー。  →近くで売られていないことも懸念…。   (ネット通販だと型落ちが安くなっているみたいなのですが) KONA Unit 29: GT PEACE 9r: →近場では既に完売とのことで入手できるかどうか…。 今のところ上の3台くらいしか知らないのですが、 他にもお薦めの車種があれば教えてください。 基本的には健康の為にサイクリング(街中、サイクリングロード)を 予定しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 初めてのMTBの選択

    今まで、通勤などでいわゆる「MTBルックの自転車」を3台乗りつぶしてきました。 最近、引越しをして近所に林道が多々あることがわかり、MTBで週末に走り回りたくなってきました^-^ 色々自分なりに調べたのですが、安いMTB(ホームセンター等にある物)では林道ツーリングには使えないことがわかりましたが、趣味で使える耐久性のあるMTBの選択が出来かねております。 ・身長174cm/体力は人並み ・週末に近所の林道を走る(10~20km/回) ・林道は軽トラが走れる程度で、ガレ場や木の根などはない ・予算6~9万円ぐらい ・後々にアフターパーツで自分仕様にできる ・フロントはサス付/リアは不要 ・メーカーはこだわらず(但し頑強な製品を作るメーカー希望) こういった条件で、なるべく合致するMTBはありませんでしょうか? 初めてなので、ズバリ車体名とメーカーを教えていただけましたら幸いです。 また、近いものがなくてもお勧めのメーカーを教えていただけるだけでも助かります。

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

  • クロスバイク選び GIANTのエスケープ、SEEK、GLIDER比較

    団塊世代です。 クロスバイクの購入を考えています。 利用シーンは、一般道路(一部未舗装)をサイクリング、たまには広域自転車道で遠乗り。 ■GIANTのESCAPE2、SEEK2、GLIDER2の3車種を検討しています 1、ESCAPE2(カーボンフォーク) SEEK2(デスクブレーキ)は掲示板等での人気が高い 2、GLIDER2 サスが魅力ただしタイヤが太く重い(?)。 皆様のご意見(というか好みと私見)をお聞かせください。   

  • MTB スリックタイヤに交換 サイズについて

    先日、友人と中古自転車を購入しました。 お互いクロスバイクが欲しかったのですが、あいにく店にはクロスバイクは1台しかなったため、私は比較的車体が軽いサスペンションなしのMTBを購入しました。ただ、その後二人で一緒に走ってみるとスピードに差が出てしまい、できることなら私のMTBのタイヤをスリックタイヤに変えて、今よりもスムーズにスピーディに走れるようにしたいです。 そこで、MTBのタイヤ(カバー)を交換するにあたり、サイズについて質問です。 MTBのブロックタイヤとリムにはそれぞれ、下記のような刻印がされています。 タイヤカバー 26×1.95 リム C.S.26X1.5HE ・この場合、26×1.5のタイヤカバーのみ購入し、交換すれば良いのでしょうか? (チューブなども替える必要がありますか?) ・現在はブロックタイヤ1.95ですが、スリックタイヤ1.5に取り替えれば、スピードはかなりアップしますか?もっと細いタイヤのほうが良いですか? ちなみに、友人のクロスバイクのタイヤカバーには700X28cと記されています。 また、自転車の主な用途は ・週末に郊外や近くの川原(専用道路)をサイクリング(30-40キロ程度)するのが目的で、舗装路がメインです。 ・普段、街中での移動 です。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのサス

    クロスバイクの購入を検討しています。 使い方としては、基本的には普通の自転車の延長程度のつもりで、たまにサイクリングで長い距離走れればなぁくらいなものです。 調べてみるとサス不要論が殆どでその理由も納得いくものですが、逆に乗ってる人の意見も聞いてみたいです。失敗したなぁなのかあって正解!なのか。 僕が聞いた自転車屋さんの方は、多少は違うけど巷で言われてるほど登りがきついとかそんな事は無いんですけどねって仰ってました。 ちなみに今のところの候補は センチュリオンクロスライン50リジッド センチュリオンクロスライン100 ジオスのチェーレ です。 時期的に在庫が無いものばかりで苦労してます。

  • ラレーorジャイアント(クロスバイク)

    高一男子です。 今まで電車通学(片道20km弱)でしたが、一度自転車通学をしてみたところハマってしまい、これからも度々行こうと考えております。 そして自転車自体にも興味が出始め、今の、ママチャリのちょっといいやつ、から、ある程度よいものにしようと考え、色々調べてみました。 通学の用途だとGIANTのESCAPE R3がベストらしいという知識をネットで仕入れ、近くの自転車屋に行ってみました。 するとそこのおやじさんに、 ・エスケープは泥除け、キャリア、サスがない、と言われ、 ラレーのBDC BROAD MARSH CLASSICを薦められました。 こちらがスタンドなど込みで五万円、 エスケープの方は車体だけで42000円くらいだそうです。 その店はラレーとのつながりが厚いようなので薦められているのかな、とも思ってしまったのでここで質問させていただくことにしました。 もしラレーの方も高性能で特に問題がないならそっちにしようと思うのですが、 やっぱりエスケープのがいいよ!という方、もしくは、もっといいのがあるよ!という方はお教え下さい。 また、サスが具体的にどのくらい働くのか(なくても別に大丈夫なのかどうか)や、その他見るべきポイントなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • お勧めオンライン自転車用品店(ヘルメット)

    9月にサイクリング大会があり、あえてママチャリで出ようと思っています。 しかしがら、ヘルメットの装着が義務付けられていて購入しなければなりません。 近所の自転車専門店に行ったら何種類かありましたが、最安のもので¥6500程度していました。 この大会以外で装着するつもりは無いため、安いママチャリ(車体)より高いヘルメットを購入する事に抵抗があります。 学童用ヘルメットでは熱が抜けず、スポーツ走行は困難です。 もし安いオンラインショップ等をご存知なら教えてください。

  • クロモリMTBで水平トップチューブ長540mm前後

    MTB初心者です。下記のようなMTBを探しております。  ・水平トップチューブ長540mm前後  ・クロモリ  ・リジット(前後サス無し)又はハードテール(前だけサス有り)  ・完成車でもフレーム売りでも可  ・できればフレームとその他パーツで10万円以下  ・29インチは不可(取り回しが重いので) クロモリMTBというだけでメーカーが限られてしまい、見つけられたのは下記だけでした。(後者は予算オーバーです。)  アンカー UX8 サイズ380(546mm)  テスタッチ BEAT-3 サイズ16(545mm) どなたか、このようなMTBを知っておられませんでしょうか。また、「○○社はまだクロモリMTBを作っている」といったメーカー情報だけでも結構です。 よろしくお願いします。 【参考情報】  ○体格   性別=男、身長=165cm、体重=62kg、脚質=かなりの貧脚です。  ○自転車歴   ロード歴:7年です。川原のサイクリング主体で年間2000km程度走ります。最初、アルミの完成車を買ったのですがあまりの剛性の高さに売却し、今は自分で組んだクロモリロードに乗っています。700Cで水平トップチューブ長505mm、ステム長9cmです。6時間以上乗っていてもなんとかなりますので、このロードは自分の体に合ってるのだと思います。   MTB歴:ゼロです。MTBを車に積んで林道に走りに行きたいと考えています。路面が砂利やガレ場の所をゆっくり走る予定です。  ○540mmの理由   サイクルモードで水平トップチューブ長=560mmのMTB(アラヤ Muddy Fox Expert・サイズ400)を試乗して少し大きく感じました。単なる勘ですが「リラックスして乗るためにはあと2cmくらい手前にハンドルがあって欲しい」と思ったので540mmのMTBを探しています。

  • バイト先に駅から徒歩で向かっていますが歩いて20~30分かかるので自転

    バイト先に駅から徒歩で向かっていますが歩いて20~30分かかるので自転車を買おうと思いネットで調べたところドッペルギャンガーの「FX03」かトニーノランボルギーニの「LP710」あたりがかっこよくて値段もバイト代で買えるレベルなのでどちらかになるだろうと思っています。 ですがドッペルギャンガーは届いた状態では不具合が多く自分で調整できるか不安です説明書にはきちんとした整備方法が載っているんでしょうか?それよりも自転車屋さんに持っていって調整を頼んだほうがいいんでしょうか? (僕は原付をそこそこ弄っていてメカにはある程度自信があるのですが、自転車の知識はあまりありません。できて外れたチェーンを戻したり、ママチャリのブレーキの調整程度・・・) そして、ノーマルではFX03もLP710もシフトがハンドルの真ん中についていて片手で運転しながら操作しなければいけないとあったので、STI化したいと思っています。ネットではシマノのST3300の7speed?を付けているものがあったりしましたがリアに7速しか着いていないものにでもそれ以外の8速用などは取り付けできるものなんですか?  そしてSTIのブレーキシフトはフロントにも2~3段のギアがついているものに取り付けるものしか見つからなかったのですがリアだけのものはあるんですか? ドッペルギャンガーに乗っている人、改造に詳しい人できるだけわかりやすく細かく教えていただけるとありがたいですm(><)m