• 締切済み

軽音部でキーボードやりたいのですが(ピアノ経験者)

naka_hisaの回答

• naka_hisa
回答No.1

遙か昔バンドをやっていました。 といってもベースですけどね。 私がやっていた頃はのキーボードとピアノは歴然とタッチが違っていました。 特にピアノのアタック音(強く鍵盤をたたく)はキーボードでは表現できません。 今のキーボードは進化していますので、ピアノのアタック音も出せるようになっています。 ただ、キーボードの値段によってはタッチが違います。 エレクトーンとピアノのタッチと言えばわかりやすいでしょうか。 どちらにしても、演奏するジャンルによって変わってきますので、一概にこうだよと言うのはありません。 ジャズなんかだとキーボードと言うよりもピアノタッチが優先ですからね。 将来クラッシック系のピアノをやりたいというのであれば、お勧めしませんが、 趣味程度で音楽やっていくのであれば、ピアノ→キーボードもありありです。