• 締切済み

台所のない子育て

現在、妊娠4ヶ月です。 同じ敷地内で母屋に義父母、離れに私と夫で暮らしています。 離れには水がなく、台所、お風呂、洗濯は母屋でしています。 出産後、台所のない離れで乳幼児の世話はできますか? 哺乳瓶とか消毒が必要ですよね? 唯一の水源は洗面台ですが、井戸水なので赤ちゃんには使いたくありません。 母屋まで歩いて数歩ですが、雨が降っていたり義父母の寝てる時間帯に 行くのは嫌です。 赤ちゃんは、夜中も2時間おきに授乳だと聞きます。 その都度 哺乳瓶は煮沸消毒ですか? 電気ポットでは お湯は足らないですよね? 母乳がちゃんと出れば台所がなくても大丈夫ですか?

• kto
  • お礼率69% (38/55)
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

他の方が言うようにウォーターサーバーですね。 水もお湯も直ぐに出ますし便利ですよ。 コンセントがあれば設置できます。 哺乳瓶の消毒は煮沸が一番ですね。 ミルトンなどの消毒剤もありますが、お財布的にはちょっと負担になります。 哺乳瓶は、毎回消毒ですよ。 煮沸して乾かしておく感じですね。 消毒していないお母さんも居ますが赤ちゃんが苦しむ事を考えたら毎回した方が衛生的です。 下痢などされるとやはり消毒しない訳にはいかないなと思うと思います。 ウォーターサーバーのお湯はぬるいので、電気ポットも必要だと思います。 コーヒーやお茶を飲むには十分な熱さですけどね。 台所が無くとも水とお湯の確保が出来れば大丈夫と思いますよ。

kto
質問者

お礼

やはり煮沸消毒ですよね。 ウォーターサーバーで対応しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

電磁調理器具を使う方が良いでしょう、火を使わないので、比較的安全です、もちろん電磁調理器具(IH調理器具)対応のお鍋なら何でも使えます、ステンレスのやかんならお湯も沸かせますし保温も出来ます。 例 1000W以内に制限機能があるのでブレーカーが落ちにくい。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=KZ-PG32 また井戸水にはヘリコバスターピロリ菌が居るので、将来胃がんのリスクが有るので、煮沸殺菌は必要なのと、親からの口移しでピロリ菌が移る事が多いので、貴方自身病院で除菌したほうが良いかもしれません。 http://abc-sg.org/notice 井戸水 http://digi-st.com/water/cat23/idomizu_pirori.html

kto
質問者

お礼

電磁調理器具もいいですね。 赤ちゃんと井戸水は夫にも読んでもらいました。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

井戸水はピロリ菌検査を済ませてないと大人でも飲まない方がいいですね。 ミネラルウォーターやウォーターサーバーは如何でしょうか。

kto
質問者

お礼

ピロリ菌は幼児期に感染するときいたので心配です。 ウォーターサーバーいいですね。 ありがとうございます。