• 締切済み

虫刺され?

お聞きしたい事があります。 一週間程前に、今まではいていなかったジーンズを 久しぶりにはきました。 その数時間後に腰の辺りがすごく痒くなりました。 その後痒みはおさまったので、ほおっておきました。 何かがあたると痛痒いので見てみたら、虫刺されのようになっていて、まだ少し赤いです。 タンスには防虫剤もちゃんと入れていますし、洗濯をしてなおしていました。 長い間はいていなかったりすると、こんな事あるのでしょうか?

  • russet
  • お礼率88% (452/512)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o_daihuku
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

防虫剤云々が無ければ生きているダニだと思われますが_ダニの死骸・フンにもアレルギー反応を起こしますし、防虫剤に反応したのかもしれません。洗濯して干していたときに毒蛾や毛虫の毛などが残っていたのかもしれません。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/dokuga.htm
russet
質問者

お礼

そうですかぁ・・・ ちょっと病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • 虫さされ

    虫さされに困ってます。 少し前から一人暮らしを初めて、ペットも飼っていないし、定期的に掃除もして最近ベッドシーツなども洗濯するなど清潔に保っています。 しかしここ数日何かの虫に刺されるようになりました。 症状は蚊の様に少し膨れ一日後には治ります。同じところに並んで3つくらい刺されたりもします。特に腰から下を刺されます。赤くなったりはしません。 でも蚊はいなし何に刺されているのか、どう対処すればいいのかわかりません。 どなたかわかる方はいませんでしょうか。また、どんな対処をすれば良いのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • 虫刺されから・・アレルギーになる?

    2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたようです。 ようです、というのは、そのときジーンズ(スキニー)を履いていたのに 私だけが刺され、しかも、足の膝から下のみに10箇所以上、 しかも、戸外にいたわけではなく 刺されたところも見ていないという状況からです。 確かに、かなりの田舎ではありますし、窓も開いていたので 医師の、「虫刺され」という言葉に納得は出来ないものの 素直にうなずき、おとなしく、もらった薬を (副腎皮質ホルモン?・・・グリジールという軟膏です) 塗っていました。 しかし、なかなか良くならない上に 今では、普通の蚊に刺されたときでも、とても腫れて痒みもひどく おまけに治りが異常に遅くなっています。 ブユに刺されたことがきっかけで 虫刺されのアレルギーになるということはあるのでしょうか。 私は、40代で、特に皮膚が弱くはありません。 また。今まで花粉症くらいしかアレルギーにはなったことはありません。 経験のある方や、専門的知識のある方 よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されみたいなかゆみと腫れ

    最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか? 前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。 最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。 最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。 やはり感染的なものでしょうか?

  • これは本当に虫さされなのでしょうか?

    3週間前から、かなり強い痒みを伴う何かの虫さされのようなモノが、脚と腕にポツポツとできます。 単純に虫さされ?と思い、市販の痒み止めを塗っていましたが、以下の理由で、違うモノでは?と思い、皮膚科に行きました。 ◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる ◇断続的に一週間以上も強い痒みがある ◇私だけしかならない ◇さされたような跡が無くつるんとしている ◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる 結局、皮膚科でも何かの虫さされでしょう。と、ステロイドの入った強い痒み止めをもらいましたが効きません。 写真上は刺されて間もない状態、下は日数が経って赤みを帯びた状態(まだ痒みがぶり返す)。コレが黒ずんでしみになります。 質問は、 虫さされではない可能性があるとしたら何なのでしょう? 同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか? 家で私だけなので(ベッドが原因かと思い、ベッドを交換して試してもやっぱり私だけなんです)、何かおかしい気がして怖いし、痒いし、あざはどんどん増えるし、病院はとり合ってくれないし… 困っています。

  • 虫刺されでしょうか?観覧注意

    久しぶりにデニムを履いて、 2~3時間後くらいになんとなくモモが かゆくなりました。 画像が見苦しくて申し訳ございません… 苦手な方は見ないようにして下さいm(_ _)m 気付いた時は画像の中心辺りが、 3センチくらいの範囲でボコボコと 少し腫れてました。 その時はまだ赤くはなっていませんでした。 家にあった市販の虫刺されの薬を塗ると、 かゆさは収まります。 1日一回はかゆくなります。 症状は落ち着いて来たと思いますが、 範囲が最初の頃より広がってます。 細かいプツプツが増えてます。 毛穴がプツプツ腫れてるような感じです。 これはダニでしょうか?? このプツプツの数だけ刺されたのですかね… ダニだと思われる虫刺されの経験は 今までありますが、 この広がり方は初めてなので、少し引いています。。 今年の3月から低容量ピルを服用していて、 身体の皮膚が以前よりも敏感(日焼け止め、制汗剤を塗ると赤くなる)になった気がするので、 今までなら大した事無かったのに、 今回はこんな風になってしまったのか… それとも刺されまくってしまったのか…(^^;) 休み明けに皮膚科に行こうと思いますが、 市販の薬でオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 虫食いについて

    お世話になります。 またまた教えてください・・。 衣類の虫食いに困ってます。タンスの中なんですが,この間虫が死んでました・・(T_T) しかしタンスには防虫剤はいれてあります。このあいださらにいれました・・。こちらはいいとして, ちょっと前から洗濯したタオルを部屋に干しっぱなしにしていたら,なんと虫食いにあっていたのです・・最悪です。なんでー虫が・・。どなたか助けてください。 バルサンとか使えばいいと思いますが,使うときはいろいろ面倒なんでしょうか・・。服とかやはり避難しないといけないのでしょうか。。使ったことあるかた是非教えてください。

  • (体の)特定のエリアばかりに虫さされができます

    ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。 特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、 特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。 ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも 急にかゆくなります。 不思議とそのエリア以外に症状はありません。 新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか そのあたりは判然としません。 かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。 ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、 ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では ないような気がします。 でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。 かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに 蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。 ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。 この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば 教えていただけると嬉しいです。 かゆい場所が場所ということもあって困っています。 よろしくお願いします。

  • 体の柔らかい部分が痒い(虫さされ?)

    お世話になります。 2週間程前からよく似た質問ばかりしています。 お盆に2日間、家を空け(その時、家は閉め切っていました) それ以来、虫さされのような後があり痒みがあります。 バルサンを2週間続けて焚きました(1回/週)。 それでも効果がないようなので、病院へ行って診てもらったら 「クモによる虫さされで、掻くとさされていない所まで痒く なるから掻いてはいけないよ」と言われました。 飲み薬と塗り薬をもらって使用していますが、全然よくなりません。 最近は掃除機は毎日、部屋・布団にまでかけているのに全然です。 そして、朝はどうもなかったのに、痒いと思い、少し掻いただけで ホロセになり虫さされの状態になります。 これって、ただの虫さされなのでしょうか? 皮膚科ではない病院へ行って診てもらった方が良いのでしょうか? 長文ですみません。

専門家に質問してみよう