• ベストアンサー

エレベータの設置費用

現在築40年の5回建鉄筋コンクリートマンションを持っています。 エレベーターがないので増設しようと考えていますが、 費用とランニングコストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一基当り 初期投資 2000万円 維持費 15万円/月 これくらいではないですか?  

その他の回答 (2)

noname#199578
noname#199578
回答No.3

No.2さんの回答を見て、阪神淡路大震災の時に、建屋本体はすべて崩壊して、エレベーターの部分だけがむなしく残って立っていたマンションがあったのを思い出しました。 築40年5階建て。。。エレベーターよりももっと違う部分にお金をかけた方が資産価値は上がり借り手もいると思います。

• qwezxcasd
回答No.2

この質問内容だけでは答えは出てきません。 築40年の建物に、外部に取り付けるとしても、そもそも建物に耐震性があるか どうかの問題がありますし、建築許可が下りるかどうかわかりません。 よしんば許可がおりたとしても、耐震補強・その他が必要です。 駅などにある2階ぐらいしか移動しないものや、家庭用のエレベーターとは 完全に違うものです