• ベストアンサー

1ヶ月に一度、指の皮がむけてかゆいし痛いです。

昨年12月頃から、左手の中指の側面の皮がむけるようになりました。仕事が忙しく、なかなか皮膚科に行く時間がなく、放っておいたら1~2週間ほどで治ったので、ほっとしてまた放っておきました。するとまたその1ヶ月後、同じように中指だけの皮が剥け出し、1~2週間後に治りました。それが2月3月と続き、4月に入った今、また皮がむけ始めました。そして気付いたことが、生理前になると症状があらわれるということでした。これって何の症状でしょうか?皮がむけると見た目にもひどく、かゆいときもあれば痛いときもあります。見た目は以前CMでも流れていた『手湿疹』に似ています。 来週の休みに病院に行こうと思うのですが、気になるので質問をさせていただきました。どなたかご回答お願いします。

noname#7287
noname#7287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnt
回答No.1

こんばんわ。指の皮がむけてしまうんですねー。私にもありましたよ。右中指の第一間接のところがむけてしまうんです。私もしばらくほっておいたのですが、治ったらまたむけての繰り返しでしたので病院に行ったところ、「湿疹」みたいなものと言われ、保湿のクリームをもらいました。 今は指の皮ではなく手の内側がかゆくなったりして皮がむけます。急に仕事が忙しくなってからの症状です。 同じように病院に行ったところ、やはり同じ保湿クリームをもらったので、湿疹みたいなものかもしれませんね。 女性は生理前になるとホルモンのバランスが変わりますし、環境の変化にも敏感だと思うんです。 もしかしたらflower123さんもホルモンが関係しているかもしれないですね。 ちゃんと病院に行って相談されてみたらよいかと思います。早く治るといいですね。

noname#7287
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ仕事が忙しくて病院に行けず終いのままですが、次第に治りかけております。 来月再発したらその時こそ病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

houswive's dermatitis「主婦湿疹」やcontact 〃「接触湿疹」でしょう。 何か特定のものに触っておきませんか? アレルギー性です。 周期的なのは、ホルモン関係か、生理で体調不良に成るか、エネルギー不足で対抗力が落ちてくるので症状が出るものと思われます。

noname#7287
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはりホルモンも関係しているのですね~。