• ベストアンサー

1ヶ月に一度、指の皮がむけてかゆいし痛いです。

昨年12月頃から、左手の中指の側面の皮がむけるようになりました。仕事が忙しく、なかなか皮膚科に行く時間がなく、放っておいたら1~2週間ほどで治ったので、ほっとしてまた放っておきました。するとまたその1ヶ月後、同じように中指だけの皮が剥け出し、1~2週間後に治りました。それが2月3月と続き、4月に入った今、また皮がむけ始めました。そして気付いたことが、生理前になると症状があらわれるということでした。これって何の症状でしょうか?皮がむけると見た目にもひどく、かゆいときもあれば痛いときもあります。見た目は以前CMでも流れていた『手湿疹』に似ています。 来週の休みに病院に行こうと思うのですが、気になるので質問をさせていただきました。どなたかご回答お願いします。

noname#7287
noname#7287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnt
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんわ。指の皮がむけてしまうんですねー。私にもありましたよ。右中指の第一間接のところがむけてしまうんです。私もしばらくほっておいたのですが、治ったらまたむけての繰り返しでしたので病院に行ったところ、「湿疹」みたいなものと言われ、保湿のクリームをもらいました。 今は指の皮ではなく手の内側がかゆくなったりして皮がむけます。急に仕事が忙しくなってからの症状です。 同じように病院に行ったところ、やはり同じ保湿クリームをもらったので、湿疹みたいなものかもしれませんね。 女性は生理前になるとホルモンのバランスが変わりますし、環境の変化にも敏感だと思うんです。 もしかしたらflower123さんもホルモンが関係しているかもしれないですね。 ちゃんと病院に行って相談されてみたらよいかと思います。早く治るといいですね。

noname#7287
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ仕事が忙しくて病院に行けず終いのままですが、次第に治りかけております。 来月再発したらその時こそ病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

houswive's dermatitis「主婦湿疹」やcontact 〃「接触湿疹」でしょう。 何か特定のものに触っておきませんか? アレルギー性です。 周期的なのは、ホルモン関係か、生理で体調不良に成るか、エネルギー不足で対抗力が落ちてくるので症状が出るものと思われます。

noname#7287
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やはりホルモンも関係しているのですね~。

関連するQ&A

  • 指の皮むけ

    指の先の皮がむけてしまい、治らず大変困っています。病院にもかかり、ゲンタシンやリンデロンを処方され、また菌の検査などもしていますが、原因不明でここ半年全く治る気配がありません。 最初は右手人差し指から始まり、皮が乾いて割れては剥けていく感じです。いまは第一関節の半分くらいが皮が一枚剥がれてしまった感じです。治らないだけでなく、ほかの指(左手中指)まで同じ症状が出てきてしまったので心配です。 同じような症状に掛って治った方、何か思い当たる方などどんな情報でも構いませんので教えていただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 指三本だけ?

    はじめまして。ちょっと困っているので質問させてください。 私は5月に結婚し、家事をするようになりました。それまでも家事は実家でしていたのですが、やはり水仕事など全部自分でやるようになりました。 それが原因なのか分からないのですが、結婚後、右の手3本の指先だけ、手あれするようになったのです。 親指・人差し指・中指の第一関節までの部分だけ、縦に線が入り、皮が向けてきました。皮がどんどん薄くなって、ひどいときは痛いし、少し痒いです。 一度皮膚科を受診したときは「主婦性湿疹」と言われ、ネリゾナ軟膏を処方されました。が、今ひとつよくなりません。 しかも、今日痛いなと思って見ると液胞がぽつぽつと・・・「掌蹠膿疱症」の可能性もあるでしょうか? ちなみに足には水虫がありました。。(;_q))けど、ちゃんと皮膚を削って調べてもらったので、手のひらは水虫じゃないですよね?

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 指しゃぶりで内出血し、皮がむけてしまいました。

    一歳3ヶ月になる息子の右手の親指が内出血し、ついに、ひび割れ、皮がむけてきてしまいました。 指しゃぶりする時の吸う力が強くて,内出血になることってあるのでしょうか。眠る時意外はほとんど指しゃぶりはしないのに、こんなに酷くなるものでしょうか。 内出血が出始めたころに、親指の付け根辺りに湿疹が現れていたので皮膚科で薬をもらい、塗っていたので、その影響もあるのでしょうか。かさかさしだして皮膚がパリパリになっているのです。 そして、その湿疹はうっすらとなってはいるものの、少しずつ範囲が広がっていてていまだに治りきらない状態なんです。(その部分は皮は剥けていませんが) この二つの症状には関係があるのでしょうか。 こんな症状を経験した方、是非教えてください。

  • 娘の指の爪が1ヵ月間伸びてません!

    中学生の娘の左手の薬指の爪が伸びていません。気づいたのが1月19日で、その以前に切ってから今日で約1ヵ月ほど止まったままの状態です。12月に左手中指にひびが入り薬指を一緒にテーピング等をしていました。そのとき診ていただいた整形外科に行ったところ、「テーピングの影響もあるかもしれない…」と、皮膚科を紹介されました。皮膚科で診ていただいたときには、あまかわがなくなっていて爪の周囲にすきま?があるといわれました。そして、診たところ特に痛みもなかったせいか「わからないので、様子を見て気になるようなら2週間後にまた来てください。」と、言われました。それが10日ほど前です。昨夜の状況では、爪の周囲が腫れたようになって少し赤味をもって盛り上がっています。爪の根元を押すと痛みがあるといいます。このまま爪がだめになってしまうのでは?中で膿んだりしていないか?と心配です。連休明けに再受診する予定ですが、また分からないといわれるのでは…、どこに相談すればいいのか分かりません。どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

  • 指に湿疹・・ひとまずアドバイスがほしい

    2週間前ぐらいから、指(手の甲のほう、左手中指の真中から指の股、右手中指の付け根)がかゆく、そこだけ皮膚が乾燥して硬くなっています。両方とも指を曲げたりするところなので、そこから皮膚が割れて血が出たり、透明な汁が出ます。 ずーっとかゆいわけではなくて、1日に1回ぐらいかゆくなって、ついバリバリ掻きむしって血が出る・・といった感じです。患部が広がる気配はありません。 皮膚科に行かなければとは思うのですが、ちょっと気になる程度なのでおっくうになりがちで・・・ 質問は二つあります。 1.この症状はなんなのでしょうか。同じような経験のある方がいらしたら教えてください。 2.例えば、患部の写真をメール添付して送って、簡単な診断(「たぶん・・」のレベルでいいので)をしてくれるお医者さんのサイトがないかなぁと思っているのですが、どなたかご存知ありませんか?(そんな都合のいいところはないかしら?) よろしくお願いします!

  • 指の湿疹

    20代の主婦です。 数ヵ月前から続く指にできた湿疹で悩んでいます。 最初の頃も痒みはあったのですが、そんなに気にならない程の痒みで、その時はあまり悩んでいませんでした。 でも最近は悩むほどの痒みになってきて(24時間痒いっていうわけではないですが)、 場所は左手右手の中指と薬指(場所もほぼ同じところ)です。 最初は痒くて掻いたら小さな水疱が現れて掻いてるうちに水疱が潰れて汁が出てきていました。 今も痒いは痒いですが指の状態が変わってきて水疱はあまり見えなく?見えずらくなってきたのですがカサカサ、ガサガサしてます。 手にできる湿疹にも種類がたくさんあるので(もしかしたら水虫とかかもしれないし)病院に行かなきゃとは思うのですが、皮膚科に行ってもステロイド系の塗り薬をもらうだけで治らないとか逆に悪化するとか書いてあったり(怖いです、、) 指にできた湿疹は自然に治ることはないですか? 今はカサカサの状態で多少は痒いですが掻いたら悪化しますか? 掻いても掻かなくても変わらないですか?

  • 同じ季節に同じ指だけがヒビ割れる。

    昨年から、右手中指の先端から第1関節くらいまでの2~3cmだけが、 カサカサに酷く荒れて、最終的にひび割れて(6~7mm)出血するような症状がでてきました。 出血は、普通の切り傷と同様に2~3日で塞がるのですが、またすぐに別の場所(同じ指の指先です)が、ひび割れて出血してきます。 何もせず放っておくと、これの繰り返しです。 症状が初めて出たのは、昨年の秋(ちょうど今頃)で、去年は冬の間中スキンケアクリームを塗って絆創膏を貼り、乾燥(=ひび割れ)を防ぐようにしていました。10月頃から翌年4月頃まで毎日です。 それが春になったとたん嘘のように治ったのですが、最近また同じ場所が同じ症状で、ひび割れてきました。 仕事などで手が荒れるようなことはしていませんし、薬品が付着した覚えもありません。 両手を見ても右手中指の指先だけが、ピンポイントで荒れています。 1度は治まったのに、2年続けて症状が出ます。 皮膚科に行くことも考えたのですが、部位が細かいので病院は大げさすぎるかなと思い、気にはなりつつも未だ診察は受けてません。 インターネットで調べても、「これだ!」という情報が見つかりません。 このような症状について、原因とか対処法、病名(?)など何かご存じの方がいれば情報下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう