• ベストアンサー

謝罪の相手

当社の機械を購入したA会社が、当社装置が壊れた事により納期が間に合わなかったことで、納品先のB会社に謝罪に行くことを要求されています。本来、機械の所有者A会社がB会社に謝罪を行う事と思いますが、法的にどのように判断されるものでしょうか?(当社は既にA会社に謝罪は行っております)コンピュターの問題で銀行や航空会社はコンピュター会社は前面に出てきていることはないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

「法的責任」と「道義的責任」は違うものですが、法的にどうかと言われれば質問者さんの会社がB社に謝罪する必要はないでしょう。 ただし、A社に機械を販売した際にあなたの会社に重大な瑕疵担保責任があるということなら、A社から損害賠償請求を受ける可能性は十分あります。 銀行や航空会社などは、システムが自前の場合もアウトソーシングの場合もありますが、最終的には事業主体者の責任(委託者責任)が問われるのでコンピュータ会社は直接表に出ませんが、裏ではかなり厳しいバトルをやっているようです。 結論として、今後のA社との取引を考えた上での対応が必要ということでしょうね。

その他の回答 (2)

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.3

NO.2の方の回答のとおりだと思います。 装置の故障が、納品した会社社員の明確な誤操作等当該会社に起因するものなのか、機械の瑕疵によるものなのか によって、法的責任のあり方は異なることでしょうが…。 すでに謝りに行ったということでしたら、そこは不問(実際、そこは立証が困難でしょう)iとして、取引という実を採ったということなのでしょう。 また、貴社が行くと同時に、あるいは、先に、すでにA社もB社に行っていることも考えられます。 現実的には、法的問題にならなくてよかったですね。 謝罪ですまないことなど、山ほどありますから…。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.1

そりゃあ法律上は付き合う必要ないでしょ。 二次被害の損失補償を特に契約上していなくてこの先のトラブルの心配もないならば、 それで取引先が納得するなら付き合ってあげれば?

関連するQ&A

  • 物損相手が謝罪を求めてきました

    2月に会社の車で事故をしました。 信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。 保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。 もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。 相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。 相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。 私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか? 事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。 相手は保険会社を通しておりません。

  • 交通事故後、相手からの謝罪について

    交通事故後、相手からの謝罪について 先月、私が直進で走行中に横から車を当てられました。 相手の方を仮にA氏と呼びます。A氏は自宅の駐車スペースから路上に出ようとして、私の車を発見したので、恐らく道路までギリギリの地点でブレーキを踏もうとしたのでしょうが、実際は間違えてアクセルを踏んでしまいました。(本人も警察の調書で認めています) A氏の自宅から道路の方へ45~50度程度の傾斜があるのと、ギリギリでブレーキ操作しようとした事で距離が短かった事もあっての事故だったと思います。 狭い道で、車同士が交差するにはどちらかが停止ないし双方が相当な減速しないと交差出来ないようなところでしたので、私は制限速度内の30キロ程度で走行していました。 見通しは悪くなかったので、私もA氏の車は視認してましたがA氏の速度が限りなくゆっくりだった事と、敷地内での移動かもしれないと考えてしまって、特に減速する事なく通過出来ると考えてしまいました。 私にも落ち度があった、と今なら考える事が出来ますが、どちらかと言えば被害者ではないかと思います。(あくまで、加害者と被害者の2択ならば。) 現場に来た交通機動隊の方も、協力してくれたA氏のご近所の方も、連絡に駆け付けてきた私の父も、現場を見た全員が「避けられない事故」と話しています。 私と同乗者は、頚椎捻挫と腰痛で今も接骨院に通院しています。 そこで、最初は相手の方で10割払っていただきたいと伝えていましたが、双方動いていた場での0割はありえないと言われました。9:1になったとした場合、私が払うべき1割をA氏に慰謝料的な感じで出していただけないかと言ってみましたが、慰謝料はあくまでA氏の保険会社から通院日数分として出るものなので、個人的に支払う事は無いといわれました。 なので、私はこちらで1割を払ってもいいですが、条件としてA氏からの「ちゃんとした謝罪」を求めました。 何も菓子折り持って来いとかお金持って来いとか言うのではなくて、電話でもいいのでこちらの体調を気遣う感じとか、自分の操作ミスでこのような事故になってしまったという事を謝罪して欲しいだけなんです。 しかし、A氏の保険会社からは「代理店を通してA氏には伝えましたが、謝罪を保険会社側が強制する事は出来ませんので、後はA氏次第です」と言われました。 その話をA氏に伝えて1週間以上なりますが、全く連絡はきません。 A氏の保険会社の方も誠意ある対応とは思えず、なんだかバカにされてるような態度なので本当にA氏に話が伝わってるの?と考えています。 そこで、質問です。 こちらから直接A氏に連絡を取って謝罪をする気がないのか、それともこちらが謝罪を求めている事を知らされてないのか、確認をするというのは良くない事でしょうか? 割合が決まらないと車も修理されないし、板金屋さんの方から借りている代車も「修理が始まらないのにいつまでも貸していられない」と言われて今週末には返さないといけなくなります。 なので早く話をまとめたい気持ちはありますが、こちらだけが不快だったり怖い思いをして、さらには一生付き合うかもしれない痛みを受けて、それなのに1割負担という妥協もしたのです。 これ以上「謝罪」というところまで妥協したくないと思っているのですが、それって間違っているんでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 私も謝罪しないといけませんか?

    ある会社の社長さんが会社を立ち上げるから事務員を探してるとの事で 前の仕事の関係上、会社の先輩(先輩は現役です)と私で1人の女性 (以下Aさん)を紹介しました。 最初は上手く行ってたみたいなんですが、Aさんから『社長の言動が 酷過ぎて辞めたい』と相談を受けました。 会って話を聞いてみるとかなり酷く、Aさん自身には優しいがお客様や 社長が一緒に働いてる別会社の人に酷いそうです。 詳しくは書けませんが違法行為までしてるし、社長が会社に居るときは お客様や一緒に働く別会社の悪口を結構聞かされるそうです。 『これだけ悪口言ってるから、たぶん私の悪口も影で言われてると思います でも、今辞めたら事務員さん私だけなんで居なくなっちゃうし・・・・』 とAさん。 それでも辛そうだったので、しょうがないから辞めたら?と言い、Aさんは 辞めたい事を社長に言ったそうです。 社長はキレたそうですが、なんだかんだで辞めるのを認めたので、すかさず Aさんは『いつ辞めたらいいですか?』と聞いたら社長は『今からでも辞めていい』 と言ったのでAさんは謝罪し帰ろうとしたら社長は再激怒!!! ・なめられたもんだ! ・普通は次の人が決まるまで続けるもんだ! ・1ヶ月前にはいうべきだ! ・常識が無い! ・そんなんじゃどこに行っても勤まらない! Aさんは(辞めれるなら何と言われてもイイ!)と、グっとこらえ謝罪し帰ろうと すると『ちょっと待って、そこに座って、話をしよう』とテーブルに案内され(汗) テーブルに座って話しをするも、Aさんはめげずに辞めたい事を言い続けると 社長は『話し合う価値も無い人だ!もういい!帰って!』とキレたそうです。 Aさんは私達に『今日で辞める事になってしまいました。すみません』と謝ってました。 (社長から逆質問されたら1ヶ月は勤めるつもりだったそうです) Aさんと別れ次の日、先輩が『社長に謝りに行って、事務仕事手伝いに行くよ!こんな 月末に急に辞められるのは相当大変だから・・・・社長にはもう電話した、手伝いは最初 要らないって言われたけど、私が押して手伝う事になったよ』と。 先輩(既婚)は、まだ会社を辞めてないから社長がお客さんって事もありますが どストライクでタイプなんだそうです。だからいい顔したいだけなんだと思います。 誰かいい人が居たら紹介して?って言われて紹介しただけなのに、謝罪して手伝いまで しないとダメですか?急に辞める事になったのも、社長が今日で辞めていい!って 言ったからなのに? それだけの人材を求めるならお金払って人材派遣に人を紹介してもらえばいいのに お金ケチって私達に言ってきて、仕事の手伝いを受け入れるって・・・・・・・。 結局謝罪と手伝いに行って来たんですが、表面上は大人なのでAさんの悪口は言い ませんでしたが、それとなく社長はAさんの悪口言って来ました。 先輩は社長寄りなので、うんうん!と聞いてましたが、私はAさん寄りなので聞いてて 気分悪かったです。 終わったことなんですが、なんだか納得できなくて質問しました。 これは謝罪するべきことだったんでしょうか?

  • 注文のキャンセルについて

    教えていただきたいことが2つあります。 まず、関連を概略ご説明します   大手外需依存メーカー(A社)   A社の下請け(B社)   B社から注文をもらっている当社(製造業) です。 昨年10月に当社が、 B社から1月納期で、約200万円の注文をもらいました。 (それまで毎月、同等の注文は、ずっときておりました) それが、世界的な不況で、A社の生産数が激減し、 その200万の仕事を、12等分して、毎月約16万にして欲しいと 頼まれ、しかたなく、了承。 ところが先日、7月より、もう納品しなくていいと連絡がありました。 「それは困る、正式な注文書ももらってるし、 引き取ってください!」 と要求すると・・・ 「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」 と、後々の仕事量回復時に、もう注文しないぞ!とばかりな ことを言われました。 お聞きしたいことは2つ。 1.正式な注文書のあるものを引き取ってもらえるのかどうか?   (法的にどうなのか?)   実際問題、どのように立ち回るのがいいでしょうか? 2.「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」   この言葉は、優位的地位の乱用になるかどうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンション理事会から個人への謝罪要求。

    マンション理事会から個人への謝罪要求。 よろしくお願いします。 分譲マンションの管理組合理事長をしています。 先日の総会にて承認され就任しました。 その翌日にある住人A氏から旧理事長宛に理事会議事録開示請求書が提出されました。 その中で旧理事B氏の個人名を挙げ、B氏が総会で発言された内容とは異なる文言(「誤りがあった」を「重大な欠陥があった」)が書かれていました(テープ等はなし)。 旧理事長がB氏にその文書を見せたところ大変憤慨され、新旧合同理事会が招集され、新理事会への引継ぎ事項として新理事会からA氏への議事録開示請求書の訂正とA氏からB氏への謝罪を要求するよう求められました。 公的な議事録開示請求書に個人名を記載することに対して是正を求めることは可能と考えますが、個人への謝罪要求はできないと考え、B氏に伝えました。 しかし、B氏は公的な文書に書かれていたことで理事会で対応すべきであり、かつ、引継ぎ事項で新旧合同理事会の決議事項であると主張されます。 さらに、B氏はA氏への謝罪要求書を「事前に私に見せろ」と言います。 B氏はお隣さんであり、大変困っています。 どのように解決すればよいか知恵をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで受注件数と出荷件数をだしたいのですが...。(初心者です。)よろしくお願いします。m(_

    何時もお世話になっております。 仕事で下記の様な表を作成しました。   A   B   C   D    E   F             食品     雑貨  品名  数量  納期 納品  納期 納品 3Aセット 100   5/10  5/5   5/10  5/6 4Bセット 150           5/15  5/10 5Cセット 200   5/15  5/10 上記の表のうち  (1)食品(雑貨)の受注数量の合計を出したい。(納期を参照にして)  (2)食品(雑貨)の出荷数量の合計を出したい。(納品を参照にして) *納期=受注、納品=出荷日 *Aセットのように食品と雑貨も含まれる商品も有ります。 WindowsMeです。

  • 多額の謝罪金を要求。恐喝にならない?

    親族が亡くなった際、故人の遺品(着物、貴金属)を盗んだとして故人の家族から訴えられる。 当事者は2人。1人は故人の妹(以下A)で、形見分けの感覚で遺品をもらう。1人は故人の甥の嫁(以下B)。遺品を運ぶ手伝いを頼まれ、一緒に持ち出す。 警察の事情聴取では、Bの言う事は何一つ信じてもらえない。警察が調書を作りやすいように証言するよう脅迫めいたことも言われる。 Aは高齢で精神的に滅入ってしまい、警察の言うままに証言を変えてしまっている。 結果、Aは反省の様子が伺え、Bには反省の様子が見られないと判断される。 その後、Aはお金を支払い(詳しい金額は不明。100万以上)告訴を取り下げてもらう。 Bが夫とともに100万を持って謝罪をしに家族宅へ行くと、 「その金額では足りない。Aよりも多く払うべき。もっと持って来い」 と言われ、玄関先で土下座している所を外履きのサンダルを履いた故人の家族に頭を踏まれる。 お金の支払いに関しては、警察から遺品の着物代70万をA、Bで折半して支払うよう言われている。 当然ながらまだ裁判にはなっていない。 盗まれたとされる金品の合計額以上の謝罪金を支払おうとしても更なる金額を要求する事、謝罪する人間の頭を踏みつける行為は恐喝にならないのか。

  • 部品の納期フォローについて

    会社によって違うのかもしれませんが、一般論として教えてください。 私の会社では、製造部の部署が、この部品をいつまでに欲しいです。と資材部へ連絡します。 そこで資材がメーカーへ発注をしてます。 しかし長納期品はなかなか納期がわからないらしく、納期が半年とか一年とかざらにあるようです。 しかし製造部からの要求納期を過ぎても、資材担当者も製造部の依頼者もフォローしないため、いつまで経っても納期が分からず宙に浮いている注文があるようです。 製造部側は、使うから納品するのではなく、在庫がゼロになったから次回の修理に向けて発注をかけてるので、実際に使うまでは焦りません。 いざ使おうと思ったら、納品されていなく、製造部からメーカーへまだ入らないのかと連絡をしている状況です。 私が思うに、資材が発注しているのだから、製造部からの要求納期に対して納期フォローを資材がすべきだと思うのですが、そんなこともないのでしょうか?

  • 怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが…

    怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが… 3ヶ月程前、私の不甲斐ない言動で高校時代からの友人女性2人を 激怒させてしまいました。 その内容は次の通りです。(かなりの長文になります) 5月のあくる日、友人A親子(Aと子供)・友人B一家(Bと夫・子供) そして私と(私の)弟で近隣の公園にて決行したお花見での事。 当日は午前11時に待ち合わせでしたが、時間通りに来れたのは私だけでした。 待ち合わせ時刻から10~15分程経過した時点で 友人AとBに連絡を取ろうと思ったのですが、 Aは経済上の都合で既に携帯自体を持っておらず、 Bも携帯をキャリアごと変更していたようで 2人共連絡が取れず…。 (この二人と連絡を取る時はいつもmixi経由だったんです。 せめてこの時、Bにmixiからメッセージを送っていれば、 また違った展開になっていたかも…) 待ち合わせ時間から1時間経って、A・Bの両家族が到着。 遅れた理由はA「途中、街で買出しをしていて遅れた」 B「仕事で緊急の要件が入った為」でした。 (Bの理由に関しては、B夫婦の仕事内容を知っているので 私でも十二分に想定できる範囲内でしたが…待つことばかりに 気を取られていて想定するのを忘れていました) 理由を聞かされた後に、私は(今となっては何を思ったのか) こう口走って傲慢な態度を取ってしまったのです。 「1時間も待ったの、私だけだから大丈夫だよ。」と…。 二人はその場では笑顔で取り繕っていましたが、 内心は相当怒っていたかと…。 私の無礼はそれだけでは収まらず… 花見中のA・B二人の会話にあまり入っていけず、 しきりに携帯でファイターズの試合経過を追っていました。 (彼女達とは趣味が全く違う上に、私だけ未婚者なもので… 趣味の話や子供の話になると全然ついていけなかった。) それに、前日までの打ち合わせで 「各々、お惣菜が多めに入った花見弁当みたいなのを 持ち寄って分け合って食べない?」と話していたにも関わらず、 私はその日の気分でパンを買っていってしまい 和を乱してしまいました。 その日の夜、A・B二人に対して本当に失礼な事をしてしまったと思い、 唯一連絡の取れるmixiからメッセージで謝罪しようと思った矢先に Bから激怒のメッセージが。 内容は花見での私の失礼な言動と、mixiでの私の呟きに 対して激怒しているというものでした。 (待っている際に、携帯からmixiにログインして 暇つぶしに軽い気持ちで「(遅れるのは)いつもの事だから仕方ないかな~」 (現にBは結婚前まで遅刻の常習だったもので…) とボイス機能で呟いてしまったのを削除し忘れていた。 AもBもマイミクシィで呟きが見れるのを、私はすっかり忘れていました) Bからのメッセージを読んで即座に呟きを削除、 謝罪のメッセージを送りましたが、反応なし。 Aも怒ってるはずだと思い込み、謝罪のメッセージをしてみましたが こちらも反応はありませんでした。 翌日、改めてAとBにそれぞれ謝罪の電話を掛けて みたんですが… Aに花見での数々の失礼な言動と呟きの件を謝ったところ 「肝心な事が分かってない。胸に手を当てて考えてみろ!!」と 一方的に電話を切られてしまいました。 (Aは私に対して、今回の一件以外にも 以前から腹に据えかねることが多々あったようで…) Bは子供の世話で忙しかったらしく、取り合ってもらえませんでした。 Aに電話を一方的に切られてしまい、その日はショックで夜通し泣きじゃくって いました。同時に長年親しくしてきた事で彼女達に驕り過ぎていた部分があった事、 そして「親しき仲にも礼儀あり」を忘れていた事など 今までの彼女達への接し方を反省しました。 後日、年上の女性の知人に相談してみたところ 「向こうも激怒しているうちは何を言っても聞く耳を持たないから ある程度時間を置いてから、再度接触を試みたら?」との アドバイスをもらいました。 (ちなみにこの知人ともトラブルが元で疎遠になっちゃいましたが…) 私も暫く時間をおいてからの方が良いかと思い様子を見ていたのですが、 先日Aの方から何の予告もなくマイミクを切られました。 (Aとは以前にもトラブルがあっただけに 今後関係を修復するのはかなり難しいかと…) 二人とは家族ぐるみでホームパーティをしていた 仲間でもあったので、できることなら改めて謝罪して 仲直りしたいと思っているのですが、 どのタイミングで、どういう方法で真摯な謝罪の気持ちを 伝えれば良いのかずっと悩んでいます。 (2人に謝罪を受け入れてもらえなければ 潔く諦めるしかないと思ってはいるんですが…) 良い知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 客先に納品が出来ずに困ってます。

    誰かわかる方教えてください。当社はコンピューターなどのケースを作っている会社なのですが、去年の6月にあるお客さんの注文で7月納期でケースを依頼され製作をしたのですが、あと客先の社名のロゴを入れば完成し納品できる状態なのですがロゴが決まっていないのでまだ納品されたら困るとの事で今まで納品できずに困っています。外注には先に支払いが発生しているのですが客先に納品が出来ずにお金の回収ができない状態です。注文書もちゃんともらっているのですが、こういう場合どうすればいいのでしょう。