• 締切済み

汗を大量に出す体質の熱中症対策について その2

http://okwave.jp/qa/q8228050.html に現象は似ているものの、事柄が違うので、別の質問とさせていただきました。 一昨年の節電ブームの時は年間合計5回でしたが(去年はなしで) 今年は熱中症で既に4回(全て自己対処のみ)倒れるに近い状態となりました。 ・1回目  JR秋葉原駅のエスカレーターに乗車中、ゲリラ豪雨による湿り気がひどくなり  倒れそうになり、そのまま駅ナカのコンビニでほぼ倒れた状態となった ・2回目 かなり温度の高い火に自転車で移動し、スーパーマーケットに到着後、ひどい頭痛とふらつきを覚え、アイスクリームコーナーの中で顔をつっこんで対処。 ・3回目  特に気温の高くない自転車で深夜に通常移動中、ひどい頭痛と体のだるさを急に覚え、道路に倒れこむ ・4回目  2回目と同じ 汗の量は、たとえで言えば、(比較対象しやすかったので) 小学生女児の5倍程度、服がぬれている感じです。 (この汗の量で、タクシーに乗ると、座席がかなりぬれるため、たまに運転手さんに、怒られるぐらいでした) 普段はほとんど寝れず、睡眠時間2時間程度です。しかし、寝れないのがイヤではなく むしろ寝れないことのほうのが好印象に感じていて、相当いろいろなこと(作業)を しているのが大半です。 食事は少なくとも人の2倍食べています。 水分も少なくとも人の4~5倍は摂取しています。(今夏は1日8リットルを超えてます) (飲みすぎというのはわかっていたので、少なくしたら、体が相当だるくなってしまいました) 野菜類は家ではあまりとれませんが、外出時に摂取するようにしています。 (買っても腐らせてしまうため) 体重は、(以前確かにもっと太りたくて太ろうとしていたのですが)徐々にやせてきているようです。 身長・体重は165の78kg(現在)です。 (経験した中でのベスト体重は85kgです) 今やっている運動?は、(せっかく後輪がパンクしたので)両輪をパンクさせた自転車を使用して、買い物にいっている程度です。時間もないし、気力もないので、これが限界です。 ストレスは急増しています。しかし、対処方法もわからず、結局やるしかないので・・・ あとは、お金がない程度でしょうか。残金言え!といえばそれなりにありますが、支払完了していないものがありますので・・・ お金を一切かけず、また、極力体を動かさないでできる、熱中症対策はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.1

小5の女児の発汗量の5倍ってのが判りません。 ロリコンですか? 睡眠時間2時間ってのがおかしいし 165cmで85kgがベスト体重ってのもおかしいです 直す気は無いんですよね?それじゃあ、治りませんよ。

ymda
質問者

お礼

別のたとえでいえば・・・ うちよりも太った男性の方が、Tシャツの前後ろ両面に (汗で)おねしょをして、世界地図が両面にできているような感じではあるのですが そのおねしょを雑巾のようにしぼれば、水が出てくるような感じでもあります。 以前、確かに、夏に航空機や新幹線を使って、夏に1日にいくつもの拠点に 出張をしたことがあるのですが、 事務所に戻って、Yシャツと下着をを雑巾のように絞ると、バケツ2,3杯では足りない状態に なったことがありました。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 >小5の女児の発汗量の5倍ってのが判りません。 たまたま外出する機会が多かったのですが 汗が明らかに目立っているとして、特に薄着の小学生の女児あたりが 服がびしょ濡れになっているのと比較したものです。 睡眠時間2時間は、普段もともと3,4時間しか寝れていないものを、更に寝ていないものです。 (あまりにも忙しいので) 165cmの85kgは、一番力が出やすい身長体重の比です。 今はとりあえず、仕方ないので、栄養剤漬になって、食事の一部を 食べる事より、飲むこと(コーンスープ900mlを1食)にしています。 困っているのに、自分でしか動けない、しかし、その時間がないので、涼しいはずの今日も汗を大量に出しながら 体力が減退しています。

関連するQ&A

  • 汗を大量に出す体質の熱中症対策について

    上記内容についての質問です。結構切羽詰っていますのでお助けください。 建設業に転職して一年半ほどなのですが、今年熱中症で倒れました。一回目は全身痙攣で救急車のお世話になり、入院。脱水による腎障害と診断されました。二回目は自力で医者にいけたのですが、軽い痙攣があり、脱水が激しいと判断されました(水分三リットル給水したのに、朝から比べて四キロの減量でした)。立て続けに一人だけ倒れているので、職場での立つ瀬がありません。やる気不足も指摘されています。 私は身長173で体重が80半ばと、デブなので他の人より水分を失いやすいのは理解しています。倒れる前の対策としてお茶や水のほかに、ハイソニックのスポーツドリンクや市販と自作の経口保水液も飲むようにして、塩飴もなめるようにしました。飲むのも、20分に一回ほどのタイミングで100から200程度の給水を心がけました。 熱順応のため、夏休み中の半分くらいは、日中4キロから15キロくらいを小刻みに出歩きました。 で、昨日午後一で吐き気と脱力感に襲われ休むように言われました。 医者と話した結果、もっと塩分と水分を取れといわれましたが、正直仕事中だけで6リットル(体重減少分相当)を飲むのは辛いです。 正直、次倒れたらクビかしらんと戦々恐々、明日からは調子が悪くても我慢しなければと思いつめております。 建設現場での個人ができる対策やアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 汗をかきにくい体質でこまっています。

    汗をかかないと楽なように思われるかもしれませんが、 体温が上がり、顔が真っ赤になりますし、 スポーツジムのなどで、まわりの人が汗びっしょりに なっているのに、自分だけほとんど汗がでないので 不安になります。 病気の百科事典のようなものを見ても、汗が出るときは いろいろな病気が疑われるようで、説明も多いのですが 汗でないとき、どうなのかはほとんど説明を見たことが ありません。 どのような具合かというと、スポーツクラブで30分自転車をこぐと Tシャツがややしめっぽくなったかな、というぐらいの発汗です。 額やからだ、腕から汗が流れ落ちるというようなことは、全くありません。 ただ、体は熱くなり、疲労感はあります。 この夏の暑いときでも、あまり汗がでません。 最近「熱中症」という言葉をよく聞きますが、汗をかかないと 熱中症になるのでは、という不安もあります。 そのほか、普段運動をしないときでも、体温の上がり下がりが 激しいように思います。 汗は腎臓がつくっているのでしたか? それで腎臓が悪いのかも しれないと腎臓関係の病気についても調べてみましたが、 納得のいくような説明には、でくわしません。 胆嚢の手術をしたことが有りますが、この影響でしょうか? どなたか情報をお持ちの方がいらしたらお教えください。

  • だらだらと続く熱中症?の治し方

    先週バイト中、急に口の中がカラカラに乾きだし 水を飲む時間もなく、その日から頭痛がはじまりました。 ズキンズキンという頭痛と、吐き気(何回かもどしました) 数日ごとに下痢。食欲もあまりなく体がものすごくだるいです。微熱もあります。 いちよう2回病院に行きましたが、はっきりした原因はわからず、私は多分熱中症だと思っているのですが・・・。 かれこれ1週間こんな感じです。 病院では、点滴(吐き気止めをいれたもの)と吐き気止めの飲み薬をもらいました。 こんな状態を早く良くしたいのですが、自宅で気をつけることってどんなことでしょうか。 熱中症の対処法は、その場で体を冷やしたり水分を取ったりなどと書いてありますが、ずっと続いているので、どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 熱中症対策。汗を濡れタオルで拭き取るべきか?

    締め切った客先の部屋で短時間ではありますが、肉体労働をしてる者です。 汗は大量にでるものの、風通しがよくない環境なので体に熱がこもってしまい困ってます。 お客さんに扇風機やその他の冷房を要求するのもできない状況です。 熱中症対策として、濡れタオルを首に巻いて作業してるのですが かいた汗をその濡れタオルで拭いた方がいいのでしょうか? マラソン選手はレース中にタオルで汗を拭くような事はしませんよね? タオルで汗を拭くのは不快感を取り除く為なのでしょうか? また、熱中症予防として市販のペットボトル入りの天然水をを多めに飲んでますが スポーツドリンクのようにミネラル分の多い飲料水を多めに飲んだ方が いいのでしょうか? スポーツドリンクはカロリーがあるので、どうしても飲むのを控えてしまいます。

  • 汗が出ない体質になりたい

    どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか? 僕は汗っかきです。 人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。 よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると 言いますが、全然変わりません。 僕は人一倍運動をしています。 本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。 その際、かなりの汗もかきます。 水分補給も十分しています。 身長は173cm、体重は76kg。 体格は、筋肉質です。太腿は太いです。 体脂肪率は正確にはわかりませんが、 体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱中症対策について

    空調のない職場に移動して初めての夏を迎えてます 暑さの中、気分が悪く(お風呂でのぼせた様なカンジです) 軽い熱中症かと思われますが 汗をかきにくい体質で 水を飲んでもおトイレが近くなるだけで スポーツドリンクを飲むとむくみます 塩分と水でもむくみます 上手に汗をかければ熱中症を防げると思いますが… 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 補足 保冷材を首に巻いてますが 一時間程度しかもたないので 気分が悪くなってから巻くようにしています

  • 熱中症と汗

    ジムによる筋トレ1時間・休憩20分くらい・有酸素運動1時間のメニューで運動をしていたのですが、この夏熱中症なのか筋トレ後の有酸素運動が出来ない時がありました。 それで、2リットルに4gの天然塩を入れた水ボトルを2本持って筋トレ終了後2リットルを飲み干し、有酸素で30分もかからず1リットル近く飲みました。 しかし、汗を一切かかずトイレも少し出るだけで、あのおおよそ3リットル分はどこへ行ったのかと不思議に思いました。(元々汗っかきで普段から他人以上に汗をかきます) ジム内は 室温25度 湿度65% そして、6gくらいの塩分を摂取した事になるのですが、翌日むくみは出るものでしょうか?

  • 熱中症にかかりやすくて困ってます。

    わたしは資格取得のために学校に通っています。 今年になってから軽い熱中症の症状(頭痛)がひどくて困ってます。 学校はクーラーがききすぎているのでセーターなどを着ていますが、自宅の自室ではTシャツでもすごせる程度にクーラーを弱めにきかせています。 夜は割りと風が通るので扇風機で寝ます。 生活はとても規則正しいです。 もともと偏頭痛持ちでしたが、いつも薬を飲めばすぐ治っていました。 ところが、今年になって自宅でお休みをとる日は部屋でクーラーをしていても必ず熱中症になってしまい、頭痛がなおりません。 水分は沢山摂取していますがおなかがはってしまい、結構苦しみながら摂取しています。 本当に辛いです・・・ 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 熱中症予防、または職場の暑さ対策を教えてください!

    私の職場はコンビニに配送する食品の倉庫です。 庫内は、チョコレート関係を置く場所以外冷房はなく、それに関しては 仕事をする上で自然と夏場は汗をたくさんかくのでいいダイエットになって、 辛いけど半分うれしいのですが、最近になって、私が受け持つ仕事が変わり、 午後から約2時間、結構走り回るセクションに配属になりました。 そのうちに慣れるとは言ってくれるのですが、もともと頭痛持ちのせいもあって、 暑さがピークにくると熱中症のように頭痛がしてきて辛いです。 今日、とっても辛くて定時まで仕事するのが、大変だったのですがこれからこれが続くと思うと不安です。 かといって最近の職場の人間関係は良好だし持ち場を辞めたくないし、熱中症対策を思案しています。 なにかオススメ対策はないですか? ちなみにその2時間の間は水を飲んだりする時間はほとんどないです。 体を熱中症に強くするようなサプリとかあるのですか? ミネラル関係のサプリとかはやはりいいのでしょうか?? 助けてほしいです、お願いします。

  • 熱中症対策の飲み物

    今年の夏も暑い日が続きましたが熱中症対策の飲み物について質問させて下さい 当然、ポカリスエットやアクエリアス等のスポーツ飲料が良いと思うのですが、最近太り気味であまり糖分を摂取したくないので何かスポーツ飲料以外で良い飲み物が有れば教えて下さい 仕事は屋外ではなく多少汗ばむ程度です

専門家に質問してみよう