信じていた人からの悪口

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が、信じていた友人からの悪口にショックを受けています。
  • 友人は以前は優しくて理解がある人だったが、最近は口が悪くなり、私の前では変わらず昔のままだが、Twitter上では私のことについて悪口を書いていた。
  • 彼が私を裏切ったのか、どう信じるべきか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じていた人からの悪口

20代女です。 異性でずっと仲良くしている友達がいます。 お互いに恋仲になるより友人のままの方が心地良いので好きとかはありません。 前からとても優しくて周りを良く見ていて、穏やかな人でした。私のこともよく分かってくれています。 私は彼とはだいぶ仲良くなり、高校で知り合って4、5年たった今でもよく二人でゲームをやったり映画を見に行ったりしています。 ところが最近思うのは、人が変わったなぁってところでした。 大学に行き、付き合う友達が変わればおのずと考えも変わるとは思いますが、…それでもあんなになってしまうんだなぁって思いました。 口がかなり悪くなり、前は人の痛みが分かるから絶対ひどいこと言わなかったのに、いまでは平気で言う。 しかしあくまでも、それは私と二人のとき以外です。そうじゃない時、友達といる時やTwitter上では全然違います 私の前では変わらず昔のままです。 しかしとうとう今朝、 本当にショックでした 昨晩、なんとなくな会話をしていました。本当に他愛もないくだらないけど二人で盛り上がっていました けどそれは私だけだったんですね 今朝なんとなく見た彼のTwitterには、私とメールを終えた直後と思われる時間帯に、私の名前は伏せて、メールの内容について、クソとか失笑とか……書かれてました。 本当にショックでした それで今朝それを見たあと、耐えられずに当たり障りの無いような会話をメールしてみましたが全く、そんな言葉使いはしないし優しいまま 私はどうしたらいいのか分かりません。 どっちを信じたらいいのか、そもそももう関わらない方がいいのか 私が辛いときに、ずっと手を握っててくれた人です 私の持病についても、理解がある人です 俺がいるから、ずっと味方だから、俺を信じてっていってくれた人です でも、私にはっきり言わないで影で しかもTwitterなんかで悪口を? 信じられません でも今まで彼を信じてきたから、どうしたらいいのか分かりません ある程度の悪口なら耐えられます、というか私も少しずつ大人になれてきて気にしなくなってきました。 …でもこんなのは初めてで本当によく分かりません 辛いですね どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 辛い話ですね、どんな人間でも産まれ持った二面性がありますね、性格のいい部分と悪い部分は誰にでもあります。 道で倒れて怪我をしている人を助けたとします、結果は助けたけど面倒くさい、関わりたくなかったと心の中で思っている部分もあると思います。 生きていると変わって来ることもあります、汚れて行くとは言いませんが悪い部分を出さない様に成長するのは難しいことだと思いますね、貴女がこの経験を受けて心が荒んで行くのか経験したことを活かして人に優しくなれるのかでその後が違って来ると思いますよ。 その彼にも貴女が感じている優しさがあるのでしょうが悪い部分を抑えきれない心の弱さがあるのでしょうね。 優しさを知っているから悩んで居られるのでしょうが彼の嫌な面を見てしまって傷ついて、これからどんな付き合い方をすればいいのか判らないのなら少し距離を置いてみるか、人間なんてそんな物だと割り切って今まで通り付き合うかですね。

質問者

お礼

とても助けになるお返事をありがとうございます 彼は大学生ですが、私は大学に行かず就職しました。 社会に出て年数はたちましたが、色々見てきてかなり辛かったです。 にこにこしてるけど、休憩になったらがらりと変わる。営業の人なんかも、にこにこしてるけど、その場だけ 大人であること、社会人であること、仕事であること。 それを目の当たりにして、本当に嫌気がさしていました。 私も文句は言います。でも意地悪く影でこそこそ言いません。はっきり言います。だけど主婦方は恐ろしいですね。悪口のオンパレードで …それも辛かった だから二面性についてはよく分かります。 でも質問者様の言葉に、私は自分が馬鹿だと思いました。 私は、本当に心が荒んできていたと思います。汚れている気がしていました。 自分もそうなるんだろうと でも違いますよね。 そうなってしまったらどうしようもない 私は、そういう人がいることを分かってるし、自分もそうなるんだから、せめて優しくならないと 荒むだけよりましです 彼もきっと、少し弱ってたんですよね。 でもやっぱりまだ辛いから、距離をおいてみます。 そして、優しくなります お返事ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

ゴミを捨てるのと同様に、クズも捨ててしまいましょう。 貴女は幸せにならなくちゃ。 そのためには、新たな出会いを求めて、心機一転に限ります。

質問者

お礼

はい、振り回されるのは御免です(*^^*) 私は可愛くて美人で知的で気が利く良い女!!っていうことにしているので^^v …実際そうじゃないけど、私は私の人生を私なりに楽しまなきゃいけませんよね!! …まぁ、1億人中1人くらいは私を可愛くて美人で知的で気が利く良い女って思ってくれるでしょうから、そんな出会いを信じて、日々美容に勉学に仕事に恋愛に励みます(*^^)/ お返事ありがとうございました!!

• aymhfgy
回答No.5

意外と知られていないことですが、人には誰でも二心あるものだと思います。 端的に言うと、(自分を愛する心)と(他人を愛する心)とのふたつです。 この二つが人の心の中でバランスがとれている時は何も問題ありません。 それが、自分満たされなくなったり、心が疲れて来たり、何か良くないことが出てくるとこの最初の心ばかりが肥大して来て我儘になったり人の悪口を言ったり妬んだり、大変、乱れた様子になります。 質問者さまの信頼されていた彼は普段は十分に優しい人だし、貴女のことを大切に思う気持ちは変わってはいないのでしょうけれども、何らかの原因で心のバランスを少し、欠いたのだと思います。 友達が悪くなったのかもしれませんが彼が何かで悩み始めたということが大きいかと思われます。 貴女へのワルクチは本心からでしありません。それは分ってあげてください。それから、全面的に人を信頼しすぎてしまうというのも危険なことなのです。生身の人間なのですから、裏の顔を持つこともあります。 私もこのことが分っていたつもりでしたが質問者さまのような思いをして人間関係で失敗ことが今まで数回、ありました。 人の心って本当に難しいものだとしみじみ思います。暫くはショックで気分が重たくなられるかもしれませんが、どうぞ立ち直られますようにと思います。

質問者

お礼

今、すっかり立ち直りました(*^^*) 彼にはっきり言って、…まぁ、… 文句があるならはっきり言いなさいよ!!って感じに笑 私と彼の仲も短くはないし、分かってくれたみたいですが、私はあれ以来一線を引いています。 あんまり深く関わらないように(^_^)私はもっと強くならなくちゃ… お返事ありがとうございました!!

• tomban
回答No.4

これだけだと理由がわからないね。 「理由がわからないのだから」大事なこと、君がしなきゃいけないことはひとつだけだ。 「信じてみる」…これ以外に、君が出来る事はあるだろうか?。 自分で信じるというのは、その想いに自分で「責任をもつ」こと。 たとえ相手が、自分の想いと裏腹のことをしたとしても、自分自身で自分の想いに責任をもっていくのであれば、多少の動揺が起きたとしても、大きなブレにはつながらないんじゃないかな?。 裏切られた、違う面を見た、ということで自分がブレてしまうのは、自分の想いに責任を持たなかったからだ。 相手の行動や、優しさに頼ったからだ。 自分が他人に対して尽くそうとするスタンスでいるなら、ハシゴを例え外されたとしても、それで人生そのものが変わるなんてありえない。 彼が変わったとて、君が変わるな。 それこそが重要な事なんだ。 ブレるな!。

質問者

お礼

ごめんなさい 私間違ってました 私はかなりプライドが高いです。 こんなことで落ち込む自分が、彼に悪口を言われたことよりも腹立たしいと思っていました。 そりゃ誰だって悪口言うわよ!!何そんなこときにしてんの!? っていうか何落ち込んでんの!? もうショックなのか腹立たしいのかなんなのか 振り回されているのが頭に来る だけど、どうしたらいいか分からない それがいまの状態でした。 でもよく考えたらそうですよね。 信じるのは、私が勝手にしたこと 私が自分から彼を信じて、それに見合わない行為をされたからって勝手にショックを受けてるって何でしょう なぞっすね 独りよがり 我儘 ただの馬鹿としか言えません。 私は私らしくしっかりします。 彼がなんと言おうと、私は彼を信じると決めましたから。 でもやっぱりショックなのでもうしばらく落ち込みます(*^^*)今ちょっと病気の発作が出てるから、動揺してそれで余計に気に病んでしまっただけかもしれない 少しすれば落ち着くでしょう もう少し浸って、また元気になります!! お返事ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

それはショックでしたね・・・。 1回その彼に言ってみるのはいかがですか? 言わないとエスカレートします それか きっぱりこの人は2面性なんだと割り切り、表向きだけの付き合いにする というのもありますよ? とにかく自分で信じすぎて破産なんてことはいくらでもありますから

質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*)

• yushio
回答No.1

何かわからないけど、何かしらの原因は絶対あると思います。 まあ、裏切られたのかなと思う。 でも、「何で友人やってるの?」と俺は言いたい。 あなたも彼に喝を入れて思い切ってぶつけなさい。 今の彼は本当の彼ではありません。 このままだと変わらないし、エスカレートします。 元の彼に戻させましょう。

質問者

お礼

戻ってくれるなら戻ってほしい でも戻ればいいかって言ったらそうではない 彼も、良くも悪くも成長するんですし、だから…戻ってとは言えないです ただ、人を思いやる気持ちを忘れないでとだけは、伝えたいです お返事ありがとうございます^^