信じていた人からの悪口

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が、信じていた友人からの悪口にショックを受けています。
  • 友人は以前は優しくて理解がある人だったが、最近は口が悪くなり、私の前では変わらず昔のままだが、Twitter上では私のことについて悪口を書いていた。
  • 彼が私を裏切ったのか、どう信じるべきか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じていた人からの悪口

20代女です。 異性でずっと仲良くしている友達がいます。 お互いに恋仲になるより友人のままの方が心地良いので好きとかはありません。 前からとても優しくて周りを良く見ていて、穏やかな人でした。私のこともよく分かってくれています。 私は彼とはだいぶ仲良くなり、高校で知り合って4、5年たった今でもよく二人でゲームをやったり映画を見に行ったりしています。 ところが最近思うのは、人が変わったなぁってところでした。 大学に行き、付き合う友達が変わればおのずと考えも変わるとは思いますが、…それでもあんなになってしまうんだなぁって思いました。 口がかなり悪くなり、前は人の痛みが分かるから絶対ひどいこと言わなかったのに、いまでは平気で言う。 しかしあくまでも、それは私と二人のとき以外です。そうじゃない時、友達といる時やTwitter上では全然違います 私の前では変わらず昔のままです。 しかしとうとう今朝、 本当にショックでした 昨晩、なんとなくな会話をしていました。本当に他愛もないくだらないけど二人で盛り上がっていました けどそれは私だけだったんですね 今朝なんとなく見た彼のTwitterには、私とメールを終えた直後と思われる時間帯に、私の名前は伏せて、メールの内容について、クソとか失笑とか……書かれてました。 本当にショックでした それで今朝それを見たあと、耐えられずに当たり障りの無いような会話をメールしてみましたが全く、そんな言葉使いはしないし優しいまま 私はどうしたらいいのか分かりません。 どっちを信じたらいいのか、そもそももう関わらない方がいいのか 私が辛いときに、ずっと手を握っててくれた人です 私の持病についても、理解がある人です 俺がいるから、ずっと味方だから、俺を信じてっていってくれた人です でも、私にはっきり言わないで影で しかもTwitterなんかで悪口を? 信じられません でも今まで彼を信じてきたから、どうしたらいいのか分かりません ある程度の悪口なら耐えられます、というか私も少しずつ大人になれてきて気にしなくなってきました。 …でもこんなのは初めてで本当によく分かりません 辛いですね どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#211046
noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 辛い話ですね、どんな人間でも産まれ持った二面性がありますね、性格のいい部分と悪い部分は誰にでもあります。 道で倒れて怪我をしている人を助けたとします、結果は助けたけど面倒くさい、関わりたくなかったと心の中で思っている部分もあると思います。 生きていると変わって来ることもあります、汚れて行くとは言いませんが悪い部分を出さない様に成長するのは難しいことだと思いますね、貴女がこの経験を受けて心が荒んで行くのか経験したことを活かして人に優しくなれるのかでその後が違って来ると思いますよ。 その彼にも貴女が感じている優しさがあるのでしょうが悪い部分を抑えきれない心の弱さがあるのでしょうね。 優しさを知っているから悩んで居られるのでしょうが彼の嫌な面を見てしまって傷ついて、これからどんな付き合い方をすればいいのか判らないのなら少し距離を置いてみるか、人間なんてそんな物だと割り切って今まで通り付き合うかですね。

noname#211046
質問者

お礼

とても助けになるお返事をありがとうございます 彼は大学生ですが、私は大学に行かず就職しました。 社会に出て年数はたちましたが、色々見てきてかなり辛かったです。 にこにこしてるけど、休憩になったらがらりと変わる。営業の人なんかも、にこにこしてるけど、その場だけ 大人であること、社会人であること、仕事であること。 それを目の当たりにして、本当に嫌気がさしていました。 私も文句は言います。でも意地悪く影でこそこそ言いません。はっきり言います。だけど主婦方は恐ろしいですね。悪口のオンパレードで …それも辛かった だから二面性についてはよく分かります。 でも質問者様の言葉に、私は自分が馬鹿だと思いました。 私は、本当に心が荒んできていたと思います。汚れている気がしていました。 自分もそうなるんだろうと でも違いますよね。 そうなってしまったらどうしようもない 私は、そういう人がいることを分かってるし、自分もそうなるんだから、せめて優しくならないと 荒むだけよりましです 彼もきっと、少し弱ってたんですよね。 でもやっぱりまだ辛いから、距離をおいてみます。 そして、優しくなります お返事ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

ゴミを捨てるのと同様に、クズも捨ててしまいましょう。 貴女は幸せにならなくちゃ。 そのためには、新たな出会いを求めて、心機一転に限ります。

noname#211046
質問者

お礼

はい、振り回されるのは御免です(*^^*) 私は可愛くて美人で知的で気が利く良い女!!っていうことにしているので^^v …実際そうじゃないけど、私は私の人生を私なりに楽しまなきゃいけませんよね!! …まぁ、1億人中1人くらいは私を可愛くて美人で知的で気が利く良い女って思ってくれるでしょうから、そんな出会いを信じて、日々美容に勉学に仕事に恋愛に励みます(*^^)/ お返事ありがとうございました!!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

意外と知られていないことですが、人には誰でも二心あるものだと思います。 端的に言うと、(自分を愛する心)と(他人を愛する心)とのふたつです。 この二つが人の心の中でバランスがとれている時は何も問題ありません。 それが、自分満たされなくなったり、心が疲れて来たり、何か良くないことが出てくるとこの最初の心ばかりが肥大して来て我儘になったり人の悪口を言ったり妬んだり、大変、乱れた様子になります。 質問者さまの信頼されていた彼は普段は十分に優しい人だし、貴女のことを大切に思う気持ちは変わってはいないのでしょうけれども、何らかの原因で心のバランスを少し、欠いたのだと思います。 友達が悪くなったのかもしれませんが彼が何かで悩み始めたということが大きいかと思われます。 貴女へのワルクチは本心からでしありません。それは分ってあげてください。それから、全面的に人を信頼しすぎてしまうというのも危険なことなのです。生身の人間なのですから、裏の顔を持つこともあります。 私もこのことが分っていたつもりでしたが質問者さまのような思いをして人間関係で失敗ことが今まで数回、ありました。 人の心って本当に難しいものだとしみじみ思います。暫くはショックで気分が重たくなられるかもしれませんが、どうぞ立ち直られますようにと思います。

noname#211046
質問者

お礼

今、すっかり立ち直りました(*^^*) 彼にはっきり言って、…まぁ、… 文句があるならはっきり言いなさいよ!!って感じに笑 私と彼の仲も短くはないし、分かってくれたみたいですが、私はあれ以来一線を引いています。 あんまり深く関わらないように(^_^)私はもっと強くならなくちゃ… お返事ありがとうございました!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

これだけだと理由がわからないね。 「理由がわからないのだから」大事なこと、君がしなきゃいけないことはひとつだけだ。 「信じてみる」…これ以外に、君が出来る事はあるだろうか?。 自分で信じるというのは、その想いに自分で「責任をもつ」こと。 たとえ相手が、自分の想いと裏腹のことをしたとしても、自分自身で自分の想いに責任をもっていくのであれば、多少の動揺が起きたとしても、大きなブレにはつながらないんじゃないかな?。 裏切られた、違う面を見た、ということで自分がブレてしまうのは、自分の想いに責任を持たなかったからだ。 相手の行動や、優しさに頼ったからだ。 自分が他人に対して尽くそうとするスタンスでいるなら、ハシゴを例え外されたとしても、それで人生そのものが変わるなんてありえない。 彼が変わったとて、君が変わるな。 それこそが重要な事なんだ。 ブレるな!。

noname#211046
質問者

お礼

ごめんなさい 私間違ってました 私はかなりプライドが高いです。 こんなことで落ち込む自分が、彼に悪口を言われたことよりも腹立たしいと思っていました。 そりゃ誰だって悪口言うわよ!!何そんなこときにしてんの!? っていうか何落ち込んでんの!? もうショックなのか腹立たしいのかなんなのか 振り回されているのが頭に来る だけど、どうしたらいいか分からない それがいまの状態でした。 でもよく考えたらそうですよね。 信じるのは、私が勝手にしたこと 私が自分から彼を信じて、それに見合わない行為をされたからって勝手にショックを受けてるって何でしょう なぞっすね 独りよがり 我儘 ただの馬鹿としか言えません。 私は私らしくしっかりします。 彼がなんと言おうと、私は彼を信じると決めましたから。 でもやっぱりショックなのでもうしばらく落ち込みます(*^^*)今ちょっと病気の発作が出てるから、動揺してそれで余計に気に病んでしまっただけかもしれない 少しすれば落ち着くでしょう もう少し浸って、また元気になります!! お返事ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

それはショックでしたね・・・。 1回その彼に言ってみるのはいかがですか? 言わないとエスカレートします それか きっぱりこの人は2面性なんだと割り切り、表向きだけの付き合いにする というのもありますよ? とにかく自分で信じすぎて破産なんてことはいくらでもありますから

noname#211046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

何かわからないけど、何かしらの原因は絶対あると思います。 まあ、裏切られたのかなと思う。 でも、「何で友人やってるの?」と俺は言いたい。 あなたも彼に喝を入れて思い切ってぶつけなさい。 今の彼は本当の彼ではありません。 このままだと変わらないし、エスカレートします。 元の彼に戻させましょう。

noname#211046
質問者

お礼

戻ってくれるなら戻ってほしい でも戻ればいいかって言ったらそうではない 彼も、良くも悪くも成長するんですし、だから…戻ってとは言えないです ただ、人を思いやる気持ちを忘れないでとだけは、伝えたいです お返事ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • 悪口について

     私の周りの人は悪口をすごく言います。なんでだと思いますか? たぶん私の悪口も言ってると思います。 10分くらいしたら普通の会話じゃなくて悪口ばかりなので。 正直つらいし、疲れます。友達・・とはいいたくないです。 これからどういう風に接しれば良い関係で保てるでしょうか。 こんな気分を悪くするような質問に答えてくれる方本当にありがとうございます。

  • 片思いの人に悪口を言われているようなのですが・・・

    片思いをしている女性がいます。その人とは親友というわけでもないのですが、仲良くしていました。とても真面目で優しい人です。しかし、クラスが変わってからはほとんど会話をしていません。そんな時、偶然私の前を彼女が友達と歩いていました。久しぶりに挨拶でもしよう思った矢先、彼女達の会話に何度も私の名前が聞こえてきました。少し近づいてみると、私の悪口を言っていました。私は動揺して逃げるように立ち去りました。本当に泣きたいです。少し前まで仲良くさせてもらい、よく話かけられたりしたので、あれは嘘だったのかと思ったりしています。近頃は接することもなかったので全く嫌われる理由も分かりません。とても心が痛いです。私が彼女に何をしたのか理由を知りたいのですがどうすればよいでしょうか?何かしたのなら謝りたいです。それとも聞かない方がよいでしょか? 同名の人もいるので、その人かなと前向きに考えるようにはしているのですが。。。ご意見よろしくお願い致します。

  • 悪口

    今日友達のブログをみにいきました。 そしたら私の悪口が書いていて、 とってもショックでした。 ブログなどで悪口を書いて人を嫌がらすといった 友達の行為は犯罪になりますか? おしえてください。

  • 分かるように悪口を言う人たち

    高校生の女です。 ネット上での話なのですが、この前、明らかに私だとわかる悪口をTwitterに書いている人がいました。 名前は書いていないのですが、見る人が見れば私だとわかるし、彼女は私がTwitterを見ているのを知っています。 1回2回なら偶然かなと思ってやり過ごすのですが、私は彼女にそういうことを何度もされてきました。 その時ちょうど自分の機嫌が悪かったのもあり、翌日学校で「ねえこれ私のこと?文句あるなら直接言ってくれない?なんでそんな子供みたいなことしてるの?」と聞いてみたところ、初めは否定していましたが最終的に泣きながら謝られました。 泣きながら謝るくらいなら最初からやらないとか、陰口を言うにしてもわからないように言うとかすればいいと思うのですが、こういう人はどういう心理なんでしょうか?

  • 人の悪口ばかり

    こんにちは。私の会社は,人の悪口を言う人が多いです。 私は入社して2ヶ月くらいですがホントに多いなって思います。私の経験上ある程度古株で権力のある人がそういう人間なら周りもそういう風になるんだなとおもいます。しかし、私は、言われている人と仲がいいのです。だからみんなが悪口言ってるからその人と2人になるとちょっと気まずいです。もしかすると私も言われてるのではないかと心配になったりします。悪口の話題を振られたときどういう反応をすればいいのでしょうか?

  • ブログに悪口。

    つい先日、「軽く見られる」という事で 質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8164785.html こういった事がよくあり、縁を切ってしまうのですが、 その縁を切った友達が、最近私の事だろうなと思う悪口をブログに 書いていました。 もちろん、私にも悪いところはあると思います。 でも、私も言いたい事もある。 私の中では、もう無理だなと思って縁を切りました。 でも、ブログに悪口を書くというところで ああ、やっぱりそんな人だったんだなと思っています。 でも、切った事に対する罪悪感もありますし、 彼女のいいところも知っています。 悪口は書かないまでも、私もここで相談してる事も 実は彼女と同じ事をしてしまっているのでしょうか。 私が離れたのも、よかったのでしょうか? そんな事を思うと、今の私には 友達がいないんだなと悲しくなってしまいます。 ツイッターで、たまに合う人達も(趣味が同じ人達) ツイッターで悪口は当たり前のような人達で 違和感を感じながらいる私がいます。 私も完璧な人間ではありません。 でも、ネットでこうして悪口を言うのが悲しいですね。 そうゆう人に限って鍵をつけているのも 表と裏をみてしまって、どういう風につきあっていけばいいのかと。 何か、今落ち込んでしまって元気の出る アドバイスなどお願いいたします。

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 悪口ばかり言う人にはどうすれば?

    私は悪口が嫌いです。 今学校のグループの中に人の悪口ばかり言う子がいます。 聞いていて全然楽しくないし一緒に悪口も言いたくありません。 人の悪口を言って何が楽しいんだろうと不思議です。 正直できるもんなら彼女と離れたいですがそうもいきません。 どうしたら彼女を変えることができるでしょうか? 彼女に直接言ったら逆に私の悪口を他の人に言われそうで怖いです。(私の勇気が足りないです) このまま耐え続けるしかないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 悪口ってそんなに楽しいものなんですか??

    高校2年生の女子です。 私には、中学3年の夏休みから仲良くなった友達がいます。 今の高校見学で仲良くなった子なので中学は違います。 高校入学からずっと一緒でした。 けれどそのこの性格が悪すぎて その子は「悪口いうならタイムラインとかTwitter使わずに直接言えよ」 とか、「陰口言う奴は弱い奴」 などといつも言っているんですが その子も私の悪口や友達の悪口をTwitterや タイムライン、もしくは元彼にも話しているらしいんです。 そもそもその子は彼氏がいるから男とは絡まないとか言ってるくせに元彼とめっちゃ絡んでいるんです。 話がそれてしまいましたが、私も昔は悪口言っていました。けれど、その悪口を自分が言われたらとても傷つく。自分が嫌なことを相手にはしていけない。 そう思い悪口や、相手を嫌うような態度はとらないようにしています。 それってただいい子ぶっているだけなのでしょうか…。 悪口って楽しいものなんでしょうか… どなたか教えてください。 お願いします。