美容室・理容室の名前を変更する際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 美容室・理容室の名前を変更する際には、センセーショナルなタイトルを選ぶことが重要です。ターゲットとする若い男性にアピールするためには、モダンでスタイリッシュな名前が効果的です。
  • 現在の名前の一部を残しつつ変更することも考慮しましょう。これにより、既存のお客様には親しみやすさがあり、新しいターゲットにも魅力的に映るでしょう。
  • 具体的な名前の候補として「THE BARBER ○○」や「Men's hair design ○〇+」が挙げられます。前者はクールで洗練された印象を与え、後者はモダンで斬新なイメージを持ちます。どちらの名前にも若い男性が入りたくなる魅力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室 理容室 ヘアーサロン 店舗の名前で

こんにちは 質問させていただきます。 今現在、35歳で理容店を営んでおります。(両親の代から) 店舗の建て替えをするにあたり、店舗の名前の変更をしたいと考えております。 既存のお客様も大切にしたいので(特に年配の方)、原型の名前の部分は残しつつ変えたいと思っています。 ちなみに名前は〇〇とここではさせていただきます。 現在はヘアーサロン〇〇、バーバー〇〇、と呼ばれたり、登録上なっています。 改装後は、若い男性をターゲットにしていきたいと思っているのですが、 その時の、店舗の名前ですが  THE BARBER ○○   というのと、  Men's hair design ○〇+(プラスもっと小さい ⁺ です。)  という名前ですと単純に、どちらのお店に入りたいと思いますか?  それぞれのネーミングにどういうイメージを持ちますでしょうか?  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男子大学生です。 おしゃれな名前は「THE BARBER ○○」だと思いますが、ちょっと敷居が高そうかなって 考えちゃいます。 「Men's hair design ○○+」はMen's hairとあるので、男性なら気軽に行けるイメージがあります。 なので「Men's hair design ○○+」に一票です。 あとは店舗の外観によりますね。 良い理容店になるといいですね(^^)

madeinworld
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 外観は木を使用した感じで、内装はインダストリアルな雰囲気に仕上げようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

Men's hair design ○〇+に一票。 ウチも三代80年続く理容室で、〇〇理髪館→理容〇〇→ヘアーサロン〇〇と変わってきて 今現在は若い人も入りやすい今風のネーミングにしています。 店の内装などが古臭いと今風のネーミングは合わないでしょうけど 改装されるということでオシャレになるでしょうから 断然Men's hair design ○〇+のほうがイイかなと思います。 THE BARBERってどうしても堅いイメージですよね。

関連するQ&A

  • 理容室を継ぐには

    よろしくお願いします。 僕は今 理容師の通信に通いながら 美容室に勤めています。 美容師免許はすでに持っています。 美容師としては 3年目で現在2店舗めです。 60代の父が理容室を一人でやってるんですが 肺の病気のせいで手伝いが欲しいということと、 僕も美容室勤務がイヤになったのもあり、 美容室をやめて 親の理容室で働こうと思っているのですが、 親の理容室で 子が働いて腕を磨くというのは あまり 良くないことでしょうか? また、まだ僕は美容師としても半人前なのですが 美容師で一人前になってから 理容室で働くほうがいいのでしょうか? 理容室には年配の男性の方が ほとんどなので 「美容師で一人前になっても意味がないんじゃないか、 それなら早く親の理容室で働いたほうが 親のお客さんを早く引き継いでいけるんじゃないか」 と 思ってしまいます。 それと、勤めている美容室で オーナー夫婦に 「○○君はセンスがない」 「○○君ひとりのせいで店がダメになる」 「もっと できるやつだと思って雇ったんだが」 などなど、結構キツイことを言われてしまい、 自分が精神的に弱いのもあるのでしょうが だんだんと 自分がダメ人間でクズで 美容師に向いてないんじゃないかと思うようになってしまい ストレスのせいか 仕事中に吐き気がしてきたり 早朝に何度も目が覚めたり 情けない話ですが、 なんかもう 本当に精神的にかなり仕事が苦痛になってしまったというのもあります。 職人の仕事なので こういうのは当たり前とは頭では思っているんですが…。 最近はウツの薬が欲しいとか 精神科にいってみようかなとか 思ってしまいます。 すこし愚痴みたいになってしまってごめんなさい。 まとめると 今の美容室をやめて 親の理容室ですぐに働くか それとも 理容学校を卒業する2年後ぐらいまで今の美容室で頑張ってから 親の理容室で働くか 客観的に見てどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 理容室新規出店のための勉強について

    東京で理容師になって8年目で33になります。 地元に戻ってそろそろ自分の店を視野に動き出そうとしているのですが出店のためには何から手をつけていったら良いのか迷っています。 ネット等で出店の流れや手続き、事業計画の立案や物件の探し方、貸し入れについて等チラホラ見てはいます。 とりあえず、独立に向けて勉強すべきことなどありましたらアドバイスお願いいたします。 親が業界の人間ではないので後継ぎではありません。 現在は東京の地域密着型のファミリーサロンでスタッフ5人の店で勤務です。 地元に戻って小さい店舗をかりてなんとか安床さんとの差別化をして一人で地道にやれれば良いと考えているところです。

  • 最近オシャレな店が多いですが デザインしてるのは店舗デザイナー??

    飲食店に限らずですが最近飲食店を中心にオシャレな店が増えてますよね?ドンドンオシャレな飲食店がオープンして、昔からやってる飲食店も今風のオシャレな飲食店に改装リニューアルオープンする店も増えてきてるし、マッサージ店なども今はオシャレなリラクゼーションマッサージサロンみたいな感じなってきてるし、床屋などもオシャレなヘアーサロンみたいな感じの店増えてるし。古本屋も昔は暗い感じがしたけどフックオフが明るい感じの店で店舗数増やすにしたがって古本屋も変わってきた気がします。 ああいうオシャレな店はほとんどが店舗デザインを専門にやってる人がデザインしてるんですかね?? 

  • マンション店舗の困りごとについて

    現在働いているマンション店舗のサロンが時折、突然の下水臭に襲われて困っています。 排水管からにおっているのかと思い、高圧洗浄なども何度かしているのですが、一向に収まりません。げんに排水口に鼻を近づけてもあまりにおいません。ただにおうときはいくつかある洗面台の下からあがってくる感じなんです。古い店舗なので内装時の排水構造が悪かったのか、それともマンション自体の排水構造に問題があるのか?引っ越すことも、大規模改装も、今は出来ず、調査方法も解決方法もわからず、工夫をこらしてにおいを抑えようとしていますが、おさえきれず、お客様にもご迷惑をかけてしまう事もあり、全員で頭を抱えています。こういう場合はどこに相談したらいいのでしょうか?また実費をなるべく使わず解決できるでしょうか?

  • 理容師と美容師が同一サロンで働くには・・・?

    理容店を経営しています。管理理容師の資格もあります。スタッフに美容師(理容師では無い)も加えて理美容の壁をなくしたサロンを・・・と夢を持っています。 法律的に問題あるでしょうか?同じような環境の方、何か良いアドバイスをお願いします。 また、このようなサロンのHPをご存知でしたら教えて下さい。

  • 最近のオシャレな店は店舗デザイナーがデザインしてる??

    ドンドンオシャレな店がオープンしていってますいよね。特に飲食店でオシャレな飲食店がオープンしていっていますよね。昔からやってる飲食店も今風のオシャレな飲食店に改装リニューアルオープンする店も増えてきてるし、マッサージ店なども今はオシャレなリラクゼーションマッサージサロンみたいな感じなってきてるし、床屋などもオシャレなヘアーサロンみたいな感じの店増えてるし。古本屋も昔は暗い感じがしたけどフックオフが明るい感じの店で店舗数増やすにしたがって古本屋も変わってきた気がします。銭湯も昔の感じじゃなくてスーパー銭湯が増えてきて中もスゴイキレイな感じで昔の銭湯とは違ってきてるみたいな感じがするし。 ああいうオシャレな店はほとんどが店舗デザインを専門にやってる人がデザインしてるんですかね?

  • サロンで美容師が使っていたヘアアイロンを探しています。

    以前、美容院で最後のブローに美容師が使っていたヘアアイロン(ヘアコテ?)を探しています。 その美容院は、もうなくなってしまったので聞くことができません・・・。 ネットで色々調べましたが見つかりません。 クレイツとかブラウンなど有名メーカーではなかったような・・・。 特徴は、グレーっぽい本体で、わりと巻く所が細めではさむ所があり、髪をはさむ所はつるつるしているのではなく、横にも縦にも線が入っています(くしのようになっています)。美容師さんいわく、180度まで温度があがり、他のヘアアイロンははさむ所がつるつるだけど、これははさむ所がつるつるじゃないので髪がすべらなく巻けてとても良いと言ってました。 ホントに、一回巻くだけでクルンとなったんです。本体がつるつるのも買いましたが、やっぱりあのようにはできませんでした。 やっぱり、美容師さんしか手に入らないものなのでしょうか? どなたか、美容師さんで一般人でも買えるサイトを知っている方 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんへ質問 艶のでるパーマ液のメーカー

    以前行った美容室で、くせ毛で悩んでいると相談したら、すっごくつやの出るパーマ(縮毛矯正?)があると言われました。 くせをのばす矯正力は弱いらしいのですが、とにかくつやは出ると言うのです。 実は私は理容師免許があり(現在は現役ではありませんが)そのパーマのメーカーと、液の名前が分かれば、秋葉原の理美容問屋「岡本商会」などで自分で購入して試してみたいのです。 ご存じの美容師さんがいらしたら、教えてください。 1、そのパーマ液のメーカーと名前 2、使い方の注意点や必要な機材など ちなみに以前行った美容室は東京に何店舗かある美容室「HAIR ASH MAKE」です プロの美容師さんどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヘア-サロン

    名古屋の大学に行くことになったので 名古屋のこといろいろ教えてほしいです。 特にカラ-リング、パ-マ、カットが上手な ヘア-サロンさがしてます。口コミでもいいんで おしえてほし----い!!! 場所は名古屋から地下鉄東山線の全駅(終点藤が丘まで) から行くことの出来るところをおしえてほしいです。 栄なんかは多いよ-な気がするんですけど どうなんでしょう? 遊び場なんかもおしえてほし-な。

  • 父の介護と自宅改装

    私は34歳の女性・会社員で一時の母です。 実家とは電車で40分のところに住んでます。 昨年12月に父が老衰のため歩けなくなったと聞き、心配していましたが 今日電話したら父が認知症になったと聞きました。 先月病院で診断を受けた際、医師の質問に全く答えられず今日、子供と妻の名前を母が聞いたら答えられなくなったとのことです。 12月に父が歩けなくなってからは母は自宅で理容師をしながら、父に食事をあげ、お風呂に入れないため体をふいてあげています。トイレは1階で、父は2階でねていますがかろうじてトイレにはいけているそうです。 これから介護認定を受けてお風呂を施設でいれてもらえるサービスを受けるつもりだと母は言っていました。 そこで相談です。 今自宅の一階は店舗兼お風呂、トイレ、ダイニングがありますが店舗部分を改装し介護ベットをおこうかと母は考えています。でもそうすると理容業はできなくなり、母の収入減がたたれ、気分転換もできなくなります。両親は国民年金と母の理容業で暮らしていました。 私には兄がいますが、沖縄でサラリーマンをしていてたまに出張で来る程度です。 相談ポイントは、改装すべきがどうかと私と兄に何かできることはあるかです。 自宅は借地で建物だけ両親のものです。隣と建物を共有しているため建て替えることは現実的ではなく、また両親には1000万ほど貯金がありますが、今後の生活費や医療費など考えると余裕はありません。自宅は埼玉に近い都内です。