• ベストアンサー

そこら辺に生えてる草や木の葉は生で食べられる?

森がたくさんある地域に住んでいます。 ふと思いました。 森にある木の葉や雑草は生で食べられるんですか?? また、生で食べたら死ぬ草や木の葉とかもあるんですか?

noname#203868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.3

食べてそこそこ美味しいのは、イタドリですね。育てば1メーターくらいにもなる大型の草で、竹みたいな茎をぽきっと折ってガシガシかじると、すっぱくておいしい。俗名でスカンポとか、方言でいったんどうりと言ったりもします。 その他にも食べられる野菜はヨモギとか、セリ、フキ、ノビル、ワラビ、ゼンマイ、タンポポなどたくさんありますが、生で食べるとやや苦いというか、エグ味のあるものが多いですね。 これは、おいしすぎると虫や動物にあっという間に食べられてしまうからです。植物にとって葉を食べられることは何のメリットもないので、食べられにくいようにわざとエグ味を蓄えます。だから野草を食べるのは、生よりも煮炊きしてアクをぬいてから食べることの方が多いです。 これが実になると、動物に食べられることは植物にも繁殖というメリットがあるので、クリやキイチゴ、ビワ、カキ、クルミ、マキ、ムクロジといったおいしい実が増えてきます。 いっぽう、食べると死ぬ野草はトリカブト、ドクゼリ、ドクウツギが代表ですが、死ぬほどではないにせよ、アセビやキョウチクトウなど毒のある植物は多いです。キノコに毒が多いのは有名。嫌な友達を殺すのに使っちゃだめですよ。

質問者

お礼

野草って毒があるものもあるんですね。 それにしても葉っぱなんてどれも同じに見えるので見分け方が難しいですよね。 たんぽぽって食べれるんすか!? 良い事知りました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

食べられるものもあるし、中には美味しいのもある。 一方で、とても食べられるようなものでは無いモノも多数ある。 有毒性で下痢や命を奪われるモノもある。

質問者

お礼

美味しい葉っぱがあったなんて! そういや以前赤いクローバーを食べたことがありましたw 毒作用って怖いですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

その質問 貴方のお父さんお母さんや地元の人に聞いたら 山連れてってもらって目の前で食える食えないを教えてくれるでしょう。 死ぬのなら半日も立たずに死ねる草や根がそっこらじゅうにありますよ

質問者

お礼

え!そこらじゅうにあるんですか! 危ないですね。 草の勉強して有毒・無毒の判別が付くように頑張ります。 回答ありがとうございます。