• ベストアンサー

その辺のバカな教師 大人

よりも開成の中学生のほうがよほど賢いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

脳みそのスペックで言うなら、その可能性はあります。 しかし人類として即戦力か否かと問われれば、大人に軍配が上がる可能性は高いでしょう。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

学校での知識という点では、そうかもしれません。また、総合的な頭の回転が良い人もいるかもしれませんから、そういう人なら、賢いといえるかもしれません。まあ、後は性格と社会性がどの程度あるかにもよりますけど。 ただ、賢さといっても狡い人、優しい人、機転の回る人、決断力のある人などいろいろいます。一般に真の賢者(賢い人)は、学に捕らわれず人生の最後まで、優れた功績を評価をされる人です。開成に行けば賢い訳ではありません。 ちなみに、天才とはある分野における馬鹿です。一芸しかない者でも、それだけに集中し、それを極め新しい何かを生み出せば、世では天才と言われることもあります。そして私の経験上は、あの人は、馬鹿であるという人は、たいていの場合凡人です。人を自分の秤で比較するということは、そうしないと、自分を保つ指標(共感してくれる仲間)が分からないということ。そして、そうやって、同じことを言ってくれる人(共感者)を探すことで、自分の平穏を見つける傾向があります。 たいていの場合、賢い人や天才は、それを考える時間も、自分のための時間として利用します。 即ち、既に考え方も心の広さ(余裕の範囲)も全く違うのです。いわゆる次元が異なるということです。 まあ、この理屈は賢さではありませんが、賢い人を目指すなら、中学生などといったレベルではなく、伝記などに残るような、知名度のある人を参考にする方が、人生は開けるでしょう。(ただし、歴史の偉人はあくまで、参考であり時代錯誤してそれと同じ行動を取るとたいてい破滅するでしょうけど。そこまで理解できる人が、一般的な成功の可能性がある人です)

回答No.1

人生経験って分かりますか?親よりもエライ中学生がいますか?