• ベストアンサー

開成について・・・

開成高校や難関私立高校は中学の3年間で高3以上の内容をすると聞いたのですが本当ですか?もし本当なら開成などを受験する場合高3以上の内容が出来なければだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.2

以前、あなたの質問に答えたことのある者です。 なるほど、あなたの目指していらっしゃる学校は開成なのですね。私にも開成出身の友人や同僚が数名おります。 いくら開成だからといって、入試に微分積分などはでてきませんし、中学校で学ぶ範囲からの出題となります。ご心配なさらないでください。でも、英語のボキャブラリーは高校範囲ぐらい身につけていた方が得策かもしれません。私は、かつて開成のライバルと言われた武蔵に高校から入りましたが(今は高校からの募集はありませんけどね。レベルも落ちちゃいましたし)、英語の勉強には大学受験用の問題集を使っていました。 開成では、高校から入学した人は、1年間、別クラスで学び、中学から上がってきた人とのギャップを解消するようなカリキュラムが組まれています。高校から入学した友人は、その1年間が大変だったと言っておりました。

その他の回答 (2)

  • thks
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

開成OBです。(中学入試で入った者ですが) 中学の3年間で高3以上の内容をすることはありません。 高1レベル(数学でいうなら(1)A)位までなら中学でやりまが…。 「中学の3年間で高3以上の内容をする」というのは、 開成や桜蔭などの生徒の一部が行く塾、「鉄緑会」のことですね。 もちろん皆が行くわけではないですし、開成生の中3では塾に行かない人が大半です。 それに高1からの編入の人には、中学からの持ち上がり組とは別の授業があります。高1の時はクラスも別です。心配するほどことではないと思います。 開成の運動会に一度おいでになってください。圧倒されること請け合いです。(^^)

回答No.1

私立中高によっても違うのでなんともいえませんが、 私が知る難関と言われている私立中高の殆どは、 遅くとも高2の1学期までに高3の内容を終えています。 開成であっても、流石に中学3年で6年分というのは少々きつい気がするので、高1ぐらいで……という感じがします。 入試の件ですが、確か開成高校の過去問は普通に書店で売られているはずなので、 直に見て見られてはいかがでしょうか?

lionmagunasu
質問者

お礼

ありがとうございました。今度過去問を買ってみることにします。

関連するQ&A

  • 開成高校に合格したけれど、本命まであと10日

    中3の受験生です。 2011年の開成高校の合格発表へ行ったら、合格していました。 理数が全然ダメで、無理かなと思っていたので、合格してホットしています。 ただ僕の本命は某都立最難関高校なので、開成高校はそこがダメだったら行くことになります。 試験日が23日なので、あと10日ぐらいあるわけですが、なかなか勉強意欲が沸きません。明日にでも入試をおこなってほしい心情です。 私立合格で弛んでいる自分にかつを入れて欲しいです。お願いします!!

  • 開成高校

    僕は今中学3年生です。 もうすぐ夏休みで受験勉強をしなければなりません。 そして、僕が行きたい高校は開成高校です。 でも、この前、駿台模試を受けたとき、偏差値は25でした… 夏休み頑張れば開成高校にいけるでしょうか? みなさん、いいアドバイスをお願いします。

  • 開成高校入試について

    中学2年生です。(来年受験です) 開成高校受験を考えているのですが、現状の成績での可能性がどれくらいなのか教えて下さい。 OBまたは現役生の方でしたら中学2年生時の偏差値を教えて下さい。 最新結果は 北辰テスト74 駿台模試64 です。

  • 筑波大駒場中学にすべきか、開成中学にすべきか。

    中学受験です。 自主自立の筑駒中にすべきか、進学指導のしっかりした、開成中にすべきか迷ってます。 どちらが宜しいのでしょうか?

  • 開成高校でビリの人ってどういう大学に行くんですか?

    すみません、くだらない質問だと思われるのは承知で質問しています。というのは僕にはある友達がいまして、その彼が僕の通っている一応、進学校と呼ばれる高校に対して、学校の名前を聞いただけで、すごい!頭いい!って言ってくるので、ぼくがそれは違う、僕の通う高校でもビリの奴は底辺私立大(馬鹿には決してしてません)にも受かってないと言いました。 すると彼は{じゃあ、開成高校のビリの奴はどんななの?}と聞いてきて、ぼくもふと気になりました。 というわけで、開成高校のホームページに入って調べたのですが、わかりませんでした。 知ってる方、もしくは聞いたことのある方、お時間があるときに教えてください。

  • 札幌開成高校

    現在中学3年生の息子が、札幌開成高校のコスモサイエンス科を希望しています。 昨年の競争倍率が高かったので心配しています。 もしサイエンス科が不合格でも、普通科なら合格点を取れていた場合、自動的に普通科になるのでしょうか? どなたかお知りの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

    開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・ 公立高校入試問題で国語・数学・理科・社会全科目 9割得点できる田舎の中学生が、もし3ヶ月くらい 開成中学の過去問演習とかしたら合格ラインに達する 可能性はありますか? たとえば、札幌南、仙台第二、土浦第一、岐阜、旭丘、 修猷館、熊本といった高校に真ん中程度で合格できる ような生徒を想定するとします。 そもそもまったく次元が違うのでしょうか? 念のため、開成「高校」ではなくて開成「中学」です。

  • 開成高校対策

    アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。 そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。 今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社会です。無理という意見はご遠慮ください。 僕が考えている数学の勉強法 1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。 2塾技100の残りをやる。 3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。 4塾に行く。早稲田アカデミーなど。 5最高水準問題集、高校受験数学をする。夏休み中 6  9月の開成必勝コースに行けたら行く。 7最高水準問題集特進をする。1月まで。 8受験当日までは10年分過去問をどんどんやる。 国語は 1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。 2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。 3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。 英語 1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。 2日本の塾に任せる。 理科  1図で分かる中学理科をやる。6月まで。 2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。 3 塾に入る 7月 4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。 5 塾でやってくれるだろうが開成の過去問を出来るところまでやる。 社会 1チャート式で勉強する。7月までに全単元を終わらせる。 2 塾と両立。2012全国高校入試正解社会 をやる。 3 最高水準問題集と特進を出来る限り終わらせる。1がつまで。 4 塾でやってくれるだろうが過去問の繰り返し。 と、むちゃくちゃきついですが平日7時間土日10時間勉強するので出来ると思います。 この計画に何かアドバイスをしてください! ここまで言ってなんですが日比谷、開成には校区はありませんよね?

  • 開成高校対策

    アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。 そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。 今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社会です。無理という意見はご遠慮ください。 僕が考えている数学の勉強法 1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。 2塾技100の残りをやる。 3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。 4塾に行く。早稲田アカデミーなど。 5最高水準問題集、高校受験数学をする。夏休み中 6  9月の開成必勝コースに行けたら行く。 7最高水準問題集特進をする。1月まで。 8受験当日までは10年分過去問をどんどんやる。 国語は 1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。 2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。 3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。 英語 1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。 2日本の塾に任せる。 理科  1図で分かる中学理科をやる。6月まで。 2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。 3 塾に入る 7月 4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。 5 塾でやってくれるだろうが開成の過去問を出来るところまでやる。 社会 1チャート式で勉強する。7月までに全単元を終わらせる。 2 塾と両立。2012全国高校入試正解社会 をやる。 3 最高水準問題集と特進を出来る限り終わらせる。1がつまで。 4 塾でやってくれるだろうが過去問の繰り返し。 と、むちゃくちゃきついですが平日7時間土日10時間勉強するので出来ると思います。 この計画どうりにやったら開成、日比谷合格も夢でもなくならないでしょうか?この計画に何かアドバイスをしてください! ここまで言ってなんですが日比谷、開成には校区はありませんよね?

  • 志望校決め

    僕は開成高校、日比谷高校、とあと一つ高校を受けることにしました。東京都でもう一ついい学校はないでしょうか? 開成高校、日比谷高校 どちらを第一志望にしたほうがよいでしょうか?開成のほうが偏差値は高いそうですが日比谷のほうが難関国立大学の実績がよいと聞いたので。 あと、日比谷は東京都の住民票を持っている人のみ受験できるときいていますが本当でしょうか?横浜に家があるので。もしそうだったら住民票をうつすことも可能だと聞いたのですが。 絶対に日比谷か開成に行きたいです。