• ベストアンサー

開成について・・・

開成高校や難関私立高校は中学の3年間で高3以上の内容をすると聞いたのですが本当ですか?もし本当なら開成などを受験する場合高3以上の内容が出来なければだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.2

以前、あなたの質問に答えたことのある者です。 なるほど、あなたの目指していらっしゃる学校は開成なのですね。私にも開成出身の友人や同僚が数名おります。 いくら開成だからといって、入試に微分積分などはでてきませんし、中学校で学ぶ範囲からの出題となります。ご心配なさらないでください。でも、英語のボキャブラリーは高校範囲ぐらい身につけていた方が得策かもしれません。私は、かつて開成のライバルと言われた武蔵に高校から入りましたが(今は高校からの募集はありませんけどね。レベルも落ちちゃいましたし)、英語の勉強には大学受験用の問題集を使っていました。 開成では、高校から入学した人は、1年間、別クラスで学び、中学から上がってきた人とのギャップを解消するようなカリキュラムが組まれています。高校から入学した友人は、その1年間が大変だったと言っておりました。

その他の回答 (2)

• thks
回答No.3

開成OBです。(中学入試で入った者ですが) 中学の3年間で高3以上の内容をすることはありません。 高1レベル(数学でいうなら(1)A)位までなら中学でやりまが…。 「中学の3年間で高3以上の内容をする」というのは、 開成や桜蔭などの生徒の一部が行く塾、「鉄緑会」のことですね。 もちろん皆が行くわけではないですし、開成生の中3では塾に行かない人が大半です。 それに高1からの編入の人には、中学からの持ち上がり組とは別の授業があります。高1の時はクラスも別です。心配するほどことではないと思います。 開成の運動会に一度おいでになってください。圧倒されること請け合いです。(^^)

回答No.1

私立中高によっても違うのでなんともいえませんが、 私が知る難関と言われている私立中高の殆どは、 遅くとも高2の1学期までに高3の内容を終えています。 開成であっても、流石に中学3年で6年分というのは少々きつい気がするので、高1ぐらいで……という感じがします。 入試の件ですが、確か開成高校の過去問は普通に書店で売られているはずなので、 直に見て見られてはいかがでしょうか?

lionmagunasu
質問者

お礼

ありがとうございました。今度過去問を買ってみることにします。