ママの頭が悪くて困るどうしたら?

このQ&Aのポイント
  • ママの頭が悪くて困るどうしたら?ママと将来のことでもめています。
  • ママは開成中学から東京大学理科三類に進学するという荒唐無稽な主張をしています。
  • 僕は公立の中学から東京大学理科三類に進学する案を持っていますが、ママはそれを受け入れません。どうしたらいいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ママの頭が悪くて困るどうしたら?

今ママと将来のことでもめています。僕は小学校4年生です ママの主張は「中学受験をして開成中学開成高校から東京大学理科三類にいく」 という荒唐無稽な主張です。ママはどうやら開成中学に行かないと理科三類にいけないと思っているらしいです。 僕の主張は「公立の中学から、高校卒業認定試験(旧大検)又は通信制の高校(NHK学園)から東京大学理科三類」という構図です。 でもママが、僕の案を呑みません。公立の中学にいけば授業料もただです。3年で終わり好きな高校も選択できます。おそらくママは高校受験だと私立新学校の枠が狭まるのが気に入らないと考えられます(確かに、麻布武蔵駒東芝は募集してない、巣鴨城北開成海城は募集人数が少ない) しかし、中学受験をする=高校をもう決めてしまうことで、得策ではありません。たまに中学受験して高校受験をすればいいという馬鹿がいますが、それなら中学受験はいりません。 すくなくとも、公立の中学に行くから東大に行けないということはないので、僕は公立の中学に行きたいのですが、ママがママが許しません。どうしたらいいと思いますか? ママなんて嫌い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.9

小学校4年生の文章じゃありませんね。もっと上手に「なりすまし」をしないと 爆。太宰治の「女生徒」を読みましたか?

その他の回答 (9)

回答No.10

じゃあ、高認がイラナイですね。 レベルの低いスクーリングを元に頑張れるということで。 以下、ご質問への回答。 1.学校の勉強だけで受かっている →僕の近所に開成高校出た人がいるんですけど、内容は教科書で勉強します。 教科書ってどこでも使ってますよ。 教科書会社の数は、そんなに多いわけではないから、同じ「レベル」の高校を比べれば、同じ教科書というか、定番の教科書があります。 私は、そういう話を書いたわけじゃないですよ。NHK学園がその「どこでも」の中に入っているという期待はしないことです。 2.学校の勉強だけでは受かっていない →だったら開成はいらない その開成にも、塾べったりでしか入学できなかったヒトは、最後まで塾・予備校に頼ります。 独学できるヒトは、他校や全国との学力差や、自分自身の学習法の確からしさを確認ために夏期講習などや模試だけちょっと参加してみる、という感じです。 どっちをとっても開成中学なんて要りません。 公立中学NHK学園+Z会+予備校の先生が書いた本(出口の実況中継現代文な どなど)でいいんじゃないですか? はい。ご質問者さんの読解力では届かなかったみたいですが、私は、この勉強法を反対はしていませんよ。高認を取るなら、NHK学園も省けますし、Z会のカリキュラム、書籍を使っtげの自分のカリキュラムの上に、東京大に繋がらない通信制高校のカリキュラムをやるのは無駄なだけ、と書いただけです。 ただ、親御さんを説得するのって、カンタンじゃありませんか? 私は中学受験していますが、関西と関東のトップ私学に合格しましたが、親元を離れたくないんで、公立中に進学しました。 ご自身の年齢以降、小学生向けの模試で、ずっと上位でしたし、1位を採ったこともありますしね。 受かったから進学しなきゃイケナイわけじゃないんで、自分の学力を示した上で、公立中に進学すればいいのでは? 学力があるって、納得すれば、親御さんもある程度理解を示すのでは? 私の話を少しだけ続けると、進学した公立中で、私は1番になったことがありません。ずっと、他者を大きく引き離し、1位の人に大きく引き離された2位でした。その年だけ校内テストのレベルが上がって、同級生に大迷惑でしたけど。 私は県下トップクラスの公立高に進学し、その子は職業高校に進学しました。結構トラウマになりましたよ。家庭環境で大学進学が許されなかった子のライバルにすらなれなかったんです。 ひとりだけ学力が高いという環境で学ぶ精神力は私にはありません。頑張ってくださいね。

noname#148625
noname#148625
回答No.8

東大大学院在学中と自分で行ったことさえ覚えていられない重度の記憶障害と、暇では暇でしょうがなくて釣りするしかないのに、新たなネタを思いつかないので何度も同じ内容を使いまわすの精神障害が見受けられます。 治療のため、心療内科に80年ほど入院したら良いと思います。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.7

自分もバカなのでまったく進学のシステムはわからないけど… パパに相談するしかないでしょう。 またはママの親か兄弟に電話して自分の考えを説明しそっちから言ってもらえばいいんじゃない? そっち方面の進学に詳しい先生は? 説得力のある人に誤解を解いてもらうといいんじゃない? 実際にそれで入学した人の資料とか証拠を用意してママにプレゼンテーションしたら納得するんじゃない?感情的にだけ説明してない?ママが聞く姿勢をもてるような話の仕方をしてる?ママの感情を逆なでしてない? まぁでも進学するのは自分で、これは自分の人生だからね。ママの言う通りにしてあとで後悔したときにママが責任とって時間戻してくれるんならいいけどそれは無理だしね。 とはいえお金を出してくれる人の機嫌をそこねちゃマズイしできるだけママが納得した形で進めたいよね。「親がダメと言うから」と君はスネてしまいふて腐れて横道にそれてしまったらそれこそ人生台なし。本末転倒。夢か目標があるんでしょ? 世の中妥協しなきゃいけないことなんて腐るほどあるからね。 社会に出ても同じだから。君がさ、ママに「道はその道ひとつしかないわけじゃないんだよ、こんな道もあるんだよ」と提示しているのと同じで逆に君の提示する道じゃなくてもママの提示した道で行くこともできるんだよ? あとは君がどう考えるかだけど。 妥協か信念か。 柔軟性も大事だよ。 それこそ道はひとつじゃないんだし。実際意外の道を通ったことで人生の転機になるような出会いを果たし幸せな人生を送ることもあるし。 最終的に自分の目指すゴールに辿り着ければいいんじゃない? ようはあなたの考え方次第でもある。 考え方を変わればいろいろ楽しめる。 ただ中学、高校も絶対にここにいきたいというのがあるのならママに対して作戦考えて粘り強く説得を頑張ってみるのは大事だよね。どうしてもそこに行きたいっていう強い意思があるのならチャレンジしなきゃ後悔するって。 やってダメだったよりやらないでダメだった方が納得するし、あとにひきづらないからね。 ま、お金に関してはかかるお金がこんなに違うんだよってデメリットを伝えても考えを変えないのであれば金はそんだけかかるものと覚悟してくれるんだしママのいく学校でもどこでもいいんじゃないかい? 最後に「一番大事なのは君の気持ち」 粘り強く…、ママが根負けするまで説得を続けよう。君が先に根負けしてちゃ気持ちはママに伝わらないよ。行きたい気持ちもそれだけのものだったってことになるし。まだ二年ある。 まずは自分に共感してくれる味方をたくさん作ってそこから包囲してみたらどうかな?根回ししながら。 そしてこういうのはことあるごとに口に出して自分の意思を表明していないとなかなか実らないと思うよ。頑張って!!

unko_deruyo
質問者

補足

わかった。まじ感謝感激俺絶対に理科三類に公立中学いって合格するよ!! ありがとう!!

回答No.6

東大入試は、単純に考えて、学力だけで決まります。これはOKですね? 公立中は、その地域の子が通います。中学受験で学力上位層は抜けますから、そこでのトップでも、その地域のトップではないかもしれません。これもOKですね。 全国で、中学校の数は1万以上あります。東大の合格者数は全体でも3千人です。中学でトップの子同士が競争して合否を決める世界になりますが、全国に中学受験をする生徒数は4万人くらいですから、別枠でここからの競争数もでてきます。なので、実際に東大の公立校からの進学者はもっと減ります。 高校は、複数の中学から、選抜で生徒を集めます。 総合選抜といって、学力で割らない県も昔はありましたが、今はほとんどで、学力で高校が決まります。 そのため、上位大学を狙える学力を持つ生徒は集まる高校は決まってきます。 全国で、普通科高校は3000くらい。そのうち、常時、東京大の合格者を出す高校は209もありません。理科三類ならなおさらです。 ここまでも、OKでしょうか? ここからが本題です。 高校か、すべて学力テストで割り振られた後の生徒が進学してきますから、だるま落としみたいに同じ学力の生徒が固まった高校が積み重なった形になります。高校受験が終わった直後では、下位の高校のトップの子でも、最上位の高校の最下位の学力の子よりずっと学力は下になっています。 高校は、小中学校と違い、上位高校と下位高校では、カリキュラムも教科書も異なります。下位高校では、習うことを完璧にこなしたとしても、東京大どころか国立大受験に必要な科目を習えないことが普通です。 地域によっては、2番手の公立高校でも、トップでも東大にいけないというとこは良くあります。そういう高校から東大を目指すような子は、ライバルもいない中で、校内テストでは独走でトップを維持し、先生や周囲の期待の中、悩みながら自分で学習プランをたて、遂行し、合格を勝ち取るんです。 で、東大もホントは、そういう子をたくさんほしいと思っているようですよ。そんな子が 受験に際して発揮する、周囲に自分を支えてもらうように考え、動く資質を、社会的リーダーというそうです。 つまり、学校をベースにした勉強だけでは、東京大どころか、国立大受験も困難なんです。プラスアルファが必要です。 で、今、日本にある通信制の高校は、さっき書いた下位に高校よりもさらに下の学力層の子をターゲットにしていて、国が決めた最低限の科目だけを、もっとも易しい教科書で教えているだけです。ここで学んだ科目だけでは、ごくごく易しい国立大にも受かりません。 なので、ご質問者さんのプランでは、学校の勉強は高卒資格を取ることしか出来ないと思ってください。高卒資格は、大学受験の大前提ですが、そのために、高認をとるのでしょう? なら、通信制高校は邪魔にしかなりません。 東京大に合格するための勉強は、ご自身がご自身の考えで計画を立てて、独力で進めていくしかありません。 来年までは、戦後教育でもっとも緩い教育課程ですから、自分でやった方がまし、という考えは賛成です。また、再来年から小中学校で一気に全学年が戦後有数の厳しい教育課程に変わります。 たぶん、学校の授業について行けない子がかなり出るでしょう。 そのギャップを自分の独学で頑張ろうというのもありだと思います。ただ、学校は、最も安い教育の場です。私立校でも予備校よりはずっと安いんです。 もし、独力で勉強できなくて、予備校に行きたいなんて言い出したら、それも東京大受験で必要な勉強を全部なんてなったら、1年間で私立一貫校に6年通えるだけのお金がかかります。家庭教師ならなおさらです。 そんなことはよほどのお金持ちにしかできないことですから、あくまでも、自分落ちからで頑張り抜くという覚悟でないと家族で路頭に迷うことになりますよ。 強い意志を持って18歳まで頑張り抜けるなら、良い選択肢ですよ。通信制高校なんて馬鹿な選択肢を考えずに、独力で頑張ることです。 ちなみに、日本の大富豪では、さっき書いたことで路頭に迷わないので、良くある選択肢です。そんなこともあって、東京大学は日本でもっとも親の収入が高い学生が集まる大学になっているんです。

unko_deruyo
質問者

お礼

じゃあ逆に聞くのですが、開成や麻布や灘の人は予備校とか行ってないんですよね。学校の勉強だけで東大にうかっていますよね? 1.学校の勉強だけで受かっている →僕の近所に開成高校出た人がいるんですけど、内容は教科書で勉強します。 教科書ってどこでも使ってますよ。また、理科三類に合格した、石井氏(麻布中学→開成高校)は学校の勉強は教科書レベル。独学したと述べている。だったら 僕でも独学でいいんじゃないですか? 2.学校の勉強だけでは受かっていない →だったら開成はいらない どっちをとっても開成中学なんて要りません。 公立中学NHK学園+Z会+予備校の先生が書いた本(出口の実況中継現代文などなど)でいいんじゃないですか?

unko_deruyo
質問者

補足

全国で、普通科高校は3000くらい。そのうち、常時、東京大の合格者を出す高校は209もありません。理科三類ならなおさらです。 ここまでも、OKでしょうか? ----- OKではありません。 1.僕はNHK学園にいきます。公立校ではありません 2.公立中学でトップになる必要はありません、理科三類に受かればOKです。 こないだNHK学園にいっている16歳が公認会計士に合格しましよね。 公認会計士に一番合格している慶応大学ではありません。自分の努力しだいで、受かるということが証明されています。 だるま落としみたいに同じ学力の生徒が固まった高校が積み重なった形になります ---- 高い学力層が集まることは認めますが、僕が理科三類を受けて合格点をとることとは無関係です。 単純に「勉強する=高い学力をつける=合格点を取る」 という3方程式を満たすのみ。 高校受験が終わった直後では、下位の高校のトップの子でも、最上位の高校の最下位の学力の子よりずっと学力は下になっています。 高校は、小中学校と違い、上位高校と下位高校では、カリキュラムも教科書も異なります。下位高校では、習うことを完璧にこなしたとしても、東京大どころか国立大受験に必要な科目を習えないことが普通です。 ----- あなたは何か勘違いしています。僕は学校の勉強をベースに理科三類にいくとは言っていません。開成だろうと麻布だろうと学校の勉強では東大には合格できません。僕は通信教育Z会をベースに学力を磨きます(予備校よりも安い) 現に小学校4年生の僕は独学で数学ABCならびに物理と化学は習得しました。 既に物理化学に関しては東大の問題が解けます。楽勝です。 ちなみにうちは大金持ちです。パパもママも医者で田園調布や松とうにも家をもっています。

noname#131542
noname#131542
回答No.5

たまに中学受験して高校受験をすればいいという馬鹿がいますが 中学までは義務教育です。なんとか付属中学受験してそこに合格すれば無条件で何とか大学付属高校、 何とか大学へ進学できるのです、 殆どの人は市立や都立中学入学して、公立高校受験して合格した高校に入学して 大学受験するのです たまに中学受験して高校受験をすればいいという馬鹿がいますが・・・ こんな事する人いません。 開成中学に行かないと理科三類にいけないと思っているらしいです 以上の事はあなたの自己概念にしか過ぎません 母主張は中学受験をして開成中学開成高校から東京大学理科三類にいく 開成中学合格すれば無条件で東京大学理科に入学できるという構図でしょうから まず母親の考えを聞いたうえで進路きめて下さい

unko_deruyo
質問者

補足

いや、聞いて「開成中学合格=東大理科三類合格」と思い込んでいるので馬鹿だというのです。 あと、開成も麻布も進度が速いだけで、内容は公立と変わらないはずです。 あぜなら日本の学校はすべて学習指導要領にしばられ文部科学省ににらまれていることくらい、僕でも知っているんだ!! 現に近所に開成中学を出たお兄さんは、開成の教科書とか見せてくれたけど子英語はクラウンで勉強してました(失笑近所の公立中学と同じ教科書)

回答No.3

開成や麻布でなく公立中学を出て東大医学部に進学するほうが10倍以上難しいと思います 開成や麻布は、周りが東大または国立医学部に行くのが当たり前と考えて勉強しますから 周りについていくだけで、かなりの得点力をつけることができます。 一方、公立は、勉強できない子供に合わせた授業ですから、よくできる子供にとっては 死ぬほど退屈な時間であるとともに、その同時刻に開成・麻布に行ったライバルたちは 高度な勉強をしているのです。もちろん内職勉強することも考えられますが、クラスメ イトにばれると、間違いなくいじめられます。 ということでお母さんのおっしゃるように開成を目指して勉強するのが、貴方の将来の ためになるのです。四の五の言わずに頑張って受験してください。 (がんばっても開成に入れないようであれば、東大医学部など無理です) ちなみに家の中で使うならともかく、こうした場所では「ママ」と書いてはいけません 「母」を使うようにしましょう。

unko_deruyo
質問者

補足

開成や麻布でなく公立中学を出て東大医学部に進学するほうが10倍以上難しいと思います 開成や麻布は、周りが東大または国立医学部に行くのが当たり前と考えて勉強しますから 周りについていくだけで、かなりの得点力をつけることができます。 ---- 絶対うそ、公立の中学でても開成中学でも東大受験の時には、全く関係ない。自分が勉強して合格点をとればいいだけ。自分との戦い、他人は関係ない。ママと同じことを言っています

noname#129460
noname#129460
回答No.2

あなたは、本当に小学校4年生ですか? (この問題のほうが、重要です)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

小学校4年生で熟の講師もしてるんですか? http://okwave.jp/qa/q6432623.html?check_ok=1 デタラメな質問ならやめましょう。

関連するQ&A

  • 高校の必修単位履修漏れ問題

    高校の必修単位履修漏れ問題で、 大学受験で、地方の公立高校が首都圏中高一貫高と渡り合っていくために、やむを得ずやっているとの報道があります。 ところで、開成や麻布などの私立中高一貫受験校は、 公立では必修の世界史は全員履修しているのでしょうか? それとも、私立高校は公立とは必修科目は違うのでしょうか?

  • 開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

    開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・ 公立高校入試問題で国語・数学・理科・社会全科目 9割得点できる田舎の中学生が、もし3ヶ月くらい 開成中学の過去問演習とかしたら合格ラインに達する 可能性はありますか? たとえば、札幌南、仙台第二、土浦第一、岐阜、旭丘、 修猷館、熊本といった高校に真ん中程度で合格できる ような生徒を想定するとします。 そもそもまったく次元が違うのでしょうか? 念のため、開成「高校」ではなくて開成「中学」です。

  • 御三家

    御三家(開成、麻布、武蔵)の中学、高校の学費を教えてください

  • 中学受験ママさん

    中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。 塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。 私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。 でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。 一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。 模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。 中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。 なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。 中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか? なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか? 塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか? 質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

  • 有名私立中学の授業内容について

    有名私立中学(開成とか麻布とか関西なら灘とか)の授業内容ってどんな感じなのでしょうか?私が思っているイメージはかなりハイレベルで凡人ではとてもついていけないような授業内容なんだろうなと思っているのですが実際どうなのでしょうか?。やっぱり公立中学とは違うのでしょうか?。

  • もう死にたいです。

    私立高校って中学の通知表気にしないって聞きましたけど本当ですか? 例えばラ・サールとか開成とか麻布とかはどうなんですか?通知表は主 になにに関係するのですか?高校はいるときそんなに関係するのです か?

  • 中学理科

    現在受験生です 僕は公立高校と私立高校を受験します。(偏差値は70くらい)            数学などはある程度できるのですが理科になると語句以外ほとんどできなくて困っています。 なので理科の中学で習う公式や少し発展した公式などをあるだけ教えてください(できれば名前だけでなく式もお願いします)。

  • 東京都の中学(受験)について

    他県から東京都に引っ越しをしてきた者です。地方出身なので中学受験をするという概念が頭になかったのですが、子供の通っている小学校の半数以上が中学受験をするという現実を知りました。 私立なのか都立中高一貫校なのかその比率などの詳しい情報は得ていないのですが、自分なりに中学受験について調べる度に不安が膨らんできました。 ママたちの話を聞くと「中学と言ったら受験でしょ??もう高学年になると塾と受験の話しか親はしなくなるわよ」とか、「1年先を勉強しているわ」とか。 東京ではやはり中学受験で勝利を収めることがいい大学に入るための必須条件なのでしょうか? 地元では公立中学⇒公立高校で十分に有名大学を狙えたと記憶していますが、東京では普通の公立だと物足りないのでしょうか?受験でごっそり有名私立都立国立に抜けるという感覚があるのでしょうか? また都立中高一貫校は公立ですが、倍率が7倍~9倍だとも聞き、こちらも相当難関だと。 こちらと私立の併願はよっぽど器用でない限り、受験内容が違い無理があるとも聞きました。 いづれにしても幼い子供にかかる負担が相当なものなんだろうと感じました。 それなら3年遅らせ、高校受験をピークに持っていけないかと思ってしまうのですが…。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 開成高校

    僕は今中学3年生です。 もうすぐ夏休みで受験勉強をしなければなりません。 そして、僕が行きたい高校は開成高校です。 でも、この前、駿台模試を受けたとき、偏差値は25でした… 夏休み頑張れば開成高校にいけるでしょうか? みなさん、いいアドバイスをお願いします。

  • 県外からの高校受験・・・

    私は山梨県の中学に通う3年女子です。 もうすぐ高校受験なのですが、私は東京都の公立高校を受験したいと考えています。 成人した姉が東京に住んでいて住むところはあるのですが、受験できるのでしょうか? 教えてください。