• ベストアンサー

看護学生、看護師のマニキュアについて

手先のマニキュアは 危険でしてはいけない というのはわかるのですが 足先はしていても 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

マニキュア自体に猛毒性のある成分が含まれているとかでなければ「マニキュア」が危険なのではなく、爪を伸ばすのが危険なはずですが??? マニキュアが禁止されているのは危険だからではなく、お勉強されているとおりに「清潔」「不潔」の観念をプロ意識として通常の生活以上に気に掛けていなければならない仕事だからでは? 消毒剤や滅菌器具など常に直接手を触れるお仕事でしょ? まして機会ある度にゴシゴシ手を洗うお仕事でしょ? 「あーん、マニキュアが剥げてきちゃったあ!」なんて口説いていられる仕事でもないでしょうし、いわば仕事には不要、妨げになる物という意味では? 足先はストッキング越しに透けて目立たねば良いのでしょうが、病棟によっては入浴介助など素足になる機会もなくはないでしょ? そのとき、足先が真っ赤で目を引くナースにはお世話になりたくないなあ。 「白衣」「純白」=「清潔」ていうイメージで成り立っているお仕事であることも事実でしょうし、怪我や病気だけではなく心までケアするとなれば、この患者サイドの持つイメージも無視は出来ないと思いますよ? 「完全滅菌してありますから清潔保持には抜かりありません!」といって真っ黒なナース服は怖いですもん。 

namiusa
質問者

お礼

入浴介助ではっとしました! 足は靴脱がないから良いのかなと 思ってましたが確かに入浴介助で 裸足になりますね。 回答ありがとうございました!