• ベストアンサー

マニキュアを塗るときに

こんにちは。 今マニキュアやつけ爪にはまってる中学生です。 ところで・・・ マニキュアを塗るとき、左手はキレイにぬれるけど、左手で右手はキレイにぬれない! 右利きだからしょうがないけれど、皆さんは変にならないのですか? あと、マニキュア塗るときのコツとかあったら、教えてください! お願いします!

noname#1962
noname#1962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

No1で書かれているように、利き手が先が基本です。 きれいに塗るポイント。 (1)ベースコート:きれいに仕上がりますし、塗らないと、爪の健康によくないのです。 (1’)トップコート:塗りとは関係ありませんが、持ちが違いますし仕上がりがきれいに見えます。かならず塗りましょう。 (2)刷毛:マニキュアの塗りの命は、刷毛です。某高級ブランドのマニキュアは、ひじょーに刷毛が悪く塗りにくく、そのため仕上がりは今ひとつです。成分的には、100円のものも高級ブランドものものあまりかわらないので、好きな色を見つけたほうがお得ですが、専門メーカー(OPIとか)のものいいです。かなりきれいにぬれます。除光液などで色をきれいに落せば、使いまわしもできます。 (3)濃度:濃くなりすぎると塗り難くなるので、薄め剤で自分の好みの濃さに調整することも大事です。 (4)二度塗り:基本です。 (5)スティクの利用:はみ出た部分の除去に使います。 学生さんでは、なかなかお小遣いが大変ですが、一度お店でプロの方の塗りを体験すると、ひじょーに参考になります。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 利き手の方を先に塗るようにするとうまく行く気がします。後は慣れですね。  綺麗な塗り方だそうです。↓手や爪のケアもお忘れなく。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/allure-s-t/sub5.htm

関連するQ&A

  • マニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

     マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。  それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース& トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか? いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。  マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m  

  • マニキュアで

    私は右利きなんですが、いつも右手の指のマニキュアが上手く塗れなくて困っています。みなさんどーしてますか?

  • マニキュアの上手な塗り方ご存知ですか??

    右手親指の爪が波打つようにボコボコしています。 ベースコートを塗ってからマニキュアを塗るのですが、ボコボコしているために、マニキュアによっては凸の部分にはハケが当たって塗れるのに、凹の部分には上手く当たらずかすれてしまいます。 中には上手く伸びるマニキュアもあるのですが、塗りたい色がたまにそんな感じで上手く塗れず、重ね塗りをしたりして余計にガタガタになり、乾きも遅くなってしまうために間違って触れてしまって塗りなおしするハメになることも多々あります(涙) 私は右利きなので、左手では塗りにくく余計に不器用になってしまうというのもありますが・・・・・・。 凹凸のある爪に上手く塗る何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです!

  • つけ爪のネイルアートについて

    今までは自爪にマニキュア単色使いだったのですが、今年はつけ爪&アートにもチャレンジしてみようと決意しました。 そこでいろいろなネイルアートのページを見てみたのですが、つけ爪に細工する場合でも皆さん手に貼り付けてからやってらっしゃいますよね? でもそれだと右手は上手にできないし(右利きです)、かといって装着しないままのつけ爪にマニキュアを塗ると、コロコロ転がったり指の押さえ跡がついてしまったりして、うまく乾くところまでいきません。 基本のきからつまづいています。 チップを装着しないままキレイにアートする方法を教えてください! もし道具が必要ならその情報も教えていただけると嬉しいです。

  • あなたが普段よく使うマニキュアの色は?

    タイトルにも書いたのですが、 あなたが普段よく使うマニキュアの色を教えて下さい。 私は以前はずっと付け爪だったのですがチョット飽きちゃったので今は止めて、最近はシンプルに薄いピンク系や透明をマニキュアを使っています。

  • 利き手をつかわずに・・・

    僕は右利きです。今日その右手をケガをしてしまいました。シャーペンなど持ったら痛みが出ます。僕は中学生しかも受験生なので生活状ものを書く事がかなり多いです。だから利き手の反対の左手でものを書こうとしています。ぼくはかなり字が汚いほうなので、左手でかいたらもっと汚くなります。なにかきれいに書けるコツなどありませんか?よろしくお願いします。

  • 黒いマニキュアって・・・

    ニュージーランドに留学している、中学3年です。私の学校には、真っ黒のマニキュアをしている子達が学生にたくさんいるのですが、何だか最近黒が好きになってきました。(普段付ける時はピンクとか白とかなので。) でも、日本では黒いマニキュアをしていたら、変でしょうか? 皆さんはどんな印象を持たれますか?黒いマニキュアをしている、と聞いた時点で、どんな人を想像しますか? それとたまに、いろいろな色を交互にぬっている人が居ますが、それについてはどう感じられますか?(例えば、黒・ピンク・黒・ピンク・黒等)是非、教えて下さい!

  • マニキュアについて

    今まで何もオシャレしていない人が マニキュアをしているのは変ですか? また、男性は マニキュアをつけていなかった女性が マニキュアをつけはじめたら嫌いになりますか?

  • 手を繋ぐ時の、クセ?

    私♀は、右利きです。今の彼氏は、左利きなので手を繋ぐときは、わたしの左手と彼氏の右手を繋ぎます。(お互い利き手じゃない方) でも、元彼とはお互い右利きだったのですが、私の右手、彼氏の左手で繋いでいました。 本当は、右側に彼がいてくれるとなんか落ち着くんですよね。。。 みなさんは、手を繋ぐときなど必ずどっち!とか拘り?クセ?ってありますか?

  • マニキュアはお風呂でふやける…?

    マニキュアはお風呂でふやける…? セルフネイルを楽しんでいますが、悩みがあります。綺麗にネイルをしても、お風呂から上がった後は、丁寧に塗ったマニキュアが悲しくなる程に爪先がボロボロと剥がれてしまってます。小汚い見た目に、神経を遣って塗った工程がむなしくなっちゃいます(>_<) 台所仕事をしても綺麗なままなんですが、お風呂上がりに必ずネイルが崩れます。右手の爪先は全滅。左手は人差し指から剥がれます。なので、毎日お風呂上がりに全て塗り直すのが必須…さすがに萎えます…。 塗り方は、 [1]乳白色のマニキュアを液多めに一度塗り [2]トップコートを二度塗り(爪先と裏側にも軽く塗ります) ↑です。その後に就寝。1日後のお風呂時には完全に中まで乾いてるはずなんですが…。 皆さんの質問・回答を拝見してると、長くて一週間もつ、なんて方も。 私はナゼ??お風呂は1時間半は入るので、もしや湯気と熱気でネイルが緩む→その手で洗髪したりするから剥がれるのか?!と予想しましたが、分かりません…。(他のかたの回答で、マニキュアを冷やすとモチが良いとあったので、温まると乾いても緩むのかと思いました。) どんな事でも良いので、ご助言をお願いします!