• ベストアンサー

マニキュアを塗るとブツブツ・・・

最近自分でマニキュアをしています。 最初のうちは良かったんですが、だんだん色が黄色っぽくなって、それはマニキュアで隠せますが、塗った後ブツブツになってしまうのはなぜでしょう? マニキュアは新しいものだし、ベースコートもちゃんと塗っています。 せっかくきれいに塗ったのに乾いたらブツブツで悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

マニキュアの瓶を振ったりしてませんか? かしゃかしゃ勢いよく振ると、空気が内包されてしまうのでやっては行けません。 混ぜる時は上下をひっくり返すようにしてゆっくり混ぜてください。 塗る時も刷毛を瓶の縁でこそぎ落とすようにして平らにすることで、余計なマニキュアを落とすことと共に空気を抜くことが出来ます。 あと、個人的にはハズレなトップコートに当たったことがありまして。そいつはちゃんと塗っても何故か空気のつぶつぶが入りました・・・買い換えたら収まったので、やっぱりトップコートがハズレだったのかな、と。 塗り方をちゃんとしてみて、それでもダメならトップコートを変えてみてはどうでしょう。

cookie-boo
質問者

お礼

勢いよく振っていました・・・ おまけにブラシでシャカシャカかき混ぜて・・・ アドバイスどおりに塗ってみたらブツブツしませんでした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• e_minnie
回答No.1

あれ、ショックですよね。 私もよくなります。 空気が入っちゃうらしいですよ。 マニキュアの瓶を振って混ぜるたり、 筆のしごき方だったりもあるようですが、 爪そのもののデコボコが原因だと ネイルサロンのお姉さんに言われました。 バッファで表面をキレイにして、 なるべくデコボコをなくして、 ベースもリッジフィラータイプのものを使うと だいぶましになるらしいです。

cookie-boo
質問者

お礼

爪の表面をきれいにしてから、そっと混ぜて塗ってみました。今度はキレイに塗れました。 ありがとうございました。