• ベストアンサー

マニキュアが上手に塗れません・・・

今まであまり爪には気を遣っておらず、気が向いた時に透明や薄~い色のマニキュアを塗る程度でした。でも誕生日に友達からベースコートとマニキュア(ラメの入ったパープル)を貰って早速塗ってみたのですが、自分はすごく塗るのが下手だということが分かって・・・(^-^; 薄皮の部分(皮膚と爪の境目)がギサギサになるんです。マニキュアを塗るハケ(筆みたいなやつ)の先端がギザギザだからどうしようもないと思っているんですが、上手な方は完璧に塗れているので是非技を伝授していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

マニキュアは たっぷり目に刷毛につけたほうが上手くぬれると思います。 容器から刷毛を出す時に少ししごきますね。 刷毛の根元あたりは マニキュアをしごき、先端にいくにつれて刷毛にマニキュアを含ませます。(あまりたっぷりは駄目よ。) ここら辺は 慣れと勘かも。 そうしたら 刷毛のギザギザは気にならないはずです。 それから マニキュアを塗る時は 利き手からぬるのを知っていますね。 右手が利き腕(手)なら左手で まず右のマニキュアを塗ります。 それから 右手で左のマニキュアを塗ります。 そのほうが トラブルなく塗れます。

Penkoro
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 私は根本的なことから間違っていたようです。筆の根元から毛先までしごきまくっていました!(笑)キレイに塗れないのは当たり前ですよね(T△T) 利き手から塗るのは知りませんでした。いつも反対の手から塗ってました。マニキュアって奥が深いんですね!ますますマニキュアが好きになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.4

私もネイルアートが大好きです!友人や知人にもTPOに合わせたネイルアートをしています。 上手く塗るコツはもう慣れです。(私は小学校の時からかな・・)たくさん練習するのが一番です。 あと、塗りやすいマニキュアがあります。 ・ラメ、パールの入ったマニキュア ・少し高くてものびのあるマニキュア ショップのテスターなどで自分に塗ったり、刷毛、筆をビンのふちでしごいて確かめてみてください。 マニキュアやリムーバーを使うと爪も傷んでくるのでちゃんとケアしてあげてください。 アドバイスにはなってないですね・・でもきっと上手く塗れるようになりますよ。お互いネイルアートを楽しみましょうね。

Penkoro
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 私はマニキュアは全部同じだろうと思っていましたが、塗りやすいマニキュアというものがあるんですね!いつもコンビニとかで安物を購入していました(苦笑)今まで透明や薄~い色のものしか塗ったことがなかったので、これからは吟味して商品選びしたいと思います。 >たくさん練習するのが一番です そうですね!やはりコツをつかむのが先決ですね!やる気が出てきました。ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

私の場合、薄皮の部分は多少はみ出しても気にしないで、 まずはムラが出来ないよう意識して塗ります。 そして綿棒に除光液を浸して、薄皮についたマニュキアを 綿棒で落とします。簡単にとれてキレイになりますよ。

Penkoro
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 綿棒に除光液を浸して落とすんですか。簡単でキレイに仕上がりそうですね!早速試してみます!ありがとうございました。

  • okomari
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

え~っと、私流の塗り方としては、 1 つめの真中をはけいっぱい使ってぬる 2 つめの右端を塗る 3 つめの左端を塗る これでOKです。重ね塗りをするとだめですよ。 あと、私はつめのお手入れはしていませんが、ベースコートよりも トップコートに重点を置いています。 皮膚と爪の境目はきれいに塗ろうとすればするほど汚くなるので、 皮膚にはみだすくらいに塗って、お風呂ではみ出たところを つめではぐときれいにはげますよ(^ ^)  お試しください。

Penkoro
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 >きれいに塗ろうとすればするほど汚くなるので 同感です(^-^; 気合を入れると絶対に失敗するんですよ!もうはみ出しても気にせずに、平常心で塗ろうと思います(笑) お風呂ではぐというのは簡単ですね。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニキュアをしたいのですが

    マニキュアをするとすぐ二枚爪になります;;しなければそんなに気になるほどならないのですが、、、。ベースコートだけでも二枚爪になりました。なぜでしょうか?また、二枚爪にならないマニキュアとかありますか??

  • マニキュアの上手な塗り方ご存知ですか??

    右手親指の爪が波打つようにボコボコしています。 ベースコートを塗ってからマニキュアを塗るのですが、ボコボコしているために、マニキュアによっては凸の部分にはハケが当たって塗れるのに、凹の部分には上手く当たらずかすれてしまいます。 中には上手く伸びるマニキュアもあるのですが、塗りたい色がたまにそんな感じで上手く塗れず、重ね塗りをしたりして余計にガタガタになり、乾きも遅くなってしまうために間違って触れてしまって塗りなおしするハメになることも多々あります(涙) 私は右利きなので、左手では塗りにくく余計に不器用になってしまうというのもありますが・・・・・・。 凹凸のある爪に上手く塗る何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです!

  • マニキュアの塗り方

    10年以上気になってて誰にも聞いたことがなかったのですが、爪の先だけ白く塗る方法ってどうやっているのでしょうか スッとキレイに塗れているのを見ると、何か台紙でも置いて塗るの?って思います 爪全体を塗るならまだしも、爪の先だけマニキュアのハケで塗るものなのでしょうか よかったら教えてください

  • 100円均一のマニキュア

    今、ネイルにちょとはまってるんですが 100均のダイソーまたはキャンドゥーの マニキュアだけで綺麗にしたいと思ってます。 今は主にダイソーの ベースコート→ラメ系のマニキュア→トップコート って感じにやっているのですがどうしても持ちが余り良くないです。 ま、100均だから仕方ないのかも知れませんが(笑) どうやったら、落ちにくくなりますか? オススメの100均マニキュア商品とかありましたら 是非、教えてください! また、マット系のマニキュアを塗りたいのですが どのマニキュアがいいですか? どうしても、ハケの筋がついてしまいムラになってしまいます。

  • ジェルネイル ラメのつけかたについて

    自分でできるジェルネイルのキットを購入しました さっそく、やってみたのですが・・ジェルを一度塗り、ライトで仮止めしたあと、指先にだけラメ(パウダー)を筆でつけました そのあとまた上からジェルを塗ったら、筆で爪の先をなぞるとまたどうしても筆にラメがついてしまい、結局、爪の先だけでなく、真ん中のほうとかにもラメがついてしまいました。 どういうやり方にすれば、先端部分だけラメがつけられるのでしょうか? また、ジェルを塗った後、ラメ入りのマニキュアを塗って、その上からジェルをまた塗ってもいいのでしょうか?

  • 赤のマニキュア!

    発色がよくて、ラメやパールが入ってない鮮やかな赤。 ハケが塗りやすい。 値段は1000円以下。 こんな赤のマニキュアありませんか? 今はヌーブの赤を使っていますが、安いだけにはげやすいです。 トップコート塗ってもけっこうすぐ取れちゃいます。 色は気に入っているんですが↑こんな感じなので。 オススメ教えてください☆

  • マニキュアのもち、よいメーカー

    爪が弱く、すぐ二枚爪になったりして、一日もすればマニキュアがはがれてきます。 体の内側から、爪を丈夫にするためにビタミン、カルシウムも取るようにしています。 マニキュアの色の濃い、薄いはあるかとはおもいますが、 2度塗りした方がはがれにくいのでしょうか?分厚く?重く?なって、逆に はがれてしまう気がします。 (1)私は100円くらいの安いマニキュアを使っているのですが、 やはり良いマニキュアははがれにくいのでしょうか? (2)私は、1度塗り+トップコートをしています。 はがれてきたら先にラメを塗ったりしてしのいではいるのですが・・・。 この状態では通常皆さんは何日くらいもちますか? (3)はがれにくい商品名があれば教えてください。 (4)パソコンのキーボードの打つとき、ついついスピードを気にすると、 指を立てて、爪が当る感じでうってしまうのですが、そのあたりはみなさん、 意識して指の腹でうつようにとかされてますか? よろしくお願いします。

  • ネイル・パウダー状のラメ。

    パウダー状のラメを購入しました。 小さなボトルに入っています。 使用説明として「マニキュアを塗ってパウダーを乗せ、トップコートで押さえる」とありました。 オレンジスティックでパウダーをすくい、上から降るのですが、上手く乗らず、塊で爪に乗ってしまいます。 そのせいなのか、トップコートを塗ると刷毛にパウダーが付いて、部分的にラメを乗せたいのに、爪の余分なところにまで付いてしまいます。 スーパーマーケット形式のドラッグストアなので、アドバイザーが一切居ないので、上手い使い方が分りません。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルにラメを混ぜると表面がボコボコします

    バイオジェルでラメグラデーションをすると 仕上がりの表面がボコボコしてしまいます。 ジェルの塗り方は・・ クリアジェル ↓ 2分硬化 乾いていない表面にラメを乗せていく(筆にはラメがくっつくくらいのかなり少量のクリアジェル) ↓ 2分硬化 爪の先端にラメを置く(筆の状態上と同じ) ↓ 2分硬化 筆で表面のラメを慣らす ↓ Sジェルを塗る(少し多め) ↓ 4分硬化 です。 サロンでやってもらった時も時々表面がボコボコの 仕上がりの時がありましたが、キレイにツルツルに仕上げたい場合 コツなどあるのでしょうか?

  • 子供のマニキュアについて

    9歳の娘がいます。 普段は飾りっ気はそれほど無く ごく平均な小学三年生です。 質問なんですが、お子さんにマニキュア(子供向け)を施されている方 どんな事に気を掛けていますか? 例えば落とし方とか。 先日 夫と娘が某ショッピングセンターへ買い物に出かけ、夏イベントとして 「子供向けマニキュア施術」 をしているコーナーを見つけたそうです。 期間は夏休み中の休日ならいつでもだそうで、オープンコーナーみたいですけど SC自体は大手なので そんな変な業者でも無さ気らしく  子供向けとあってその時も娘と同年代くらいのお子さんがたくさん居たそうです その時は夫が娘に「ママに聞いてから」と帰ってきました。 私的には「子供にマニキュア? 子供向けと言っても大丈夫なの?」と思っている程です 私自身 マニキュアをつける事がほとんどありません。 爪を守る為のクリアコートくらいなものです。 それが幼い子となると尚更不必要でしょ て感じで思ってはいるのですが、夏休みの思い出として一回くらいなら良いのかな とも。 子供にマニキュアをした場合 落とす時はどうすれば良いんでしょうか?  大人向けの除光液では無いですよね? 落ちるまで放っておくと言う意見も耳にしますが 塗ったままの状態で数日間居てても そもそも大丈夫なんでしょうか?  店の人に聞けば良いのでしょうけど、仕事をしている関係で休日に付き添えず 夫に一任するしかありません。 夫が上手く聞ければ良いんですけど(苦笑) まぁ良いか みたいな感じで居られるのも怖いので色々と教えて頂けませんか? お願い致します