• ベストアンサー

ジェルにラメを混ぜると表面がボコボコします

バイオジェルでラメグラデーションをすると 仕上がりの表面がボコボコしてしまいます。 ジェルの塗り方は・・ クリアジェル ↓ 2分硬化 乾いていない表面にラメを乗せていく(筆にはラメがくっつくくらいのかなり少量のクリアジェル) ↓ 2分硬化 爪の先端にラメを置く(筆の状態上と同じ) ↓ 2分硬化 筆で表面のラメを慣らす ↓ Sジェルを塗る(少し多め) ↓ 4分硬化 です。 サロンでやってもらった時も時々表面がボコボコの 仕上がりの時がありましたが、キレイにツルツルに仕上げたい場合 コツなどあるのでしょうか?

  • TRSU
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、こんにちは。 私も自分で、バイオしています。 爪の先端にラメを置く(筆の状態上と同じ) ↑この時に、もう先端に置くだけではなく、筆で、表面のラメを 慣らした方が、良いですね! でないと、ラメを一旦、半固め状態でならしても、 微妙な厚みが出て、ボコボコなってしまいます・・・。 ラメの最初で、慣らして形にして、それから、 ↓ 2分硬化 をしたら、良いと思います。 1度塗りで、固めないのなら、ラメを最初から、多めに取らず、 少量を慣らして、それを重ねていく・・・ その方法が良いですね☆ 頑張ってみてください♪

TRSU
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ラメを乗せて、軽くジェルを筆に乗せてラメを馴染ませて慣らす 感じでしょうか?? トップはSジェル使っていますか?

関連するQ&A

  • ジェルネイル 先端ラメのみのオーダーは可能でしょうか?

    普段、サロンでバイオジェルのクリアベース・ラメグラデーションをお願いしています。 しかし、いつも1週間程で、クリアのベース部分が横からはがれてきてしまいます。トップコートで補強しても然りです。サロンを替えても同じなので、私の爪に問題があるのだと思います。 そこで疑問なのですが、サロンで、ジェルネイルのラメを爪の先端のみオーダーする(ベースなしで)ということは可能なのでしょうか?

  • ジェルネイル ラメのつけかたについて

    自分でできるジェルネイルのキットを購入しました さっそく、やってみたのですが・・ジェルを一度塗り、ライトで仮止めしたあと、指先にだけラメ(パウダー)を筆でつけました そのあとまた上からジェルを塗ったら、筆で爪の先をなぞるとまたどうしても筆にラメがついてしまい、結局、爪の先だけでなく、真ん中のほうとかにもラメがついてしまいました。 どういうやり方にすれば、先端部分だけラメがつけられるのでしょうか? また、ジェルを塗った後、ラメ入りのマニキュアを塗って、その上からジェルをまた塗ってもいいのでしょうか?

  • ジェルネイル/バイオジェルについて

    自分でジェルネイルをしようと思うんですが、クリアジェルの上にラメのパウダーをつけてグラデにする場合、筆にジェルをつけてからパウダーをつけて爪にのせればいいんでしょうか?その場合、筆についたラメをそのままにまたジェルにつけるとジェルの方にラメが入ったりしませんか? サロンとかでやってもらうときに見ていると、普通にそのままラメつきの筆をジェルにつけたりしてるんですが、なんとなく不安で…。 あと、ジェルがついた筆はどのように保存すればいいんでしょうか? 使い終わったら水で洗ったりしたほうがいいのでしょうか?それともジェルをふき取るだけでいいのでしょうか?

  • カルジェルのラメをつけるタイミング。

    趣味でカルジェルを始めました。 最初に白状しますが、独学です。 クリア1回、カラー2回、ラメを爪楊枝でチョンチョンと付ける時の手順を教えて下さい。 クリアを全体に1回塗り ↓ UVライト ↓ 未硬化ジェル拭き取り ↓ カラーを爪先半分に塗る ↓ UVライト ↓ 未硬化ジェル拭き取り ↓ カラーをさらに爪先の半分(先端)に塗る ↓ UVライト ↓ 未硬化ジェル拭き取り このあと、爪楊枝でラメをのせてからクリアを全体に塗って最終硬化→拭き取り で良いのでしょうか? ラメを埋め込むタイミングがどうしてもわかりません。 せっかく置いたラメがズレちゃったり・・・。 クリアを塗ってからラメを埋め込んで最終硬化?ですか?? あと、拭き取りすぎ?な気もするのですが、マメに拭き取るのは良いことなんでしょうか? ご助言下さい;; よろしくお願いします。

  • 粉のようなラメでフレンチにしたいのですが・・・

    趣味でカルジェルを始めました。 (独学です。) カラージェルは使わず、クリアとラメやシールだけで楽しんでるレベルです。 そこで、どうしてもできないので質問させて下さいっ。 カルジェルでクリアジェル1度塗りして硬化 ↓ 爪先のフレンチ部分に粉のような細かいラメでフレンチネイルにしたいのですが・・・ うまくできません(涙) アルミホイルの上にラメとクリアジェルを混ぜ混ぜして筆でのせたんですが、ラメに結構隙間ができてしまいます。 で、何度も乗せてるうちに爪先だけかなり分厚くなって、硬化しませんでした(涙) なんとかしてびっちり密集させたいのですが・・・ どうすればうまくできるでしょうか?

  • 教えて下さい!ジェルネイルが硬化しません!

    キットを買って、自宅でジェルネイルをしようとチャレンジしていたところ、 書いてあったとおりの3分UVライトに手を入れてして表面を触ってみたらベタベタだったのでさらに3分ほど入れたらまだベタベタでした。 さらに何分か入れてから触ってみてもベタベタで、固まってくれません。 これって未硬化ジェルをふき取っていないからですか? 成功してる場合でも、ふき取るまでは表面はベタベタしてるものなんですか? ちなみにUVライトは9wです。ワット数が少ないんでしょうか? あと、爪先をフレンチにしたり、ラメをちらしたりしたい場合、一番はじめに塗ったジェル(私の場合はクリア)が、触ってベタベタの状態でも、さらに重ねて塗っていってもいいものでしょうか? 一回一回重ね塗りするたびに未硬化ジェルをふき取ったりはしないですよね?? ベタベタの状態でさらに重ね塗り続けて、最後には中が固まっていない、みたいなことにはならないんでしょうか?? 普段ネイルサロンでしてもらってる時は見てるだけで触ったりしないので、ベタベタなのかとかがわからなくて、戸惑っています。 どなたかわかる方、出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか? 私、何もわかってないので・・・。

  • ジェルネイル 凹凸 と ハイポイント

    ジェルネイルでデザインをした時、うまくスムースな仕上がりにできません。 例えば フレンチネイルをしたとき ネイルベットとフレンチとの境目がぽこっとへこんだように仕上がったり、つめ先だけもこっとなったりしてしまいます。 (お絵かき添付参照) 下手ですみません。 やり方は ・クリアジェル ・カラージェルでフレンチを作る(2回) ・クリアジェル   このときフレンチ部分が2回塗ったことで少し高くなっているのでクリアジェルを塗った後、きれいな筆でフレンチ部分のクリアジェルを拭いて高さを一緒にしようと試みています。  それを2回繰り返す ・トップコート クリアジェル あと ハイポイント どうしてもうまく作れません。 ジェルを全体に塗った後 作りたいところに多めにジェルをおいて 筆の角を使い前後に動かしながらなじませるのですが、できたと思い、硬化させても、未硬化ジェルを拭いたとき全体が均等(スムース)でないのに気づきます。 コツがあれば教えてください。 それともみなさん、サンディングしてスムースにしてから、またクリアジェルで仕上げているのでしょうか?

  • ジェルネイルがすぐ浮く

    こんばんわ。 あたしは爪が弱く、いつもすぐ折れてしまうので、カルジェルをセルフでやるのですが、いつもすぐ浮いて取れます。 下準備は (1)甘皮を押し上げる (2)ファイルで自爪に傷をつける (3)傷をつけた時に出たダストを払う (4)オキシドール等の消毒液で爪の油分等をとる (5)プライマーを塗る それから、プライマーが乾いたら、 (1)クリアジェル(ハードタイプ)を一度塗る (約1分硬化) (2)もう一度クリアジェルを塗る (約1分硬化) (3)ホロ等埋めるときはこの時にして、硬化。上からクリアジェルんもう一度塗り、硬化。もう一度クリアジェルを塗り、5分程本硬化させる。 (4)ホロ等何もしない場合は、(2)の後にまたクリアジェルを重ねて約1分硬化。もう一度クリアジェル塗り5分本硬化。 それからぬめりをとってます。 何か浮いてこない方法はありますか? 説明がわからないかもしれませんが、わからない場合、言って下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイルをはがれにくくするコツ教えて下さい

    ジェルネイル初心者です。 自宅でできるキット(LEDライトで硬化するタイプ)を購入し、何度か挑戦してみたのですが、いつも半日から2日間ではがれてきてしまいます。 爪表面の光沢をけずり→クリアジェル(硬化40秒)→カラージェル(硬化40秒)→トップ(硬化40秒)→未硬化ジェルのふき取り、の手順て行っています。 (取扱い説明書に記載された硬化時間は20秒)。 できる限り丁寧にぬっているつもりなのですが・・・。 ジェルネイルをはがれにくくするコツがあれば教えてください。

  • バイオジェルを自宅でやりたいけど、ラメはどこで買ったらいいのですか?

    バイオジェルを自宅でやってみようと思い、ネット販売でジェルやカラージェルやUVランプ、ファイルなど、一通りはそろえました。 でも、サロンで入れてもらったことがあるラメ(粉末状)をどこで入手したらいいかわかりません。 ネイルショップもプロ専門のところが多く、困っています。 よろしくお願いします。