• 締切済み

ジェルネイル 凹凸 と ハイポイント

ジェルネイルでデザインをした時、うまくスムースな仕上がりにできません。 例えば フレンチネイルをしたとき ネイルベットとフレンチとの境目がぽこっとへこんだように仕上がったり、つめ先だけもこっとなったりしてしまいます。 (お絵かき添付参照) 下手ですみません。 やり方は ・クリアジェル ・カラージェルでフレンチを作る(2回) ・クリアジェル   このときフレンチ部分が2回塗ったことで少し高くなっているのでクリアジェルを塗った後、きれいな筆でフレンチ部分のクリアジェルを拭いて高さを一緒にしようと試みています。  それを2回繰り返す ・トップコート クリアジェル あと ハイポイント どうしてもうまく作れません。 ジェルを全体に塗った後 作りたいところに多めにジェルをおいて 筆の角を使い前後に動かしながらなじませるのですが、できたと思い、硬化させても、未硬化ジェルを拭いたとき全体が均等(スムース)でないのに気づきます。 コツがあれば教えてください。 それともみなさん、サンディングしてスムースにしてから、またクリアジェルで仕上げているのでしょうか?

みんなの回答

  • t1217e
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんわ。 素人のセルフネイラーですので、参考程度にお願いします。 まず、フレンチ部分を作った際に、未硬化ジェルを拭き取ってから、ネイルベットとフレンチ部分の境目の段差部分をファイルで均一に整えます。 そのときに全体の凸凹も均一に整えます。 それからトップコート等で仕上げてください。 それで大丈夫かと…。 ハイポイントは作りたい所にジェルをおき、指を逆さまにすると綺麗に流れてくれますので、一度試してみてください。 参考程度にお願いします。

関連するQ&A

  • ジェルネイルでフレンチする時・・・

    ジェルフレンチ大好きで、ここ半年ほど、ずっとフレンチです。 ただ、自分でやっているもので、手順、道具など、試行錯誤しています。 というのも・・・。 ジェルでフレンチを作る方法はいくつかあると思うのですが、私の場合は、クリアを仮硬化したあとホワイトを先端に塗る時に、ホワイト用とライン取り用の2本の筆が必要です(クリアはボトルタイプのジェラッカーのため、筆は不要)。 が、以前サロンでやってもらった時、ネイリストさんはライン取りも何もかも、たった1本の筆でやっていたのです。 ホワイトを塗ったあと、何かでさっと拭ってすぐライン取りをしてて、だからといってネイルベッド部分にホワイトが混ざったりする事も無く、それは見事なスマイルラインで。 私も同じように1本の筆で出来たら良いなと思うのですが、キッチンペーパーでふき取ると筆に毛羽が付いてしまうし、スポンジワイプでは上手くホワイトを取りきれません。 こんな時に、筆をきれいに拭える、何かいい道具はあるのでしょうか。 ご教示いただけると嬉しいです。

  • ジェルネイルの手順

    更ですが、色んなサイトが有りすぎて疑問です。 ソークオフジェルです 1:サンディングやプライマーは不要ですか? 今までは… サンディング→プライマー→ベース→ クリアジェル→カラージェル→トップコートジェル この手順でしてました。 例えば… 2:ベースの後にカラージェルでも良いのですか? 一番な手順は何でしょうか? オフは… 軽くサンディング→ アセトンリムーバー湿布→オフ→甘皮 この手順です。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイルの爪先がすぐはがれる。。。どうして?

    ジェルネイル(ソークオフ)を自宅で楽しんでいますが・・・ 1日経つと、爪先からはがれてきます。 親指、人差し指が必ず。(よく使う指だからだと思いますが。) せっかく手間隙かけてアートしてもはがれてしまって、悲しいです・・・ どうしてでしょうか?? ベース処理はしっかりやっているつもりです。 甘皮処理。 サンディング。 アルコール消毒。 プレフィッター。 ジェル用プライマー。 クリアジェル硬化。 カラー硬化。 アートなど。 クリアジェル硬化。 (すべて爪先も囲むように塗っています←家事ではがれてきますが。) ふき取り終了。 の順でやっているのですが・・・ どこか手順が間違っているようでしたら教えてください。 また、はがれないコツなどありましたらぜひ知りたいです!! お願いいたします。

  • 「ジェルネイル」ストーンの置き方教えてください。

    ジェルネイルを始めました。自分で模様等を書くのは、まず無理なので ラメやストーンを買ってきました。はじめにクリアジェルを塗って硬化したあと、アクセントカラーを塗って硬化。クリアジェルを塗ってその上にストーンを置いて、それを埋めるようにまたクリアジェルを、盛るように塗って硬化してます。これでいいの??ストーンを置いたあとクリアジェルを塗るとき、ストーンが動いてうまくいきません。先だけにラメを塗りたくても全体に広がるし・・・・どうしたらいいのでしょう?

  • ネイルアート後のジェルネイル

    セルフジェルネイルを始めて1年くらいになります。 カラージェルまで揃えることがなかなか出来ないので クリアジェルの後、未硬化ジェルをふき取って ポリッシュ塗ったりアクリル絵の具で絵を描いたり、ネイルシールを貼ったり、 アートしてから仕上げにまたクリアジェルを塗ると、 たまにポリッシュ塗ったところを境にジェルが剥がれてしまいます。 未硬化ジェルをふき取らないと、ポリッシュが綺麗に塗れませんし、 仕上げにジェル塗らないと艶が出ませんし どうしたらいいでしょうか?

  • ジェルネイルの手順について

    自爪が弱くて伸ばせないのでツメを強化するために アセトンでソークオフできるソフトジェルネイルのキットを持っているのですが、クリアなだけのネイルに飽きてしまったので 市販の3Dシールを貼ったり、マニキュアを塗って、その上にジェルで硬化させる場合、どの時点でアートすればいいのか教えてください。 いつもジェルは大体3回くらい重ね塗りしています。 主婦なので水仕事は多いほうで、なるべく長持ちさせたいです。

  • ジェルネイルの手順

    ジェルネイルの手順について教えてください! ・まず最初に、自爪に何を塗ればいいのですか? ・トップコートはジェルネイル用のトップコートではなくて普通のマニキュアを塗った上に塗るものでも良いのでしょうか? ・どんな色を塗るにしても、まず最初はクリアジェルを塗るのですか?

  • ジェルネイル 未硬化ジェルをふき取ると・・・

    ジェルネイル初心者です。今日ジェルネイルでマーブル模様のアートをしました。 1クリアカラーを塗る→LEDライトで2分硬化 2ピンクとホワイトのカラーでマーブル模様をかく→LEDライトで2分硬化 3クリアカラーを塗る→LEDライトで2分硬化 4未硬化ジェルのふき取り 以上の手順でしましたが、4の時にクリアカラーも一緒に取れてしまいました。 硬化できていなかったのでしょうか? 何故かマーブルの部分だけはしっかり綺麗に残っています。 ネイルの前にやすりがけ、糊代わりのプライマー(ですよね?)もしました。 原因と対策を教えていただけませんでしょうか><。お願いします。

  • 教えて下さい!ジェルネイルが硬化しません!

    キットを買って、自宅でジェルネイルをしようとチャレンジしていたところ、 書いてあったとおりの3分UVライトに手を入れてして表面を触ってみたらベタベタだったのでさらに3分ほど入れたらまだベタベタでした。 さらに何分か入れてから触ってみてもベタベタで、固まってくれません。 これって未硬化ジェルをふき取っていないからですか? 成功してる場合でも、ふき取るまでは表面はベタベタしてるものなんですか? ちなみにUVライトは9wです。ワット数が少ないんでしょうか? あと、爪先をフレンチにしたり、ラメをちらしたりしたい場合、一番はじめに塗ったジェル(私の場合はクリア)が、触ってベタベタの状態でも、さらに重ねて塗っていってもいいものでしょうか? 一回一回重ね塗りするたびに未硬化ジェルをふき取ったりはしないですよね?? ベタベタの状態でさらに重ね塗り続けて、最後には中が固まっていない、みたいなことにはならないんでしょうか?? 普段ネイルサロンでしてもらってる時は見てるだけで触ったりしないので、ベタベタなのかとかがわからなくて、戸惑っています。 どなたかわかる方、出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか? 私、何もわかってないので・・・。

  • ジェルネイルをはがれにくくするコツ教えて下さい

    ジェルネイル初心者です。 自宅でできるキット(LEDライトで硬化するタイプ)を購入し、何度か挑戦してみたのですが、いつも半日から2日間ではがれてきてしまいます。 爪表面の光沢をけずり→クリアジェル(硬化40秒)→カラージェル(硬化40秒)→トップ(硬化40秒)→未硬化ジェルのふき取り、の手順て行っています。 (取扱い説明書に記載された硬化時間は20秒)。 できる限り丁寧にぬっているつもりなのですが・・・。 ジェルネイルをはがれにくくするコツがあれば教えてください。