• ベストアンサー

透明のマニキュアとベースコートの違い

タイトルのとおりです。透明のマニキュアとベースコートの違いとは何なんでしょうか?? また爪に色をつけたく無いけど光らせたいときはどっちを使えばベターでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

ベースコートは爪の表面の凸凹を平らにしてマニキュアの付きを良くします。 透明マニキュアは、透明なマニキュアです(^^; 透明マニキュアを塗ったマニキュアのキズや剥がれ汚れなどから保護する役目をさせる場合もあります。 最初に爪をケアして、平らになっていればベースは不要ですし、保護する必要が無い(充分ツヤがある、すぐに剥がすなど)のであれば、透明マニキュアをする必要はありません。 保護用にトップコートと呼ばれるマニキュアもあります。 まーだいたい、コート類は液の濃度が薄く(塗った厚みがも薄い)、マニキュア類は液の濃度が濃いですね(塗った厚みも厚い) マニキュアみたいな光沢感(ツヤ)を得たいのであれば、透明マニキュアを、すこしツヤが有る、という程度ならベースコートでもいいですよ(^_^)v