• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WINDOWS7かWINDOWS8.1か悩んでます)

WINDOWS7かWINDOWS8.1か悩んでます

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XPの初期のデスクトップパソコンを使用しています。1年前ぐらいにADSLからWIMAXに切り替えたのでノートPC(WINDOWS7)を購入し2台使っています。そろそろデスクトップPCを買い換えようと思って調べたら、WINDOWS8は、スタートボタンがなくなった、終了操作もめんどうなどの操作性の苦情をネットで見ました。
  • 8は、起動が早くなったなどの記載がありますが、性能は、大差ないのでしょうか? HPで見るとあまり変わらない、8の方が性能がいいと書かれていたり8は、よくないとも書かれています。 XPは○、VISTAはX、7は、○、8は、Xなどと書かれていたりします。
  • スタートボタン対応としてフリーソフト(Classic Shell)でスタートボタンが復活できるようです。クラシック、XP、7の選択もできるようです。 これならWINDOWS8がいいのかと思っていましたがWINDOWS8.1が10月に無料でアップデートできるようになり販売も8.1になるようです。 ですが8.1のスタートボタンは、あまりいいものではないと噂されています。 スタートボタンをフリーソフトで復活させるのも、良くないような記載もあります。 WINDOWS8.1が販売された時点でスタートボタン、アップデート内容を判断しWINDOWS7かWINDOWS8.1を購入するか判断したほうがいいのでしょうか? WINDOWS8を使っている人は、やはり8.1にアップデートするのでしょうか? わからないことだらけでお店に行き質問すると対応ソフトがどうかで、選んでくださいと言うのが回答でした。 店員にどのOSを使っているかと聞くと全員WINDOWS7でした。 たまたまなのかWINDOWS8を嫌っているのか本音は、聞けませんでした。 長く使いたいのでWINDOWS8にしたいのですが悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

>長く使いたいのでWINDOWS8にしたいのですが悩んでいます。 7で6年半、8で約9年のサポート期間があります。 5年以上も使えば、HDD、電源、マザーボード、その他どこかが耐用年数を超えます。 運よく壊れていなくても、壊れたときには部品の調達すら困難になっているので、危うい橋を渡っている状態になります。 サポート期間=PCが使える年数、と言う考えは捨ててください。 なお、7のサポート終了までに、9も10も発売されます。当面7を使い8をスルーして、数年後に9か10搭載機に買い替えと言うこともできます。自作でなければOSはPCに付属してきますので。 操作性に関して、ご自身がノート7とデスクトップ8の併用で混乱するとお思いなら、7で統一しておくとよいでしょう。トラブル時のノウハウ探すのも、ノートとデスクトップで同じですし。 違っても構わないなら、8でもよいでしょう。敢えて違うOS使うことで、どちらでも使えるようになっておくと、仕事などで使う際にどちらでも対応できますし。ただし、XPのソフトやXPまでしかドライバが無い周辺機器は、8の64bitでは諦めなければなりません。そのような「資産」をお持ちでしたら、8回避になるかと。 なお、8の32bitでは、UEFIだとか高速スタートアップだとか使えません。8にするなら64bitにしましょう。 スタートボタンが必要ならば、Start Menu 8がオススメです。 Classic Shellを使っていましたが、再三アップデートを求められます。 これは、元のソフトが英語版であり、そちらから求められるものです。 しかし、実際に多くの方がインストールしているのはJの付く日本語版で、こちらは少々古いバージョンを日本語環境にリビルドしているのです。ですから、うっかりアップデートすると、日本語表示できなくなります。 8について、発売後半年を過ぎたあたりから、徐々に安定性は増してます。 相変わらず大量のアップデートがありますが。 当初は使えなかったり動作が十分でなかった古いデバイスにも、多少は対応するようになってきました。これはMSの功績ではなく、周辺機器メーカーの努力でドライバが配布・改良されるようになったためです。あまりに古くて7のドライバすらないものは、将来的に使えるようになる期待はありません。 8.1はSP1みたいなものですから、そこで現状の8より悪化することはないだろうと思われます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく考えていなかったことも多数あり参考になりました。 現在のPCが運良く長く使えています。 壊れることは、あまり考えていませんでした。 7を5年ぐらい使ったとして、おそらく9が、でたら買い替えがベストでしょうか。 7を6年半使ったとして8には、バジョンアップは、ないのでしょうね・・・・・ デスクトップ本体だけ購入を検討しているのですが、現在7を販売しているメーカーが、ほとんどありません。 レノボかHPが店やネット販売されていていました。 7、8どちらを購入するにしても、どちらがいいか悩んでいます。 まずは、スペックと値段だと思うのですがサポートと故障を少し心配を感じています。 スタートボタンが必要ならば、Start Menu 8がオススメなのですね。 長文の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.9

Windows8になれば高速に動くかと言うと、全てではありません、実は8からDllと言うアプリの実行系ファイルが、例えばRun.Dllの様に、各アプリごとに存在するのは非効率で、メモリの消費も大きいという事で、複数存在する場合、自動的に1つにしてしまう構造になりました。つまり事務的なワープロなど、DLLを頻繁にアクセスしないソフトでは、効率化が進み実行速度も上がります。 所が頻繁にDllを使用する、ベンチマークや、ゲームにおいては、占有できず、他のソフトとの割り込み合戦になるので、結果的に遅くなります、ですから、使用目的によって○でもあるし×でもある訳です。実際ベンチスコアは落ちます、でもベンチをするためにPCを買う人はほんのわずかな人でしょう。 実例で言えばVocaloid2はPentium-M 2GHz以上が推奨値ですが、Windows8では Celeron-M1.4GHzでも音飛びなしに再生できました、XPなら同一条件で完全に音飛びします。 その分高速に動作していると言えるでしょう、もっともCore i7等のハイスペックではあまり効果は期待できません、ロースペックでの恩恵の方が大きいでしょう。 またスタートメニューを異様な物と思う人がいますが、DOS時代の文字だけでコントロールするPCからWondowsのアイコンになった時違和感を訴えた人がいます、スタートメニューが今迄文字だけだったのが四角いアイコンになっただけです、なぜデスクトップのアイコンは良くて、スタートメニューのアイコンは異端なのか??、私にはその辺がいまいち理解できません、スタートメニューがアイコンでそれほど不便を感じません、そんなに異様なのでしょうか、アイコンを異様と思うなら、何故ディスクトップのアイコンは良いのでしょう??スタートメニューが今まで文字だったからというなら、何故人はガラケイを止めて、スマフォにするのでしょう?、そう考えるとWin8のスタートメニューが文字でないといけないと言う人はおれはスマフォなんぞ使えない、ガラケイでないとダメだと言っている様に聞こえます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳細情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.8

 会社では、7です。サポート期間が長いし、サービスパックが出ている点も評価が高いです。基本的にWindowsはServerを含め、サービスパックが出てから、本格利用するパターンが多いです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.7

どのような使い方をするかによると思います。 デスクトップでマウス+キーボードで使うのなら7でも8のデスクトップでも同じような感じです。 スマホのようにタッチパネルで使いたいのでしたら8になりますね。 スタートメニューはANo.1さんの紹介のソフトとか Start Menu X とかいくつかありますから、問題にはならないかと思います。 私は Vista/7/8 ともに Start Menu X を入れて同じ操作にしてあります。 インストール直後の感じでは8の方が7より速いですね。 ただし、いろいろなソフトをインストールして行くとどらも変わらないような気がします。 8.1が出ればバージョンアップしますが Start Menu 8 は使い続けるでしょう。 マイクロソフトのサポート期間を考えると 8 の方が良いかと思いますよ。 7で動くソフトは8ですべて動いていますが、不具合の出るソフトもあるようです。 蛇足:Start Menu X は元々は Vista Start Menu という名前で、VistaでXP風のスタートメニューを実現する物でしたが、現在は XP/Vista/7/8 に対応しています。フリー版と有料版があります。Start Menu 8 は 8 でしか使えなかったと記憶しています(間違っていたらごめんなさい)。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8.1にバージョンアップすればスタートボタンがあるので Start Menu 8 などのスタートボタンを表示するフリーソフトは、 使えなくなる可能性があると思っていました。 使えるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.6

ウィンドウズ8に企業が手を出さない傾向が有るようです。 やはり、覚える事が負担に成るからだと思いますが、そのままの流れで、7に入れ替えの企業が多いとなると、 解らないですが、、、 XPみたいにサポート期間の延長は有るかもしれないし、今は解らないですね。 8.1は結局、店頭に並びだしてるようですが7とはかけ離れたアップデートです。 このままだと、ビスタと、7の様なこと有るかもしれないですね。 僕は、最後の7の富士通のノートを買いました。  良かったと思ってます。 たのPCとそん色なく基本が同じに近く使える安心感が有ります。 8はそうはいきません。  今日、父の8を触ってましたが、正直困りました。 立ち上げだって、アップデートで段々重くなりつつあります。 僕は、PC歴1年です。正直7の初期は知りませんが、最初は同じだったとか、、、 結局は、裏で動くソフトが増えて重たくなるだろうし  7で今までの流れで良いかな?思います。 後は、マイクロソフトの判断ですが、、、

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

使ってれば慣れる。 慣れだよね、慣れ。 『7』も『8』も両方使っていますが、『8』のPCの方が 起動が明らかに(大幅に)速く、『7』の遅さが気になって しまい、通常使用頻度は『8』PCの方が多くなりましたねぇ。 そりゃ『8,1』出れば『8』から WindowsUPデートで、 更新されるでしょうね。  UPデートするかしないかじゃ無く、普通に使ってれば 『8,1』になるってレベルの話でしょう。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 起動の速さが違うのは、聞いていましたが大幅に違うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (976/1799)
回答No.4

購入するならWindows 8、いろいろ言われていますが慣れの問題だと思います。 スタートボタンがなくても必要な機能を呼び出すことはできます。 Windows 8.1のPreview をクリーンインストールして使ってみましたが、スタートボタンというのは、スタート画面に移動するためのボタンでした。Windows 7 のスタートボタンと同様の機能ではありません。しかし、正式版でどうなるかわかりません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>WINDOWS7かWINDOWS8.1を購入するか判断したほうがいいのでしょうか?  別にすぐに買い換える必要が なければ すぐに判断しなくてもいいのでは? >WINDOWS8を使っている人は、 >やはり8.1にアップデートするのでしょうか?  WINDOWS8を使っている人 全てが 「8.1」にUpdateをするか、しないか どちらか 一方だと思いますか?  人それぞれだと思いませんか? >長く使いたいので  長く使いたいなら 当然 最新OSでないの?  OSのサポートが、切れたら セキュリティが甘くなってご存知?  現在 Windows 7は、 2020 年 1 月 14 日でサポートが切れる予定です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.2

私は、スタートボタンをClassic Shellで表示させてます。 非常に楽です。 サポートの限界を考えると、win8を中心に考えた方がいいでしょう。 私は現在、win8とXPマシンの2台使っています。 オフィスソフトなども刷新しました。 新旧両方揃っていると、選択肢が増えるので、対応できる幅が増えますよ。 でも、win7もお持ちのようだから、あまり状況は変わらないかな。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130220/n1302201.html 参考までに、Windows8を7のようにするフリーソフトもありますよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows8にスタートボタン

    Windows8にスタートボタンを付けるClassic Shell 3.6.1J 電机本舗  http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ というサイトから、Windows8に従来のWindows7のように、Windows8のデスクトップ 画面にスタートボタンを復活させる、フリーソフトが出ました。 最新バージョンはClassic Shell 3.6.1Jですが、 これをインストールして使いましたが、確かにWindows8のDesktop画面の左下には Windows7で見慣れた、スタートボタンが出来上がりましたが、そこをクリックしたら、 いきなりメニューが出るのではなく、メトロ画面にジャンプしてしまいました。 これはなぜでしょうか?windows8との相性の問題か、Windows8 RPのバグなのか わかりません。 また、ほかにもスタートボタンらしきものを復活させる方法として、 マイナビニュースに掲載されている http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/25/letswindows8/index.html 方法もありますが、 ほかに何か良いフリーソフトやレジストリをいじって作成する方法や、 もっと良い方法は何かありますか?

  • Windows8は使いにくい?

    Windows8をタッチパネルではない普通のデスクトップPCで使っていますが、 モダンとアプリが使いにくいように思います。 ウィンドウサイズを自由に変えて複数のウィンドウを同時に扱えるのがWindowsの良さだと思っていました。 操作方法も画面の隅をポイントなどボタンが表示されていなくて使いにくいです。 デスクトップモードはスタートボタンが無い意外はほぼ従来通りですので、 仕方なくスタートボタンソフトをインストールして使っています。 デスクトップモードで画像を表示したら使いにくいアプリモードになってしまうのには呆れました。 モダンやアプリが注目されていますが使いにくいのでソフトで封印してしまおうかとさえ思います。 タブレットを使わないのならWindows7やそれ以前の形がいいのではないでしょうか? 皆さんはWindows8は使いにくいと思いませんか? デスクトップモードよりもモダンがいいところやアプリが優れているところはどんな部分なのでしょうか? それともWindows8よりWindows7のほうがいいでしょうか?

  • windows8のアイコンについて

    windows8の使い方を教えてください。使い方がわからずデスクトップにしていたアイコンをピンで削除してしまいました。通常使うデスクトップの画面が出なくなってしまいました。スタート画面にそのアイコンがないためメール等が見れなくなってしまいました。どのように操作したらよいでしょうか? 通常立ち上げるといろいろなアイコンがありますが、その画面にデスクトップのアイコンを復活させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XPかWindows 7か

    現在、Windows XPとWindows 7をデュアルブートで使用しています。 ただ、ファイルの管理が面倒だったりするので、どちらかのみをインストールしたいと思います。 少し問題がありまして・・・ Windows XPだとH.264を編集できるフリーソフトを自分では見つけられませんでした。(7だとWindows Live ムービー メーカーが無料でダウンロードできますが・・・) Windows 7だとエロゲーが対応していないものが多いです。(XPだと対応してます・・・) そこで質問です。 ・Windows XPでH.264を編集できるフリーソフトはありますか?(あれば、Windows XPのみで運用します。) ・Windows 7をホストにしてVirtualBoxにWindows XPをインストールして、エロゲーをすることができますか?(できるならばWindows 7のみで運用します。) 時間があればで結構ですので、回答よろしくおねがいします。

  • Windows XP の「スタート」メニューの関係で

    これまでは Windows 98 のパソコンを使ってましたが、 つい最近、Windows XP Professional のパソコンを新たに買って使い始めたところです。 XP では、「スタート」ボタンでの構成がいくつか変わっているようで、 その関係で2点おたずねします。 1.新しいパソコンで、まずは「Windows Update」の「重要な更新」を済ませておこうと思ったんですが、98 の時は「スタート]ボタンメニューの一番上にあった「Windows Update 」が、XP では見当たりませんでした。 なくなったのは、どういう理由なんでしょうか? なお、Update そのものは「スタート」ボタンの「すべてのプログラム」から辿って済ませました。 2.98 の「スタート」ボタンには、「送る」というのがあって、割合便利に使っていたのですが、XP では見当たりませんでした。 なくなったのは、どういう理由なんでしょうか?

  • Windows8の画面にWindows7アイコン?

    今朝の朝日新聞、"be"の記事(夏野剛の逆説進化論)に、《Windows8の画面には「7」のアイコンがある。そこをクリックすれば「7」が立ち上がる。》と書かれていました。Windows8の画面にWindows7が立ち上がるアイコンなんてあるのですか?子供に買ったWindows8のPCにはそんな便利なものは無かったと思うのですが・・・?そんなものがあれば、Windows8.1やWindows8にスタートボタンを復活させるようなソフトは要らないですものね!?本当にあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • スタートボタン

    Windows8のカテでスタートボタンがないから使いにくいという意見がよく出ますし、わざわざフリーソフトで出している方もみえます。 私も他人に訊かれると返事に窮するのですが、逆にスタートボタンがあると何がよいのでしょうか? 私自身は初めてWindows95を買ったとき、このスタートボタンに違和感があり、慣れ親しんだ漢字Talkですと、HDDのアイコンを開けて中のWordマークをWクリックするとWordが起動する、よく使うアプリはショートカットとしてデスクトップに置いておく、視覚的に見て分かるので違和感がなかったんですが、スタートボタンから階層を辿ってと言う操作には面倒というか違和感がつきまとっていました。 Windows8のタイルになり、同じようによく使うアプリはピン留めし、使わない物は外す、やりたいことが直感的に理解できる、馴れたら大半の操作はWindowsキーとの組み合わせで出来るので便利としか言いようがなく、いったいスタートボタンとはなんだったのかと思うようになりました。 スタートボタンがあると便利なこと、これがないと出来ないようなことはなんでしょうか? 他人に訊かれて勧めるにしろやめるにしろ、この点がよく分からず、どうしたものかと思っています。

  • Windows xp のデザインがクラシックに変わってしまった。

    Windows xp Home Editionを使っています。 Windows UpdateでSP1をインストールしてから画面のデザインが変わってしまいました。 デスクトップで「画面のプロパティ」-「デザインタブ」-「ウィンドウとボタン」の 中に、以前は「Windows xp(?)」があったのですが、SP1をインストールしてからは、 「Windowsクラシックスタイル」しかなくなってしまいました。 どのようにしたら、戻せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • (*_*) Windows98が、使えなくなる日が来る???

     いまだにWindows98を使ってます(NEC VALUESTAR デスクトップ)。はじめて買ったパソコンで、愛着があります。  ソフトも新しいのがつぎつぎに出てるようなので、「これはもう博物館行きかな、そのうちソフトメーカーも98のめんどうをみなくなり、近々ぜんぜん使えなくなる日がくるのかなあ……」なんて、心配してます。  98は、いつ頃までだいじょうぶでしょうか?  先日、はじめて“Windows Update”というのをやってみて、“ダウンロード→インストール終了”の表示が出たんですが、このUpdateとかいうのを実行すれば、98が長持ちしますか?  Updateは、毎月一度くらいはおこなうほうがいいんでしょうか?  パソコンのことがよくわかりませんので、よろしくお願いいたします。

  • IEとデスクトップ表示のアイコンがなくなった!

    どう操作したのかわからないのですが、気づくと今まで画面の下の細い灰色の部分(スタートボタンの右横)にあった「デスクトップ表示」と「IE」のマークがなくなっています。 デスクトップにいくにも、すべてを最小化するか閉じるかしないとだめですし、インターネット見るにもスタート→プログラムとたどらなければいけないので、かなり面倒出す。 どなたか、スタートボタンの横にこれらのアイコンを復活させるやりかたご存知ですか?