• ベストアンサー

ネズミ

noname#161731の回答

noname#161731
noname#161731
回答No.1

友達の家ですが、ネズミがいました。 今でもいます。 その友達の家はネズミ取り紙を使ってましたよ。 大きな雑貨屋やホームセンターに行けば売ってるかと思います 金に糸目をつけないというならば便利屋や駆除業者に頼んで駆除を依頼する。 アパートでしたら大家さんか不動産屋さんに相談なさってはいかがでしょうか? ↓はネズミ駆除の検索結果です。 参考になさってはどうでしょうか?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%CD%A5%BA%A5%DF%B6%EE%BD%FC

関連するQ&A

  • ネズミが出る家の方にアンケートです

    おはようございます。 築50年、外壁トタン穴だらけの我が家にとうとうネズミが・・・。 管理会社に相談したところ、「うちの実家なんか築100年でネズミと共存してるからねえ」と答えになってない回答でした(苦笑)。 ネズミが出る家の方、どうやってネズミ対策していますか。 ネズミホイホイ使ってる人もおられるようですが、ベッタリくっついたネズミを生きたままごみ捨て場にポイ、がかわいそうで出来ません。 ネズミが嫌がる匂いのする薬を置こうかとも思いますがあれって効くのでしょうか。 ネズミと共存しておられる方はどのようなことに気をつけておられますか? また、ネズミがこのままいるとどう言った弊害が起きますか。コードをかじられて火災、不衛生になるなどが考えられますが、やはり皆さん駆除しておられるのでしょうか。 ちなみに居るのはハツカネズミのようです。 映画「グリーンマイル」を観た娘が「芸でも仕込むか」なんて言ってますが(笑)、衛生面が心配です。 ペット不可なので猫は飼えないし・・・。 よろしくお願いします。

  • ねずみ

    ねずみ ねずみについての質問です。 木造のアパートに住んでいるのですが、寝ている間に気配を感じます。部屋の中にです。 手の横を通っていた気がするのですが…目撃したわけでもなく糞なども見つかっていません。 さらに、よくある天井の物音などもありません。 こういった場合でもねずみが侵入してきている可能性はありますか? 気のせいなのかもしれませんが、熟睡できずに困っています。 可能性は低くても駆除対策をするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションにねずみが…

    築5年のマンションに住んでいます。 先日、マンションの1階エレベーターホールでネズミを見かけました。 すぐに管理人に報告しましたが、はじめての報告だったみたいです。 迷い込んできたならいいのですが、、、 住みついてる可能性の方が高いのでしょうか?? 4階に住んでますが上にあがってくることはありますか? 怖くて怖くて仕方ありません! ちなみにゴミ出しは曜日関係なく出せます。

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • ネズミで困っています

    数年前家を父が購入しまして、築30年くらいで、60坪、木造二階建てで、阪神大震災にもどうもなかったのでしっかりしていると思います。二階が3部屋1階が6部屋あります。1階の天井裏にネズミが走り回っていて、開く所がないか探して天袋にところが開きましたが太い木があって手を入れるスペースがなく、その他も探しましたが他開く場所がなく、この家を建てた方の息子さんの所に聞きに行きましたが、開けるしかないとのことでした、三ヶ所で3万くらいと言われましたが、その方法しかないのか?とゆうこととその開けるのに値段は妥当なんでしょうか?できればその息子さんの腕がイマイチみたいなので、もし工事が必要ならば、お願いしたいのですがどうすればよいでしょうか?どうゆうことでも結構なので教えてください。

  • 一人暮らしで気をつけること

    春から新卒社会人です。 大学と同じ地域で就職なのですが、新しく住むアパートが以下の条件です。 ・2階建て築40年 ・私は2階奥の角部屋 ・8部屋中5部屋が埋まっており、全員男性 ・うち2人は生活保護の人 他の条件が最も合っていたためこのアパートにしたのですが、安全面で気をつけたことがいいことを教えてください。

  • ネズミについて

    部屋の下に車庫がある2階建てのアパートの1階に住んでいます。 最近、車庫に置いたゴミが荒らされていたり天井からガリガリと音がします。 間違いなくネズミだと思うのですが、超音波を出す機械はあまり意味がないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 多分キッチン辺りの天井からガリガリ音が夜に聞こえてきます。 何か良い駆除方法があれば教えてください。 かなり古いアパートな上、3ヵ月程したら立ち退きによる取り壊しがあるのであまり業者を呼ぶような大掛かりな事はしたくないのですが、業者を呼んだ方が早いのでしょうか?その場合費用は自己負担なのか大家なのかもわかる方いたら教えてください。

  • ネズミ駆除のご相談

    天井裏のネズミ家族?が居座り困っています。現状を書きます。都内の建坪20坪ほどの一般2階建て住宅です。築47年、一部リフォーム後29年です。数年前からたまに気配を感じましたが、住み着いてはいなかったと思います。ここ1年で隣2軒がほぼ同時に取り壊されてから、住み着いたようです。業者に駆除依頼したところ1階リフォーム時にできた隙間からの侵入が濃厚とのこと。他に床下の通風口2か所が腐食破損。1か月前に隙間は埋め、通風口一つは出口専用に作り変え、1階床下に前から予定していたシロアリ予防剤を散布し、1階天井裏1か所に市販の忌避燻煙剤を設置しました。が、天井裏に数匹(家族)が残ったままで、床下に降りる気配もないまま、朝から晩まで走り回っています。1週間前に1階天井裏(家の前方と後方の一部)に粘着シートを設置(餌を置くとかえって取れないらしくシートのみ、また、ところどころ断熱材があり良く敷けないーこれが住み家のようです。)。ネズミがよく出る中央の部屋の天井裏には点検口がなく何もできません。4日後子ネズミが1匹取れました。 この会社は担当が一人だけらしく他に追い出す手段はないから掛かるまで最低1か月待てとのことです。この方はとてもいい方で時間外でも無料で追加の忌避剤(市販のスプレー、1時間後にはその場所でガリガリやられたけど)や子ネズミの始末もしてくれましたので、信頼はしているのですがあまりに暴れるのでやむなく別の業者に追い出し中心で依頼しました。が、保証などの点から他社の後は無理だと断られました。他の業者も同様でしょうか?ネズミは日に日に暴れまわり、あちこちでガリガリやっています。外に出ている気配もなく、家屋内にも気配はありません。餌はどうしているのか不思議です。シロアリ薬でほとんど虫もいないのでは。 長々と書きましたが、状況はお分かりになりましたでしょうか。とにかく毎日天井裏のガリガリ音と糞と思われるザラザラ音(天井板が1センチぐらいで大音量です)に悩まされています。どうしたらよいでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • ねずみのばい菌の消毒

     自分の家は築25年くらいになりますが2階に使っていない部屋があります。建てて以来、物置同然で畳も襖も入れていません。いろんなものがゴチャゴチャ置いてあるのですが長い間ネズミの巣窟になっていました。ふんもいっぱいあります。今は1匹もいません。(去年の暮れくらいから)  今回その部屋をきれいに整理して人が住めるようにしたいと思うのですが何か消毒のようなものが必要でしょうか?ネズミはばい菌をもっていると聞きますので…もちろんダニ対策としてバルサンはするつもりでいますがそれだけではだめでしょうか?

  • ネズミ

    以前住んでいた家でネズミが出てから、ネズミが怖くて仕方ないです。 今は、引っ越してからネズミを見かけた事はないですが少し物音がするだけでネズミが居るんじゃないかと不安になります。 今、不安に思ってる事を、そのまま書くので思った事アドバイスなどありましたらお願いします。 アパートに越してきて、半年になります。 昨日、隣の部屋の壁を見た所、丸い穴が2つ空いてる事に気ずきました。 たぶん、エアコン用の穴じゃないかと思います。 外から見た限りカバーなどは何もしてなくて、そこからネズミや鳥などが入り込まないかと不安になりました。 隣の部屋は住居スペースではなくお店を以前やっていたようなんですが現在は物置として使っているようです。 考えていてもしょうがないので、不動産屋さんに電話して穴が空いたままになってる事、その穴から動物が入り込んでないか確認してほしいとお願いしました。 これで確認してもらって安心できると思いきや、それからもまだ考えてしまい… もうすでに、ネズミが入ってて私の部屋の壁と隣の部屋の壁の間に入って死んじゃってたらどうしよう、腐って液などか壁に染みて、知らないうちに触って病気になったりしないか… 壁の中だから確認してもらっても安心できない、でも死んでたら腐敗臭がするから気ずかない訳ないよな、でも引っ越してくる前だったらなど、次から次へと悪い想像ばかりしてしまいます。 想像しただけで、まだ居るかどうかも分からないのに、もう隣の部屋側の壁を触れなくなってます。 壁と床に隙間もあるので、そこからとか… もうパニックになって、どうしたらいいのか分からなくなります。 長くなってしまい、すみません。 みなさんなら、どうしますか? 例えば、隣の部屋の穴が空いたままになってても気にしませんか? 不動産屋さんにまで電話した私は変でしょうか? どこまで思ったり、気にしますか? 人それぞれ違うとは思いますが教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう