• ベストアンサー

TV channel changer(カチャカチャ

ningendaisukiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

>TV channel changer(カチャカチャ はTVの機種依存ですか否ですか。 この意味を考えてみました。 チャンネルチェンジャー(カチャカチャ)とは、単なるリモコンのことでしょうか? 昔のテレビチャンネルは、カチャカチャと回して替えていましたが、 そうしたチャンネルの変換器(回転式チューナー)のことでしょうか? 最近の地デジ対応のテレビのリモコンのことでしたら、 現在各社のテレビ対応のリモコンが量販店やホームセンターでも色々販売されています。 それはメーカーや機種を設定するタイプですね。 それとは別にメーカー機種専用のリモコンがあります。こちらはマーカーサービスにあります。 最後にカチャカチャからイメージする回転式のチューナーは現在の地デジテレビ には不適当でそうした部品が欲しい場合は中古のテレビから探さなくては手に はいらないでしょう。メーカーサービスにも現在ありません。 質問される場合、もう少しわかりやすく質問される方が適確な回答が得られます。

noname#200115
質問者

お礼

感謝。 名前を知りませんでしたので造語しました。 電子レンジのチンと同じ状況です。