• ベストアンサー

TVが映りません

ここ最近酷いんです ビエラのTHー24E300を使っています TVが悪いのかと思い、この品番のTVに買い替えました TVと壁面を繋ぐコードも買い替えました 大家さんも敷地内に住んでいるんですが「ウチは映るよ」で終わり ※因みに我が家の周辺は阪神大震災以降、アンテナが無くても受信出来るシステムになっているんだそうです 「家電量販店に診て貰ったら?」と言うのですが、大型電気店の方にお願いしても来てくれるんですか? それとも街の小さな電気屋さんの方が良いのでしょうか? 詳しい方押して下さい よろしくお願いします[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

TVとコードを買い替えているなら、可能性としては、宅内配線の劣化が考えられそうです。 アンテナなしでも見れるということならば、借りている側ができるのは壁面のテレビコンセントからつなぐコードとTVの不調確認ぐらいです。すでに確認されているならば、ここにあなたに責任はないことになります。 どうやら、賃貸のようで「アンテナなしで映る」としていることから、大家の一括でCATVに加入しているのではないでしょうか? この場合、CATV側の機器の不調、宅内設備の劣化等によるものが考えられます。これは、原契約者となる大家がCATVなり、業者を手配して確認してもらうべきです。家電量販店に依頼したところで、出張料取られるのはあなたですし、来るのは地元の電気工事士ですから、「大家の『経年劣化等における問題』の責任」に該当します。 なので、もう一度大家に「では、テレビの電波を受信しているCATV?か、自分の部屋(家)の電気配線を確認してください。現状を確認して、その通りだったらそれに応えていただかないと、こちらが困ります」と話してください。 それでもゴネるようなら、契約時の不動産業者に相談。もしくは、消費者センターに相談。最終的には「引っ越し」も検討する、となるでしょう。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >宅内配線の劣化が考えられそうです。 そんな気がします 我が家は大家さん一家ともう1部屋を賃貸に出しています 「もう1部屋の住人からはそんなん言われたことないで」って >大家の一括でCATVに加入しているのではないでしょうか? それは無いようです >契約時の不動産業者に相談 担当者に言ってみます 今回のTV映らない事件でギャンギャン吠えまくったのですが、大家さんは幾分素人なのでただただ「ウザい住人」と思われていることでしょう とても参考になりました、ペコリンm(*μ_μ)m

michiyo19750208
質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.7

以前使われていたTVと同じ症状ならアンテナ関連に問題があるのかもしれませんね。 TVと壁面を繋ぐコードのコネクターの接触不良ならば、 コネクターの抜き差しで改善します。 設置設定が不完全なのかもしれまえせん。 もう一度、設置設定を行い、改善しない場合は THー24E300を購入した販売店に相談されはいかがでしょう。 通信販売で購入だとチョット面倒ですね。 パナソニックに相談してはいかがでしょう。 TEL 0120-878-554 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/tel.html?_ga=2.13090615.1436957514.1512912748-1451477657.1512912748 THー24E300もしくは前使われていたTVを不動産屋、大家、もしくは電気店の アンテナに接続し映るか試させてもらっても良いと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます パナには何度も電話しましたが、「アンテナがない」ってことを信じて貰えないんです ですから、コールセンターの方がお勉強不足なので困っています

michiyo19750208
質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.6

>アンテナが無くても受信出来るシステム CATV,共同受信ならともかくあり得ない. 共同住宅であれば,大家より隣人に聞き込みを. 大家に部屋まで来てもらい現象の確認を.賃貸なんだから,大家に責任があります. 可能性としては,釘等を打って,それがケーブルにヒットしたとかですかね

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大家に部屋まで来てもらい現象の確認を.賃貸なんだから,大家に責任があります. 毎日開店休業状態の商売人なんですけどね 口癖が「お母さんよぉ分からんわ」と「忙しい」の2語です

michiyo19750208
質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「テレビが映らない」のは分かりますが、地デジもBSも全部映らないのか?片方の地デジは映るがBSが映らないとか、詳しく書かれた方がアドバイスしやすいです。街の電気屋さんの方が気軽に来てもらえます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます BS・CSは加入していません 地デジが映らないんです しかもチャンネル毎に見えたり見えなかったりします イライラ度MAXです

michiyo19750208
質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

TV放送には「地上デジタル放送」と「BS/110度CSデジタル放送」の 2つの種類があります。 1)「地上デジタル放送」は視聴できるが、「BS/110度CSデジタル放送」  は視聴できないのでしょうか? 或いは 2)2つとも視聴できないのでしょうか? この状況はどのようになっていますか? ケーブルテレビ放送ですと、通常は1)の状況が一般的です。 「BS/110度CSデジタル放送」を視聴したい場合はケーブルテレビ会社と 契約して専用の「チューナー」をレンタルし接続して視聴する必要があり ます。 「地上デジタル放送」も視聴できない場合はテレビの取扱説明書の25頁 「設置設定」内の項目名「簡単設置設定」の記載内容の操作を行います。 これで視聴できると思います。 これらの状況を補足追加しますと良い回答が得られるでしょう。 なお、取扱説明書が手元にない場合は、下のURLをクリックして参考に してください。 「TH-24E300/取扱説明書/Panasonic」 http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-24E300_manualdl.html ・中段の「同意する」の下にある「取扱説明書」の部分をクリックします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます BS・CSは加入していません >・中段の「同意する」の下にある「取扱説明書」の部分をクリックします。 何度トライしても画面が「同意する」から変わりません 電気屋さんが来るのを待ちます

michiyo19750208
質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 我が家は、TVが5台ありますので1つのアンテナから6分配器を通して各部屋にアンテナからの信号を分配してますが、以前に息子の部屋だけTVの映り難くなったので分配器を調べたところ「分配器に接続されてるコネクターの接触不良」だったことが分かりました。 ですから、部屋の壁面にあるコネクターとTVを繋ぐコード(ケーブル)に異常が無くても部屋の壁面に配線されてる同軸ケーブルや分配器のコネクターに異常があると映らなくなりますので、大家さんの了解を得て分配器に繋がれてるコネクター辺りの異常が無いか電気関係に詳しい友人や少しの出費を覚悟ならTVを売ってる街の家電品店に相談して診てもらってください。 なお、家電量販店は販売だけでアンテナ工事などは下請け業者に委託してることが多いですから、TVを買い換えるなら家電量販店でしょうけれど、映りが悪いだけを診てもらうなら断わられると思います。 ちなみに、念のためTVの本体が悪いのか確認したいと大家さんに話して大家さんの部屋にある壁面のコネクターにTVを繋いで正常に映るか確認してください。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大家さんの部屋にある壁面のコネクターにTVを繋いで正常に映るか確認してください。 先代のTVでは確認させて貰いましたが、新しく買い替えてからはまだです 話がややこしくなるのがイヤなので、今日にでも不動産屋さんに行って来ます

michiyo19750208
質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「アンテナが無くても」というのは、ケーブルテレビを使っているのでなければ、その建物にアンテナは無くてもたとえば鉄塔にアンテナがついていて、近所の家はその鉄塔のアンテナを利用しているとかなのかもしれません。あなたの家だけが受信できないということなら、大家さんに確認してもらったほうがいいですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大家さんに確認してもらったほうがいいですね。 映らない時に是非私の部屋へ来て欲しいんですが、なかなか簡単にはいきません 大家さんはフツーのオバチャンと娘が薬剤師です 「お母さんよぉ分からんわ」が口癖です

michiyo19750208
質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁掛けTVにしたい場合

    大型電気量販店で薄型TVを購入し、それを壁掛けに したい場合は勿論壁掛けKITは購入しますが、その 取付けは量販店でしてくれるのでしょうか? 通常は電気的配線はしてくれると思うのですが、 壁取り付けは工事的要素もあるのでどうなのかと 思いして。直接聞くのがいいのでしょうが、 わかれば教えてください。

  • TV、レコーダーについて

    今はアナログなのでTVを買い換えようと思うのですが、 TV:パナソニック ビエラ TH-L32C3 レコーダー:東芝 レグザブルーレイ D-BZ510 を考えてますが(予算的にみて一番よかったので)、やはりTVとレコーダーは同じメーカーの方が良いのでしょうか? また、上記のTV、レコーダーはこんな理由でオススメしない等のご意見ございましたらお願いします。

  • タイミングの悪いことに昨夜ブラウン管テレビが壊れました、街の電気屋さん

    タイミングの悪いことに昨夜ブラウン管テレビが壊れました、街の電気屋さん(パナ専門店)も25/26/27日で創業際も終了。今夜のサッカーはワンセグケータイでと諦めました。 そこで質問です、一昔前までは街の電気屋さんは価格は高いが品物の造りはしっかりしている。 量販店は安いなりに造りが華奢で、同じ商品でも量販店向けに別ラインで製造されていると聞きました。 現在でもそうなんでしょうか? 自分はパナソニックビエラP42V2が欲しいんですが240,000円なんで・・・、参考までにパナソニックビエラP42G2が電気屋さんでは200,000円量販147,000円です、この差は大きいですよね。 この価格差の仕組みがお分かりの方ご回答お願いいたします。それからどっちで購入するか検討いたします。

  • TVがおかしい???

    TVの映りが悪くて困っています。それまでは何事もなかったのですが、 平成16年に買い替えて(まだ厚みのあるTVです^^;)、2年くらい前から、NHKすら映らないときがあります。 いつでも映らないわけではなく、突然乱れます。でも、その後は、ほと んど見ることはできません。 家にもう1台ある古いTVはきちんと映ります。 大型量販店の店員に聞いたところ、分配器がおかしいのでは?と言われ ました。 でも、どうにおかしいのかわからずそのままです。 業者を呼ぶ前に、ちょっとしたことで直るならと思い質問してみる ことにしました。 どなたかご存知のかた、お願いします。

  • アナログTVチューナー内蔵のノートPC

    地デジへ切り替わるのに今更なのですが、 アナログTVチューナーの内蔵されているノートPCを探しています。 大型電気店などへ行ってみても、ワンセグや地デジ内蔵の製品しかないと言われ、 インターネットで調べても地デジ内蔵などの新製品ばかりしか見つけられませんでした。 詳しい方がいたら、 アナログTVの見れるノートPCの品番や 購入できる場所などを教えてもらえないでしょうか。 どこの会社の製品でもかまわないので、どうかお願いします(><)

  • 台風でTVが映らなくなりました…教えてください

    我が家のTVは、アナログ放送時代、電波障害のため隣のマンションから電線を引っ張って見ていました。地デジとなった現在でも、隣のマンションからの電波で視聴しています。 で、今夜の台風によりTVが映らなくなりました。画面に『受信できません。アンテナの設定や調整をしてください。(E202)』と出ます。 TVはパナソニックのビエラです。 これって、電線がきれたんでしょうか?電線が切れたかどうかは電気屋さんに頼めばわかるのでしょうか? もし、電線が切れているなら、電気屋さんに修理するのが良いのでしょうか? それとも、現在インターネットはケーブル回線でしているので、TVもケーブルにした方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エアコンのガスが無くなった。

    エアコンの冷えが悪いのでガスが無くなったのだと思います。ガスの注入は何処に頼めば良いのでしょうか。買った大型量販店で出来るのは知っていますがあまり頼みたくないのです。街の電気工事屋さんで大丈夫でしょうか?

  • 量販店に展示しているTVの画質 (ブラウン管VS液晶)

    今日電気屋(大型店)さんにTVを見に行ったのですが、ハイビジョン放送の画質はほとんど変わらなかったように思えるのですが、普通の放送では液晶はとても粗く感じました。 これは量販店は電波を非常にたくさん分けているからなのでしょうか、それとも本当に液晶はまだまだ画質において劣るのでしょうか。 小型の液晶TVもとても綺麗とはいえませんでした。 でもDVDを再生してるものはそこそこ綺麗な画像でした。 液晶でアナログ地上波をみるとそんなものなのでしょうか?

  • 入居中の貸家における壁面塗装費用負担について

    どなたか教えていただきたいのですが、大家が ある日貸家(私が入居中です)の壁が30年もたっていて 汚いので壁面を塗装することを我が家に言ってきました。 入居中でしたのであまり気も進まないけれども とりあえず、承諾しました。しかし壁面塗装において 業者がうちの家の外に設置されている水道を使って 無断で壁面掃除(汚れをひとまず落とす作業)をしていたようで さらに電気もうちの家の電気コードを家からひいてきてほしい と頼まれました。壁面掃除の水道代・電気代などは 大家がもってくれるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • 46型液晶TVと42型プラズマTV、どっちにしようか迷ってます

    薄型テレビを購入予定です。 2つのTVでかなり迷っています。第一希望はプラズマの大型テレビだったのですが、予算の都合で下の2つに絞りました。 SONYのブラビア 46型液晶テレビ パナソニックのビエラ 42型プラズマテレビ 価格はどちらも25万円です。 画像はやはりプラズマのがいいと感じましたが、46型の迫力ある大きさにも惹かれます。 部屋は20畳のLDなのでどちらでも大丈夫だろうと思います。 置き方は壁掛けにしたいのですが、家の構造の都合でスタンド置きになるかも知れません。 たくさんの方のご回答をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデート中、彼の家で口紅のついた煙草の吸殻を発見しました。
  • 彼からのデートに浮かれていたところ、口紅のついた煙草の吸殻の存在に戸惑っています。
  • 彼には煙草の吸殻のことを伝えるべきか迷っています。
回答を見る