• ベストアンサー

TVが映りません

ここ最近酷いんです ビエラのTHー24E300を使っています TVが悪いのかと思い、この品番のTVに買い替えました TVと壁面を繋ぐコードも買い替えました 大家さんも敷地内に住んでいるんですが「ウチは映るよ」で終わり ※因みに我が家の周辺は阪神大震災以降、アンテナが無くても受信出来るシステムになっているんだそうです 「家電量販店に診て貰ったら?」と言うのですが、大型電気店の方にお願いしても来てくれるんですか? それとも街の小さな電気屋さんの方が良いのでしょうか? 詳しい方押して下さい よろしくお願いします[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

TVとコードを買い替えているなら、可能性としては、宅内配線の劣化が考えられそうです。 アンテナなしでも見れるということならば、借りている側ができるのは壁面のテレビコンセントからつなぐコードとTVの不調確認ぐらいです。すでに確認されているならば、ここにあなたに責任はないことになります。 どうやら、賃貸のようで「アンテナなしで映る」としていることから、大家の一括でCATVに加入しているのではないでしょうか? この場合、CATV側の機器の不調、宅内設備の劣化等によるものが考えられます。これは、原契約者となる大家がCATVなり、業者を手配して確認してもらうべきです。家電量販店に依頼したところで、出張料取られるのはあなたですし、来るのは地元の電気工事士ですから、「大家の『経年劣化等における問題』の責任」に該当します。 なので、もう一度大家に「では、テレビの電波を受信しているCATV?か、自分の部屋(家)の電気配線を確認してください。現状を確認して、その通りだったらそれに応えていただかないと、こちらが困ります」と話してください。 それでもゴネるようなら、契約時の不動産業者に相談。もしくは、消費者センターに相談。最終的には「引っ越し」も検討する、となるでしょう。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >宅内配線の劣化が考えられそうです。 そんな気がします 我が家は大家さん一家ともう1部屋を賃貸に出しています 「もう1部屋の住人からはそんなん言われたことないで」って >大家の一括でCATVに加入しているのではないでしょうか? それは無いようです >契約時の不動産業者に相談 担当者に言ってみます 今回のTV映らない事件でギャンギャン吠えまくったのですが、大家さんは幾分素人なのでただただ「ウザい住人」と思われていることでしょう とても参考になりました、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

その他の回答 (6)

• okok456
回答No.7

以前使われていたTVと同じ症状ならアンテナ関連に問題があるのかもしれませんね。 TVと壁面を繋ぐコードのコネクターの接触不良ならば、 コネクターの抜き差しで改善します。 設置設定が不完全なのかもしれまえせん。 もう一度、設置設定を行い、改善しない場合は THー24E300を購入した販売店に相談されはいかがでしょう。 通信販売で購入だとチョット面倒ですね。 パナソニックに相談してはいかがでしょう。 TEL 0120-878-554 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/tel.html?_ga=2.13090615.1436957514.1512912748-1451477657.1512912748 THー24E300もしくは前使われていたTVを不動産屋、大家、もしくは電気店の アンテナに接続し映るか試させてもらっても良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます パナには何度も電話しましたが、「アンテナがない」ってことを信じて貰えないんです ですから、コールセンターの方がお勉強不足なので困っています

質問者

補足

今日、パナの担当者が来ました 壁の向こうの問題だったんですが、家主さんは「そこまで大掛かりな工事をする気はない」だそうです 最悪は引っ越しです

• as9
回答No.6

>アンテナが無くても受信出来るシステム CATV,共同受信ならともかくあり得ない. 共同住宅であれば,大家より隣人に聞き込みを. 大家に部屋まで来てもらい現象の確認を.賃貸なんだから,大家に責任があります. 可能性としては,釘等を打って,それがケーブルにヒットしたとかですかね

質問者

お礼

回答ありがとうございます >大家に部屋まで来てもらい現象の確認を.賃貸なんだから,大家に責任があります. 毎日開店休業状態の商売人なんですけどね 口癖が「お母さんよぉ分からんわ」と「忙しい」の2語です

質問者

補足

• 177019
回答No.5

「テレビが映らない」のは分かりますが、地デジもBSも全部映らないのか?片方の地デジは映るがBSが映らないとか、詳しく書かれた方がアドバイスしやすいです。街の電気屋さんの方が気軽に来てもらえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます BS・CSは加入していません 地デジが映らないんです しかもチャンネル毎に見えたり見えなかったりします イライラ度MAXです

質問者

補足

• fujiyama32
回答No.4

TV放送には「地上デジタル放送」と「BS/110度CSデジタル放送」の 2つの種類があります。 1)「地上デジタル放送」は視聴できるが、「BS/110度CSデジタル放送」  は視聴できないのでしょうか? 或いは 2)2つとも視聴できないのでしょうか? この状況はどのようになっていますか? ケーブルテレビ放送ですと、通常は1)の状況が一般的です。 「BS/110度CSデジタル放送」を視聴したい場合はケーブルテレビ会社と 契約して専用の「チューナー」をレンタルし接続して視聴する必要があり ます。 「地上デジタル放送」も視聴できない場合はテレビの取扱説明書の25頁 「設置設定」内の項目名「簡単設置設定」の記載内容の操作を行います。 これで視聴できると思います。 これらの状況を補足追加しますと良い回答が得られるでしょう。 なお、取扱説明書が手元にない場合は、下のURLをクリックして参考に してください。 「TH-24E300/取扱説明書/Panasonic」 http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-24E300_manualdl.html ・中段の「同意する」の下にある「取扱説明書」の部分をクリックします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます BS・CSは加入していません >・中段の「同意する」の下にある「取扱説明書」の部分をクリックします。 何度トライしても画面が「同意する」から変わりません 電気屋さんが来るのを待ちます

質問者

補足

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 我が家は、TVが5台ありますので1つのアンテナから6分配器を通して各部屋にアンテナからの信号を分配してますが、以前に息子の部屋だけTVの映り難くなったので分配器を調べたところ「分配器に接続されてるコネクターの接触不良」だったことが分かりました。 ですから、部屋の壁面にあるコネクターとTVを繋ぐコード(ケーブル)に異常が無くても部屋の壁面に配線されてる同軸ケーブルや分配器のコネクターに異常があると映らなくなりますので、大家さんの了解を得て分配器に繋がれてるコネクター辺りの異常が無いか電気関係に詳しい友人や少しの出費を覚悟ならTVを売ってる街の家電品店に相談して診てもらってください。 なお、家電量販店は販売だけでアンテナ工事などは下請け業者に委託してることが多いですから、TVを買い換えるなら家電量販店でしょうけれど、映りが悪いだけを診てもらうなら断わられると思います。 ちなみに、念のためTVの本体が悪いのか確認したいと大家さんに話して大家さんの部屋にある壁面のコネクターにTVを繋いで正常に映るか確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >大家さんの部屋にある壁面のコネクターにTVを繋いで正常に映るか確認してください。 先代のTVでは確認させて貰いましたが、新しく買い替えてからはまだです 話がややこしくなるのがイヤなので、今日にでも不動産屋さんに行って来ます

質問者

補足

• tzd78886
回答No.1

「アンテナが無くても」というのは、ケーブルテレビを使っているのでなければ、その建物にアンテナは無くてもたとえば鉄塔にアンテナがついていて、近所の家はその鉄塔のアンテナを利用しているとかなのかもしれません。あなたの家だけが受信できないということなら、大家さんに確認してもらったほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >大家さんに確認してもらったほうがいいですね。 映らない時に是非私の部屋へ来て欲しいんですが、なかなか簡単にはいきません 大家さんはフツーのオバチャンと娘が薬剤師です 「お母さんよぉ分からんわ」が口癖です

質問者

補足