• ベストアンサー

とても古いTVが壊れました。買い換えようと思うのですが、新しいTVは対応できますか?

おそらく15年以上前に購入したTVが壊れました。 新しく買い換えようと思い、予算に見合うものがあれば液晶TVも検討してみようと思っています。 ただ、現状のアンテナ-TV(受像器)の接続は「とても平べったいケーブルの両端に銅線が通っていて、その銅線の端をむき出しにして、端子(?)にぐるぐると巻き付けている」という、とてもクラシカルな方法です。 電化製品にはとても疎いのですが、今のTVは全く違うのではないかと危惧しています。 現在量販店で売っているTVは、この方式に対応しているでしょうか? もし対応していないようでしたら、どんなことをすればいいのかの、大まかな解説をして頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

どうしても安く済ませたいのなら、ホームセンターなどで並行フィーダー線を 同軸ケーブルと同じような接続金具に変換するものが売ってますよ。 たぶん1000円くらいで買えるはずです 地デジが始まっているのであれば、卓上アンテナという選択肢もあるかもしれませんが、 とりあえず「平べったいのを丸くするやつ下さい」と電気屋さんに言ってみましょう。 一応ですが、並行フィーダー線より同軸ケーブルのほうが受信した電波のロスが少ないそうです。 それにしても宅内配線をやり直すとなると結構良い値段しますよね。 何か解決策が見つかればいいですね。

bari_saku
質問者

お礼

「平べったいのを丸くするやつ下さい」 これをそのまま使わせて頂きます。 工事費用とはかりにかけて、電波のロスは目をつぶることになると思います(^^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

現代のテレビにつなげる場合は、ちょっと工夫が要りますね。 昭和から平成初期のテレビは、VHFとUHFが別端子になっていました。また、このころはUHFはフィーダーを端子に巻きつけていました。VHFも70年代ごろまでは同軸ケーブルやフィーダー線をそのまま端子につないでいましたが、80年代アンテナプラグを用いるようになりました。 そのため、この線はおそらくUHFケーブルのようですので、線を取り替えたほうが良いでしょう。 同軸ケーブルの片方の先にフィーダーに変換するプラグを取り付け、それを壁面端子へつなぎ、もう一方にはプラグを取り付けそれをテレビの端子に差し込みます。 これで、一応接続はできます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

15年くらい前でしたら、そんなに気にしなくて問題ないと思います. PCでも家電製品でも、必ず”○○変換機” とお言うものが存在するので、心配する必要ありません.

bari_saku
質問者

お礼

15年モノは大丈夫ですか。 すぐ骨董品になってしまうPCとは違うのですね、安心しました(^^;) どうもありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

現在のTVは平行フィーダではなく,すべて同軸ケーブルのF型コネクタを接続するようになっております。 しかし,ご安心ください。現在の平行フィーダも,TVとの間に「変換プラグ」をはさむことによって接続可能です。「変換プラグ」は量販店でいろいろなタイプのものが売られていますので,TV購入の際に店員に相談されたらよいと思います。 出費は多くても1000円くらいですよ。もちろん工事は不要です。

bari_saku
質問者

お礼

変換器があるのですね、安心しました。 どうもありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

平行フィーダ と呼ばれる方式ですね 壁から直接平行フィーダの形状になっているのでしょうか? もしかして丸くて鉛筆くらいの太さの線が途中で平行フィーダに変換されていませんか? 丸い線のことを同軸ケーブルと言います 現在のTVの殆どは同軸ケーブルを直接TVに接続するようになっています 取り付け方が分からない場合は、近所の電気屋さんに相談したほうが良いと思います 量販電気店で安いTVを買っても自分で採りつけできないのであれば別途取り付け料金を払えば取り付けてもらえます

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >もしかして丸くて鉛筆くらいの太さの線が途中で平行フィーダに変換されていませんか? いいえ、壁のコンセントの隣に、やはりTVと同じような2つのでっぱり(端子?)があり、そこに反対側の銅線の先を同じようにぐるぐると巻き付けています。 やはり最近のTVは違うようですね。工事が必要な予感がします。 はあ、さらなる出費が… ひとまず、他のご回答を待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVアンテナ工事について

    今週デジタル放送対応のテレビとレコーダーをが来る予定なのですが、ちょっと心配な点があります。住んでいるアパートが古くて壁のアンテナ端子がプラグ形式ではなくて銅線を剥き出しにして固定するタイプなんです。これでもデジタルは観れるのでしょうか?プラグ式に変えてもらう場合いくらぐらいかかるものなのでしょうか? あと今度来る物に加えて今ある液晶アナログテレビ1台、アナログDVDレコーダー2台も接続したいのですが分配器いうものが必要なのでしょうか(アンテナ端子は2つ)? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • DELLの液晶をTVとして使いたい

    液晶ディスプレイについて教えてください。 量販店で売っている液晶TVと、DELLの液晶は何が違うのですか? 部屋がとても狭いので、液晶のTVとしてだけ、使いたいのですが、どのタイプがTVとしてお勧めでしょうか? ゲームやレコーダーに繋ぐ端子も必要ですが、後付で可能だったりするんでしょうか?端子が多い物は高価になるのではと思いましたので。 よろしくご助言ください。

  • 超初心者です。地デジ対応TVが観れるのでしょうか?

    家は現在アナログブラウン管TVで、壁にあるアンテナの線が出ている所とテレビのコードを結びつけてTVを観ています。古い戸建で築25年以上で、アンテナのコードがあるのは一箇所だけです。それもカチっとTVからのコードを差すのではなく、コードとコードをむき出しにして絡ませている方法です。2階のベランダにBSアンテナのようなものがあって、とりあえずBSのチャンネルが4つくらい観れるみたいです。パソコン回線はADSLで光ではありません。 地デジ対応のビエラが懸賞で当選しました。 届いたのですが、これはどうやって観るのかわかりません。地デジに対して全く知識がありません。 今現在TVを繋げているアンテナと結ばないと観れないのでしょうか?ウチはアンテナの線が一箇所しかないので、将来地デジ対応のTVを2階にも置きたいと思ったときはアンテナ工事をするのでしょうか? 色々勧誘のようなものが家に来るのですが、いまいち理解していないのと信用できないので困っています。 超初心者で恐縮ですが教えて下さい。今後の対応(光にする、有線にする、BSを申し込むなど?)も教えて頂けると有難いです。

  • TVチューナー付きトランスミッター(こんなものありますか?)

    TVをある部屋に移設したのですが、その部屋にはアンテナ端子がありません。 別の部屋からアンテナ線を引けばいいのですが、みっともないのと、ドアが閉まらなくなるのでやりたくありません。 そこで、無線で飛ばすような機械があればと思うのですが、ある量販店では「そのようなものは置いてません」 といわれてしまいました。 最近、カシオなどで浴室用の防水TVで無線を使った製品が出てますので、技術的には可能だと思うのですが、 そこの部分(TVチューナ&トランスミッター)だけを製品化しているものは世の中にあるのでしょうか。 できれば、TVチューナーはBS対応であれば、なおgoodです。 よろしくお願い致します。

  • 地デジ アンテナ チューナー

    宅内で地デジ非対応テレビ受像機のまま、地デジ放送を見たい場合の質問です。アンテナから壁までは地デジ対応の線が引かれてますが、壁の端子とTV受信機が遠い上、地デジチューナーもありません。そこで、方法(1)として、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーを用意し、地デジ非対応テレビ受像機で地デジ放送を視聴したいのですが、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーが一体化された商品は無いのでしょうか?方法(2)として、壁のアンテナ端子とテレビ受信機の間をアンテナ線でつながず、壁のアンテナ端子とテレビ受像機の間を無線形式にする方法は無いでしょうか?勿論、テレビ受像機には外付けで地デジチューナーはつなぎます。したがって、壁の端子と地デジチューナーの間をアンテナ線でつながず、無線にしたいということです。(1)(2)の場合とも、画質は問わず、とりあえず視聴さえ出来れば良いという程度でかまいません。また、ワンセグでは無い場合です。(2)は難しいとしても、(1)は商品化されていても(または、これから商品化されても)良いようなアイデアだと思うのですが、現実的にいかがでしょうか?

  • アンテナケーブルについて

    パソコンでテレビを見ようと考えています。 ・アンテナF型変換ケーブル(10cmほど) 後は、アンテナ入力端子までのアンテナケーブルが必要なのですが、10m以上あります。店に行くと、10Mなんていうケーブルは買うことが可能でしょうか?(家電量販店とパソコンショップどちらに行けばOK?)場合によっては、継ぎ足すというようなことも視野にいれなければなりませんか?継ぎ足すなら、継ぎ足すためのパーツなど教えていただけると助かります。 また、昔風の、アンテナケーブル(中にプラスチックの細いチューブとその中に銅線があって外側に被服の銅線があるたいぷ)が10Mあるのですが、これをなんとか生かせないものかと思っています。(もちろん、端っこは両方とも、中に細いチューブがあって、その中に銅線が入っている形になっています。)これはパソコンとの接続できませんかね・・・

  • 液晶TVについて・・・

    液晶TVの購入を考えてます。液晶TVの寿命はブラウン管よりも短いのでしょうか? PC用の液晶モニターは一年もしないでバックライト不良で壊れました。他にD2端子内蔵の液晶TVはプログレッシブ対応と考えてもいいのでしょうか?

  • 『液晶TV』の良い廃棄方法

     お世話になります。  住んでいる自治体に問い合わせの必要があると思いますが、それよりもお得な廃棄方法があれば教えてください。  使っていた液晶TVが突然、壊れてしまいました。  仕方なく、新しいTVを量販店にて購入しました。  購入したお店に相談したら、3,795円必要ということでした。 (メーカーが既にないためという理由です)  帰ってきて、調べたら、ブラウン管TVは、「家電リサイクル5品目」に含まれますが、『液晶TV』は対象外ということが分かりました。  お得な廃棄方法は、ないでしょうか?  壊れた液晶TVは、韓国製で、もう日本の支社はありません。 (パソコンの入力端子 & AV端子[S-端子含む]もついているのですが、こちらも動作していないようです)。  よろしくお願いします。 

  • VGAからTV出力したい

    VGAとTVをS端子ケーブルで繋いでいます。しかし、解像度が合っていない為、端が切れて表示されます。 PCモニタは液晶17型で1280x1024です。 TVはアナログの4:3TVの29型なのですが、最適な解像度を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ひかりTV?

    以前にひかりテレビについての回答で誤情報を流してしまい、その時 他の回答者から正しい情報を教えてもらったのですが、その方式、名称を 失念しました。改めてご存知の方、教えて下さい。現在の家での接続方式なのですが、 ルーターにFコネクターでTV信号(地上波、BS混合)が出力されており、その信号を 分波器を通してテレビのアンテナ端子に接続しています。チューナーとかアダプター などは使っていません。ひかりテレビだと一台、一台に別置の機器を使うのでしょうが 不要です。その、ルーターのTV信号はアンテナからの電波信号と同等で分配すれば何台も の普通のTVに接続できます。これは何という方式でしょうか? 使い勝ってはアンテナでの受信と全く同じです。