• ベストアンサー

とても古いTVが壊れました。買い換えようと思うのですが、新しいTVは対応できますか?

おそらく15年以上前に購入したTVが壊れました。 新しく買い換えようと思い、予算に見合うものがあれば液晶TVも検討してみようと思っています。 ただ、現状のアンテナ-TV(受像器)の接続は「とても平べったいケーブルの両端に銅線が通っていて、その銅線の端をむき出しにして、端子(?)にぐるぐると巻き付けている」という、とてもクラシカルな方法です。 電化製品にはとても疎いのですが、今のTVは全く違うのではないかと危惧しています。 現在量販店で売っているTVは、この方式に対応しているでしょうか? もし対応していないようでしたら、どんなことをすればいいのかの、大まかな解説をして頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.3

どうしても安く済ませたいのなら、ホームセンターなどで並行フィーダー線を 同軸ケーブルと同じような接続金具に変換するものが売ってますよ。 たぶん1000円くらいで買えるはずです 地デジが始まっているのであれば、卓上アンテナという選択肢もあるかもしれませんが、 とりあえず「平べったいのを丸くするやつ下さい」と電気屋さんに言ってみましょう。 一応ですが、並行フィーダー線より同軸ケーブルのほうが受信した電波のロスが少ないそうです。 それにしても宅内配線をやり直すとなると結構良い値段しますよね。 何か解決策が見つかればいいですね。

bari_saku
質問者

お礼

「平べったいのを丸くするやつ下さい」 これをそのまま使わせて頂きます。 工事費用とはかりにかけて、電波のロスは目をつぶることになると思います(^^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

現代のテレビにつなげる場合は、ちょっと工夫が要りますね。 昭和から平成初期のテレビは、VHFとUHFが別端子になっていました。また、このころはUHFはフィーダーを端子に巻きつけていました。VHFも70年代ごろまでは同軸ケーブルやフィーダー線をそのまま端子につないでいましたが、80年代アンテナプラグを用いるようになりました。 そのため、この線はおそらくUHFケーブルのようですので、線を取り替えたほうが良いでしょう。 同軸ケーブルの片方の先にフィーダーに変換するプラグを取り付け、それを壁面端子へつなぎ、もう一方にはプラグを取り付けそれをテレビの端子に差し込みます。 これで、一応接続はできます。

• ko-pooh
回答No.4

15年くらい前でしたら、そんなに気にしなくて問題ないと思います. PCでも家電製品でも、必ず”○○変換機” とお言うものが存在するので、心配する必要ありません.

bari_saku
質問者

お礼

15年モノは大丈夫ですか。 すぐ骨董品になってしまうPCとは違うのですね、安心しました(^^;) どうもありがとうございました。

• kicho
回答No.2

現在のTVは平行フィーダではなく,すべて同軸ケーブルのF型コネクタを接続するようになっております。 しかし,ご安心ください。現在の平行フィーダも,TVとの間に「変換プラグ」をはさむことによって接続可能です。「変換プラグ」は量販店でいろいろなタイプのものが売られていますので,TV購入の際に店員に相談されたらよいと思います。 出費は多くても1000円くらいですよ。もちろん工事は不要です。

bari_saku
質問者

お礼

変換器があるのですね、安心しました。 どうもありがとうございました。

• inu2
回答No.1

平行フィーダ と呼ばれる方式ですね 壁から直接平行フィーダの形状になっているのでしょうか? もしかして丸くて鉛筆くらいの太さの線が途中で平行フィーダに変換されていませんか? 丸い線のことを同軸ケーブルと言います 現在のTVの殆どは同軸ケーブルを直接TVに接続するようになっています 取り付け方が分からない場合は、近所の電気屋さんに相談したほうが良いと思います 量販電気店で安いTVを買っても自分で採りつけできないのであれば別途取り付け料金を払えば取り付けてもらえます

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >もしかして丸くて鉛筆くらいの太さの線が途中で平行フィーダに変換されていませんか? いいえ、壁のコンセントの隣に、やはりTVと同じような2つのでっぱり(端子?)があり、そこに反対側の銅線の先を同じようにぐるぐると巻き付けています。 やはり最近のTVは違うようですね。工事が必要な予感がします。 はあ、さらなる出費が… ひとまず、他のご回答を待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。