• ベストアンサー

2台目の液晶TVを映るようにしたいのですが、いろいろ検索してみても同じ

2台目の液晶TVを映るようにしたいのですが、いろいろ検索してみても同じような参考になるとこがないのと、自分の知識不足で、わからないので教えてください。 現状は アンテナ→屋外ブースター→ブースター電源部→液晶TVとなっていまして問題ありません。したいことは隣の離れているところにTVを設置写したいということです。 問題が起きたのはTVがある部屋も隣の設置したい部屋もアンテナ端子は赤色ですが、そこにケーブルを挿すだけで、元の映ってるとこのTVもうつらなくなってしまいます。そこにも同じ種類のブースター電源部を設置しないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

どちらも電通型のコンセント使用って事かと思いますが、お宅にはアンテナコンセントが 何個あるのでしょう?また、あるコンセントはすべて赤い端子でしょうか? 業者がどのように分配配線しているかわかりませんが、現在写ってる部屋をA。今度増設の部屋をBとします。 Aには電源器を介してTVが繋がっている。(電源器はON) Bに追加でTVを繋ぐとA/B両方写らないということでしょうか? 上記の場合、まずBの部屋に電源器を持って行き繋いでみて下さい。(Bの部屋のみAは何もつけない) これでBの部屋が写るのであればそのままAの部屋にTVを繋いでみて下さい。 ブースター電源は1カ所で必ずONにしなければ写らない仕組みになっていますが、複数つける必要はないです。 コンセントの中身が見れないし分配器の電通がどの部屋になっているか確認できませんが、複数個コンセントがあれば全部で確認してみると良いかも知れません。

harunainai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 アンテナコンセント、および色はarxtestさんの例でいきますと、Aに赤いコンセント1個、Bに赤いコンセント1個です。 実は以前はアナログTVをAとBにつけておりまして、どちらもTVの前に電源機をつけていましたが、今はAだけアナログTVをつけています。 地デジ移行にともない、Aだけにつけてみれていますが、Bにも液晶をいれようとおもっていて、先に準備段階として、アンテナ線だけを加工してコネクタに設置しておこうとおもいまして、Bのアンテナ端子に接続したらAのTVの受信ができなかったのです。 まずTVがもう一台こないと確かめられませんね(^^ 了解いたしました。 アナログの時は間違って使用していたかんじですね、またTV設置次第、結果書き込みいたします。