• ベストアンサー

TVにオンタイマー機能をつけるには?又はついている機種は?

10年以上使っているTVがだいぶヘタってきました。 何とか2011年まで持ってくれればいいのですが、かなり厳しいと見ました。 明日壊れても不思議でない状態のため、本日家電量販店に液晶TVを下見に行ったのですが、オンタイマー機能つきの機種が皆無で頭を抱えています。 サイズが20インチ前後という点以外で、唯一の希望が「オンタイマー」なのです。 あとはどんなに些細な機能もいらないのですが、オンタイマー機能がある機種を見つけることができませんでした。 そこで質問です。 TVに外付けでオンタイマー機能をつける方法はありますか? (なお目覚ましに使うため、チャンネルと音量は指定したいです) また、現在販売されているオンタイマーつきの機種(20インチ前後)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  シャープのAQUOS使ってますがTVに予約機能があり予約すれば自動機的に電源が入り予約したチャンネルになります。 また、予約しておけば他のチャンネルを見ていても切り替わりますよ。 多分他のメーカの物も同じ様に予約機能は付いてると思います。  

bari_saku
質問者

お礼

メーカーのサイト見てみました。本当ですね! オンタイマーつきはないか、店員さんにも聞いてみたのですが(^^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

デジタル放送受信時のみ。という条件で オンタイマー機能が使えるのが↓ http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200602/06-0207/

bari_saku
質問者

お礼

このような機能もあるのですね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  蛇足かも知れないがメーカのFAQを紹介します。 http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=category&category=11&qaid=103 Q:AQUOSを目覚まし代わりに使いたいのですが、オンタイマー機能はありますか?  

bari_saku
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。 こちらの該当製品一覧を出力して、お店に持っていきたいと思います。

noname#35502
noname#35502
回答No.3

コンセントタップにタイマー付きのがあったと思うので電器屋に行ってみては? 音量を設定して寝るだけ。でも1時間ももたなかったかなぁ(笑)。

bari_saku
質問者

お礼

いい情報をありがとうございます。 アクオスが買えなかったら、こちらを検討します。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

AV用のタイマーはあります、少し高いけどね。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクオスが買えなかったら、こちらを検討します。

関連するQ&A

  • 照明器具でオンタイマー機能があるものを探してます

    一人暮らしで朝起きるのが苦手なので、照明器具でオンタイマー機能があるものを探しています。 用途としては、起床時間前後に照明が点灯し目覚めやすくなればいいなと思っています。 (目覚まし3個くらいかけていてもおきれないときもあるので。。汗) 探してみたらASSAというものがありましたが正直高いので、音などは鳴らなくていいです。 オンタイマー機能があるものは1時間くらいのものしか見つけられませんでした。なので照明器具に詳しい方がいましたら教えてください。

  • オンタイマーつき学習リモコンを探しています

    オンタイマーつき学習リモコンを探しています。 具体的には以下の機能を実現したいです。 ・朝 7時になると、オンタイマーつき学習リモコン が、自動的に テレビ (TV)、レコーダー、照明器具、の電源を入れます。具体的には、リモコンから赤外線で [電源オン] の信号を送信します。製品のメーカーや仕様は無視できます。 学習リモコンなので、学習させた信号を発信するだけだからです。 該当する製品を知っている人は教えてください。 また、該当の製品がなくても、複数の製品の組み合わせなどで実現可能な場合、その方法を教えてください。 お願いします。 これ以降は、なぜ このような質問をしているか、について説明します。 ************************************************** <質問の理由> 私は今まで、テレビのオンタイマーで毎日 起床していました。 テレビの光で目覚めると、眠りの浅いタイミングで起床することができるため、目覚めが気持よく、健康に良いからです。 そのため、今回、テレビを買い換えるときにも、目覚まし機能付きのテレビを選択しました。 しかし、私の購入したレグザ (REGZA) の目覚まし機能は、目覚まし機能として使い物になりませんでした。 普通、テレビの目覚まし機能は、一度 「朝7時に電源を入れる」 と設定すれば、毎日 自動的に起動します。 しかし、東芝のレグザだけは、起動後に設定が強制オフされてしまいます。 そのため、毎日 非常に面倒な手順で目覚まし設定を繰り返さなければいけません。 あまりにも手間と時間が かかりすぎるため、私は すぐに使わなくなりました。 今では私は東芝のレグザを購入したことを激しく後悔しています。 どう考えてもソフトウェアの欠陥に見えるのですが、東芝は 「仕様なので返品不可能」 と言い張っています。 仕方ないので、前述したリモコンを探しています。 具体的には、私が探しているのは 「永久オンタイマーつき学習リモコン」 です。 東芝のような一回きりのオンタイマーでなく、一度 設定すると永久にオンタイマー機能が起動し続ける、という意味です。 以上です。 よろしく お願い致します。 注意: 回答に対して返答できないことが多いです。 質問サイトの不具合らしいです。 回答自体は全部よんでいます。

  • 三菱のTV・LCD-19LB7について

    19インチのTVを購入しようと思っています。三菱にLCD-19LB7というのがありますが(2015.4発売)このTVの画質はどうでしょうか?家電量販店で扱っていないので実際の画像を見ることができず判断つきません。TVは録画機能は必要なく、1番は単純に画質がキレイかです。また微調整機能があるのが理想です(たとえばレグザは微調整が利かない、かつ調整してもあまり変わらないのでダメなんです)アクオスかこの三菱のどちらかで考えています。詳しい方はいらっしゃいますか?

  • TVのスペックについて

    東芝とSHARPで新しいTVの購入を考えています。 40インチくらいで10万円前後で購入でき、録画、DVD閲覧可能なものを考えています。 内蔵HDD、DVDだと高くなるのはわかりますが、外付けで対応可能なのと、不可なのが どれとどれなのかがわからないです。 外付けでHDD、DVDプレイヤーでかまわないので、東芝とSHARPで可能な型を教えて 頂ければ嬉しいです。 「家電量販店に行くと40インチくらいの東芝は新製品しかない」と言われて 去年くらいに発売されてなかったっけ?と思い混乱してきたので、投稿させて頂きました。

  • フジテレビvs三洋電機

    フジテレビに『めざましテレビ』という番組がありますが、三洋電機の一部のテレビにも「目覚ましTV」という機能があります。問題は両社の商標権問題です。 フジテレビが『めざましテレビ』という番組を始めたのが1994年4月1日ですが、三洋電機のオンタイマー機能「目覚ましTV」を搭載したテレビが初めて発売されたのがいつだったか、もしくは商標権を取得したのがいつだったのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • ついにTVが壊れました。

    TVを購入しようと思ってるんですが、(1)プラズマはやめたほうがいい?(2)予算20万前後(3)出来れば近くの量販店で買いたい(4)42インチ位にしたい 最近、購入された方で同じような考えで、購入した人いませんか?メ-カ-や値段、感想等、教えて下さい。パナソニックの画王、16年見れました。

  • 今、お使いのTVは何インチですか?

    今日、量販店に行ってみると、液晶TVも随分安くなってました。 我家は、32インチの液晶TVを使っていますが、もう少し大きいのに買い替えて、映画やスポーツがよく見えるようにしたいと考えてるところです。 皆さんの、今使ってるTVは何インチですか。 そして、サイズや機能に満足しているでしょうか。 若し、買い替えの予定が有れば、お考えのサイズや機能など教えて頂けませんか。

  • 機種変更する端末の機能について

    現在ソフトバンクのV401SHを使っているんですが、機種変更をしようと思っています。変更する機種の機能なんかを操作してみたいんですが、近所の量販店はどこも電源が入っていませんでした。 細かい機能なんかの違いを調べるにはどうすればいいんでしょうか? 現在の機種で非常に重宝している機能で携帯を開かずに携帯横のボタンを二度押しするとフラッシュがしばらくついてライトになるというのがあります。 ほかに使っている機能はスケジュール、アラーム、メールを少しくらいです。 TVを見るつもりはありません。 欲を言うとマナーモードの他に完全なサイレントモードが欲しいです。バイブの振動音や相手の声がもれるのも困るときがあります。 何かいい調べ方、または現在持っている機種がこういったことができるというのがあれば教えてください。お願いします

  • 地デジ対応TVの機種&性能選択について

    こんにちは。 地デジ対応のTV(24~26インチ)の購入で困っています。 お知恵をお貸し下さい。 24~26インチのTVを購入する予定です。 部屋の大きさの都合で32インチは無理でした。 お尋ねしたいのは、録り貯めたビデオをDVDかBDに焼き、新TVで見ることが可能なTV、その機能、もしくは方法です。 このまま見られないのは勿体ないですし、録画サービスにも出しづらく、ビデオデッキも整理できたらいいなというわがままからですが……。 1)TV自体にDVD等の録画機能があれば、今使っているビデオデッキに繋いで盤に焼くことが出来ますか? 2)それともTVとは別にDVD等のデッキを買って、そこにビデオを接続して焼くしかありませんか?  (以前はビデオとDVDが一つになったデッキもありましたが、今は無いようです) もし(1)の場合、TVにはどのような機能(ライン入力とか)が付いていれば可能でしょうか? 予算は10万円前後で出来たら助かりますが、それ以上でも何とか検討したいと思います。 お店で質問しようとしたのですが、もの凄く混んでいて店員さんが捕まりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 予算6~7万でTVの購入のアドバイスを頂きたいのですが;

    予算6~7万でTVの購入のアドバイスを頂きたいのですが; 現在のTVが寿命でTVの新規購入を考えています。 予算が6~7万で30~34インチぐらいが希望です。 TV購入が久しぶりでどんな昨日があるかが分かりません;; 下記の質問に答えていただけると幸いです。 (1)おススメ、メーカー&テレビ名 (2)おススメ、家電量販店(ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、コジマ電気、デオデオ、ベスト電器)ぐらいなら近くにあります。※福岡市内在住です (3)おススメ機能(リンク機能はさほど必要としていません) 何卒宜しくお願いします。