• ベストアンサー

今、お使いのTVは何インチですか?

今日、量販店に行ってみると、液晶TVも随分安くなってました。 我家は、32インチの液晶TVを使っていますが、もう少し大きいのに買い替えて、映画やスポーツがよく見えるようにしたいと考えてるところです。 皆さんの、今使ってるTVは何インチですか。 そして、サイズや機能に満足しているでしょうか。 若し、買い替えの予定が有れば、お考えのサイズや機能など教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

狭い部屋なので32インチで満足です。 家のほとんどのテレビも32インチです。 が、最近テレビは居間や母の部屋(ウサギがいる)で観ることが多いし、テレビゲームもしないですね。。。 あ、目覚まし代わりに使っていますね。 あとYouTubeなどをCASTして観てます。 買い替えは考えていませんが、もしも買い換えるならば録画出来るものを。。。 レコーダー買えばいいのですけどね。。。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我家と同じサイズですね。 それが何台かあるのですか、このサイズで見ると、小さいサイズでは不満が出るかもしれないですね。 我家のTVは、1テラの外付けのHDDを繋いでるので、録画も沢山出来て楽ちんです。

その他の回答 (20)

noname#245385
noname#245385
回答No.21

sonyのブラビア65インチです。 totoBIGが当たったんでTVもでっかいやつにしてみました。

5minutesmore
質問者

お礼

おめでとうございます。 当たる人には、当たるのですね。 確か、70円万くらいしますね。 サイズも、我が家の32インチTV,4台分、もう部屋に入らないですね。 僕も、totoを買おうかな。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.20

2008年に購入したパイオニアの50インチを今使っています。最近はポツンと突然眠り込むことが起こるようになりました。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立派なTVですね。 パイオニアの50インチというと、プラズマTVでしょうか。 口コミで調べてみると、凄く評判が良いですね。 今では手に入らない貴重品と言ってる人が多いようです。 早めに修理して、元気を取り戻してもらったほうが良いですね。

回答No.19

サッカーとかは全く見ないので、大丈夫です

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私が、サッカーが好きなもので、余計な心配をしてしまいました。 良かったです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.18

>縦横は、広いほうが横ということなのでしょうか。 短い方を横と表現しました。長い方を横だと思う人もいるのですね。固定観念は人それぞれです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふと疑問に思って、NETで調べてみました。 そんなこと、何処にも書いてなかったです。 私が、長いほうを横と思ったのは、TVや国旗の形が頭に残ってたからだと思います。 人のイメージは、いろいろですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.17

26インチですね。 特に不満はありません。 ものすごい広さのある部屋なら別ですが、大きすぎると見ていて疲れます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 26インチなら、少し近くで見れば、よく見えますね。 小さい字が読め無くなるまでは、大丈夫と思います。

回答No.16

我が家はまず居間にあるテレビが32インチで、私の部屋にあるのが19インチですね。 でも本音を言えば22インチ以上のテレビが欲しいんですけどね。 まあ今のテレビがぶっ壊れたらそれに買い替えますけどね。 何せテレビはデカイのがいいですからね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音を、なかなか言えないんですね。 壊れてほしいものは、なかなか壊れないってこともよくありますね。 私の部屋のも、ブラウン管式で20インチですが重くて動かせません。 今度大きいのを買って、居間の32インチを自分の部屋に入れる予定ですが、いつになることやら。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.15

55インチです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 55インチですか、大きいですね。 「大きいことは、良いことだ」 私も、そう思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.14

部屋の大きさ・普段見る位置からの距離を考えると32インチ~40インチまでがベストな範囲です。 50インチが安く出ていたこともありましたが測ってみると大きすぎると判断し諦めました。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、40インチで、充分でしょうね。 電気屋で見て、家に帰り部屋の中で見ると、32インチでもそう小さくはないですね。 それと40インチ以上になると、急に値が上がる気がします。 やはり売れ筋は、32インチ~40インチなんでしょうね。 それと、電気代も考えないといけませんね。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

こんにちは^^ 34インチです。 もう少し大きいのが欲しかったのですけれど、テレビボードに入る最大の大きさが34インチでした。 機能には満足しています。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我家とほぼ一緒ですね。 バラエティーやドラマなら問題ないのですが、サッカーやテニスでは、ボール鵜の行方が分かりません。 目が悪くなったのと、TVの使用頻度が高くなったので、部屋のガラクタを断捨離して、何とか大きいのが収まらないか検討中です。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.12

24インチです。画面の大きさにまったく不満はありません。ただ、音が貧弱なので、BOSEのアンプ付スピーカーをつないでいます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、数年前に古い液晶TVから買い換えましたが、値段が安いからか、音が貧弱になりました。 出力端子もないので、P基板上で内蔵スピーカーを切り、そこにコードを半田付けして、TVの前でHECOのミニサイズスピーカーに繋ぎました。 HECOは高さ10cmほどの2WAYですが、良い音がします。 ヤフオクで1000円でした。 AMPも電源も不要で、結果OKでした。

関連するQ&A

  • 42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?

    42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ? ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

  • 現在TVの買い替えで困っています。

    現在TVの買い替えで困っています。 自宅にはプラズマTV42インチと液晶TV20インチがあります。 20インチ(4:3)の液晶TVがアナログ放送用なので地デジ対応に買い換えたいのですが悩んでます。 32インチくらいに買い替え予定ですが、このサイズだとプラズマがないので液晶になってしまいます。 なぜか理由はわからないのですが、20インチの液晶TVを見ていると目が疲れてしまいます。 1時間以上見ていると時々涙が出てしまい、目が痛くなります。 ちなみに自分以外の家族は気にならないみたいです。 8年前くらいのSONY製ですので、当然倍速にも対応していませんし画面も4:3です。 リビングのプラズマでは時間以上見ていても目が痛くなったり、疲れたりはしません。 勝手に液晶TVが目に負担をかけているのでは???と思っています。 距離もある程度置いてますし、なぜ液晶TVの時だけ目が疲れるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 液晶TVかプラズマTVかどちらが良いのでしょう?

    使用していたブラウン管TVが故障がちになってきたのでTVの買い替えを考え、そこで液晶TV、プラズマTVのどちらにしようか悩んでいます。 主な使用用途としてはゲーム、映画鑑賞、スポーツ鑑賞などです。 もしよろしければ特徴などもあわせて教えていただけると助かります。

  • TV買い替えで悩んでいます。

    実家で10年近く使っていた、ワイドTV(32インチ)が壊れ始め、 薄型への買い替えを考えました。 しかしプラズマ・液晶、サイズUPが必要?、フルハイビジョン、その他の機能etc… どれを選べばよく分からなくなってきましたf(^^; そこで、下記の条件から、こんな機種がお勧め、もしくはコレ!など、 簡単な理由を添えて教えて頂けないでしょうか? 回りに薄型所有者もほとんどおらず、参考にしたいので、小さな注意点だけでもぜひお願い致します! 【用途・希望】 ・設置するのは実家の約8畳の茶の間。 ・使用するのは50代の両親と10代の妹で、スポーツ・歌番組・ニュース番組が主。 ・それほど高機能ではなくてもいいですが、やはりそこそこキレイな画質がいいです。 (電気店でチラッと見た時、ビエラがキレイだと感じました。) ・サイズは現在使っている旧型32インチより、小さくならないサイズ、もしくはちょっと大きくなる程度が希望です。 ・肝心の予算は出せて20万円ちょっとくらいです。お安ければ助かりますf(^^; ・それと、量販店かネット通販(安いと聞きましたので…)どちらかで考えていたのですが、 通販→自分で設置・接続、の場合、機械素人には難しいでしょうか? それでは勝手な質問となってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンに適したTV

    32インチ以上(42インチまで)の液晶もしくはプラズマTVを買おうと思います。 用途は動画を見るだけです!! 現在はCRTの22インチで見てます ちなみにPC用の液晶では満足できませんのでTVのほうがいいじゃね? と思ってますが おすすめありますか?

  • ワンセグ7インチ防水TVについて

    ワンセグ防水液晶TVの7インチを探しています。現在使用中のかた又は詳しい方教えて下さい。寝室で一人で見る予定です。

  • TVにオンタイマー機能をつけるには?又はついている機種は?

    10年以上使っているTVがだいぶヘタってきました。 何とか2011年まで持ってくれればいいのですが、かなり厳しいと見ました。 明日壊れても不思議でない状態のため、本日家電量販店に液晶TVを下見に行ったのですが、オンタイマー機能つきの機種が皆無で頭を抱えています。 サイズが20インチ前後という点以外で、唯一の希望が「オンタイマー」なのです。 あとはどんなに些細な機能もいらないのですが、オンタイマー機能がある機種を見つけることができませんでした。 そこで質問です。 TVに外付けでオンタイマー機能をつける方法はありますか? (なお目覚ましに使うため、チャンネルと音量は指定したいです) また、現在販売されているオンタイマーつきの機種(20インチ前後)はありますか?

  • REGZA or その他の液晶TV32インチの外箱

    REGZA or その他の液晶TV32インチの外箱 REGZA 32インチの外箱のサイズお解りになられる方いらっしゃいませんでしょうか? それかREGZAに限らず32インチの液晶TVの外箱のサイズでも目安になりますのでお願いします 家のアパートが少々特殊な構造の部分があって… ある方のブログに箱の写真は載っていたのですが 意外と厚みがありそうだったので少々心配になり おかしな質問ですみません… よろしくお願い致します。

  • 液晶TV32インチをなるべく安く買いたいけど

    近日、32インチ以上の液晶テレビを購入する予定です。 予算が厳しいので10万円以内を目指しているのですが、 家電量販店で見るとどうしても安くて12万円台になっています(涙)。 どこかネット上のサイトでも構わないのですが、 お勧めのお店情報など、格安で家電を購入できる方法をご存じでしたら アドバイスお願いします。

  • 液晶TVかブラウン管か?

    自室のテレビを買い換えようと思っています。 今は14インチのモノラルTVです。 液晶の17インチのワイドテレビにしようかなぁと思って いたのですが、液晶テレビは残像が見えるということを こちらで知りました。 残像ってそんなにヒドイのでしょうか? ワイドにしたい理由は映画をよく見るので (普通のTV番組は殆ど見ません) ワイドのほうがいいかなぁと思いました。 液晶テレビは値段も高いし、ブラウン管にしておいた ほうがいいのでしょうか。 あまり大きいサイズのテレビを置くつもりはありません。 (といって場所がないわけでもないのですが) もし液晶テレビを買うとしたらどこのメーカーが一番 良いのでしょうか。 いろいろ考えていると決められなくなってしまったので、 皆さんのご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。