• ベストアンサー

TVのスペックについて

東芝とSHARPで新しいTVの購入を考えています。 40インチくらいで10万円前後で購入でき、録画、DVD閲覧可能なものを考えています。 内蔵HDD、DVDだと高くなるのはわかりますが、外付けで対応可能なのと、不可なのが どれとどれなのかがわからないです。 外付けでHDD、DVDプレイヤーでかまわないので、東芝とSHARPで可能な型を教えて 頂ければ嬉しいです。 「家電量販店に行くと40インチくらいの東芝は新製品しかない」と言われて 去年くらいに発売されてなかったっけ?と思い混乱してきたので、投稿させて頂きました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

録画機能TVなら、東芝REGZAで決まりでしょう。 SHARPアクオスは未成熟な技術の先行発売と宣伝でシェアをのばしたのみであり品質・性能・画質を伴わず、亀山パネルの高品質も画質に生かせないピンボケ表示で(これを目に優しいソフトな高画質などと苦しい言い訳のような評価をしているものも見かけましたが)、3色では他社に対抗できないためあみだしたクアトロンも派手できれいなのはデモ映像のみで一般放送を見るといまだ色制御が未熟な黄色のくどい変な色です。さらに、SHARP・SONYのTVは、既存ビデオ・DVDのSD映像表示画質が低すぎることで有名であり、これらもみるならやめたほうがいいです(SONYはさすがに評判が悪すぎたせいか超解像技術による対応を明言しましたがいまだSD画質は未知数であり、なんの対応もないSHARPは論外です)。 店員は、アクオスが売れると店へのリターンが大きいのかしきりアクオスをすすめることが多いようですが、レコーダーとの連携・ダビングもままならないような中途半端な録画機能しかないので、録画機能TVとしてもまったくお勧めできません。 なお、これまでは42インチが普通であり、40インチは新製品にしかありません。

• meitoku
回答No.1

「家電量販店に行くと40インチくらいの東芝は新製品しかない」 当然ですね。 40型は新製品の規格ですから それ以前は37型か42型になります。 「DVD閲覧可能」 DVDレコダーを購入して接続をするのが賢明です。 HDMI端子が有るのでどの機種でも可能です。