• ベストアンサー

TVのスペックについて

東芝とSHARPで新しいTVの購入を考えています。 40インチくらいで10万円前後で購入でき、録画、DVD閲覧可能なものを考えています。 内蔵HDD、DVDだと高くなるのはわかりますが、外付けで対応可能なのと、不可なのが どれとどれなのかがわからないです。 外付けでHDD、DVDプレイヤーでかまわないので、東芝とSHARPで可能な型を教えて 頂ければ嬉しいです。 「家電量販店に行くと40インチくらいの東芝は新製品しかない」と言われて 去年くらいに発売されてなかったっけ?と思い混乱してきたので、投稿させて頂きました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

録画機能TVなら、東芝REGZAで決まりでしょう。 SHARPアクオスは未成熟な技術の先行発売と宣伝でシェアをのばしたのみであり品質・性能・画質を伴わず、亀山パネルの高品質も画質に生かせないピンボケ表示で(これを目に優しいソフトな高画質などと苦しい言い訳のような評価をしているものも見かけましたが)、3色では他社に対抗できないためあみだしたクアトロンも派手できれいなのはデモ映像のみで一般放送を見るといまだ色制御が未熟な黄色のくどい変な色です。さらに、SHARP・SONYのTVは、既存ビデオ・DVDのSD映像表示画質が低すぎることで有名であり、これらもみるならやめたほうがいいです(SONYはさすがに評判が悪すぎたせいか超解像技術による対応を明言しましたがいまだSD画質は未知数であり、なんの対応もないSHARPは論外です)。 店員は、アクオスが売れると店へのリターンが大きいのかしきりアクオスをすすめることが多いようですが、レコーダーとの連携・ダビングもままならないような中途半端な録画機能しかないので、録画機能TVとしてもまったくお勧めできません。 なお、これまでは42インチが普通であり、40インチは新製品にしかありません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「家電量販店に行くと40インチくらいの東芝は新製品しかない」 当然ですね。 40型は新製品の規格ですから それ以前は37型か42型になります。 「DVD閲覧可能」 DVDレコダーを購入して接続をするのが賢明です。 HDMI端子が有るのでどの機種でも可能です。

関連するQ&A

  • TV録画をしたいです。

    TV録画をしたいです。 TVは東芝REGZA 32A1Sを購入しました。 これにあったTV録画機を購入したいです。 DVDはみます。 TV録画をよくみます。 ブルーレイは検討していません。 外付けのHDDを買うつもりでしたが、Aシリーズは取り付けできないようです。 何かいい機器はないでしょうか? HDD大容量がいいのですが、何か東芝機器にて簡単操作のTV録画機はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大型TVってBD・HD録画できなものが多い?

    32インチの地デジテレビを既に2台持っているのですが 50インチとか60インチとかの大型のテレビに憧れがあって こないだ家電量販店で、大型テレビを見ていたのですが 大型テレビって、ブルーレイディスクに録画したり、内蔵HDに録画したりする機能が ないものが多くないですか? 今もっている32インチのテレビは 1台がブルーレイディスクに録画できるもので、2台目はUSBのHDDに録画するタイプとなっています。 もし、今度買うときは、大型で、さらにブルーレイとHDD両方に録画できるものがあればいいな と思っているのですが お店で見てみると、大型のテレビって、見るだけで、ブルーレイ録画HDD録画に対応してる ものがないようなのです。 私が見落としているだけなんでしょうか。 詳しい方アドバイスいただけるとうれしいです。

  • テレビ購入 東芝と日立

    迷っています。 薄型大画面テレビを購入したいのですが、 東芝のレグザと日立のwooで迷っています。 1.日立のプラズマの方が色がはっきりしていてきれいに思えます。 2.日立は外付けHDDに残せません。メーカー独自のHDDは   割高で使い勝手が悪いように思えます。 3.東芝は外付けHDDに残せますからメーカー価格や規格によらず、   映像を残すことが出来ます。 4.価格はまちまちですが、またまたいった家電量販店で、   東芝37インチと日立42インチがほぼ同じ価格で店頭にありました。 皆さんならどちらにどちらにしますか? もちろん、第三の選択肢でもかまいません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーについて。

    家電製品の初心者です。 HDDレコーダーで外付けHDDに録画できるものって 発売されていますか?東芝のヴァルディアがレグザとつなげれば できるというのは聞いたのですが、テレビは購入したばかりなので、 HDDレコーダーのみであればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • TVはLEDタイプか外付けHDD録画可能タイプかどちらがおすすめですか?

    実家の両親が40インチくらいの液晶TVの購入を検討しています。 両親はレコーダーも持っていないので、私はこれからTVを買うのであれば東芝の40R9000のような(今はこの機種はもうエコポイントがつかないので購入対象外ですが)外付けHDDに録画できるタイプのものを購入したほうがいいと思う(レコーダー購入代金も外付けHDD購入にすれば安く収まる)のですが、あまり家電に詳しくない両親はどこから知識を得たのかLEDモデルが省エネなのでいいと思っているようです。 私の知る限りでは、LEDはまだ値段が高いため、この3ヶ月くらいの間に購入するのであれば、LEDモデルとかにこだわらずに、外付けHDDに録画できるタイプのものを選ぶようにアドバイスしようかと思っていますが皆さんはどう思われますか?

  • 家電の店員に言われたのですが、「HDD内蔵の液晶テレビのHDDからも、

    家電の店員に言われたのですが、「HDD内蔵の液晶テレビのHDDからも、外付けのHDDからでも、そのHDDからBDやDVDには録画できません」。これってどういうことなんでしょうか。今使っている「HDD内蔵DVDレコーダー」では、そのHDDに撮っておいたものをそのレコーダーでDVDに録画できるのですが……。

  • おうちのTVと繋いでいるHDD機器に録画した番組をDVDに録画したいのですが・・・

    TOSHIBAのREGZAを今使っているのですが HDDが内蔵?されていないときき、購入時に「I.O DETA?I.D DETA?」 というHDDのようなものを購入し、そのHDDに今録画している状態なのですが このHDDに入ったものをDVDにしたいと思っています。 (容量がいっぱいになってきていまして…) TVとこのHDD機を購入した際に、家電量販店の店員さんに「これはDVDにHDDのものを出来ますか?」と尋ねたところ PCに繋いで、DVD-Rを入れればDVDに出来る。と言われたのですが そのPCとTV(HDD?)を繋ぐために何かケーブルが必要ですよね? あと、その方法も分かりません。 是非、分かる方いましたら教えてください!!

  • HDD内蔵液晶テレビにDVDを録画できますか?

    展示室でDVDを放映したいのですが、不特定多数の人が出入りするので、できるだけシンプルに配置したいのです。 どうしてもテレビとDVDデッキの両方が必要でしょうか? 現在、東芝、日立などで32インチのHDD内蔵液晶テレビが発売されてますが、これらの機種でHDDにDVDを録画することってできるんですか?

  • 東芝液晶TV持っていますが、HDDレコーダーの選択

    液晶TVを東芝REGZA、Z7000+外付けHDDでTV画像をハイビジョンで録画しています。 HDDの容量があるので、気に入った番組をディスクに記録しようと考えています。 どんなレコーダーを購入するか悩んでいます。 ○上記の構成の場合、東芝のDVD付きHDDレコーダー(vardia)を購入すれば、ハイビジョン映像をDVD-Rで記録できるそうです。 但し、DVDにハイビジョン映像を記録すると、vardia(東芝の機器)でしか再生ができないようです。従って、一度vardiaを購入してDVD-Rに記録を始めると今後ずっと東芝機器のみ購入となります。また、この方式は東芝一社なので、東芝がやめればその時点で使えなくなります。(パソコン等でも認識しない) 又、ビデオカメラの映像(ハイビジョンビデオカメラ(HDMI端子付き)、ビデオカメラ(iLink端子付き))もディスクに落とそうと考えていますが、vardiaは外部入力端子が少なくビデオカメラとの接続も考慮が低いようです。 ○これに対し、ブルーレイ内蔵HDDレコーダーなら、現時点での標準のハイビジョンフォーマットで ブルーレイディスクに記録してくれるのでフォーマットの心配はなさそうです。ブルーレイは数社が製造(東芝除く家電メーカー)、画像のフォーマットも汎用性あり(ブルーレイドライブ付きのPCでも再生可能らしい)。 今後東芝のDVD内蔵レコーダーを購入するか、東芝以外のブルーレイ内蔵のレコーダーを購入するか悩んでいます。東芝のレコーダーの方が安いし今のシステムには最適だが、東芝1社だけなのが心配。又、PCでの再生も出来ない様子なので、やや高くてもブルーレイHDDレコーダーを購入するか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • TVのレコーダー

    現在、家ではHITACHI製のTVを利用しています。(地デジ対応) HDDが内蔵しているのですが、容量がいっぱいになってしまったので、外部機器(レコーダーか何か)を購入し、その外部機器に録画し、さらにはDVDに移したいと考えています。 最終的な目的としては、そのDVD(スポーツの試合を録画します)を部活の仲間に貸したりして共有したいと考えています。 ところが、先日、ヨドバシカメラの店員に聞いたところ、例えば、東芝製のレコーダーで録画し、DVDに移すと、そのDVDの再生も東芝製のDVDプレーヤーでなければだめかもしれないということでした。 友人が、皆東芝製のプレーヤーを持っているとは限りませんし、こんな不便なことってあるのでしょうか?