• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴーヤの実はなぜあのように、にがいのでしょうか

青く未熟な時期に苦いのは柿の実が渋いのと同じような感じでわかるのですが、黄色くなって熟してもあまり苦みに変わりがありません。あの苦み成分は別の働きもあるのでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

黄色になったものは時々食べますが、 むしろ甘いくらいですよ、 少なくとも種の周りはすごく甘いです。

質問者からのお礼

種の周りというと赤いところでしょうか。試してみます。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#215107
noname#215107

熟すと種の周りが真っ赤になりますが、苦くありません。熟すと破れて露出しますが、これを鳥や動物に食べてもらいたいんでしょうね。赤い色は、視覚に訴える効果があり、種は消化できないような固い殻でおおわれています。 熟すまでは食べられないように、苦い成分で保護しているのでしょう。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。苦味はほかの役に立っていないのかとも思います。