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車の買い替えについて
- 車検を迎えるため、ダイハツ「ソニカRS-Limited」の買い替えを検討中。
- 現在の車には不満はないが、車検後の買取価格の低下や使用状況の変化を考慮し、新しい車を検討している。
- マツダ「CX-5」のディーゼルを候補に挙げているが、有害物質の燃焼の追いつかなさが懸念される。他の車の評価も知りたい。
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質問者が選んだベストアンサー
ソニカですか。軽自動車の中でも特別な、いい車にお乗りですね。 新規格後の軽の中ではコペン、R1と並んでいい車だと思います。 お金に余裕があるならCX-5はとてもいい車だと思うのでおススメですが、費用面を気にしてのことであれば、今の状況からは乗り換える必要性はかなり低いと感じます。 なんとなくですが、元々S15が好きだったのなら、本当は今の車の走りに不満があって、もっと走りを楽しめる車に乗りたいという本音なんでしょうね。 実用性と走りを兼ね備えた(かつ経済的にもいい)車の選択肢ならもう少しだけあります。 スイフトスポーツかアクセラはいかがでしょう。 ハッチバックなのでソニカよりも荷物はしっかり載りますし、どちらも欧州車的なハンドリング、乗り味なので決して速くはないですが運転はとても楽しい車です。 中古ならかなりお手頃になってきています。
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- 6monaka
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今の彼女ともうじき別れる前提なら乗り換え。 別れるつもりがなければ、親御さんが車を手放す話にもっと具体性が出るまで待つ。 なんだかんだで買い換えた年寄りいっぱい見てきましたから。 意外と病気になったらなったで、認知症以外高齢の方が車は必要なんですよ。 新しい車が欲しくてしょうがなくなったんでなければ、もうしばらくおつきあいにお金使った方が良いよ。
お礼
「別れるつもりがなければ、親御さんが車を手放す話にもっと具体性が出るまで待つ。」というのが一番だと考えておりましたが、買い取り価格が下がるのであれば、今のうちに買い換えたほうがいいのかな?と考えておりました。 両親とも車を運転するのが当たり前の生活をしていますので、将来も乗ることは考えられます。 私の考えとしましては、両親が車を買い換える際にはコンパクトカーにしてもらい、帰省や遠方に外出する際は、私の車で移動してもらう事が一番いいのではないか?と思っております。すでに高速道路の運転は嫌がっておりますので。 彼女は、今の車も好きだけど乗り換えるなら広い車かスポーツカーに乗ってみたい!と言っていますね。 どちらにしましても、今の親の車が寿命を迎えるまで待てば最善の結果が得られそうですね。 ご回答ありがとうございました。
今、乗り換えるのは、あまりよくないと思います。 >両親の車が5年以内に廃車になる 5年も先のことですよね。 最近、距離が増えたといっても年間5000キロですよね。 彼女との先のことを考えると たとえば彼女と結婚したとしてもてる車は1台となると CX-5を彼女が運転するには大きすぎると思います。 そもそも維持費をおさえたくて軽にしたのに 全く不具合がない新車で買った軽自動車をわざわざ乗り換える必要はないでしょう。 新車購入金額に比べると下取り金額の差は大きくないと思います。 CX-5がどうしても欲しいとゆうのならわからないでもないですが 毎日、米を運ぶわけでもないので結婚して子供ができて どうもソニカでは狭いと思ったときに乗り換えすればいいと思いますよ。 ソニカでもルーフキャリアやルーフBOXをつければそこそこの荷物もつめますよ。
お礼
回答者様がおっしゃられる通りですね。 両親と米を運ぶのは年2回程度ですし、彼女と出かけるのも週末です。 両親の車が廃車になる時期か、彼女との関係に変化が出るときが買い替え時期なのですね。 下取り価格を考えた上でも、焦る必要はなさそうですね。 ソニカの車検を通すことを前向きに考えながら、将来についても考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
間違ってた 今売ったら年間経費20万円では無くて15万円でした
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
ヤマト運輸のヤマト便でお米と他荷物を運ぶ事をお勧めします 安くて便利電話一本で ソニカを新車150万円として 7年弱乗って買い取り50万円の場合の年間経費は20万円余り 50万円と言うと僅か2.5年分 年間距離が1万キロ以下の超省走行の場合は燃費は無視して良いです 年間5000キロの場合 リッター16キロ走る車でガソリンが160円で燃料費5万円 リッター32キロ走る車でも燃料費2.5万円は必要 差額は年に僅か2.5万円 普通車にしたら自動車税の差額だけでも2.5万円位は増額 お金がタップリ有るなら下取り何て気にせずに好きなの買う 節約したいなら買い替えない ソニカ 今売ったら年間償却費20万円余り 15年間乗れば年間償却費10万円 私なら 将来二人目の子供が出来て広い車が欲しくなった頃に その時の最新型を買う
お礼
田舎の親戚の家に、宅急便を呼ぶのも気が引けますね~ その場で親戚から購入することもありますが、頂き物もありますし、「あとでこっちでやってあげるよ」なんて言われたら申し訳ない気持ちになりそうです。 維持費を考えると、今の車を乗り潰すことが一番良さそうですね。 今まで私一人でしたので、安全性や快適性よりも走りと維持費を優先していたのですが、人を乗せるとなると多少の出費があっても、安全性を重視したいという思いがありました。 節約と安全性、快適性は相反するものであり、どこかで妥協点を見つけなければなりませんね。 維持費について具体的に教えていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
最近の乗用車ディーゼルについては不勉強でよくわからないのですが、ちょっとだけ調べてみました。 マツダのHP上での、CX-5のエンジンについての記述にこういったものがありました(以下抜粋) ●DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)についてSKYACTIV-D2.2には、排気ガスに含まれるPM(粒子状物質)を捕集し、除去するDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)が装着されています。 捕集したPM(粒子状物質)の堆積量が多くなると、排気ガスの温度を上昇させてPM(粒子状物質)を燃やし、自動クリーニングを行います。 エンジンが燃焼をすると、ディーゼルにかぎらず様々な物質が排出されるわけですが、その中のひとつであるPM(粒子状物質)をフィルターで捉え、堆積量が多くなってくると自動的にそれをクリーニングする機構が付いているようです。 他のコモンレールディーゼルの場合、尿素を使って触媒反応でNOXを処理しているようですが、NOXの量が少ないからその機構はいらないよ、とマツダは発表しているわけですね。 DPFですが、私が調べた範囲だと「短距離移動メインでも、あまり心配ない」ようです。 詰まってきたときは警告灯が点くようなので、その時に30分ほど走行すれば良いとのこと。 ただ、エンジンオイル交換は比較的シビアなようで、5000キロ程度で交換されたほうが良さそうですね。
お礼
わざわざ調べていただきありがとうございます。 トラックであれば、燃焼ボタンを押して30分ほどアイドリングさせるのですが、乗用車であれば30分ほど走行させればいいのですね。 乗用車はエンジンオイル交換のサイクルが短いのですね。 トラックは3万キロほど大丈夫でしたので・・・。 ご回答ありがとうございました。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
100万くらいの、マーチ、トカ、フィット、とか、ソオイウノデヨイノデハ。 燃費かなりいいでしょう、 マツダのクリーンディーゼルがやすいはずないもんね、、、デミオでもいいんじゃない、ガソリンで、30キロ、、とかだもんね。 私的にいえば、ブジョーの四人乗りーオープントップとか、、憧れますけどね。 私自身車8台登録、バイク二台登録しています。 今は、ツイン、カプチーノ、アルト、ライフ、mrワゴン、軽トラ、ランディ、カムロード二トン、イントルーダー、4輪ミニジドウシャ、ですね。 前には、スバルのビビオティーバールーフ、4人乗り、も持っていましたよ。ソニカはダイハツだっけ? リッタカーで良い気がしますけどね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 正直、私の用途ではリッターカーで十分ではないか?と考えておりましたが、リッターカーを買うのであれば、燃費や安全性を考えるとあまりメリットを感じられないのではないか?と思ってしまい、せっかく買うなら話題性もあるCX-5にしようかと思っておりました。 車8台とはうらやましい限りです。私なら駐車場すら気になってしまいそうです。
>現在は40~50万ほどで買い取ってもらえる業者があるのですが 今年の11月になれば、その二束三文になります。ソニカは不人気車ですから 見積もりで4,50万円を提示する業者は実際の買い取りは難癖つけて半分以下になる事が多いです 2.年2回程度の事で、車の買い替えは無駄が多すぎます >そこで候補に挙がっているのが、マツダ「CX-5」のディーゼルです。燃費もよく、後部座席に人を乗 >せてトランクに米60キロを乗せたとしてもストレスなく走れるのではないか?と考えております。 はい、たしかにそーです >ただ、トラックと違い普段が街乗りの近距離がメインになりますので、有害物質の燃焼が追いつかないのではないかと考えております。 そんなことはありません だいたい有害物質って燃えないですし(^_^; >トラックであれば燃焼ボタンを押せば大丈夫なのですが、乗用車ではディーラーに持ち込んで燃焼をしなければいけなくなる事を考えると躊躇してしまいます。 燃やしてるわけちゃうし(^_^; 金さえあれば何でもOKです
お礼
ご回答ありがとうございます。 ソニカの買取に対しては、実際に50万で買い取らせてもらえるならその場で契約したいと言われたのですが、11月まで引っ張れば半額になる可能性もありますよね。 ディーゼルに詳しい方のようなので燃焼に関してお伺いしたいのですが、実際にCX-5がディーラーの整備工場で白煙を上げてるのを見たという報告があるのですが、燃焼以外の可能性として何があげられるのでしょうか? 燃焼以外でディーラーに持っていくことが必要であればCX-5は候補から外したいと考えております。 後出しで申し訳ありませんが、ディーラーで白煙を上げている車は燃焼だと思い込んでいましたので、別の理由があればご教授頂けないでしょうか? 金銭面に対して、質問内容に不足がありましたので訂正させて頂きます。私自身車を状況別に用意するような金銭的余裕はありません。1台にまとめたいという意味で質問させて頂きました。 質問内容から伝わるのではないか?という勝手な解釈をし、説明不足の状態で投稿してしまいました。申し訳ございませんでした。 お金がない場合のお勧めの車があれば教えて頂けないでしょうか?
お礼
ソニカに対する評価ありがとうございます。 あくまで「軽にしては」ですが、走りや装備は申し分ないですし、車好きの足車と考えれば最高の車です。 「実用性と走りを兼ね備えた(かつ経済的にもいい)車の選択」って難しいですよね。 スイフトスポーツは同僚が乗っていますが、MTもあり、軽快なハンドリングでいい車ですね。 アクセラはまったく考えておりませんでした。 ディーラーにCX-5を見に行く際は、アクセラも試乗してみたいと思います。 私の心中を察していただいた上での回答ありがとうございました。 本当はアウディTTに乗りたいです…。