• ベストアンサー

課長になるとお給料が下がる?

「課長になると上下関係のハザマにたたされて今以上にストレスがたまりそうだしお給料が下がってしまうのでなりたくない」 と、時期課長候補の主人が申します。 食べ盛り、教育費もこれから本格的にかかる子供達を尻目にお給料が下がるという話は聞き捨てなりません^^; 残業代がつかない代わりに役職手当がつくが残業代に遠い金額だとか、、、。 これは当たり前の事なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • oilily
  • お礼率88% (223/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

現状ではそのとおりのようですね。 10年ほど前は違いましたけど。 今は、残業を月に40時間していたとしたら、係長くらいだったら12万くらいにはなるでしょう。課長手当てがいくらか私には知る由もありませんが、とてもそんな金額にはならないでしょう。 好景気のころはボーナスがよかったので、残業手当がなくなっても課長の年収と係長の年収に大差はなかったそうですが、現状ではボーナスは安いし、ボーナスカットは真っ先に管理職からですから、課長のほうが普通に残業している係長より年収が落ちるのです。 ただ、会社の業績改善に取り組む権限を与えられるわけですから、それをフルに生かして会社の業績を改善すれば、莫大なボーナスにありつけることになります。 要は成果主義(何時間働いたかではなくどれだけの仕事をしたか)+裁量労働です。そして、会社の業績が上がればそのメリットには真っ先にありつくことができます。組合員だと間に組合が入っているので、社会主義的に賃金が公平分配され、成果をあまりあげていないご老人にも給料が分配されます。 今は不景気なので組合員が有利に見えますけど、好景気になったら課長のほうが年収が多くなりますよ。 いずれにせよ、課長に昇格されたら居間までと同じ働き方ではなく、いかに人を使って仕事をすすめるかということが大事になると思います。何時間働いても給料は同じなんですから、短い時間で仕事を済ませるようにすることです。 余談ですが、私の所属する部署の長は「残業をたくさんするやつは無能」という主義です。 会社のデスクでシコシコと長時間働いていれば給料をもらえるという考えから、時間をかけなくてもいいから革新的なことをして会社の業績をアップさせ、給料を上げるという考え方にシフトする必要があると思います。 それに付随して、今まではなかった決裁権限などが与えられるわけです。これは、会社がその人がその権限を会社の業績アップに生かしてくれると信用しているということです。

oilily
質問者

お礼

こんばんは。 >現状ではボーナスは安いし、ボーナスカットは真っ先に管理職からですから、 キャ~怖いお話です^^; ドキドキ。。。 早く好景気とやらが到来してほしいです。 >何時間働いても給料は同じなんですから、短い時間で仕事を済ませるようにすることです。 そうなんでしょうね。社員は増やさないけど派遣さんは増やして教える手間もかかる、仕事は多量いろいろ時間はあっという間に過ぎ去るようです。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.8

そのような話もよく聞きます。 やはり高卒で仕事が出来すぎず出来無すぎず?という曖昧な状況くらいのほうがこの時代いいのかもしれませんね、、、(私みたいな、、、)

oilily
質問者

お礼

こんばんは。 なんか一理ある回答です^^; 万年係長あたりが良いのかも、、、。 ありがとうございました!!!

noname#10086
noname#10086
回答No.6

当たり前です。 私も下がったので当たり前でなきゃやってられない! 皆さんの回答から当たり前なんですね。ホッ。 フルに残業つけた新入社員より給与が低くても きっと当たり前なんだ…。 関係ないのですが、 新入社員に残業代の上限を言うの忘れてて 残業申請で120時間とか書かれ、これ、そのまま 本社に送ったら、飛ばされる、下手したら首が 飛ばされるなんて思ったことがあったな~。 また、勝手に上限を少なくする上司がいて、 早く移動させてくれ~と祈った日々を思い出します。 まあ、誰もが通る道ですので、全力で通り過ぎて 下さい。 でも、体にはくれぐれも気を使ってあげてね。

oilily
質問者

お礼

こんばんは。 >当たり前です。 私も下がったので当たり前でなきゃやってられない! 皆さんの回答から当たり前なんですね。ホッ。 フルに残業つけた新入社員より給与が低くても きっと当たり前なんだ…。 現役課長さんなんですね^^ お互い一日一日を頑張ってもっと偉く慣れますように・・・。 >まあ、誰もが通る道ですので、全力で通り過ぎて 下さい。 でも、体にはくれぐれも気を使ってあげてね。 ありがとうございます。 たまには発泡酒をビールにかえて晩酌を楽しんでもらおうと今心に決めました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

管理職になると残業手当が付かなくなり、収入が減る、というのは普通にあることです。 「管理職になる」という定義が、一定の年齢に達したり、役職についたり。ということは会社によって異なります。 ご主人の会社が「課長になること」をそう定義しているとすれば、これまで手当のついていた残業が、これからは手当のないものになり、収入が減ることになるでしょう。 管理職になる、とは、使われる側から使う側になる、ってことらしいですから、これからは会社側、ということになります。 もっと偉くなって役職手当と自分の使える経費を増やすしか生きる道はない。しかし、それには多くの競争相手もいるし、無償で働かなければならない時間も増え、必ずしもうまくいくとは限らない。 それが、多くのサラリーマンが経験してきた道です。質問にお答えするとすれば「そうなんです。それが、当たり前とされていることなんです。」ということになります。

oilily
質問者

お礼

こんばんは。 >もっと偉くなって役職手当と自分の使える経費を増やすしか生きる道はない なってほしいです!!! 回答身にしみます。ありがとうございました。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.4

大手企業でも、よくあるのではないでしょうか。 給料が下がるというか、成果に対する報酬部分が増えて、同じ課長でも成果(評価)によって所得差が大きくなると聞いています。  また、組合から外れる事により、定年の時期も早くなるケースもあるようです。 会社側としては、全社員に適用したいが組合員には手を出しづらいというのが、現状ではないでしょうか。

oilily
質問者

お礼

こんばんは。 成果に結びつく大量の時間より結果重視、、、当たり前なのですね~。 アドバイスありがとうございました!!!

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

会社にもよりますが、特に珍しい事ではありません。 大抵の会社は一定以上の役職に就くと労働組合に籍を置く事も できません。(経営側の人間とみなされます) 就労規則も下級職と異なります。(就業時間が固定されない代わりに残業代も無い) 基本賃金は下級職より増加しますが、現在の残業代次第では 総所得が逆転する可能性は当然あります。

oilily
質問者

お礼

こんばんは。 >大抵の会社は一定以上の役職に就くと労働組合に籍を置 事も できません。(経営側の人間とみなされます) 就労規則も下級職と異なります。(就業時間が固定されない代わりに残業代も無い) わっ知りませんでした^^; 回答ありがとうございました!!!

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

私が勤める職場でも、役職手当がつくと残業手当がつかなくなってしまいます。 おまけに、役職の方々は本当に夜遅くまでお仕事をなさっています…。

oilily
質問者

お礼

>役職の方々は本当に夜遅くまでお仕事をなさっています…。 そうですよね~。 今でも朝早くから遅くまでヘロヘロに働いてくれています。お給料に反映されないなんてわだかまってしまいます。 早々の回答ありがとうございました(^o^)丿

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

本来どうあるべきなのかはわかりませんが、一般的にはわりと当たり前ではないでしょうか。 当たり前でないほうがいいんでしょうが、元々残業代は給料の補填のためにあるわけではないので、仕方ないような気がします。 今まで残業代をもらえたということが、私には羨ましいですが…。

oilily
質問者

お礼

やはり一般的なのでしょうか、、、。 現在は残業時間の上限はありますがこの残業代がないと生活苦です^^; (会社の景気が宜しくない時代はもちろんもらえなかったんですよ) 早々の回答ありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 課長待遇って何ですか

    入社半年が経過します。 課長待遇という名目で残業手当は一切支払われておりません。 役職や役職手当もついておりません(別途役職手当があります)。 毎月50時間以上の残業をしておりますが、請求できますか?

  • 課長昇格でも役職手当・残業代無し

    この春、課長職に昇格しました。四月の人事通達の際には、残業代は出なくなるが役職手当がつくという事で納得しました。 中途入社の際にも役職がつけば残業代は出ないが役職手当が付くことは言われていました。 実際、業務も今までの業務に加え、管理者としての新たな仕事が増えました。 ところが、一月半が経過した昨日に上司と話した際に、自分は中途入社の際の給料が高く、同等の役職者の社員と比較して給料が高いため、役職手当は付かないと言われました。 当然、残業代も出ないため、業務は増えたにもかかわらず減給扱いです。 仕事面でも評価されているので会社に対しての損害は出していません。 残業代が月に3~8万出ていたため、この額の減給は厳しいです。会社と揉めたくないのですが、このまま泣き寝入りになるのは悔しいです。 どなたか適切なアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 労働時間

    よろしくお願いします。 先日課長に就任しました。 そこで給料に3万円の手当がつきました。 ですが、残業が70時間を超え会社から課長に就任したので残業手当がなくなりその代わり課長手当に変わったと言われました。 課長手当が付いたら残業手当は付かないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 会社給料が不当待遇ではないか

    まず会社の給与の決め方ですが 現在、役職者は固定給で、月の売り上げに関係なく同一給料となっているようです。 (私は役職者でないため、詳しくはわからないのですが。) 役職者以外は、基本給、残業にプラスして実績手当というものがあります。 月の売上金額に応じて11000円~の手当てがありますが 月の個人売り上げがよくても、会社全体として売り上げがよくなければ、 それほど高額にはなりません。 2014年度、 私39歳)は年間売り上げは1300万円で給与は年間480万でした。 課長(43歳)は年間売り上げは1100万円で給与は予想ですが年間540万程度と思われます。 部長代理(50代半ば)は年間売り上げは1100万円で給与は予想ですが年間570万程度と思われます。 2015年度、 私40歳)は年間売り上げは1200万円で給与は年間460万でした。 課長(44歳)は年間売り上げは1000万円未満で給与は予想ですが年間545万程度と思われます。 部長代理(50代半ば)は年間売り上げは1000万円未満で給与は予想ですが年間575万程度と思われます。 課長と部長代理の給与はあくまで推測ですが、固定給でそれくらいあると思います。 2年前退職した別の課長(当時45歳)が年間560万という話をしていたので、 その課長と比較しての推測です。 課長は19歳から入社しており、勤続25年くらいになります。 部長代理は課長と同時期に入社しており、勤続25年くらいになります。 私は中途入社で勤続は10年です。 課長、部長代理より売り上げが多いのに給料が低いのは、会社全体としての売上が 目標に達していないため、実績手当が上がらなかったのが理由でもあります。 うちの会社は10人程度の会社で、役職はただの名前でしかありません。 部長代理が誰か部下を育ててきたわけでもなく、 年齢順にただ、部長代理、課長となっているようなものです。 役職者だから特別な会議があるわけでもありません。 あくまでただの名前でしかありません。 ただ、役職者から固定給に変わると言う仕組みです。 課長、部長代理より売り上げをあげたのにあまりにも給料に格差があると思うのですが、 これは不当待遇に当たるのでしょうか? 売上は200万近く多いのに、給料が100万近く低いです。 改善要求できる法的根拠はないのでしょうか? 残業代の仕組みもおかしいです。 平日18時以降残業となりますが、22時以降まで残業しても、休日出勤しても 一律(たぶん25%増し)です。これはあきらかに違法ではないでしょうか? 個人個人に売り上げの目標設定があります。 部長代理、課長代理は年間1200万売上の目標があり、目標に達しておらず、 年間1000万程度でした。 私は目標1000万に対して、1200万売上達成しました。 売り上げ目標は大体年収の倍程度となっています。 部長代理、課長は目標に達していないのに固定給で600万近く給料もらい、 私は目標以上に売上挙げているのに、会社としての売上が少なくて実績手当が減り、 給料が下がっているのですが、違法でないにしても不適切ではないのでしょうか? 会社の人数は11人、経営者除くと純粋に社員数を数えると8人。 経理部門はありません。事務員さん除く6人全員に売り上げ目標があります。 部長代理、課長は目標に達しておりません。それで固定給でもらって、 目標以上売り上げたものが給料安いのはおかしいのではないでしょうか? うちの会社の場合、役職名はあくまでただの名前でしかありません。 特に責任を果たしているわけでもなければ誰か下のものを育ててきたわけでもありません。 それに2015年度は部長代理、課長が目標をかなり下回っていたため、会社としては 赤字となっています。 売上あげていないのに給料だけ固定給で取り、売上あげたものが、会社として赤字がでたから実績手当が低くなったというのはおかしいと思うのですが。 そもそも赤字になるのは、売り上げを見込んで固定給を決めているのにその売り上げをあげていないのに給料だけ売上見込んだ固定給を取るから赤字になっているのではと思います。 おかしすぎると思うのですが、労働基準監督署に相談できる事例ではないのでしょうか?

  • 課長待遇のはずでしたが・・

    課長待遇が入社条件でした。  入社後半年以上が経過しますが相変わらず役職が付かず辱めを受けております。  役職手当なし。残業代なし。部下なし。  社長ならびに上司の保身や不当な感情による嫌がらせですが、対処方法はありますか。  勤務態度や業務内容は十分評価に値します。  (若い社員への貢献、熟練技術者への貢献)

  • 給料

    私は現在28歳の会社員(男性)です。 現在の給料は基本給が21万5千円です。 残業代、交通費、食事代など色々手当てを含めて手取りが24万5千円ほどです。 この歳でこの額は一般的でしょうか?もちろん職種や学歴、役職など色々関係してくると思いますが。

  • 旦那の残業なしだと、給料が少なすぎる。

    旦那は、36歳、高卒で働いてます。 地元の中小。途中、能力給になったときに、 海外転勤のさい、帰国し、大幅に下がったといいます。 異動に、異動を重ね、現在役職なし。 お給料、残業なし手取り17万5千円。 残業つき、平均20~22万にはなります。 景気がいいと、28万位にもなります。 今は、私は34歳ですが、働いて、手取り16万位です。二人合わせて世帯収入 38万位ですが、あたしが辞めた場合不安です。 今のとこ、貯蓄もあり、貯金もできてますが、 この先給料が平行線だと困ります。 こんなに、給料をくれない会社ってあるのでしょうか? ベースが低く、海外手当て、役職手当で・・・ごまかし、 残業をする会社みたいなので、それでごまかされてるのでしょうか?

  • 給料問題

    私は大手工場の派遣会社の正社員をやっています。主な仕事は私の会社から派遣されてくるスタッフの育成です。常駐管理(リーダー)という立場です。勤務先の社員の指示に従って仕事をしていますが私は派遣会社の正社員であるので月給制です。スタッフは時給です。朝8時~夜5時まで出勤して後は残業が1時間、忙しい時期ですと3時間あります。定時が続く時期もあります。 私の給料は基本給と役職手当4万と通勤手当5千です。残業代は役職手当に含まれています。休日出勤の場合は時給計算で手当がつきます。忙しい時期は隔週で夜勤があります。夜勤手当は一応つきます。 問題は役職手当に残業代が含まれていることと、夜勤時の残業代もつかないことと、私はスタッフから正社員になったのですがスタッフの時は技能手当というものが自給にプラスされていたのですが無くなったという事です。 会社に質問という形で話し合いに行ったのですが残業代は残業がない時期もあるから問題ない、技能手当は正社員は技能がやれて当然だから役職手当に入っているから問題ない、夜勤時でも日勤時でも残業代は役職手当に含まれているでした。 私も最初は昇給とかボーナスとかでトータルで考えると正社員のほうが良いと思ってなったのですが、不況ということもあって昇給なしむしろ減給、ボーナスなしでした。仕事は無遅刻無欠勤でまじめに行っています。 皆さんに聞きたい事は、休日出勤手当はつくのに平日5時以降の時間外はつかないのは問題ないのかと、正社員だからなんでもやれて当たり前だからスタッフ時についていた手当をつけないのは問題ないのかです。 法律的に問題ないのかも気になっています。 多数のご意見よろしくお願いします!!

  • 給与の決め事

    課長職およびそれ以上の役職についており役職手当は給与に反映されていて勿論残業などはつきません。 そこから会社の人事が変わり、支店長以外は役職がなくなり勿論役職手当はなくなりますが、残業はそのままで残業代金はもらえません。 9月1日(本日)から変わりましたが、法律的には問題ないのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう