• 締切済み

首を閉められたあげく、唾を顔面に吐かれました

今朝、コンビニから片道一車線の道路へ右 折で出ようとしたところ、その道路からコ ンビニに入ってこようとする 車と鉢合わせ しました。 運転席から「どうぞっ」というゼシュチャ ーがあったので、お礼を行って左右の安全 確認の後、車を右折させました。 その後、すぐにスポーツタイプのバイクが 右側を追い越し際に、僕の車の右サイドミ ラーをなぐってきました。サイドミラーは 壊れはしなかったものの、反対側を向いて しまいました。 突然そのようなことをされ、カッとなった 僕はクラクションをならしました。 するとバイクは停車し、今度は降りてくる なり僕の車のフロント部分を殴った後(破損 はなし)、「てめぇどこ見て運転してるんだ !」と言い、首を閉めてきました。 多分、最初に道を譲ってくれた車の後方か らスピードを出してきたところ、僕の車が 目の前に現れたので、ブレーキを踏んだの でしょう。 首を閉められた僕は唖然としながらも「傷 害罪で訴えますよ?」と対抗しました。 するとバイクの運転手は「首は閉めてない だろ!触っただけだ!」と激高しました。 そんななか、途中で割ってはいってくれた おじさんに制止され、事は済むかと思った のですが、最後に思いっきり顔面に唾をは きかけられ、バイクは逃走していきました 。 ここで質問です。 (1)この状況で訴え、慰謝料を請求すること は可能でしょうか? (2)バイクのナンバーは都道府県と4つの大き い数字のナンバーしか控えていません。車 両の特定は可能でしょうか? (3)警察には連絡済みで、今日の夜に被害届 を出すことになっています。警察はきちん と動いてくれるでしょうか? 以上になります。 長い文章を読んでいただきありがとうござ いました。まだまだ社会的知識がない若者 なので、皆さんの貴重な回答をよろしくお 願いいたします。

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.5

>僕の車の右サイドミ ラーをなぐってきました。サイドミラーは 壊れはしなかったものの、反対側を向いて しまいました。 >僕の車のフロント部分を殴った 器物損壊罪 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA >首を閉められた僕 傷害罪または殺人未遂罪 >バイクの運転手は「首は閉めてない だろ!触っただけだ!」 事実を捻じ曲げ、言い逃れることが目的。昨今のいじめ事件の加害者も同じ手口を使っていた。事実、あなたの首を絞めたことに変わりはない。 >顔面に唾をは きかけられ 暴行罪。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=cr#bav=on.2,or.&fp=1424fee1aa8c0c8f&q=%E5%94%BE%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B+%E7%BD%AA コンビニの防犯カメラに映像があるかもしれませんね。 バイクのナンバーはわかるかどうかわからないけど、頻繁に利用するような客ならまた来る可能性はありますし、今回以前にも写っている可能性はあります。 バイクが停車中の店内映像から人物は絞れ込めます。 その辺も警察の押さえどころでしょう。 今回の件で一番ひどいのは首絞めでしょう。 ナンバーの都道府県と4つの大きい数字のナンバーを控える事ができたのは大きいと思います。 被害をどのように届けるのか警察に質問しながらしても良いと思います。

• AkiraHari
回答No.4

>お礼を行って左右の安全 確認の後、車を右折させました。 >多分、最初に道を譲ってくれた車の後方か らスピードを出してきたところ、僕の車が 目の前に現れたので、ブレーキを踏んだの でしょう。 事故にはならなかったですが、典型的な「ありがとう事故」です。譲ってくれた親切な車の影から出てきたのにぶつかるというパターンです。気をつけましょう。ぶつからなかったから助かりましたが、ちょっとタイミングがずれたら重大な人身事故になります。 これはあなたが悪い。それなのにクラクションを鳴らすのだから、どういうつもりだとなります。 首を絞められ唾を吐きかけられたのですから傷害罪で訴えられますが、原因はあなたが作ったことを忘れないことです。こちらのほうは事故にならなかったので具体的に処分はされないでしょう。だからといって今回のことで学習しないと大きな事故を起こしかねません。お気をつけください。 車両は確定できます。慰謝料も取れるでしょう。

回答No.3

以前、タクシーにミラーを当て逃げされた事があります。 警察に行き被害届を出しました。 傷がすこしつくくらいの軽微な物損で投稿者と同じく4ケタのナンバーしか読み取れなかったので警察も見つからないかも・・・と言われました。 やる気ねーんだなと思いました。 しかし10日ほどして見つかりました。 傷跡を合わせて当該車両と確認、賠償させました。 私の場合は相手がタクシーだったこともあり見つけやすかったのかも知れませんが、動いてくれないと思っていた警察が珍しく捜査してくれたようです。 都道府県とナンバーが4ケタあれば該当車両は相当絞り込めます。 あとは警察がどれだけ捜査してくれるかでしょうね。 ミラーなど機能的に少しでも不具合があれば弁償させましょう。 また、ディーラーに車を見せてボンネットのへこみなども見てもらいましょう。 風景を写し込んで歪んでいれば、当然物損になります。 暴行に何しては、やったやらないと平行線になるでしょうね。 現行犯でなく怪我もないことから、やられた方が被害を受けた立証をする必要があります。 やってない立証は絶対できませんので相手側が証拠を出すことは出来ません。 目撃者などが居れば良いのですが・・・。

kenmasa2821
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 僕にも悪い部分はあるので反省します。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

警察が動かないなら、探し出して、とことん思い知らせてやりましょう。時代は倍返しですので、金たまの一つも潰してやって下さい。

• nantamann
回答No.1

首を絞めたのは殺人未遂、唾を吐きかけたのは暴行行為になりますので警察に被害届をだしましょう。 唾を葺いた布やティッシュがあれば証拠品になります。 多分警察が事件と確信すれば相手は逮捕される可能性は高いでしょう。現在は防犯カメラだらけなので犯人割り出しは簡単です。