• 締切済み

首を閉められたあげく、唾を顔面に吐かれました

今朝、コンビニから片道一車線の道路へ右 折で出ようとしたところ、その道路からコ ンビニに入ってこようとする 車と鉢合わせ しました。 運転席から「どうぞっ」というゼシュチャ ーがあったので、お礼を行って左右の安全 確認の後、車を右折させました。 その後、すぐにスポーツタイプのバイクが 右側を追い越し際に、僕の車の右サイドミ ラーをなぐってきました。サイドミラーは 壊れはしなかったものの、反対側を向いて しまいました。 突然そのようなことをされ、カッとなった 僕はクラクションをならしました。 するとバイクは停車し、今度は降りてくる なり僕の車のフロント部分を殴った後(破損 はなし)、「てめぇどこ見て運転してるんだ !」と言い、首を閉めてきました。 多分、最初に道を譲ってくれた車の後方か らスピードを出してきたところ、僕の車が 目の前に現れたので、ブレーキを踏んだの でしょう。 首を閉められた僕は唖然としながらも「傷 害罪で訴えますよ?」と対抗しました。 するとバイクの運転手は「首は閉めてない だろ!触っただけだ!」と激高しました。 そんななか、途中で割ってはいってくれた おじさんに制止され、事は済むかと思った のですが、最後に思いっきり顔面に唾をは きかけられ、バイクは逃走していきました 。 ここで質問です。 (1)この状況で訴え、慰謝料を請求すること は可能でしょうか? (2)バイクのナンバーは都道府県と4つの大き い数字のナンバーしか控えていません。車 両の特定は可能でしょうか? (3)警察には連絡済みで、今日の夜に被害届 を出すことになっています。警察はきちん と動いてくれるでしょうか? 以上になります。 長い文章を読んでいただきありがとうござ いました。まだまだ社会的知識がない若者 なので、皆さんの貴重な回答をよろしくお 願いいたします。

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

>僕の車の右サイドミ ラーをなぐってきました。サイドミラーは 壊れはしなかったものの、反対側を向いて しまいました。 >僕の車のフロント部分を殴った 器物損壊罪 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA >首を閉められた僕 傷害罪または殺人未遂罪 >バイクの運転手は「首は閉めてない だろ!触っただけだ!」 事実を捻じ曲げ、言い逃れることが目的。昨今のいじめ事件の加害者も同じ手口を使っていた。事実、あなたの首を絞めたことに変わりはない。 >顔面に唾をは きかけられ 暴行罪。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=cr#bav=on.2,or.&fp=1424fee1aa8c0c8f&q=%E5%94%BE%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B+%E7%BD%AA コンビニの防犯カメラに映像があるかもしれませんね。 バイクのナンバーはわかるかどうかわからないけど、頻繁に利用するような客ならまた来る可能性はありますし、今回以前にも写っている可能性はあります。 バイクが停車中の店内映像から人物は絞れ込めます。 その辺も警察の押さえどころでしょう。 今回の件で一番ひどいのは首絞めでしょう。 ナンバーの都道府県と4つの大きい数字のナンバーを控える事ができたのは大きいと思います。 被害をどのように届けるのか警察に質問しながらしても良いと思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

>お礼を行って左右の安全 確認の後、車を右折させました。 >多分、最初に道を譲ってくれた車の後方か らスピードを出してきたところ、僕の車が 目の前に現れたので、ブレーキを踏んだの でしょう。 事故にはならなかったですが、典型的な「ありがとう事故」です。譲ってくれた親切な車の影から出てきたのにぶつかるというパターンです。気をつけましょう。ぶつからなかったから助かりましたが、ちょっとタイミングがずれたら重大な人身事故になります。 これはあなたが悪い。それなのにクラクションを鳴らすのだから、どういうつもりだとなります。 首を絞められ唾を吐きかけられたのですから傷害罪で訴えられますが、原因はあなたが作ったことを忘れないことです。こちらのほうは事故にならなかったので具体的に処分はされないでしょう。だからといって今回のことで学習しないと大きな事故を起こしかねません。お気をつけください。 車両は確定できます。慰謝料も取れるでしょう。

回答No.3

以前、タクシーにミラーを当て逃げされた事があります。 警察に行き被害届を出しました。 傷がすこしつくくらいの軽微な物損で投稿者と同じく4ケタのナンバーしか読み取れなかったので警察も見つからないかも・・・と言われました。 やる気ねーんだなと思いました。 しかし10日ほどして見つかりました。 傷跡を合わせて当該車両と確認、賠償させました。 私の場合は相手がタクシーだったこともあり見つけやすかったのかも知れませんが、動いてくれないと思っていた警察が珍しく捜査してくれたようです。 都道府県とナンバーが4ケタあれば該当車両は相当絞り込めます。 あとは警察がどれだけ捜査してくれるかでしょうね。 ミラーなど機能的に少しでも不具合があれば弁償させましょう。 また、ディーラーに車を見せてボンネットのへこみなども見てもらいましょう。 風景を写し込んで歪んでいれば、当然物損になります。 暴行に何しては、やったやらないと平行線になるでしょうね。 現行犯でなく怪我もないことから、やられた方が被害を受けた立証をする必要があります。 やってない立証は絶対できませんので相手側が証拠を出すことは出来ません。 目撃者などが居れば良いのですが・・・。

kenmasa2821
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 僕にも悪い部分はあるので反省します。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

警察が動かないなら、探し出して、とことん思い知らせてやりましょう。時代は倍返しですので、金たまの一つも潰してやって下さい。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

首を絞めたのは殺人未遂、唾を吐きかけたのは暴行行為になりますので警察に被害届をだしましょう。 唾を葺いた布やティッシュがあれば証拠品になります。 多分警察が事件と確信すれば相手は逮捕される可能性は高いでしょう。現在は防犯カメラだらけなので犯人割り出しは簡単です。

関連するQ&A

  • 因縁をつけられて追いかけ回された挙げ句に正面から衝突(車対原付)

    先日のことなのですが、私が原付に乗っていて細い路地から左折しようと思っていたときのできごとです。時間は深夜の12時を少し回った頃、その路地は信号のある道路の少し脇にあるのですが・・・ 右を見て、信号が黄色になっていて、その向こうから来る車もまだ離れていたので道路の一番左に寄りつつ左折しました(原付は左端を走るものなので) その時に、その車が猛スピードで突っ込んできて(信号は赤になってました)、クラクションを大きく鳴らしました。 すぐさま私の原付の横につけ、「あぶねぇじゃねえか!謝れよ!」と言ってきました。しばらくやり取りがあった後に、渋々「すいませんでした」と言って、向こうが「行けよ」と言ったので発進すると、煽るように追いかけてきたのです。 車を左に寄せながら・・・ イヤになったので、色んな道を通って、何とか巻いたと思いとりあえず、交番に行こうと思ったときに、道路左方向から車がやってきて、私を見つけるとすぐさま突っ込んできました。 向こうは止まれるものと思っていたようですが、止まりきれずに私の原付にぶつかりました。 向こうはそのまま逃走してしまい、私はすぐ側にあった交番に駆け込み、事情を説明しました。 相手のナンバーが群馬ナンバーの50番台であること、ナンバープレートの4桁の数字がわかっているだけなのですが・・・ もし、相手が捕まった場合、私はどのような請求ができるのでしょうか? 今は怪我をしてるため、通院しているのですが、その慰謝料の他に、追いかけられているときの恐怖や、正面から突っ込んできた車に対する恐怖(殺されるかと思いました)に対して慰謝料は払われるのでしょうか? 現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っていますが、どっちになるかで慰謝料はかわるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 傷害されて犯人逃走。ナンバープレート覚えてます。

    車一台しか通れない細い道。 対向車にワゴン車が来たので私が車をバックして道を譲ったところ ワゴン車の男が降りてきて私の胸部にパンチ1発。(車の窓が開いていた) 警察を直ぐに呼ぶもののワゴン車は私の制止を振り切って逃走。 ナンバープレートしか手がかりがありません。 後で警察が犯人をつきとめても「知らん存ぜぬ」の一点張りの場合はどうなるのでしょうか?泣き寝入りですか? 被害届けは出しました。 よろしくお願いします。

  • 煽られたあげく・・・

    初めまして、アルファといいます。 少し怖くなったので皆様にご質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 今日、一車線の道路を走行中に後ろのトラックにぴったりと後ろに付かれてしまい、かなり煽られました。 路肩がなかなか見当たらず、道を譲れなくて、赤信号で止まったら、相手のドライバーが携帯のカメラでナンバープレートの写真を撮っていました。 嫌になって右折したら、相手は直進で、抜いていく間際に『遅いんだよ!今度家まで車壊しに行くからな!』と言われました。 幸いにも自車は車検中でレンタカーを借りていたのですが、ナンバーから借主、住所って解ってしまうものなんでしょうか?? 正直、不安です。。。 もしそういった事に詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 事故に遭いました・・・教えてください。

    わたしは運転していませんでしたが、つい先ほど、T字路で事故に遭いました。 相手に、警察を呼ぶな、と言われましたが、すぐ、警察と救急車を呼びました。すると、警察が来る前に逃走されました。 相手の車もかなりぐしゃぐしゃだったのに、逃走するなんてよっぽど何かあるんじゃと勝手に推測しています。 さて、質問したいことは以下の2点です。 (1)事故を起こしたからには、過失の割合がありますよね?逃走した場合、過失の判定に関係はしてくるものなのでしょうか? (2)車のナンバーを控えたのですが、それで身元などがわかるものなのでしょうか?

  • 車との接触事故について

    本日私が乗っている原付バイクと車が衝突事故を起こし、その事でお聞きします。 道路はT字で私が優先道路を走っていて相手が右折しようとしていて私のバイクに気づかず出てきてぶつかり、私は右側に転びました。相手の運転手は車を止めこちらまで来て一言『大丈夫』と声をかけそのまま何もいわず去っていきました。 幸い私は擦り傷等で済ました。 バイクはエンジンがかかりますが破損等で修理が必要です。  何かふにおちない気持ちなのですが・・・・・ 相手の車のナンバーは数字のみ覚えています。警察に届けた方が良いのでしょうか??

  • 事故したときの過失割合

    道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    近しい人(Aとします)が当て逃げの被害者になりました. 状況としては,夜間に一車線の道路をAが制限速度内で走行していたら, 後ろから急に来た車が斜線を飛び出して追い越しをしながらAの車の右前部に激突してきました. その後,加害者の車は猛スピードで逃走したようです. Aはすぐに110番に電話をして,克明に覚えていたナンバーと車の種類を伝えた後, 10分くらいしてから現場に交番の警察官がやってきたということです. その警察官から聞かれたこととして, ・事故時の状況,加害車両に関する情報 ・どこで接触させられたのか正確な場所 ・ナンバーと事故時の状態だけでは状況証拠に過ぎないので証拠能力としては弱い ・物損事故として証明書が出るように手配する というようなことだったようですが,その話をしている中で何度も 「捜査費用が限られているので,このような事故の場合,  逃走してしまった加害者(運転者ということだと思います)を  特定することは難しい」 といったような具合のことが出てきてしまい,被害にあったばかりなのにちょっと悲しくなってしまったようです. で,事故から時間が経ちましたが,警察の方からは, 「提供されたナンバーから所有者は割り出せたが,  引っ越ししていて現在の居住地が判明しないので先に進んでいない」 というように言われたようです. Aの車は幸いにも修理をすれば済む程度ではありますが, 加害者がなぜ逃走してしまったのか,処罰は受けないのか?と とても気がかりでハンドルを握るのもあまり気が進まないようです. このような状態でAはどのようにしたら警察に対して加害者を捜し出す ことにもっと注力してもらえるでしょうか? また,加害者がわからない場合でも所有者責任を問うことは可能 でしょうか(所有者の車がたしかに接触してきたとういことを立証しないといけないのかもしれませんが)? さらに,A自らが加害者捜しをすることはとても危険な行為だと思うのですが, たとえば加害者の車両を発見した場合はどのような対応をとれば良いでしょうか? 他にもこのような対応をとったほうが良いのでは?ということがありましたら 是非お教えください. よろしくお願いします.

  • 警察官の言動について

    警察官の言動に疑問を感じてしまったので、皆さんのご意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 先日、散歩中によくねずみ取りをしている道路(100M程離れた場所で何か機器で測定していて、違反車輌を先で待っている警官が「止まりなさい!」って出てくるやつ)で、スピード違反したらしいバイク(250CC?改造してあるのかすごい音だった)が飛び出した警官の制止を無視して突っ走っていく場面を見ました。 チャレンジャーだなーと思い、逃げられた警察官がどうするのかと思い思わず立ち止まって見ていました。すると警察官の無線に前の方からの連絡が入ったのか?無線を手に取り、次に来た原付バイクを止めていました。その原付がスピード違反していたのかはわかりませんが、見てると、後ろのランプが点いてないのを注意されているようでした。 そして、そのまま止めてあったパトカーの中で、調書?を取られようとしていました。(ちなみにパトカーの運転席にも別の警察官が乗っていました。) 原付に乗ってた兄ちゃんが、実際に切符を切られそうなのかどうかは、分らなかったのですが、私の考え方だと、 「明らかなスピード違反して警官の制止を振り切ったバイク」と「たまたまか故意かは分らないが、ランプ切れ?で制止に応じた原付」を比べると、どちらも違反であることは間違いないと思いますが、あきらかに、前者の方に悪意があるような気がしますし、逃げた人と逃げなかった人で逃げた方が得しているのは可笑しいと感じたので、パトカーの窓をノックして、警察官の人に「逃げたバイクは追わないのですか?」と聞きました。 警察官の二人から「なんだコイツ!」みたいな感じで見られましたが、「さっきの逃げたバイクは捕まえないんですか?」と繰り返すと、運転席に乗っていた方(年上かな?)が降りてきて、私に、身分証の提示を求めてきました、財布には免許証も保険証もありましたが、今は別に提示する必要はないと思い断ると、ちょっとムッとした感じになり、「今は検問中なので、逃げたバイクは追えないが、連絡はしたから大丈夫なんです。」と言いました。 私が、運転席にも警察官が乗っていることに気づいたのは、原付の兄ちゃんがパトカーに入れられてた時なので、制止を無視したバイクが逃げたすぐにその警察官の方がどういった行動を取ったかは分りませんでしたが、連絡を取ったから大丈夫?というのが???だったので、「なんで大丈夫なんですか?ナンバーが分るんですか、写真かなにか取れたんですか?」(私が歩いて来た方向にバイクは走っていったので、その方向に警官がさらに待ち構えてはいないと思います。) と聞くと「とにかく全力で捜査しますから、大丈夫です、今は検問中なので、詳しくは後日署の方に来て頂けたら説明しますからと、近くの警察署の苦情受付先みたいな番号が書かれた紙切れを渡されました。 警察官の対応に納得はできませんでしたが、その場を後にしました。そのまま歩いていくと100M程先の警察官にも思いっきり睨まれました。私は、間違った行動をしたつもりは無かったのですが、何か釈然としない気がします。でも、警察署にまで行って説明してもらおうとしても、絶対住所等も聞かれるだろうし、自分に何の得も無いのに、警察に変に目を付けられそうで、警察署には行っていません。 その時の警察官の行動が特に悪いと思っている訳ではないのですが、優先順位が違うのでは?結局捕まえ易い方から罰金をとるのが目的?世の中は結局逃げ得?? と思い何か納得できません。どうせ検問するなら、制止を無視する輩が出てくることくらい予想できるだろうから、もう一人か二人人員を増やして、逃げ得を許さないような検問のやり方ってないもんでしょうか?それとも今の日本の警察って自分たちの制止には誰もが必ず応じるとでも思っているのでしょうか? だらだらと愚痴を書いてしまいましたが、質問したいのは、 これが今の日本の警察の一般的な対応でしょうか?検問は無視した方が得をしてしまうのでしょうか?検問中は目の前で悪質な違反行為があっても検問を中止して犯人を追跡することはできないのでしょうか? 後日、警察署の方に、その時のことに苦情というか意見を言いに行くと、やはり住所等を聞かれるでしょうか?(別に住所を隠したいわけじゃないけど、何かちょっと怖いです)