• ベストアンサー

期待って何なんでしょうか?

社会人の方は誰もが、「期待しています」という言葉を言われたことはありますか? 社会に出て、まだ数日しか経ってきません。   個人面談をましたが、上司の方に、面接で会った時のイメージと違うね~って言われました。入社までに2度しかお会いした事なかったのですが、とても私のインパクトが強かったそうです。  確かに、面接では普段弱気な私と違って強い態度に出た部分がありました。  まだ研修中の身ですが、どうも優しい感じがするらしいです…。  女社会という事もあって、最初はおとなしくしておこう・・と思ってあんまりでしゃばってはいないです。  期待しているって、もっと前に出て頑張れよ!っていう事の裏返しでしょうか??  そもそも期待するって一体何の事をいうのでしょう?意欲を上司にみせたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.6

> でも、頑張るって一体何だろうと…仕事って、あたり前の事をこつこつやっていったら評価はされるのでしょうか? 誰もがそういう不安をかかえて入社していると思います。 ちゃんとやっていれば大丈夫。   > それに、プラスして情熱や意欲って3カ月もあれば出てきますか? わかる人にはわかってもらえます。   > 出社する時に、誰よりも早くに出勤したり、すすんで掃除したりする事を持続していくと、それは評価につながってくるのでしょうか? はい。 見ている人はちゃんと見てくれています。 (わかってくれない人もいるでしょうが・・・) がんばってくださいね!!

akazabuton
質問者

お礼

2度の回答どうも有難うございます。 とても励みになります。 まだ研修の時期で、これからもっと時間に追われる毎日になると思います。  不安を抱えながら入社しましたが、仕事をやっていく上でもこれからも不安は出てきそうな感じです。  でもmiumiumiuさんのお言葉励みに本当になります。  いつか私、仕事が楽しい!って言えるようになりたいです★

その他の回答 (5)

• torauma
回答No.5

「期待に答える」場合 最近、特に目立ったのがMLB開幕戦NYの松井選手のMPV獲得。 「八百長じゃないの!」と思えるくらいで、良く活躍できました。 松井ってあれほど実力があったのですね。 東京ドームに呼び込んだ人は、大リーグ放映権などで何かしらメリットができたのではないでしょうか。 「質問からはずれた回答」でした?

• d-y
回答No.4

「期待しています」自体は、単なる社交辞令、または、「好意を持って見守っているからね」という意味に過ぎません。 今後どうすればよいかは、その前後の発言やニュアンス等で判断するしかないと思います。 「面接で会った時のイメージと違うね~」ということなら、「もう少し、でしゃばってもいいんだよ」というメッセージだったのかもしれません。 言われたその場で「女社会という事もあって、最初はおとなしくしておこうと思ったものですから」と、釈明しておけばよかったのにとも思います。 そうすれば、どんな場面で、どの程度でしゃばればよいかアドバイスがもらえたかもしれません。 いずれにしても、「期待しています」はあなたに好意的な発言ですから、悩みがあるなら上司に率直に相談してみれば良いと思います。 >「期待しています」という言葉を言われたことはありますか? 大昔にそんなことを言われたこともあったような... 最近は「そういうことは君には期待していないから、口出さないで」という態度を取られることが多いです(面と向かって言われることは、さすがに余りありませんが)。 期待されてるあなたが、ちょっとうらやましかったりします。

akazabuton
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうも有難うございます。 >悩みがあるなら上司に率直に相談してみれば良いと思います。  確かに、「どんな事でも何かあったら相談してね」と、付け加えられました。  私の職場の同期は、30人いて同期の年齢も様々です。若い子もいますし、皆元気でとっても明るいです。    私も負けずに元気よく頑張らないと!って思ってもなかなかでしゃばられないんです…。面接の時は、あんなに元気だったのに…集団になると飲み込まれてしまいます。  それでもまじめにコツコツしていたら、誰かは見ていてくれるでしょうか。少しずつ成長できるのかどうかが心配です。

• zoofoot
回答No.3

#1さんと#2さんのご意見ともにありますね。 その上司がどちらの意味で使っているのかは、時間が経てば分かってくるはずです。 もう1つ、その上司が期待する仕事内容それに対しての答えを出せる人材が居ないから。 上司って何歳でしょー? 例えば、年齢が20歳も離れていたら発想、生活習慣、物の価値観なども随分違ってきませんか。 上司が言った一言、一言を気にしすぎてはひとり立ち出来なくなりますよ。 あくまでも自然体で行かないとストレス溜まりますから(これで身体でも壊したら大変です) 自分に出来ることを一生懸命やれば良いんです。

akazabuton
質問者

お礼

上司は、5つ上なので、20代後半でとてもかっこよい女性です。憧れています。なのでまともに話しなどできません(汗)  他の同期の子たちは、普通に笑ったり冗談言い合えたりするのが、とても羨ましいです。  私は非常に、自分でいうのも何なんですが…神経が細いと思います。なので、人が言った一言が気になってしょうがないことが多々あります。  ビジネスではシビアにいかないと駄目なのに、どうしても普段の私の性格がでてきてしまうんです。  皆さん、オンとオフの時の性格のめりはりって、どうしているんでしょうか?  とても知りたいです。

• miumiumiu
回答No.2

あなたを採用するので、がんばってくれと言う意味でしょう。 不採用になった人もいるでしょうから・・・。

akazabuton
質問者

お礼

私も学生中に何十社まわって、やっとめぐりあった会社です。頑張ろう!って思います。  でも、頑張るって一体何だろうと…仕事って、あたり前の事をこつこつやっていったら評価はされるのでしょうか?    それに、プラスして情熱や意欲って3カ月もあれば出てきますか?    出社する時に、誰よりも早くに出勤したり、すすんで掃除したりする事を持続していくと、それは評価につながってくるのでしょうか?

• zaczac
回答No.1

単なる社交辞令と考えたほうが良いと思います。 私も良く使いますよ^^ 裏返しの意味としてはあなたの状況では「早く学生気分抜けよ」「しっかり成長してくれよ」って感じですね。

akazabuton
質問者

お礼

言葉の裏側の意味ってやっぱり考えて行動しないといけないですよね。  私は、はっきり言ってとても単純で、今まで言葉の裏側にある意味っていうのを理解していませんでした。  社会人になったからもっとしっかりしないといけませんね…。  アドバイスどうもありがとうございます!