• ベストアンサー

PIAAホーン交換で迷っています

クルマのホーンをPIAAユーロスポーツに交換予定ですが、開口部に付けられているウォーター&サンドガードを取り外すかどうか迷っています。取り付けたままだと音の抜けが悪くなるような気がしますし、車はH20年式フィットで、ホーンはバンパーを取り外し、ラジェーターの前方に取り付ける構造なので、自分では水やその他異物の浸入はそれ程気にしなくてもよいのではないかと思っています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

1です 下向きなら大丈夫と思いますよ。 実際には、錆びたらただ振動板がダメに成るからですが、、、、 気にし過ぎかと思います。 普通に取り付けに成るようですんで、問題ないと思います。 ただ、バンパー外したりは大変でないですか? 先程も書きましたが、下の物(サンドガード)等は有っても、無くても  そんな変わりないですよ。 昔は、車に無かったもんです。最近は樹脂で出来た物が付いてますが、、、、 そのままで良いと思いますが、、、、

ogami_musashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。サンドガードは外した状態で取り付けることにします。 急な質問に回答戴き、感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

やはり、中の物が、錆びたらダメなんで、横向きは如何かと思います。 グリルを外す方が早いと思いますが、、、、 入らないのでしょうか? 最悪は、昔 走り屋の仲間が、エンジンルームに付けてました。 実際の音は、そんな違和感なかったです。 普通に聞こえてました。

ogami_musashi
質問者

補足

PIAAのホーンは開口部を下にしてとりつけます。

関連するQ&A

  • PIAAやFETはどうなんでしょう?

    この間、龍神スカイラインで脱輪した。 もしかしたらガードを突き破ってジャンプしていたかも知れない! 原因は濃霧です。当然、黄色のフォグランプを点けて走行しました。 でも突然消えました。ヒューズが切れたのです! 龍神の霧は半端ではない!通常のライトでは乱反射を起こし、白い壁と化す。突然、視界が真っ白に成りパニック状態です。 霧の走行は真ん中を走るのが正解なのに忘れてしまって通常ライン走行をしていてついに、カーブで脱輪してしまった。 フォグの球は替えたばかりでバージン同様。モノの数分でヒューズが切れた。死ななかったのは奇跡に近い! 当然、取り付けたショップに抗議。信用できないのでショップではなく自分でヒューズを交換。しかし、スグに切れる。 量販店に行き回路を自作。それでも切れる。つまり、ショップのせいではない事が分かった。 ショップが付けたのはFETの「3H55W」。これが気に喰わないので同社の「3Hs35W」を購入して自身で取り替えた。当然、ヒューズは切れない。つまり、「3H55W」が原因であった。 死に掛けたんです。そして「3H55W」は欠陥であったとしか思えない!ショップを通じてFETに抗議。しかし、FETの回答は球に異常なしです。 はっ!? ヒューズが切れるのに異常なし?ありえない回答です。つまり、ショップの取り付けミスと言いたいらしい。素人が交換できて問題の無い単純な作業です。そんな馬鹿な話がある訳が無い。 ショップは当然FETに抗議します。そして、機器のメーカーにも問い合わせた。つまりPIAAに問い合わせしました。しかし、PIAA純正以外は保障できないと当然の答え。 ショップは困り果て調べた結果。3Hには大きく分けて4種類ある事が判明し相性も存在している事も初めて知った様だ。この事は情報公開はしていないらしい。 つまり、情報公開がされていないのでショップは相性の悪い球とは知らずに取り付けた。そのせいで私は死に掛けたのである。車は傷だらけに成りましたが誰も責任を取ってくれないので自己負担です。 保険屋に、この事ををリークしました。放置すると死人が出るからです。保険屋も球の欠陥で保険適合者が出ては困るので、つまりはこんな事で払いたくないから事の関係を独自に調べています。 ショップの球を調べたら使っていない球が不良品であった。つまり、FETは検査していないのだ。死に直結する部品を作っていながらノーチェック。製造物責任法があると言うのに無責任ですね?! こんな会社を皆さんはどう思いますか?どうしたら良いでしょうか。 教えてください。ショップも私も困っています。助言を頼みたい。 出来たら車の修理費とホイールの交換費を捻出したい! 泣き寝入りはイヤです!

  • 原付スクータにクルマ用のユーロホーンを付けたら逝ったのは何故?

    本日、ボアアップ済みのライブディオに安全性向上を期待してオートバックスで購入したクルマ用の 音量の大きい「ユーロホーン」(ミツバ・アルファー2)なるものを取り付けました。 元のホーンは端子が一つなので分岐させて2つの新ホーンに接続。新ホーンのもう一つの端子はマイナスアースでフロントカバー内のフレームのボルトに接続。 CDIの近くは避けて前カゴ用のネジ穴の上のに付けました。 作業中のアイドリングでの試し鳴らしでは普通に鳴っていたのでそのまま丁寧に組み付けて いざ走り出して1回2回軽くホーンを鳴らした後気が付くと、メーターパネルの バックライトが消えてウインカーが反応しなくなりブレーキランプもストップ側が切れたようです。キックではエンジン掛かるけどセルは廻りません。 どこかのヒューズが切れただけだと思う(思いたい)のですが・・・。 新しいホーンは12V・4A×2です。 心なしか高効率のヘッドバルブも明るさを増したような気がしています。 配線類はすべてエーモンです。接合もきっちり出来てると思います。 アースの取り方が悪かったのでしょうか?自分で解決できるんでしょうか? なじみのバイク屋へ行った方がよいのでしょうか? 電気のことはそんなに詳しい方ではないので、お解かりになる方よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのレンズカバーの交換方法

    ヘッドライトのレンズカバー(一体)を素人で交換することは可能でしょうか? 難易度はどの程度でしょうか? 具体的には、ノア60系15年式前期SのHIDレンズカバー(koito:28-152)の 左右です。 理由は、経年12年超過で黄ばみ・白濁が内外面とも著しいため、 クリーニングでは改善されないからです。 当方、電気の知識はあり、これまで、ナビの着脱・ナビ&TVの走行時操作可能化 ・ETC&エンジンスタータ取付&移設・ハロゲン→HID化・ホーン交換等は 自分で実施して来ました。 ですから、ちょうど、ホーン交換時にフロントグリルを外したりもしてます。 他の車(パッソ)ではバンパーの着脱もしたことがありますが、 もし、ヘッドライトレンズカバー交換のためにバンパー外しが必要となると、 ノアでのバンパー着脱はちょっと難しいような気がします。 自信がありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • スカイラインR33 フロントバンパー

    スカイラインECR33 前期について教えて頂きたいです。 DIYにて純正のフロントバンパーの加工?切断し開口部を大きくしようしたのですが、純正の状態でナンバープレートが付いていた部分の裏側にフレームの様な板状のものがついています。バンパーのナンバープレートが付いている部分を切断したとしても、その板状の物が残ってしまいます。位置としては、ラジエーターの前です。バンパーを取り付ける部分は別としてその上にあります。 それは、切断しても良いのでしょうか?社外の開口部が大きなバンパーや前置きインタークーラーが着いている車には無い様な気がしていますが、実際はどの様になっているのですか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 車の修理代を見積って下さい!(へこみ&擦り傷)

    車の修理代見込みをお願いします。 先日、私が停車中(駐車場から出るため並んでいた)に急に前方の車がバックしてきて軽くぶつけられました。 写真(縦にする方法がわからず、見辛い写真で申し訳ありません)は助手席側ライト下、バンパー部分です。 へこみが約3cm、擦り傷が10~15cmあります。修理代は相手方の保険で賄うそうですが、心積もりだけでもしておきたいと思っています。 きれいにするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 年式はH15のフィットです。今まで事故0で大事に乗ってきた車なので(傷等も初めてです)知識もなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 病院の駐車場で事故?

    病院の地下駐車場が、満車で空を待っていたら、出入業者専用通路から車が出てきたので、ガードマンから、バックで外に出てくださいと、指示を受けたので、渋々了解、上りで右カーブ、狭い通路バックで出られるの?左の前方ばかり気にしていたら、右後方のフェンダーを壁にすりました。ガードマンは車の誘導もしませんでした。 病院関係者と話をしましたが、ガードマンの不備は認めますが、車の修理代は保障できないと言われました。 駐車場の空を待っていただけなのに…?納得できません。 車の修理代は請求できないのでしょうか?

  • トランクとリアバンパー

    説明しにくいのですが、トランクドアをリアの一番後ろまで持っていかない車が多いのはなぜですか?あの部分に埃がすぐ溜まるのがなんか嫌です。他車見ててもそこだけやたら汚く見えるんです。傷つくからかバンパーガードのような純正オプションもあります。 例えばカローラスポーツのトランクドアの後ろ、とても埃が溜まりやすそうで。 2代目ストリームはあの幅がほとんどないので汚れが気になりません。 デザイン的なものか、空力的なものなのか教えてください。

  • 原付バイクで車に追突事故

    青信号で、車が動き出し、右折するために車と車の真ん中を走っておりました。 前方の車が、ガードマンの指示により急停車し、それに気づくのが遅くて、追突いたしました。 双方に怪我もなく、警察官立ち会いのもと、「物損事故」として処理されました。 質問としましては、「物損事故」として処理されたにも関わらず、被害者が病院に行かれて治療費を請求されそうです。この場合の支払い義務はあるのでしょうか? また、任意保険には未加入です。このことも伝えておりますが、 バンパーの交換が必要との事を言われてます。 修理工場や、その内容に関して、保険未加入などで、すべて相手のいいづけ通りに するしかないのでしょうか? 事故の衝撃としては、バイク側は63歳の母親が運転していて車に衝撃後もこける事も なかったほどです。