• 締切済み

PIAAやFETはどうなんでしょう?

この間、龍神スカイラインで脱輪した。 もしかしたらガードを突き破ってジャンプしていたかも知れない! 原因は濃霧です。当然、黄色のフォグランプを点けて走行しました。 でも突然消えました。ヒューズが切れたのです! 龍神の霧は半端ではない!通常のライトでは乱反射を起こし、白い壁と化す。突然、視界が真っ白に成りパニック状態です。 霧の走行は真ん中を走るのが正解なのに忘れてしまって通常ライン走行をしていてついに、カーブで脱輪してしまった。 フォグの球は替えたばかりでバージン同様。モノの数分でヒューズが切れた。死ななかったのは奇跡に近い! 当然、取り付けたショップに抗議。信用できないのでショップではなく自分でヒューズを交換。しかし、スグに切れる。 量販店に行き回路を自作。それでも切れる。つまり、ショップのせいではない事が分かった。 ショップが付けたのはFETの「3H55W」。これが気に喰わないので同社の「3Hs35W」を購入して自身で取り替えた。当然、ヒューズは切れない。つまり、「3H55W」が原因であった。 死に掛けたんです。そして「3H55W」は欠陥であったとしか思えない!ショップを通じてFETに抗議。しかし、FETの回答は球に異常なしです。 はっ!? ヒューズが切れるのに異常なし?ありえない回答です。つまり、ショップの取り付けミスと言いたいらしい。素人が交換できて問題の無い単純な作業です。そんな馬鹿な話がある訳が無い。 ショップは当然FETに抗議します。そして、機器のメーカーにも問い合わせた。つまりPIAAに問い合わせしました。しかし、PIAA純正以外は保障できないと当然の答え。 ショップは困り果て調べた結果。3Hには大きく分けて4種類ある事が判明し相性も存在している事も初めて知った様だ。この事は情報公開はしていないらしい。 つまり、情報公開がされていないのでショップは相性の悪い球とは知らずに取り付けた。そのせいで私は死に掛けたのである。車は傷だらけに成りましたが誰も責任を取ってくれないので自己負担です。 保険屋に、この事ををリークしました。放置すると死人が出るからです。保険屋も球の欠陥で保険適合者が出ては困るので、つまりはこんな事で払いたくないから事の関係を独自に調べています。 ショップの球を調べたら使っていない球が不良品であった。つまり、FETは検査していないのだ。死に直結する部品を作っていながらノーチェック。製造物責任法があると言うのに無責任ですね?! こんな会社を皆さんはどう思いますか?どうしたら良いでしょうか。 教えてください。ショップも私も困っています。助言を頼みたい。 出来たら車の修理費とホイールの交換費を捻出したい! 泣き寝入りはイヤです!

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

そんな悪天候で、自分で制御できないほどのスピードで走っていたあんたが悪い。 ヒューズが切れなかったら異常電流で火災になって丸焦げになっていたかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

事象からいえば 球が純正指定外だったタメに球切れを起こしたという事ですよね? 社外品を付けるに至った経緯が分からないので 何とも言えないのですがショップが勝手に付けたのであれば ショップの責任ではないでしょうか? また、あなたが「3h55w」にしてくれと頼んだのであれば 自己責任であって責任追及するのは、お門違いと思います いずれにしろ電球メーカーに非はないように思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

保険屋が動いているのならその結果を待ってみたら如何でしょう。 球切れをしたので安全に減速・停車をしようとしている際に脱輪したのですから、 言いたい気持ちはわかりますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォグランプ球W数アップ交換について

    フォグランプ球(球切れ)交換に伴い、W数をアップしたいと考えています。55Wを85Wに交換可能でしょうか?ランプはPIAA製リレーハーネス付ですが…。レンズ内部に熱がこもったり、球切れが早くなったりで無理でしょうか?

  • 大型フォグを付けるとヒューズが飛んでしまいます。

    レガシィに大型フォグランプ(130w)をバンパーに取り付けました。 配線は純正フォグ配線を加工してキボシ接続してあります。 点灯を確認したうえで取り付けたのですが、2.3日するとフォグのヒューズが飛んでしまいます。なぜでしょうか? 教えてください。 フォグは、H3タイプで130Wのものです。

  • フォグ HID シングルタイプをリレーなしで

    フォグHIDシングルタイプH3をリレーなしで純正フォグと交換しようと考えていますが、可能なのでしょうか?ショップによっては既存の配線で可能とありますが・・・・やはりヒューズが飛んだりするのでしょうか?

  • フォグのイエローバルブ選択で

    約10年ぶりに車を変えるのですが、この10年でいろいろと時代の流れが変わったようで 戸惑っています。 フォグも、今はイエローでなくて、白とか青がはやりなんですね。 ヘッドライトにキイロが使えなくなったのもあるかもしれませんが、 以前に比べて種類が少なくなってしまいました。 今まで、PIAAのプラズマイオンイエローバルブを愛用していましたが、 すでに廃番のようです。 そこで、今の候補では、同じPIAAのソーラーイエローか、FETのライジングイエローかに 絞りましたが、最後に決め手がありません。 あくまで実用性重視ですが、まあ実質は飾り程度になってしまうだろうとは思っています。 (あくまで純正フォグのバルブ交換(H11タイプ)です。) でも、悪天候でもある程度使える照度を考えるとどちらがおすすめですか? ネットでのレビューはどっちもどっちという感じなので決めかねています。 どなたか後押ししてください。よろしくお願いいたします。 フォグは黄色!という思いが強いので、すみませんがイエローバルブ限定でおねがいします。

  • 車のヘッドライトのバルブについて

    毎日梅雨のため、小雨降りの夜間の走行で、ライトが暗いなぁと感じてます。 なので、バルブを交換しようとおもい、下記の2個に絞り込みました。 (現在のバルブは、車を購入した時についている、ノーマルH4バルブです) ・PIAA ヘッドランプ/フォグランプ用 ハロゲンバルブ H4 4800K アストラルホワイト 車検対応 2個入 12V 60/55W(140/125W相当) ・KOITO [ 小糸製作所 ] ホワイトビームVer.3 [ 4500K ] P0744W [ 2個入り ] H4 プレミアム P0744W 値段もケルビン値も同じくらいなので、迷ってます。 どちらがおススメですか? できれば、夜間雨が降っていて、街灯の無い道がよく見えるほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 電流ヒューズの切れかたについて

    本日フォグランプを付けた時に、エンジンルーム内に20Aのヒューズをバッテリーとリレーの間に付けましたが、走行中に切れてしまいました。 空気穴が小さいフルエアロなので、熱がこもりやすく、ヒューズを確かめるためボンネットを開けたときも、相当熱がこもってました。今回の原因はエンジンルーム内の熱のせいで切れてしまったと考えていいのでしょうか?教えてください。 フォグランプは、左右それぞれ12V55Wのハロゲン球です。

  • ヒューズが飛ぶ原因が分かりません

    一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。 そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。 ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。 (使用しているパーツについて) ・ヒューズは20A。 ・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。 ・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。 ・マイナス極は、純正アースポイントを使用。 以上です。

  • スッテプワゴンのフォグランプが点きません*o*

    こんばんは。宜しくお願いします。 H19式のステップワゴンなのですが、先日からなぜか突然フォグランプ(HID)が点かなくなってしまいました。 本日 オートバックス等でみていただいたのですが、ヒューズ等の故障ではなく、ライトの球が切れているわけでもなく、整備士さんも故障の原因が分かりませんでした。 とりあえずディーラーでの修理をすすめられましたが、保障期間は決まっているのでしょうか? もし同じようにスッテプワゴンでフォグランプが故障したという方がいらっしゃたら是非お話を聞かせてください。

  • L160S ムーブについて。

    先日の夜 走行中にフォグランプ、ポジション、ナンバー灯、インパネ、メーターの電気がいきなり消えました。調べ室外、室内ヒューズ確認しましたが、どれも切れていませんでした。このような、場合どうしたら良いのでしょうか。ちなみにフォグランプHID化してます。35w8000kです。HIDの配線を見たところ、ボディとHIDをつなぐ線が濡れていました。そのせいでしょうか?

  • フォグランプ走行で・・・

     夕方や雪、霧などの見通しの若干悪い場合や時間帯、でもヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。 しかし、今はキセノンヘッドランプ車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点け、フォグランプ走行をやめました。  そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすくまぶしくない黄色のフォグを選んでいる。 一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けないよりはマシだろう」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、「無灯火」だと言うのは分かりますし、どちらもイヤだと言う意見も多々あると思いますが、強いて選ぶならば「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか?