• ベストアンサー

野次馬って腹が立ちませんか?

自分は野次馬が大嫌いです。 近所であった火事などの自分に関係あることを確認しに来るのはまだわかります でも事故や病気の救急車のサイレンの音で集まって来る野次馬が嫌いです、なにか助けるわけでもなくただ集まってジロジロ見るだけ、写真を撮ってネットにUPする人もいます、助けてくれないのならさっさとどこかへ行けって思います。 みなさんはどう思いますか?

noname#182766
noname#182766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

人間には好奇心があるので見に来るのはまあ仕方ない部分もあるんですよね。 けど写真撮ったりネットにアップするのはもう終わってます、人として。 人間やめてます? って聞きたいくらいです。 ある番組で自転車に当て逃げされた高齢の女性が、捕まえてと叫んだら「怖いから無理」と言われ、転んでる姿を携帯で写真撮ってたという話を聞きました。 ああ、日本人もここまで堕ちたかと嘆かわしくなりました。

noname#182766
質問者

お礼

>>捕まえてと叫んだら「怖いから無理」と言われ、転んでる姿を携帯で写真撮ってた こういう人って相手の立場になって考えることはしないんでしょうかね

その他の回答 (2)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

当事者から見た野次馬と・・・ 野次馬を見てる野次馬一般人とでは・・・ 見方が違ってくるので一概には言えませんが・・・ カメラ付きケータイやネット社会になってから野次馬の質も 変わって来たように思います。 私は好奇心旺盛な野次馬は好きですよ!! しかしながら・・・ 非常識な野次馬は殺処分に値すると考えています。

noname#182766
質問者

お礼

やっぱり限度がありますよね

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

邪魔さえしなければ別にどうも思いません。

noname#182766
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 野次馬根性が許せない私…

    20代半ばです。 生まれてこの方、幸い大きな事故にはあったことがないのですが 事件事故等発生時に出来る人だかり…いわゆる野次馬が大嫌いです。 私の母は、しっかり野次馬です。 救急車や消防車のサイレンが家の近くで止まると、夕飯時でも家族の団欒時にも関わらず様子を見に行きます。 母のことは何よりも大事ですし尊敬もしていますが サイレンの音を聞きつけて浮き立つように(そう見える)現場に向かう母の姿は心底情けないと思っていました。 何度も「やめなよ」といいましたが、聞く耳持たずです。 そんな母が先日、交通事故の現場を目の当たりにしました。 被害者と思われる方は、素人目に見てもダメだろう…と察する位凄惨な現場だったそうです。 母は勿論被害者の冥福をお祈りしたそうですが、私が母に 「これを機に野次馬するの辞めたら」と言ったところ、家庭崩壊するかというくらいの大喧嘩にまでなりました。 家族全員から「野次馬は興味津々に見に行く訳ではない」やら「自分の身に何か起きると大変だから見に行くのだ」やら 「お母さんをせめるお前はおかしい!」と非難轟々でした。 全員が全員興味本位で見に行くわけではないとも分かります。 もしかしたら、助けるために駆けつけてる人もいるかもしれないとも思います。 自己防衛が働き、本能的の赴くまま現場に向かうという行動も、理論的には分かりますが、どうも感情では理解不可能です。 結局皆で事件事故やらを遠目から傍観しているだけですよね…その行為に対し、自分でも不思議なくらい嫌悪感を抱いています。 正直助けられないなら、見に行かないで欲しいです。 「人の不幸は蜜の味」とはよく言いますが、正にその言葉のとおりと言いますか 不幸を美味しく味わっている人だとしか思えないのです。 私は見にいけません。好意の 苦しんでいる人を直視したくないから。どうせ何も出来ないから。 無視ということで、野次馬よりも性質が悪いのかもしれませんが。。。 野次馬を咎める私がおかしいのでしょうか? 家族のような考えが普通なのでしょうか?

  • 自分が“やじ馬”だと感じる点は?

    ご自分がやじ馬だと思ってる方のみご回答ください。 どのような時そう感じますか? 私は近所で大きな声が聞こえたら必ず外を見ます。 事故がおこればすぐに窓開けてみます。 火事の時は必ず外に出て見ます。 でも家族はクールで関心ないみたいです・・・ やじ馬は私と白犬一匹のみです・・・。

  • パトカーが近くに…何があったか調べる方法

    消防車が走っていたら、「火事かな?」 救急車が走っていたら、「ケガ、病気、事故かな?」 とある程度想像がつきますが、パトカーだけは、 交通事故でも出動するし、暴走族とかを追いかけてたり、 一番何があったのかが掴みにくいと思うのです。 昨日もたくさんのパトカーがサイレンを鳴らしながら 右往左往…。しかも2時間以上です。 車やバイクを追走している様子でもなく。 何か事件があったのか、気になったのですが、調べる方法 が分かりません。人を傷つけて逃げているとか、拳銃を 持って逃走…考えたらキリがなく、はっきりさせたくて もやもやしながらサイレンを聞いてました。 どこか「○○区を○時ごろパトカーが徘徊していたのはなぜ?」 という疑問を解決してくれるHPとか機関はあるのでしょうか?

  • パトカーのサイレン

    消防車とパトカーのサイレン音って同じですか? 消防車と救急車のサイレン音は頭の中で再現できますが、パトカーだけ思い出せません。 少なくとも、昔の刑事ドラマのように「ファンファン」とは鳴ってないですよね。 消防車と同じ音ですか? また、消防車とパトカーが一緒に走ってるのを見たことがあるのですが、それはどんなときですか? 通報するときの番号だって違うし、火事があったからって事件性があるとは限らないし。不思議です。

  • 緊急自動車のサイレン聞こえますか?

    最近、車を運転していても救急車やパトカーのサイレンの音が聞こえないことが多々あります。 直線道路なら聞こえる時もあるのですが少しカーブしている道(片側一車線)などの場合、いきなり向こう側から救急車が中央線の上を走ってこっちに近づいてきた時など全く音が聞こえず、危うく正面衝突することがありました。 その時、私の前は誰も走っておらず私の車後ろに6台くらいの車が走ってましたが私が救急車に気づいて避けようとした時・・後ろの車も音が聞こえてなかったかのような感じで救急車見て急ハンドルで避けていました。 なので自分だけが変な訳ではないと思うのですが・・。 ※耳は悪くないです(むしろ良い方です)。 また別の日、前に車がいない状況で走行している時、チラっとサイドミラー見たら真後ろ(自分の車の1mくらい後ろ)にサイレン鳴らした白バイがついてました。 こちらが速度緩めると白バイはそのまま急いでどっか行きましたけど・・。 皆さんは毎回サイレンの音って聞こえますか? 自分は少しでも「あ、サイレンかな?」と思ったら窓少し開けて確認したりしてるんですが。 よろしくお願いします。

  • 救急車について

    今日外歩いてたら救急車が走っていて ふと気になったことがありました。 サイレンを鳴らしながら走っていたけど 途中で突然サイレン止めて走っていました。 住宅街ってわけでもないし時間帯もお昼だったのでどうしてかなと疑問になりました。 あと、救急車ってたまにサイレンの音変わりますよね?ピーポーじゃなくて パトカーみたいなサイレンです...

  • 近所に来たら、救急車の音を止めるかどうかについて

    救急車の緊急時の音(サイレン?)について質問します。 私の母は 「もし何かあって、救急車を呼ぶときは、『近所の近くまで来たら音を鳴らさないでください』って頼まないと、近くまで来ても音を鳴らして、近所の人たちが見にきちゃうから、そう頼んで。」 と言います。 「そんなの、救急車のほうで判断するんじゃないの?」と私が言いますと、 母は「近所の人のだんなさんが倒れたときに奥さんが、頼まないと鳴らしてきちゃうから、そう頼んだ、と言っていた」と言います。 (会話の文が分かりにくくてすみませんが、質問したいことは) 現場近くまできて、救急車が音を鳴らすかどうかについて、頼んでも無駄だと私は思うのですが、どうなのでしょうか。 (経験者か、救急の仕事をしている方の回答だと嬉しいのですが。)

  • 車の運転について

    初心者ドライバーです。 結論からいうと約30分以上救急車の通行を邪魔してしまいました。 昨日一人で一本道のバイパス?みたいなところ通ってました。車がギリ2台通れるか通れないくらいかの狭さの一本道でした。進んでいたら後ろからサイレンが鳴っててしばらくしたら前の車が端によって停車していることに気づいて事故でも起こしたのかなと思い避けて数十分ほど運転してたら何か声が聞こえてあの時は焦って全く聞き取れませんでした。スピーカーで雑音もあって何言ってるかわからなかったけどサイレンもずっとなっててめちゃくちゃ焦ってしまいとりあえずバイパスはやく出たい!という気持ちでした。初心者なのでスピードは怖くて出してませんがサイレンは、パトカーだと思っていました。何か事故でもあったのかと思ってました。そして長い道のりを終えて自分が帰る方面に出たらサイレンも小さくなりよく前を見てみたら救急車でした。その時はなんだ…パトカーじゃなくて救急車か。よかったと安心してしまいましたがよく考えたら停車していた車たちは救急車に道を譲るためでサイレンも救急車のものでスピーカーの声もきっと私にむけてどいてくださいと言っていたのではないか?とやっと気づきました。そして30分以上救急車の前をノロノロ走っていて妨げていたことに気づきました。これって自分は罪を犯してますか?もし私のノロノロ運転で病院に着くのが遅れて取り返しのつかないことになってたら私はナンバーも知られてるし何か言われるのでしょうか? 本当に反省してます。

  • サイレンと遠吠え

    芝犬(4歳)飼いです。 自分が子供の頃(40年位前)は、緊急車両がサイレン鳴らして走ると、 サイレンに反応して、家で飼っていた犬や近所の犬達一斉に遠吠えしてたものです。 それがここ最近、救急車がサイレンを鳴らして通る事が頻繁にあったのですが 我家の犬も近所からも遠吠えの声は聞こえてきません。 この事が気になって考えると、ここ数十年犬の遠吠えを聞いた記憶がありません。 それでふと疑問に思ったのですが、最近の犬って救急車などのサイレンに 反応して遠吠えしなくなった気がするのですが。 これって、犬たちが現代社会に適合したのでしょうか。 それとも、緊急車両のサイレンの周波数が昔と変わって、 犬に反応しないような音域に変わったのでしょうか。 ちなみに住んでる場所は子供の頃から変わっていませんし サイレン音は週1、2回以上は聞いている環境です。

    • ベストアンサー
  • 救急車要請を拒否されました。

    数年前の話ですが、深夜に突然激しい頭痛に襲われ、しばらくは我慢していたのですが、痛みに耐えられず嘔吐してしまい、胃の中の物を全部嘔吐したあげく血まで吐くほどの症状でした。 これはただごとではないと感じ、119番通報し救急車を呼んだのですが、深夜に救急車のサイレンを鳴らすと近所に迷惑がかかると思い、家の近くではサイレンを止めてから来てほしいと頼むと、「サイレンは止める事はできないので、救急車をそちらに行かせる事はできません」と拒否されてしまいました。 意識がもうろうとしながらも、せめて救急病院の場所を教えて下さいと頼むと、二つほど病院を教えてもらえました。 救急隊の方も、「大丈夫ですか?サイレンを鳴らして行きましょうか?」と言われたのですが、自宅近くでサイレンを止めてもらえないのなら自分で病院まで行く事を決めました。 その後、ふらふらになりながら自ら自動車を運転して病院までたどりつ き、そのまま入院となりました。 今から考えると、あの状態で車を運転し病院までたどりつけた事が不思議なくらいです。 救急車は患者の自宅前までサイレンを鳴らさないといけないのでしょうか? ほんの数百メートル手前でサイレンを止めてほしいと言っただけで、救急車の要請を拒否できるものなのでしょうか? 今でもこの時の救急隊の電話対応を鮮明に覚えています。 こちらも風邪などで救急車を要請したわけではないのですが・・・。

専門家に質問してみよう